〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#241/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 6(Fri.)  10:19  ( 23)
奇妙な判決:スピード違反版     KN
★内容

 昨日、地元でも奇妙な判決がでた。50キロ制限の道路を、90キロ
で走って捕まったのだそうで、ドライバーは、スピード違反は認めてい
るが、80キロだったと、レーダーの設置基準について争われた。

 設置が悪かったから、無罪だそうで、これも、笑ってしまった。


 ネズミ捕りをやってなかった白バイ時代では、白バイが、後ろから追
走し何キロで走っていたかを問うて、検挙していた。スピードオーバー
が確認され、ドライバーが自白していて逮捕できないとは、どうなって
いるのだろう。

 当時は、計器の誤差で、60キロで走っていても、65キロというこ
とはあり、それで争っていたことはあるようだ。実際に走ってみれば簡
単に検証できる。

 仮に、ネズミ捕り機器に10キロの誤差があったとして、80キロと
しての処分はあってもよさそうなものだが。

 裁判官が法律に縛られてしまっているのか?。裁判官の資質とか視野
の問題なのであろうか?。



[ ( タイトル一覧#240-221 | メッセージ#240 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#242 | タイトル一覧#260-241 ) ]

番号またはコマンド=