〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#757/800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 1/16(Wed.)  22:38  ( 31)
戦国末期と現代     一久
★内容
戦国の国になぞらえられる現代

  数日前の産経新聞の夕刊に、宮城谷昌光の小説風に、現在の世界を
  戦国の国にたとえているコラムが載っていた。
  
  アメリカは秦、中国は楚、ロシアは趙、だとか。
  
  そこには日本は載っていなかった。
  
  私ならば、日本を斉にたとえるだろう。
  
  斉は、西方の秦に次ぐ東方の大国である。太公望を祖とし、春秋戦
  国時代を通じて何度か威勢を張ったが、数代前に諸国を敵に回した
  戦争をやって破れ、それ以後精彩を欠くようになる。
  
  国内の政治も乱れて、最後は秦の李シの賄賂工作によって、無血開
  城して秦に下る。これで秦による天下統一が完成した。
  
  バブル崩壊後、シュンとしている日本、不正のはびこる様子、アメ
  リカ追従の姿勢、などが、よく似ている。
  
  斉の国力はしかし侮れるものではなく、もし李氏による工作がなか
  ったならば、秦の天下もなかったかもしれない。
  
  孫子の兵法を色濃く継承している斉の軍隊が、頑強に抵抗すれば、
  秦がこれまで攻め滅ぼした国も、こぞって反秦の旗を挙げる危険が
  あったからである。
  
  そうなれば、以前の斉と同様に、秦が諸国に攻め滅ぼされることに
  なりかねなかった。
  
  

[ ( タイトル一覧#756-737 | メッセージ#756 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#758 | タイトル一覧#776-757 ) ]

番号またはコマンド=