〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#367/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 7/ 5(Thu.)  21:43  ( 30)
#366補足     S1
★内容
  選挙は比例代表制がいいと言っていたら、ここへきてタレント候補の
乱立だ。う〜ん、確かに比例代表制には「頭数さえいれば誰でもいい」
になりかねない悪い側面もあるな。まあこれは小選挙区でも同じか。

 それにしても、知名度や芸能・スポーツ界での活躍ぶりで政治家を
選んでしまうほど、われわれ国民のレベルは低いというのか。タレント
候補が多いというのは有権者をバカにしていないか。

 タレント議員に多くを期待する人は少なかろう。
 しかし、タレント出身であっても、一政党の党首そして重要閣僚の
ひとりにまでなっている人もいるということは、意外に大化けする場
合もあるということだな。(言っておくが私は扇が好きになれないし
評価もしていない。)

 このボードでは大橋巨泉がずいぶん批判されているが、私としては
「小泉首相が信用できない」「小泉ブームは熱病のようなもの」「日
本を二大政党制にするには民主党がもっと力をつけないと」「A級戦
犯もやむなく戦死した人も一緒くたでいいのか」など共感する部分も
多い。ただし、小泉政権への批判や感想(私ふぜいでもいえるような)
はともかく、小泉たちにどう対抗していこうというのかが見えてこな
いのがもどかしい。ただいちゃもんをつけるだけなら大橋である必要
はない。大体にして”大橋巨泉”の名前で今日びどれほどの票が動く
であろうか。(これまた言っておくが私にとって大橋はどちらかとい
うと嫌いな部類のタレントである。)

 いずれにせよ、各党タレント候補に引っかきまわされるような無様
な選挙戦にはなってほしくないな。

 
 


[ ( タイトル一覧#348-367 | メッセージ#366 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#368 | タイトル一覧#368-387 ) ]

番号またはコマンド=