〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#213/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/25(Sun.)   7:41  ( 23)
地震で役に立つもの:カセットコンロ     KN
★内容

 先週、電気店をまわってましたら、電気店で扱うような商品か?と、
思うようなものがありました。電気を使わない釜。

 昔風の、羽釜なのですが、鉄ではなく、ステンレス。蓋もステンレス
製で、重い。1升ほど炊ける。釜飯の器を2まわり大きくしたような形
で、それをカセットコンロで炊くわけです。何やら、”備え有れば憂い
なし。”と、書いてあった。

 地震が発生すると、電気、ガスは止る。そんな時には、確かに役に立
ちます。


 ただ、そういう用途だけでなく、普通に、ガス台で御飯を炊いたら、
美味しく炊けそうだと、思ったものだから、足が止ったわけです。

 付属機器として、中華鍋を置けるガス台用の機器がありますが、それ
に似たU字型の機器があり、その中に釜をすっぽり納めて炊くので、2
重釜の効果もありそうです。さらに、ステンレスの蓋がピタリと、かぶ
さるので、圧力釜としても使える。高山でキャンプという場合は、役に
立つことでしょう。




[ ( タイトル一覧#212-201 | メッセージ#212 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#214 | タイトル一覧#232-213 ) ]

番号またはコマンド=