〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#304/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/20(Sun.)  22:26  ( 78)
万年筆を買っちゃった     一久
★内容

万年筆を買ってしまった....

ヘミングウェーのマネをしようという訳ではないが、ひとつぐらい
高級な物を持っていてもよかろうということで、万年筆のいいのを
買うことにした。

普通、こういう場合に男は、ロレックスなんぞを欲しがるものだろ
うが、私は、「身につける物は必ずキズを受ける運命にある」とい
う信念を持っているので、腕時計なんぞに金をかける気にはならな
い。

車とか、時計とか、こういう物は、不慮の事故にあって壊れること
を覚悟で買うべきものだと思う。キズつけられた、などと言って、
騒ぐべきものではない。そんなものを天下の往来に持ってくるほう
がどうかしているのだ。

当然、この万年筆も、書斎を出ることはない。外で使うなら、800
円のパーカーのほうがよい。

______________________________

カタログを何種類か調べて、モンブラン149とペリカンに絞り込
んだ。そういえば、どっちもドイツだ。

噂に聞くモンブランの万年筆というやつ、見た目はいまいちに思え
たが、なんといっても、高級万年筆の代名詞だから、これを第一候
補にして、あとは実際にペンにふれてから決めることにする。

難波O−CATの「丸善」で試してみる。

モンブラン、その代表格ともいうべき149。しかし、実際に書い
てみると、わずかに紙にひっかかる。別のペンを出してくれたが、
そっちのほうが書き味がさらに悪い。

店員の話では、モンブランには、一本一本、出来不出来がある、と
のこと。ペリカンのほうは品質が安定しているそうな。

で、こんどはペリカンを試す。

ペリカン代表、スーベレ−ン1000と800。

1000はモンブラン149と同格の大きさ。800は少し小さい
が、ペン・オブ・ザ・イヤーを取ったペン。

どちらも、モンブランより書きやすかった。持ち味では800、書
き味では1000が優れている。

モンブランを含めて、何度も書き試した結果、ペリカンの1000
にすることにした。

ペリカン万年筆は、トーマスマンやレマルクに愛用されたそうだ。


「ペリカン・スーベレ−ン・M1000」

スーベレーン、スベレーン、スベレヘーン、スベレヘン! 万歳!

これからは、「すべれへん」M1000、と呼ぶことにしよう。

すべれへん、とはゴロがいい。なにか国家試験でも受けてみようか?

英語風に読んでも、「すーべらん」。



丸善のシールには「中字」と書いてあったが、ペン先の文字とカタ
ログをつきあわせてみると「M:太字」とあるぞ。

丸善の店員、Mだから中字だと早合点したようだ。

まあ、気に入っているからいいけど。

そうそう、以前買った1000円のパーカーと比べて見ると、比較
にならないくらいに良い書き味だ。このパーカーも悪くないと思っ
ていたのに、並べて比較すると、差が歴然となる。




[ ( タイトル一覧#285-304 | メッセージ#303 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#305 | タイトル一覧#305-324 ) ]

番号またはコマンド=