〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#626/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/11/11(Sun.)  17:32  ( 27)
私は大の小林ファンでした     S1
★内容

 私は大の小林よしのりファンでした。
 なかでも、「(旧)ゴーマニズム宣言」の大ファンでした。

 雅子妃が「天皇制ハンターイ」と叫ぶ回は痛快でした。
 川田親子が薬害エイズ訴訟で勝利する回には感動しました。
 オウム教団の怖さを告発する姿勢には敬服しました。

 だけど、いつからか、共感できなくなっていきました。
 掲載誌が「SPA」から「SAPIO」に変わってからは
特にその傾向が強くなりました。
 あんなにファンだったのに、むしろ反感が募るようになって
いきました。
 教科書問題では、考えが対極にあると言ってもいいかもしれ
ません。

 自分も含めて、ひとはみな、時とともに主義・主張が変わって
いくのは十分ありえることなので、これはいたしかたないこと
でありましょう。

 それにしても、今回の米国テロに対しては、彼の主張は明確の
ようで明確ではありません。
 それはきっと、「アラーのためなら死ぬことなんか怖くない」
と息巻くタリバンの若者たちと、彼が今まで英雄のごとく描いて
きた旧日本の若者たちが、かなりの部分重なるからではないかと
私は思います。

 

[ ( タイトル一覧#607-626 | メッセージ#625 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#627 | タイトル一覧#627-646 ) ]

番号またはコマンド=