〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1100/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/24(Thu.)   6:15  ( 29)
イラク支援:日本に”ふさわしい”とは     KN
★内容
 今やっていることは、日本にふさわしいかと問われれば、
違和感がある。給水はイラクが最も望んでいると小泉が言っても
ホンとか?。と、思ってしまう。

 フランスの民間人が、古い施設を再利用して半分以下のコストで
数倍の水を供給することをやっていた。これこそ、日本にふさわしい
援助であろう。始めに自衛隊派遣ありきで考える奇妙な支援だ。


 前中谷防衛庁長官が、多国籍軍に参加して、指揮権に入らないことは
できないと言った。そうだと感ずる。小泉詭弁の危うさの中で、
その呪縛にとらわれない政治家もいる。


 青森出身の明るい笑顔が印象的な政治家。年金の未払いはありません。
と論点を外す人。確か150兆の年金資産があるとか言いながら、来年から
赤字になると騒ぐ奇妙さ。これも、理由後付けの違和感のある意思決定を
取り繕うものか。

 小泉内閣の末期症状だと思うが、政策のチグハグさが目立つ。浅い思慮で、
理由は後付け。


 政治もダイエー商法からヨーカドー型に進化すべきだ。女と麻薬以外は
何でも売る。金になりさえすれば何でもやる。そういう時代遅れの政治
スタイルが小泉だ。

 



[ コメント数 1 読む(F1100) ]

#1099/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/23(Wed.)   7: 8  ( 28)
刑務所は満員御礼:経済失政の象徴     KN
★内容
 栃木の刑務所は満員で、しかも働き盛りの40台とかが
多いのだそうで。コイジミカイアクの象徴だ。

 古いビジネスモデルといえばダイエー。同じヨーカドー、
ジャスコとは、似て非なるものだ。会社存続のためなら何を
やってもよいというモデルは、国を悪くし、結局は傾く。

 コイズムも似たようなもの。政権維持ならガキの使いも
やる。マスコミには、曽我問題だけに焦点を当てさせ、ガキの
使いというイメージを弱めようとする。支持率を取るために
ノコノコと出ていく愚かさ。

 小泉政治モデルは古いというのに加え政治の私物化という
悪さが加わっている。悪さと時代遅れの相乗効果。


 次なる小泉サプライズは、曽我、イラク訪問、6ヶ国での
核(これも騙されに行くのだが)あたりか。

 競争を超越したビジネスモデルを持つヨーカドー、ジャスコ。
ジャスコの会長は岡田党首の父親だが、体で、そういう政治モデル
なりを知っているだろう。これには期待したい。自民党の中でも
平沼氏は、私欲なく、北の問題で、間違いを指摘した。こういう
のが政治家なのだ。ニューリーダーを待望する。

 国を壊しても、知らなかったなどと言うのだろうて。鳩が豆鉄砲
をくらったような顔をして。



#1098/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/22(Tue.)  22:42  ( 15)
竹中の言う説明責任     KN
★内容
 経済失政と言う野党に、説明責任を求めるのだそうで。

 まず、予算を決めるのに節度と小泉は言う。しかし、最終的に
補正予算を組み、赤字国債が増える。最初の意気込みはいいのだが、
後になって、”この程度のウソくらい”と開き直る。その赤字国債の
責任は感じているか?。

 1年程度でも、補正を組まざるを得ない。この視野の狭さ。
こういうのを経済失政と言うのだ。経済学者なら、中国の影響それに
アメリカの景気のことも分かっているだろうに。外需で景気が良くなって
見えるだけ。中国のバブル崩壊。それにアメリカの経済動向が予断を
許さぬと、警告するなら経済学者と言えど大変に価値がある。


 昭和の恐慌は、濱口、井上コンビが起こした。今に蘇る、小泉竹中コンビ。
は回避することが異常だろうが。

#1097/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/22(Tue.)   0:35  ( 25)
訃報:早坂茂三氏     KN
★内容
 政界が良く展望できた早坂氏の評論、文章。最近マスコミに
登場されないので、病気かと思ってはいたが、残念だ。政治が
見えにくくなっていたからだ。

