〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#953/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 6(Mon.)  22:10  ( 61)
コーラン     一久
★内容
【アラーァァ、エキベル】

 「偉大なるクルアーン  トルコ/コーラン朗誦」  
            JVC ワールドサウンズ (ビクターエンターテイメント)
                                        1995円

 世界で初めてデジタル録音されたコーランだそうです。

 これを買ってきて、今、聞きながら書いています。

 一番初めの、「アラーは偉大なり」のところ、普通、日本語では「アラー・アク
  バル」とか書かれていますが、耳で聞くとむしろ「アラー〜、エキベル」と聞こ
えます。

 全体を通して、日本の浪曲のような感じですな。

 「浪曲・サラディーン伝」なんてのを作って、アラビア語でやれば、イスラム圏で
 受けるかもしれない。


【上本町近鉄の職人展】

 万年筆は、前期の出展で、今日はもう後期になっていたので、置いていなかった。

 十時の開店時にいったので、待ち構えていた売り子さんに、いっせいにお辞儀
 されて、ちょっと怖かった。

 しかたなく、うろついていると、柘植の透かし彫りの店で、耳掻きがおいてあっ  た。

 一本、600円。

 ひっかき部分の薄さを確認して、購入。 耳掻きなんて100円均一で売っている
 けれども、どうも、ひっかき部分が肉厚で、性能的に不満だった。

 観光地で売っている、槍型の耳掻きは、金属製で薄いので、こんど京都タワー
 に行ったら買おうと思っていたところだった。 (大坂城には売っていない)

 手間が省けて幸いだった。


【鶏卵そうめん】

 ついに「鶏卵そうめん」を食べた。

 九州に旅行した人から、お土産にもらったのだ。

 昔は霧箱に入っていたらしい。 私が鶏卵そうめんのことを知った記事には、
 「今では紙の箱に入っている」とあった。

 しかし、今日もらったのは、ビニールのパックにはいっていた。

 あのオツマミの「チーズ鱈」なんかが入っているのと同じようなものに。

 卵の値段に伴って、どんどん位が下がったのだろうか。

 味は、見た目そのままの、純朴な味だった。 

 工夫すれば、ケーキの材料に使えそうな気がするのだが。





[ ( タイトル一覧#952-933 | メッセージ#952 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#954 | タイトル一覧#972-953 ) ]

番号またはコマンド=