〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#902/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/11(Thu.)  20:59  ( 37)
感状の復活を。     一久
★内容
感状という制度

 小谷城が落城するとき、浅井長政は最後の仕事として感状
 を書いた。

 感状とは、感謝状のことで、手柄を立てた部下に送るもので
 ある。

 部下は、浅井氏が滅んだ後、この感状を持って新たな就職先
 を探すことになる。

 これはけっこう、良い制度ではないか。

 逆にいえば、今の日本の経営者には、長政ほどの部下に対す
 る気配りがまるでない、というべきか。

 倒産するとき、この人はこれこれこういう特技や能力があり、大
 変重宝しておりました、というような紹介状を書く社長が、いった
 い存在するのだろうか?

 我先に、城から逃げ出す城主が大部分ではなかろうか。

 普段から、社員に対して感状を出す習慣を作れば、どうだろうか。

 社員にやる気を起こさせることにもなる。

 これは、日本人の苦手な「プラス評価方式」の導入にもつながる
 ものだ。

 戦国時代のほうが、欧米に近い評価方式だったということである。

  資格や免許は、必ずしも実績を表さない。

  だが、感状は、実践の場で成果をあげた証となる。

このほうが、実力を測るのに適しているだろう。



[ ( タイトル一覧#901-902 | メッセージ ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#903 | タイトル一覧#903-922 ) ]

番号またはコマンド=