 田原総一郎を、サンプロで”お黙んなさい”と、一喝した。普通の政治家に
は出来ない迫力。ハマコーなら出来るかなとは思うが、角さん以外には
いなかったかな。

 氏の小泉評を聞きたかった。もう末期で、副作用が出始めている。詭弁で
乗り切れると思っているのだろうが早々と切り上げたほうがいいだろう。

 遠くが見えない。官と民の区別がつかない。政権を運営するための政治。
逆立ちの政治。論点外し。近視眼的視点そらし。支持率は、蜂で言えば、針だ。
それを使った時には命がない。国を想うなら、自分の古い政治モデルや、竹中の
経済モデルなど古いものを一新するときに使うべきなのだ。古い自民党と、古い
社会党が合体したと、民主党を評価したが、実は自分のことだった。

 高い支持率はそのためにある。今になって社会保険を民間数十人を投入と言っても
遅すぎる。道路の委員会とっても”だまされたと”言って分裂していく。ウソツキの
小泉が票ほしさで言っていると思われるだけ。

 苦言を呈した平沼氏や、経済の渡辺善美あたりが出てこれるようにすべし。
それが、政治家の良心と言うべきものだ。




#1096/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/21(Mon.)   7: 3  ( 17)
↑無誤謬:無瑕疵     KN
★内容
 無誤謬ではなく、無瑕疵でした。

 オランダ軍が撤退を決めるのに、何を考えているんだろう。
いや、考えが無いし、無かったのか。


 安倍幹事長は、地元新潟に遊説に行ってた姿がTVに出ていた。
相変わらず、「対話と圧力」と言ってるのだが、支持率のの圧力にも、
テロの圧力にも屈してしまって対話が成り立たない。現実を糊塗する
政治。

 簡単に支持率が取れるけど、そればかりやってしまう。


 年金問題にしても、来年から赤になると言うだけで、仕組みが崩壊に
瀕していることが分からないようだ。政治的な視野の狭さよ。



#1095/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/20(Sun.)  22:20  ( 29)
政治の危機:ある種のオウム化     KN
★内容
 額賀氏が、小泉氏の多国籍軍参加発言は無誤謬と
言っているのを聞いておどろいてしまったことだ。

 オウムの林被告が、オウム教義を無誤謬と言ったことを
思い出した。内閣大改造と言っただけで、誰も何も言わなく
なった。ひさしぶりにTVに登場した野中氏は、議員を引退して
いるから忌憚なく物が言える。やはり、小泉氏には設計図がない
と言われていた。

 最新のポスターでは、”国を想い、国を創る”だそうだが、
コイズムリンガルにかけると、国を想わなかったから、国が
壊れ始めた。だろう。黒いカラスを、指差しながらこんなに
白いカラスは珍しいとか言う小泉詭弁。

 京浜東北線の御徒町での人身事故。横須賀線でも品川で事故が
あり、遅延。初めて幕を引いて検死をやっているのが垣間見えた。
1日複数回の人身事故は小泉内閣の特徴なのだ。年間数万の人が
自殺しているのを知らないのではあるまいか。社会保険もそうだけど、
経済失政のつけなのだ。

 改革を言うなら、長野の田中知事のように、今後公共工事は半減する
と言い、その対策に奔走する。これが政治家のやることなのだ。
観劇をしてカンドーするようなことで政治はできない。ま、退陣するのが
身のためだ。

 小泉の政治手法を無誤謬などという政治家もお引取り願いたい。今、冷や飯
を食べている政治家こそ、大事な宝だ。小選挙区制は、政治体制をオウム化
させる。



#1094/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1089 ***
★タイトル (********)  04/ 6/19(Sat.)  21: 9  ( 30)
Re:1089 だから面白い、ともいえる     一久
★内容

