〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#417/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/28(Sat.)  22:13  ( 20)
神経質な話     一久
★内容

ずいぶん以前のTV番組でのこと。

 ある女優が太れない悩みを持っていて、その原因が自分の神経質な
性格にあると判った、と言った。ヤセ過ぎの人は神経質な人が多いと。

それに対して、ビートたけしが「松村や伊集院は、けっこう神経を使
っている」と反論していた。まわりもそれに同調していたようだった。

 しかし、私に言わせれば、二人の言うことはどっちも正しい。ただ
問題がすれ違っているのである。

つまり、神経質であることと、他人に神経を使うこととは別の事なの
だ、ということが理解されていなかったのである。

 それどころか、神経質な人は多くの場合、他人に対して無神経であ
る。イライラ・ギスギスしている自分の態度が、いかに他人を不愉快
にしているかに思い至らない人が多い。

 「神経質な人は無神経」なのである。


[ ( タイトル一覧#416-401 | メッセージ#416 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#418 | タイトル一覧#436-417 ) ]

番号またはコマンド=