〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#425/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/ 6(Mon.)   8: 8  ( 38)
痛くない歯医者     KN
★内容

 今の歯医者さんは、技術が向上したようですね。私が歯科
医にかかったのが、ちょうど20年ほど前かな。当時は、例
の削る機械が主流でした。あの音だけで痛く感じてしまう。

 当時、今治水という、一種の麻酔効果のある液体を塗布し
て痛みを緩和したものです。いつだったか、父親が、歯が痛
い、歯が痛いと言いだして、これを塗ってやったことがある
けど、痛いままだと・・・言うておりました。多分、頭の中
で痛んでいるわけです。虫歯になっているから、痛いはずだ
と・・・。(薬剤師の源氏さんは、この薬の効果はご存じと
思います。)

 その後、歯医者にかかったら、かえって歯を壊すのではな
いか?。と、言ってました。

 ま、構造改革も、歯の治療も似たようなもので、一般人に
は、歯を壊すようだと言われることでしょう。



 今の団地に住み始めて9年ほどになります。駅前に、歯医
者があり、親切にも、大きな時計が設置してあって、時間が
わかる。・・・でも、何故か、住み始めた時から、時計が止
まってる。最近になってその理由が分かった。

 数年前に、診療報酬の不正請求で、4年間の保険医停止処
分を受けてしまった。頭では、社会の為に尽くしたいと、思
っているのだけれど、実行がともなわないのだなと。そうい
う気持ちは、常に時計を見たりしてメンテナンスするところ
に現れる。きっと、お金を取ることにだけ、目がいってたの
でしょう。

 国家予算が80兆、社会保障関係で20兆で、公共工事の
9兆から見ると随分多い。歯科医の技術は進歩した。頭の中
では、社会の為に役立ちたいとは、思っているけど、実態は、
お金に目がいっている人も増えたかもしれない。



[ コメント数 1 読む(F425) ]

[ ( タイトル一覧#424-405 | メッセージ#424 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#426 | タイトル一覧#444-425 ) ]

番号またはコマンド=