米国大統領選のような、たんなる政権争いよりも、時代劇風
で面白い、ともいえます。

文化とは個々人の嗜好の尊重であるから、「〜〜が好き」ということに
寛容であるべきで、「〜〜は嫌いだから廃止すべき」というのは文化的
とはいえまい。

明白に社会に損失を与える行為を取り除く場合を除いて、あらゆる物事
に寛容であることが、文化的ということであり、そこに自由もあるのだ
と思うのです。

私が守りたいのは、皇室ではなくて、この自由なのです。

教条主義の暴走は、しばしば自由を侵害します。

逆に、暴走しなければ、すでに象徴化している天皇制を廃止できるだけの
エネルギーは生まれない。

だから、「平和裡に廃止する最初の例になればいい」というのは、論理的
に矛盾していると思う。

ところで、現代と大海の皇子との違いは、現代の弟君には、跡継ぎの男子
がいないという点です。

そうすると、弟君の後は女帝承認に切り替わるかもしれない。

そのとき、皇位継承権は再び愛子内親王に戻るのだろうか。

あるいは、皇族の中に、継承できる男子がどこかにいるのだろうか。


#1093/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/19(Sat.)  13:40  (  6)
他掲示板への書き込み     S1
★内容
#1079の内容を、みなさんご存知の「心と政治」掲示板に
書き込みました。
保守系論客が多いので、叩かれるかな、と不安だったの
ですが、意外にも2〜3人の方から好意的なレスがつき
ました。
思想的同志とまではいわないものの、理解者は増えてい
るようで、少しうれしくなりました。

#1092/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/19(Sat.)   0:21  (  6)
出鱈目の小泉:米軍の輸送も人道支援     KN
★内容
 米兵の輸送は後方支援で、人道支援ではない。指揮権も
大使の下の公使との口約束だという。これを了承する与党って
何なの?。

 選挙向けパフォーマンス、サプライズにしてはお粗末過ぎる。
知らなかったでは済まされぬ。


#1091/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/18(Fri.)  13:24  ( 26)
多国籍軍に参加するけど指揮権はある:小泉詭弁     KN
★内容
 自民党元幹事長の加藤氏は、やはり大義が無いと言った。
今になってもだが、これは大事な観点だ。

 一つ一つ見れば、何やら整合があるように見える。しかし、
福笑いの全体を見ると奇妙なのだ。ボタンの掛け違いと言うには
重すぎる課題でもある。もはや、掛け違いは直せない。

 むしろ人質になって自己責任と言われた女性が日本がしてくれている
民間レベルの援助がイラクに伝わり、日本を救ってくれたかも
しれないのだ。彼女の行為を誉めて、旅費を送ってくれた外国人が
いたと思うが、まともな人のすばらしい行為だ。こういう資質を持った
人こそ政治家にふさわしい。与党がやらないなら、野党の政治家が
旅費をカンパしても良かった。


 イラク戦争を起こさぬよう、に巻き込まれないことこそ、最上の策だ。
小泉氏には驕りがあるし、下策ばかりやってしまう。


 読んみたいそして価値のある回顧録などは、達意平明の田中角栄。
あとは、中曽根。吉田くらいのものか。それと岸さんか。歴代総理には、
たまには変なのも出るだろうが、それにしては出来が悪すぎ。テロには
屈するし、カイアクばかりでセーチョなし。が実態だな。





#1090/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/17(Thu.)  22:49  ( 32)
小泉サプライズ続々と     KN
★内容
 年金の何とか機関を設置だそうで。早くも間違いを認めて
しまった。何かやっているように国民に見せたいのだろう。
与野党共同でと言ってた舌の根も乾かぬうちに。


 多国籍軍問題は、神浦氏が無知とは怖い。と論評していたが、
確かに、小泉氏は、アメリカの本質が分からぬらしい。それに、
お得意の理由の後づけをやる。

 独断専行の無知ソウリに、腹話術人形幹事長。今は抵抗勢力と
言われている人に助けられてボロはでにくいが。


 元自由党の山岡氏に、カイカクと景気回復が関係ないことを
諄々と説かれても、回れ右したら、”カイカク無くしてセーチョーなし”
と指を指して言いそうな気がする。ほとんど漫画の世界だが。人気に
よって維持しようと言うならビートタケシのほうがまだ庶民感覚が
あって、総理として置いてもタケシのほうが上等だな。



