〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1880/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/31(Wed.)  21:20  ( 44)
自転車の話     拓睦
★内容
ちっと予定を変えて、趣味である自転車の話を

最近、健康づくりで人気があると聞きますので、スポーツサイクル
を買いたいなぁと思われている方の参考になれば幸いです。

スポーツサイクルの世界は高いものでは100万以上します。
狂四郎さんだったかな、120万の自転車を盗まれたのは。
まぁ、これは極端としても、高い自転車をいきなり買うのは大変リスク
が高い話です。
そこで目的別というわけですが、その前に車種の紹介を

ロードバイク
長距離向きの車種です。 ハンドルが下に曲がっているヤツと考えてもらうと
いいです

マウンテンバイク
サスペンションがついた山や悪路の走行にむいた車種です。

クロスバイク
両者の中間というコンセプトです。
一番曖昧で幅の広い車種であり、ロードとマウンテンの比重も各社差がありますの
で幅広く選べます。

さて、選ぶ際の勘所ですが、自転車の乗り心地はタイヤに負うところが大きいです。
だいたいクロスバイクで28Cという幅のタイヤをつけています。
メーカーの考え方もあるのですが、バランスのとれたタイヤというわけです。
そこで考えてもらうのが、「自分はどこを走るのか」です。
街中だけ走るのなら、28Cのクロスバイクがお勧めです。
舗装路はかなり快適、段差もある程度は大丈夫。ハンドルもフラットハンドル
なので使いやすい、とバランスがとれています。
ですが、町を出て郊外の舗装路を長距離はしるのでしたら、断然ロードバイクです
逆に、車に積んで山道をいくのならマウンテンバイクです。

逆にいいますと、街中をマウンテンバイクで走るのは大変労力がいるし、きついの
です。
なぜかといいますと、マウンテンバイクは太くてイボのついたタイヤですから、転
がり抵抗が非常に大きい。
段差を越える際には、サスペンションは有効ですが、これも車体を重くしますので
お勧めできない。
安いマウンテンバイクには、エアロックのない、バネが露出したサスペンションが
後輪にもついてますが、動力と車体の間にバネがあるわけですので、ロスが発生し
ますので効率がわるいのです。
つまり道具ですから、自分の目的に合った車種をかうべきなのです。
あとは、、、気に入ったものを買え、です。
趣味のものですからね

[ コメント数 1 読む(F1880) ]

[ ( タイトル一覧#1879-1860 | メッセージ#1879 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1881 | タイトル一覧#1899-1880 ) ]

番号またはコマンド=