〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#935/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 4/27(Sat.)   7:22  ( 26)
読書会     S1
★内容

 お誘いありがとうございます。
 皆さんの読書会には私も関心を持っておりました。
 皆さんがお勧めの本を、一・二冊ですけど買ったりもしたんですよ。
 まだ数ページくらいしか読んでないけど。
 ちょっと期間内に読むのは自分には無理かなーと思って、参加は控えてい
ました。

 「小室直樹」ですか…。
 この人の本は一冊だけ読んだことがあります。
 20年ほど前、学生だった私が友達の強い勧めで読んだのが「新戦争論」
という本であります。
 読み終えた感想としては、この人と自分は思想的に相容れないな、という
印象でした。ところどころにうなずける部分もなくはないものの、当時も今
も私はどうしても戦争を肯定する気にはなれません。人類の歴史上、今なお
有効な政治的解決手段として利用されているのは、認めざるを得ない悲しい
事実ではありますが…。

 その後、同氏は有名になり、著書やエッセイを目にする機会が多くなりま
したが、あまり深くは読まないできました。
 「田中角栄を有罪にする裁判官は死刑にせよ」と発言するにいたっては、
ジョークとしたらタチが悪すぎるし、本気で言ってるならまともな頭をして
いないなとさえ思いました。

 「新戦争論」の終わりの方にある、”戦争のない世界は人類の悲願である”
というくだりだけは、強く共感しています。
 

[ ( タイトル一覧#916-935 | メッセージ#934 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#936 | タイトル一覧#936-955 ) ]

番号またはコマンド=