 竹中氏だけしかカイカクの成果が説明できないとか。そう幹事長氏は
言ってたようだ。と言うことは、やはり、誰も説明ができないのだ。
やっていることの意味が本人でもわからない。後で、良くなると思った。
と、言い訳する程度。何のために総理になったのか不明だ。

 小泉氏にも、竹中氏にも、カイカク無くしてセーチョーなしの意味を問わねば
ならない。小泉氏には、テロに屈してはならないという意味もね。北の方角を向いて
言っていただこう。実態のない空虚な言葉というのがハッキリしてくる。





#1089/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1087 ***
★タイトル (********)  04/ 6/17(Thu.)  20:39  (  2)
Re:1087 そうか     S1
★内容
納得しました。

だから世襲なんて…と思うんですよ私は。

[ コメント数 1 読む(F1089) ]

#1088/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1087 ***
★タイトル (********)  04/ 6/16(Wed.)  23:14  (  6)
Re:1087 って、、、、、、     一久
★内容

いまだ即位もしていない次期天皇に対して、そのお隠れ後
の話をするなんて。。。。

私はSIさんより反皇室派なのかも知れない。



#1087/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1085 ***
★タイトル (********)  04/ 6/16(Wed.)  23:10  ( 13)
Re:1085 いやいや、まあ、その     一久
★内容

そもそもの争いは、兄である前王(天智天皇)の系統と、

弟である天武天皇(だったかな?)の系統との争いですだ。

当事者は、甥の大友の皇子ということになりますが。。。

現代の争いもまた、皇太子が天皇になることは確実なわけで、
実際の争いは、そのあとで起こることになる、

愛子内親王と、前天皇(今は皇太子だが)の弟・秋篠の宮との
争いになる。叔父と姪の争いですね。

もしくは、弟王に息子が出来れば、それとの争いになる。

[ コメント数 2 読む(F1087) ]

#1086/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/16(Wed.)  23: 4  ( 77)
「タコ喰う席 軍」騒動について     一久
★内容
多国籍軍問題について

くだらない問答を続けている、としか私には思えない。

小泉氏が先走って口約してきたことがケシカランというが、では、
国会に持ち帰って検討します、などと言っていたらどうなったか。

日本の政治能力を疑わせ、信用をがた落ちさせる結果になっていただ
ろう。それは、イラクの自衛隊隊員達の努力をドブに捨てることを意
味する。

一国の宰相は、ときに独断専行する必要がある。チャーチルがスエ
ズ運河の権利を買ったとき、議会を通している暇などなかった。

同様に、小泉氏が口ごもっていたならば、日本の信用は地に落ちてい
た。

【閑話休題】

指揮権がどうとかいう、くだらない(本当にクッダラナイ!!)問題につ
いて。

語るのも馬鹿馬鹿しいのだが、一応、延べておこう。

国連にしても、多国籍軍にしても、国際社会の組織というものは、い
わば烏合の衆にすぎない。あくまでも個々の国の集まりであって、一
個の統合された組織ではない。

国連は連合国であって、けっして地球連邦政府ではない。

このことをしっかりと頭に入れておかなければならない。というか、
こんなことも知らない訳がないのに、指揮権がどうのと言い出す論客
が多いのはどういうことだ。

アジテイト以外のなにものでもない。

国際政治の基礎の基礎も知らない大衆を、だまくらかして煽動しよう
としているとしか考えられない。

個々の国の集まりであるのだから、指揮権は個々の国にあるに決まっ
ている。アメリカ大統領といえども、いかなる小国の部隊に対しても
命令権などある訳がない。


【それから。。。。】

偶発的に隣接する外国の部隊が襲われたらどうする、とかいう設問を
する者に対して言いたい。

ではそのような場合、貴方は日本人の代表としてイラクにいる自衛隊
員たちが、隣人を見殺しにすることを望むのか、それとも自衛隊が少
々「平和憲法」とやらの破目を外してでも救出に向かうことを望むの
か、と。

