〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#295/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/12(Sat.)  22:32  ( 38)
打ち出の小槌     一久
★内容
打ち出の小槌

小泉氏は、国債発行に上限目標を定めたが、なに、そんなもの、どうでも
いいものなのだ。

そもそも、国家的プロジェクトを行う場合に、国債の発行で資金を調達す
るということが間違いだからである。

国家が必要と認める大事業には、日銀から無利子で資金を調達すればよい。
無尽蔵な融資が可能になるだろう。

それ以外の公定歩合については、高率をかけるべし。いまなら、4%ぐら
いがよかろう。

するとどうなるか。

国家は大規模プロジェクトをどんどん実行できる。すると民間企業は、受
注増となり、新規投資を行う。利子は高いが、仕事が保証されているので
投資意欲は減ることはない。銀行も、利子が高いし、貸し倒れのないこと
が確実なので、喜んで貸し付ける。

まずは、北海道新幹線・九州新幹線の着工を。

関西新空港の借金全額を無利子で借り換えさせ、羽田・関空の沖合展開事
業の推進をおこなうべし。

新幹線や高速道路が税金の無駄使いだという人がいたら、自分の知識を再
点検してみてほしい。日本の鉄道のうち、複線化している部分がどの程度
あるのかご存じかどうか。

結論からいえば、ほとんどは単線なのだ。

信じられますか? 経済大国とかのたまう国の、「なになに本線」と呼ば
れる路線の、ほとんどが今なお単線なのだということが。

新幹線どころのさわぎではなくて、日本の社会資本は、かほど貧弱なもの
なのである。



[ ( タイトル一覧#276-295 | メッセージ#294 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#296 | タイトル一覧#296-315 ) ]

番号またはコマンド=