〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1972/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  06/12/ 8(Fri.)  20:52  ( 53)
馬鹿にする人々     一久
★内容


馬鹿にする人々

 政治をかたる人々は、なぜだか他人を馬鹿にしていることが
多いようである。そのような態度をとる理由はふたつばかりあ
るように思える。

 ひとつは、自分の意見を発表する場所が限られ、自分の
”正論”が世に流布されないことに対する怒りである。世の中
の馬鹿政治家や馬鹿マスコミは何もわかっていない、という憤り
である。

 2チャンネルの論客から、街の酒場の酔っぱらいまで、皆同じ
思いでいるのであろう。

 しかし、テレビに招待され、毎日のように御高説を説教して回
っている人々であっても、同様の態度をとっている人は少なくな
い。かれらはなぜにあんなにも傲慢なのであろうか。

 ここにもうひとつの理由がある。

 それは、どの意見が正しいかを審判する機関・機構が存在しない
から、という理由である。

 他人を馬鹿にできるのは、自分のほうが正しいと思っているから
であるが、「いや、そうじゃない。あんたの負けだ」と審判を下す
システムがあれば、誰もが謙虚にならざるを得ないはずだ。

 テレビで評論家や政治家やアナウンサーやコメディアンが討論す
る番組が少なからずあるが、あのスタジオに百人ほど人を呼んで、
誰かが発言するたびに「今の発言についてどう思うか、○か△か
×か?」と問うてみるがいい。

 イエローカードやレッドカードも持たせて、態度の悪い論者は
退場させられることもある、というルールを作るのもいい。さっ
きまで偉そうにしていた出演者が、ボディービルダーに抱えられ
て強制退場させられる様は、笑える構図だろう。

 客席だけではなく、ネットを通じてもっと多くの人々に判定さ
せるのもよい。

 結局のところ、政治論を吐く人間のフラストレーションの元は、
彼らの言説を評価し、審判を下す多数の審判者がいないというこ
とにある。

 政治討論というものは、そのような審判団の目前で行われる真
剣勝負でなければならないのだ。そのことは、彼ら自身、よくわ
かっているはずではあるが、それを望むことはない。

 敗者になるのが怖いからだ。




[ ( タイトル一覧#1953-1972 | メッセージ#1971 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1973 | タイトル一覧#1973-1992 ) ]

番号またはコマンド=