〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#372/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 7(Sat.)  10:48  ( 67)
名簿考     一久
★内容
比例代表の名簿

 「大橋巨泉」と書く人間がいるだろうか?

 という疑問を先に記した。

 そんな人、いるのかなぁ...としか思えないものだから。

 しかし、では、誰ならば名前を書く気にさせるのだろうか?

 新聞で見た限り、ろくな名前が無かったようなので、どんな名前
なら投票する気になるかを考えてみる。

 
 私なら...

 「小室直樹」なら、間違いなく投票する。あの、ゲゲゲの鬼太郎
に出てくる妖怪のような声を国会で披露してほしい。

 そうそう、小室直樹といえば、角栄がバッシングされていた時に、
TVの生放送で角栄弁護の熱弁を奮って、干されたという経緯の持
ち主であるから、真紀子氏の贔屓を得ることが容易かもしれない。

 人間性に問題はあるが(アル中だとか)、当今、彼以上の頭脳は
日本にはない。でも、残念ながら当選するほどの票は集まらないだ
ろう。

 当選しそうなところでは...

「小林よしのり」(だったっけ...ゴーマニズム宣言の作者は?)

 好き嫌いはともかくとして、名前を書かれやすい人間としては、
彼以外に思いつかない。

 大橋巨泉なんぞより、よっぽど書かれやすい名前だ。彼のような、
敵の多い人間でも、当選に必要な賛同票があれば当選するのが比例
代表制というもの。

 あとは...穴として、

話題のレゲエスト「三木道三(ミキドウザン)」

 レゲエで討論なんてのもいいかもしれない。

 「キョクドウザン」がすでに議員になっているのだから、「ミキ
ドウザン」がなてもいいじゃないか、と。

 ____________________________

ところで、小泉氏を応援するHPが不穏な動きをしているとか。

自民党とは別に、小泉応援党というべきものを作って、選挙に乗り
込むのだそうな。本気かいな?

 まさに、大衆迎合の極地ではあるが、もし大成功すれば面白いこ
とになる。

 80%の支持率の、公明党支持者以外が小泉応援党に票を入れれ
ば、改選議席の過半数以上を小泉氏の私党が押さえることになる。

 そうなれば、首相を辞めた後でも、今から6年間は小泉氏は黒幕
として政界に重きを成すことになる。

 いや、この成功に味を占めて、解散総選挙も行い、同様の結果を
得れば、衆議院の比例代表枠の多くも小泉氏が握ることになる。

 これはすでに独裁である。


[ ( タイトル一覧#371-352 | メッセージ#371 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#373 | タイトル一覧#391-372 ) ]

番号またはコマンド=