〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#927/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/20(Sat.)  23:11  ( 37)
理想の書斎     一久
★内容
理想の書斎

  理想の書斎、とはどういうものだろう。

  よくマンガなどでは、窓の正面に机をくっつけている。

  そして、その左右に本棚がならんでいる。

  「美味しんぼ」の「栗田ゆうこ」の叔父(有名な学者)の書斎である。

  しかし、この書斎、昼間は明るくていいのだが、夜には部屋の証明
  を背中から受けることになり、手暗がりになるのではないだろうか。

  では、どうすればいいのだろう。

  窓のほうを向いて、しかも部屋の天井照明よりも後ろに机を置く。

  これならば、昼も夜も、明かりが正面上からくることになる。

  しかし、机と窓の間に、かなり大きな空間ができてしまい、ちょっと
  さびしい感じである。

  どうしたもんだろうか?

  と考えていると、一案を思いついた。

  夜も、窓から光を取り入れればいいのだ。

  !?

  照明を室内に置く、というのがすでに常識に捕らわれていたのだ。

  強力なライトを窓の外に設置して、夜も昼同様に、窓ガラスを通し
  た光だけで部屋が明るくなるようにすればよい。

  窓を通すから間接光になるし、なにより室内の場所をとらない。



[ ( タイトル一覧#908-927 | メッセージ#926 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#928 | タイトル一覧#928-947 ) ]

番号またはコマンド=