〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#248/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  23:12  ( 43)
スーパーと経営者     KN
★内容

 我が町では、町の外側にバイパスができ、大きなショッピングセンター
ができた。それにつれ、町の中心部にあったスーパーは、さびれ始め、
大手の傘下に入ったりする店もあった。

 近くにあり利用してはいたものの、販売品目の削減やら、大手の傘下
(ダイエー)に入るなりした。しかし、何故かしらないが、客数も減少
し、それにつれ足は遠のいた。その後ダイエーから、仙台に本社のある
スーパーに売却されたようで、それが、3年ほど前だったろうか。

 経営者が変わり、客足は少し戻り始めた感じがあったが、それでも、
駐車場は、2/3は空いていた。ただ、中心の鮮魚や肉類が安く、品揃
えが良くなり、店員も増え、活気が出てきてはいた。


 郊外のショッピングセンターは、さらに拡張され、大きな店が、20
店舗ほど増え、休日には車が渋滞する。反比例して町の中心がさびれる
かと、思っていた。そして、自然と、町の中は御無沙汰であったが、そ
の以前のスーパーが、郊外の店よりも賑っている。駐車場も満車に近い。
いくら、大型店が進出しても、関係ない店もある。繁盛するシステムを
持った店はあるもんだと、感心した。

 例えば、シャケの切り身でも、安く豊富にという店もある。村上産の
鮭とか、やや高級なブランド物を置く店もある。不利な立地でも繁盛し
ている店では、通常斜めに切る鮭の外に、単に垂直にカットしたシャケ
を置いている。いわゆる厚めの輪切りを半分にしてある。確かに、これ
なら、皮を上手に焼ける。

 他店と競合せず、各店の持ち味でお互いに繁栄している。一時は、ダ
イエー傘下で、どんなサービスを展開するのか見てはいたが、結局はダ
メだった。それが、繁栄している店に買い取られ、営業を始めたら、以
前よりぐんと元気になっている。”経営者”の力量でこれほど店が変わ
るものかと、目を見張った。ダイエーの輝いた時代から見ると、つい数
年前の店が、すたれていた状況など信じられないが、初期のダイエーの
時代は終わったことは確かだ。


 日産のカルロスゴーンは、2年で黒字にすると、言い、1年目で過去
最高益まで出してしまった。政治家としても、つらいのは、2年間だと、
言い、万難を排して実行を始めたら、半年ほどで変わる兆しがでるので
はあるまいか。これが、日本の新生である。日産の株価のように右肩上
がりで支持率も伸びることだろう。



[ ( タイトル一覧#229-248 | メッセージ#247 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#249 | タイトル一覧#249-268 ) ]

番号またはコマンド=