〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#332/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 6/11(Mon.)  10:47  ( 30)
新しい歴史教科書買いました     レモン
★内容
昨日買って読みかけたら眠ってしまっていました。

土曜日に畳を替えるので本箱や机やいろいろ動かしてくたびれ果てていたのですが
どんなすごい教科書かと思ったらなんとも穏やかな内容なので拍子抜けしたのもあります。

それにしても教科書というのは、やはり退屈なものですね。
おもしろいかどうかは教える側の力量にかかってきます。
先生が歴史が好きでよく勉強していたら、教科書がなんだって授業は面白くて興味深いもの
になるはずですよ。
私たちの時代では、たまに教科書なんて無視してどんどん話を進めて、教科書は家に帰って
読んどけ!って言う先生がいましたが自信がある先生は頼もしくって、よぉし!私も教科書
以外の本を沢山読んで先生を驚かせてやろうって思ったものです。

ー歴史を学ぶとはー
序章で説明があったけれどこれなどは先生がしっかり納得していれば教科書に書く必要が
ないかもしれない。しかし若い先生の中には生徒といしょにこれについてよくよく考える
必要がある人もいるかもしれない。
この2ページを本当に子供達に納得させて授業をスタートさせる努力はちょっと大きくて
大変かもしれない。だって先生のごまかしは効かなくなるからね。

ー歴史を学んでー
今、最後のところを読んでみました。
確かに斬新ですね。こういうのは今まで教科書には載せていないでしょうね。
先生が言えないのならこれで締めくくってもいいのでしょう。
歴史の授業では最後までいかないで先生が途中で放棄していたきらいがあるが、ここまで
面倒みてもらったら、あるいは未熟な先生でも締めくくれるかもしれない。

S1さんも一度全部読んでみてください。
異論はあっても子供達を良くしたいという努力が感じられ、なによりも変な圧力に屈しない
姿勢は拍手ものですよ。それにS1さんが知らされなかった事実がちゃんと載っています。
(先生次第のところは、教科書にはつきものでしょうね。一久さんが教えたとしたら??)

[ ( タイトル一覧#313-332 | メッセージ#331 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#333 | タイトル一覧#333-352 ) ]

番号またはコマンド=