〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2092/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/12/25(Tue.)  21:52  ( 36)
ミノさんの英単語     一久
★内容

【 身近な人の言葉しか効かない 】

昔、睡眠学習機というものがあった。

エンドレステープに自分で英単語などを吹き込み、寝ている
間に覚えるというものだったが、問題は、自分の声(もしくは
子供などは母親の声)でなければならず、市販のテープを複製
したものでは効果がないということであった。

このことは、睡眠学習機の解説書自体にも載っていることで
しつこく注意書きがしてあるのだが、やっぱり面倒なのか、
ほとんどの人は自分で録音する労を惜しんで挫折したようだ。

最近のTVニュースで、これに関連することが報道されていた。

認知症の患者には、身近な人の声を録音したものだけが効果を
もたらす、というものだ。これは、睡眠学習の母親の声と同じ
ことを意味するのであろう。

ということは、現代人にとっては、テレビでよく見る芸能人は、
きわめて「身近な人」に近い。ならば、芸能人が発音を吹き込
んだ英会話CDなどを作れば、簡単に睡眠学習ができるのでは
なかろうか。

それも、外人タレントであってはならない。

なぜならば、外人タレントが外国語で話すとき、普段の身近な
人ではなくなり、ただの外人に戻ってしまうからだ。

ミニモンタとかタモリとか、サンマとか、キムタクとかが吹き
込まなければ意味がない。発音の正確さという点では期待でき
ないけれども、特訓を受けながら録音させればよい。

竹村健一は、「大阪弁の英語をしゃべる」と言われたが、外人
にちゃんと通じていた。ならば、ミノさんでもできるはずだ。


[ ( タイトル一覧#2073-2092 | メッセージ#2091 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2093 | タイトル一覧#2093-2100 ) ]

番号またはコマンド=