〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#969/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/19(Sun.)  21:16  ( 52)
第二集を買ってきました。     一久
★内容
第昨日の新聞の投書に、マンガの特集があった。

 そのなかに、よく外人の案内をするという老人の投書があって、
二集を買ってきた

 名画の旅、第二集を買ってきました。

 ゴッホ・ゴーギャン・セザンヌ・クリムト・シーレの五人です。

 _____________________________

 
 「日本の電車の中などでは、よく大人達がマンガを読んでいるのを知って
  驚いた」、と言われることがよくある。

 というような内容の否定的な意見であった。

 しかし、ちょっと考えてみれば解ることだが、そもそも外国には日本のマンガ
 に匹敵するようなマンガ文化自体が無い。

 日本以外の国には無いのだから、無いものは読めない、という単純な道理
 である。

 であればこそ、ルーカスやスピルバーグを初めとしたハリウッド関係者が日本
 のマンガやアニメに注目するのである。

 そういえば、あの「タイタニック」の監督は、日本の少女マンガのファンで、自身
 学生時代には、日本風の少女マンガを書いていたのだそうな。

 もうひとつ言うと、欧米では漫画家はむしろアーティストの一種と考えられてい
 るのだそうな。

 日本よりも、漫画家の社会的地位は、ずっと高いのである。

 そういうことを知っていれば、くだんの老人が聞いた外人の言葉も、かなりその
 意味が違ってくるのではないだろうか。
__________________________________

 ルーブル彫刻美術館

  ルーブル美術館の別館は、すでに日本にあった。

  その名も、「ルーブル彫刻美術館」。

  YAHOOの検索で出てきた。

  ルーブルの実物の彫刻から型をとったものだそうな。

  場所は、近鉄榊原温泉口の裏。年中無休、9:00〜17:00。

  入場料は1500円。



[ コメント数 1 読む(F969) ]

[ ( タイトル一覧#950-969 | メッセージ#968 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#970 | タイトル一覧#970-989 ) ]

番号またはコマンド=