〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#393/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/15(Sun.)  21:50  ( 51)
足を踏んだ者は     一久
★内容
足を踏んだ者は


 足を踏まれた者は踏まれたことを忘れないが、足を踏んだ者は
踏んだことをすぐ忘れる。

 韓国問題を論じるとき、必ず出てくる言葉のひとつである。

 しかし、ここに、もうひとつ付け加えねばなるまい。

 足を踏まれた者は踏まれたことを訴えるが、自分が他人の足を
踏んでいることには気づかない、と。

 ___________________________

 韓国人はよく、日本人はアジアで嫌われているという。

 が、それは韓国人が嫌っているから、他のアジアも嫌っている
だろうという憶測である。

 実際、ベトネムでは、韓国人と間違われて取り囲まれたが、日
本人と判って笑顔で解放されたという体験をした商社員が少なく
ないのだそうだ。

 これは、ベトナム戦争で、韓国がベトナムに派兵し、手柄をた
てたことの結果である。

 ベトナムから見れば、韓国虎部隊の活躍は、自国民が韓国人に
殺戮されることを意味していたのであるからだ。

 司馬遼太郎もまた、ベトナムに行ったとき、夜の街でジープに
乗ったベトナムの若者達に「ダイハーン!(韓国人)」と罵られ
たことを報告している。

 ___________________________

教科書問題


 韓国側は、いまだに日本が教科書の修正に応じると思いこんで
いるフシがある。

 ここまでくると、喜劇的でさえある。

 日本の教科書が国定ではなく検定制である以上、一度検定をパ
スした教科書は国家権力を使ってどうこうすることなど不可能で
あるということが、どうしても理解できないらしい。

 韓国人は、自分が足を踏んでいることに気づいていないようだ。




[ ( タイトル一覧#392-373 | メッセージ#392 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#394 | タイトル一覧#400-393 ) ]

番号またはコマンド=