〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2072/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/10/21(Sun.)  10:50  ( 30)
クライマックスシリーズ     S1
★内容

全試合、全イニングではないけど大部分を観ていた。

私はCS賛成派である。リーグ優勝が決まってから日本シリーズに
入るまで、かなりの期間プロ野球全体が中だるみ状態になるのが、
もうひと山盛り上がりがあって緊張感が維持されるからだ。

しかし、セパ両リーグのCS最終戦を観て、これでいいのかなとい
う気もしている。日本シリーズに出られないリーグ優勝チームって、
なんだかそれほど立派なもののように思えないのだ。

私が思うに、リーグ戦はCS出場チームを選ぶためのものとして、
順位は決めても1位を優勝とは呼ばずに、CS優勝チームをリーグ
優勝チームと呼ぶようにしたらどうだろう。
制度がそうなっていれば、今年を例にすると、原監督の胴上げはな
く、CS最終戦で落合監督が胴上げされることになる。(現実は逆
になっているが)

別に私はアンチ原でも落合ファンでもないが、その方がすっきりす
ると思う。今のままだと、日本シリーズ優勝チームが今年の球界ナ
ンバーワンだとしても、日本シリーズ準優勝チームとリーグ優勝チ
ームでは、どちらが格が上なのかということが気になってしまう。
「一年を通して」という意味ではリーグ優勝に意義があるように思
うが、リーグ2位チームが日本一になるかもしれないわけで、そう
すると格付けが逆転してしまう。3位チームが日本シリーズに出場
すれば、よけいに違和感が増す。

原監督はリーグ優勝の実績のもと、来年も続けるのだろうな。
アンチ原ではないとは言ったが、素人目にもあの人の采配はヘボい
と思う。あの戦力で、森や野村だったらもっと楽に勝ててたような
…。(まあ現実にはいろんな不確定要素があるからわからんが)

[ コメント数 1 読む(F2072) ]

[ ( タイトル一覧#2071-2052 | メッセージ#2071 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2073 | タイトル一覧#2091-2072 ) ]

番号またはコマンド=