〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#464/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/21(Tue.)   7: 8  ( 50)
先憂後楽総理、しっかり外相     KN
★内容

 日銀の金融緩和で、株も落ち着くと思って夏休みに入られ
たのだろうが、そうはいかなかったなぁ。

 昨日のワイド番組で、某コンサルタント氏が、総理も一般
人並に夏休みを取るべきだという。そして、株の源泉分離税
を只にすれば、数千円株が上がるのだそうな。

 先憂後楽が君子の在り方だからなあ、それに、手数料程度
の減税をして株価が上がると思うのも、ちょっとなぁ。

 株で損した分は、控除対象にします。と、言えば、個人投
資家も入ってきやすくなる。1200兆円が動こうというの
ものだ。本当の構造改革になる。

 しかし、源泉税をまけたって、株価の下降局面では、もっ
と下がってからという思いで、参加する人は少ないだろう。
森山大臣のポートフォリオが7億から、6億4百万になって
いる。わずか数ヶ月で、9千6百万も減っている。これほど
のリスクがある。

 このままだと、9月決算で消える金融機関があるかもしれ
ない。二の矢、三の矢を放てる態勢で夏休みを取らないと、
心配で伸び伸びできないに違いないのだが・・・。



 外交機密費は、随分削減になりそうで、正直なところ、驚
いている。この点は、主婦感覚で進めていただきたいところ
だ。

 角さんの郷里には、角さんの食卓というような店があって、
角さんが食べていた食事に近いものが提供されている。勿論、
現外相の経営である。その中心的なメニューは、ご飯の替わ
りにおにぎりが入った定食である。角さんが、選挙中は、お
にぎりで頑張ったということにちなんだのだろう。

 店に入ったら、自動販売機でその券が売られている。しっ
かりしたものだ。従業員は、金銭の勘定に携わる必要が無い
のだが、さすがと、思ったことだ。

 おにぎり定食を頼もうと券売機にお金を入れたが、何と自
分のところで故障し、券が買えなくなってしまった。

 ま、外務省は、これ並に管理したほうが良いのだろう。警
察やら病院やら、人間組織の矛盾が今になって出てきている。
日産自動車などは、この他責主義が蔓延した組織にもメスが
入ったようだ。そうまでしないと組織が存在できなくなるか
らだが、官僚機構もその緊張感が欲しい。



[ ( タイトル一覧#463-444 | メッセージ#463 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#465 | タイトル一覧#483-464 ) ]

番号またはコマンド=