〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#483/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/ 4(Tue.)  23:16  ( 40)
IT不況は経営無能の結果     一久
★内容

 はて、私には、IT不況は企業経営者の無能が原因だとしか思えないのだが...

 たとえば、ワープロ。

 パソコンなみにシンプルなワープロを欲する声は、ずっと以前からあった。なのに
いまだにそのニーズを汲み取った製品はない。

 たとえば、キーボード。

 親指シフトも、五十音カナボードも、ぜんぜん発展していない。

 カナボードといえば、私も自分で工夫してみた。はっきりいって、私の考えたキー
ボードならば、初めての人でも簡単に入力できますぞ。

 といっても、簡単な工夫でして....

 ようするに、五十音を二つにわけるだけなんですけどね。

  
 あかさたな  はまやらわ
 いきしちに  ひみいりを
 うくすつぬ  ふむゆるん
 えけせてね  へめえれ
 おこそとの  ほもよろ

 ただこれだけの工夫で、はるかに打ちやすくなります。

 さらに、濁音・半濁音をすべての対象行の上下に置く。

つまり「か、さ、た、は」の上と、「こそとは」の下に。

もうひとつ、「あいうえお」と「やゆよん」の小文字に独立したキーを与える。

これらの工夫はなにを意味するのかというと、指一本で打てるということを現して
いるのだ。親指シフトとは、逆の発想である。

 よっぽどヒマなら、この配列を紙に書いて試してみられるとよい。




[ コメント数 1 読む(F483) ]

[ ( タイトル一覧#464-483 | メッセージ#482 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#484 | タイトル一覧#484-500 ) ]

番号またはコマンド=