〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#445/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/16(Thu.)   9:16  ( 36)
マンガ談義(5)     S1
★内容
 
 自分は男でありしかもとっくの昔に少年少女ではなくなっているので、
いわゆる少女マンガにはあまり詳しくはないのだが、しばらく前(数年
くらい前かもしれない)に床屋で何作品か読んでみて、少女マンガもず
いぶん変わったなあと思った。
 
 男女間の恋愛が主要テーマになるのは今も昔も同じだが、昔ほどは結
婚を至上の幸福とも恋愛の行き着くゴールともとらえてはいないような
のだ。もちろん紆余曲折の末両思いになってハッピーエンドというのが
今なお主流ではあるようだが、一部には、子育て・嫁姑の問題や亭主の
不倫(あげくに離婚)を描いた作品も目立ちそれが実に面白い。私の読
んだ作品だけかもしれないが、橋田スガ子的な重苦しさをださずに軽妙
コミカルに描き、必ずしもハッピーとは言いがたいラストでも読後感が
いい。(作者もタイトルも掲載誌も出版社も忘れてしまった。もう二度
と読めないかもしれん。)

 考えてみれば、誰もが気軽に海外旅行に出かけ、ちまたには下世話な
芸能記事があふれている現代において、王子様とお姫様のお上品なラブ
ロマンスなんて描いてもしらじらしい限りだし、ゲタ箱にラブレターを
入れるの入れないので悩みまくるシャイガールというのも今ではレアな
存在であろう。

 大体にして、おとぎ話の王子・王女を現代社会で具現化しているのは
せいぜい日本の皇室ご一家くらいなもので(それとて宮内庁が必死で神
秘性を演出しているからにすぎないのだが)きょうびの王子・王女がど
れほどおきれいなものかは欧州・中東の王族たちをみればわかる。

 個人的には、オーバーオールのジーンズを着て自分らで駅前デパート
で買い物して歩くスウェーデン王室の王子・王女たちに好感をもってい
る。日本の皇族たちもこれくらい庶民化してもらいたいものだ。(無論
最終的には皇室廃止すべしとの持論は変わらないが。)


P.S
 (4)でなく(5)でした。
 削除して再投稿しました。
 つまんないことでバタついてすみません。

[ ( タイトル一覧#426-445 | メッセージ#444 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#446 | タイトル一覧#446-465 ) ]

番号またはコマンド=