〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#215/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/25(Sun.)  12:57  ( 28)
固形燃料と言えば・・・     KN
★内容

 先日、見るとはなしに見ていたTVで、題も憶えていないのですが、
結婚式で使ったロウソクを集め、カンボジアだったかな?。東南アジア
に送っている人の話を見ていました。都内の大きな花屋さんで、式場に
花を運ぶ時に、使ったローソクを回収して、たまったら一括して送るわ
けです。

 西洋ローソクで、やや大きめ、それを、送られた地域では、夕べのあ
かりに使っている。電気が無い村のようで、大変に喜んでました。
 日本では、結婚式などで少し点けてあとは捨ててしまう。使い捨て文
化の象徴のようですが、これなどは、まとまってあると、地震などの場
合、助かりますね。


 固形燃料はススが出ないので、ローソクよりも優れているでしょうが、
カセットコンロのほうが、煮炊きには便利でしょうね。でも、旅館で、
小さな鍋物を温めるのに使ってますから、売ってることでしょう。

 神戸の震災後に、段ボールに入ったサバイバルセットをサンプルでも
らいましたが、ローソクや、固形燃料も入っていることでしょう。6年
以上も経つと、乾パンなど食べにくくなっているかもしれない。点検し
ないと。サバイバルセットも有るといいですよ。

 カセットコンロは、冬の鍋物用として使えるので、1つは有っても良
いでしょうね。昔の居酒屋さんは、ガスの設備がテーブル毎にしてあり
ましたが、今は、殆どこれなんです。




[ ( タイトル一覧#201-215 | メッセージ#214 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#216 | タイトル一覧#216-235 ) ]

番号またはコマンド=