〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2024/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/ 6(Sun.)  22: 6  ( 52)
憲法改正     一久
★内容

【憲法改正】

なにやら、憲法改正がブームになりそうなので、私も少しばかり考えて
みようと思う。

憲法改正私案である。

といっても、私が興味のあるのは、「前文」と「九条」ぐらいだし、
そのうち、「九条」のほうは、私と同じ考えの人はいくらでもいるで
あろうから、私が考えるまでもなく、誰かが改正案を書いてくれるで
あろう。

ということで、私がする「憲法改正作業」は、前文だけにしよう。


【憲法の前文とは何か】

憲法とは、国民と国家との契約である。ではその前文とは何か。

先日、どっかの新聞に改正案(どこの政党だったか忘れたが)が載って
いて、ちょこっとだけ見たけれども、なんかまあ、パッとしないもの
であった。

憲法の前文とは、結局のところ、「その国の形」の宣言ではないだろうか。

その国と国民がどういうものであったか、どういう国であり国民でありたいか
を示すものが、すなわち憲法の前文である。

そういう観点から言えば、戦争後遺症で平和ボケの現憲法の前文も、天皇
中心史観の某政党改正案の前文も、それなりに、正しいと言わねばならない。
平和ボケでも、復古主義でも、彼らの脳内において「国家はかくあるべし」
という信念があるから。

いいかえれば、憲法前文とは、それを作る人(そしてその案に賛同する人)が
考えるところの「日本とはなんぞや」という問いに対する答えである。


【日本とは、日本人とは、なんぞや】

私の考え


♪  ちょうど時間となりました〜

     この続きは後日に〜 ♪








[ ( タイトル一覧#2005-2024 | メッセージ#2023 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2025 | タイトル一覧#2025-2044 ) ]

番号またはコマンド=