〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1983/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 1/ 5(Fri.)  20:57  ( 43)
宝くじが当たっていた     一久
★内容
http://www.photolibrary.jp/mhd1/img3/450-20051206111323343.jpg

  ↑ なんか、某雑誌の裏面広告みたいになってしまいましたが...


【見知らぬ振込が...】


久しぶりに通帳の記入をしたら、見知らぬ振込があった。

「タカラクジトウセンキン」1000円とある。

先月の記帳のとき、自動現金支払機から購入したロト6の当選金
だった。二百円一口を、五回連続で自動購入するというもの。

ある日、記帳しにいったら二億円が振り込まれていてビックリする、
なんてこともあるカモ、などと思って毎回購入しているが、千円とは
いえども、不意の入金というものは気分がいい。

高額宝くじは、低額当選が続いたときに当たり易いというから、もう
少し続けてみよう。

二億円当たったらどうするか?と以前問われたが、いまだに使い道が
思い浮かばない。とりあえず、大阪府の地方債でも買っておこうかと
最近は思っている。大阪府は信用が低いので、金利が高く、10年物
で年利2%なのだそうな。二億の元玉なら、年間400万円の利回り
となる。

...って、大阪府は、このような「高利率」を恥じて、もっと安くしたがって
いるとかいう報道がなされているのであるが、それってヘンではないのかなぁ。

2%の利率というものは、決して高くはないはずだ。しかも、他の国内公共債
と比べれば、結構高いものである。

つまり、もしも大阪府が2%を超える利潤をあげることのできる事業を展開
できるのであれば、日本中の資金を大阪に集めることが可能になるというこ
とであるはずだ。

信用が足らぬと嘆くよりも、高い利子を上回る利潤を得る方法を考えたほう
がいいのではないか。たとえば、単純に、2%で起債し、3%で貸し付ければ
どうだろう。金額が膨大なものになれば、この程度のカスリでも、利潤が出る
はずだと思うが。



[ ( タイトル一覧#1982-1963 | メッセージ#1982 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1984 | タイトル一覧#2000-1983 ) ]

番号またはコマンド=