〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#377/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 7/ 8(Sun.)  21:35  ( 15)
マンガ談義(2)     S1
★内容
 マンガ本・雑誌の類は、国内全出版物の25〜30%を占めているという。
 こんな国はほかにないといわれる。(そりゃそうかもな)
 
 しかし、ここ何年か、発行部数は頭打ちからはっきり減少の傾向を示して
いるようだ。原因についてはいろいろ言われているが、まず少子化と、ファ
ミコンなど娯楽の多様化で本来の主要読者層である小・中・高生たちがあま
りマンガを読まなくなったためらしい。

 そこへきて、部数が漸増している、もしくは伸びる余地ありとみられてい
るのが、サラリーマン層など大人向けのマンガということだ。(私も対象読
者層のひとりなのか。なんだかかっこ悪いな。)10〜20年前の少年マン
ガのリメイクやリバイバル作品が最近増えてきているのもその流れかららし
い。(四半世紀以上もたって「宇宙戦艦ヤマト」じゃないだろうに…。まあ
目論見どおりにいってるのは少ないようだが。)

 少子高齢化の影響が、こんなところにもでてきている。

[ ( タイトル一覧#376-357 | メッセージ#376 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#378 | タイトル一覧#396-377 ) ]

番号またはコマンド=