〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#366/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #360 ***
★タイトル (********)  01/ 7/ 4(Wed.)  21:37  ( 16)
Re:360     S1
★内容
  なんだか一久さんのご意見は、政党政治そのものが
否定されかねないように思います。その論理だと、議員
ひとりを選ぶ小選挙区制であっても、極論すれば議員全員
が無所属でないと国民の意思が反映されないことになり
ませんか。
  私は、死に票のでない(でにくい)完全比例代表制が
一番いいかな、と思っています。党議党則というけれど、
数が集まらないと意見が通らないのが民主主義だから、志向
を同じくする人間が集団を形成するのは当然だと思います。
選ぶ側も、自分の考えに一番近そうな政党を選べばよいので
すから。
  それに、小選挙区でも中選挙区でも、ともすると国全体
より地元民のことを優先させる国会議員があとを絶ちません
し、それをなくすためにも、比例代表制がいいのではないか
と思っています。私は、正直言って今の並立制でも不満です。
衆・参とも完全比例代表制にしてほしいです。


[ ( タイトル一覧#365-346 | メッセージ#365 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#367 | タイトル一覧#385-366 ) ]

番号またはコマンド=