〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#389/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 7/14(Sat.)  19:49  ( 26)
マンガ談義(4)     S1
★内容
 私が最近ハマったマンガに、かわぐちかいじの「イーグル」があります。
(小学館 ビッグコミック掲載)

 マンガの出来としては、傑作・名作とはちょっといえそうにないものでは
あったけれど、私はなぜだかすごくひかれて全巻買い揃えてしまいました。

 ストーリーは、アメリカを舞台に、日系人の主人公が大統領を目指すという
ものです。

 今なお人種差別の根強いアメリカでは実現性の低い話であるし、自分は民族
主義者でも国粋主義者でもないと思ってはいるけれど、それでも日系人が外国
で頭角をあらわしていくさまは読んでいてすごく昂揚感を感じました。

 そして、主人公の主張が、

 「ベトナム戦争は大国のエゴイズムによる歴史的蛮行だった。」
 「今後10年を目処にして、日本・韓国など世界各国全域において、米軍基地
  を完全に撤廃したいと考えている。」
 「米国固有の領土および国民の生命が危機にさらされると判断されない限り、
  米国は一切の戦闘活動を放棄することを提案する。」

 こんな大統領を許容するほど米国が理想主義国家でないことは誰もが知っている
ことだし、現実を考えればそれこそマンガの中でしかありえない世界ではあるだろう
けれど、これだけははっきり言えます。
  
 こんな米国大統領が誕生したら、世界は大きく変わる!
 

[ ( タイトル一覧#388-369 | メッセージ#388 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#390 | タイトル一覧#400-389 ) ]

番号またはコマンド=