かかる場合、私は自衛隊員は憲法や法律の枠をはみ出ても良いと思う。
なぜならば、テロリストの攻撃から衆人の命を救うことは、憲法や法
律に優先する自然法であると認めるからだ。

数人殺せば凶悪犯だが、一万人殺せば英雄だ、という。

だが、凶悪犯と英雄には、殺人の動機に大きな違いがある。

凶悪犯は、自分の利害の為に他人を殺したのである。これに対して
戦争の英雄は国家国民の利害の為に殺人に手を染めたのである。

つまり、英雄が一万人を殺したのではなくて、国民が一万人を殺さ
せたのである。殺したのは国民の意志であって、英雄はその道具に
なったにすぎない。だからこそ英雄と讃えられるのだ。国民は英雄
が殺した分だけ直接自分の手を汚さなくて済むのだから。

同じように、自衛隊が隣人部隊を見殺しにするのか、救援をするの
かを決定するのも国民なのである。

あなたはどちらを善しとしますか。

私は人間の尊厳というものにかけて、断固、後者を採る。憲法より
も法律よりも、人として当然と思われる行動をこそ支持する。


#1085/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1082 ***
★タイトル (********)  04/ 6/16(Wed.)  20:51  (  3)
Re:1082 重箱隅のツッコミ!     S1
★内容

 大海人と大友の対決は、叔父・甥であって兄弟ではないです。

 アニメ「火の鳥」私も観てました。(笑)

[ コメント数 1 読む(F1085) ]

#1084/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/16(Wed.)   7:50  ( 20)
具の無いカレー     KN
★内容
 宮沢さんが退陣して与野党逆転した時には、野党を
具の無いカレーと評した。どろどろに具が溶け込んだカレー
もあるのだが、ジャガイモなどの具が残るカレーは一般的な
家庭で作るカレー。本格カレー店では具が見えなくなるほど
煮込む。

 次元の低い論争だった。

 おそらく、展望のある内閣なら特に宣伝しなくても推移する
だろうが、展望のない内閣ができるのは、ネガティブキャンペーン
だけだろう。前回は官から民へというそれすら分ける哲学がない
のにいかにもそれ風に装った。

 北の外交で小泉がばれてしまったが、政治の実力はあんなもの。
他にやろうとする人を、世論操作で圧力をかける。おそらくは支持を
下げないマスコミ対策の指示は的確なのだろう。それを政治に使えば
いいのだが、志が無いのか低すぎるのか。

 中曽根以来、本来の政治家としての総理がいなくなってしまった感が
ある。


#1083/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/15(Tue.)  21:56  ( 28)
コイジミカイアクは極まった     KN
★内容
 ずっと前、毎日の論説で、小泉がいかに女にもてるかという
ことで、菅さんを”名指しで批判するから女にもてない”と、
書いた偉いお方がいた。

 政権末期の症状なのか、小泉と、ほっぺのふくらんでない幹事長が
民主党の党首たちをののしっていた記事が載っていた。名指しという
のがいかにも小泉らしい。自分にできないことを施す。


 随分、発言がぶれだした。おそらく、それでも頑張るのが小泉だろう。
バカの壁を体現したソーリだものなあ。

 民営化で当たったと思ったのか、社会保険庁を民営化だと。もうその手は
古いな。何もやらず、焼け太りさせる。それでいてカイカクを装う。
腹話術人形氏は、またぺらぺらと話す。1年3ヶ月を2年とサバを読んで
しまった。それでも悪どくソーリになろうとするのだろう。


 今は小泉に対する誤解というか、幻想がまだ残っているから、支持率も
歴代からは高い。しかし、同じ成り立ちの細川を比べれば、80%が普通の
ソーリと同じラインだろう。変換すると、20%程度か。歴代の有力な
総理らしい総理は、40%ならとてもいい総理だ。及ぶほどの力はない。


 毎日では10%以上支持率が下がった。NHKでは1%の微増とあった。
世論調査は社により、何か意図がありそうに思う。”他の内閣より良さそう”
と言うのがNHKの質問。森と較べたらいいという人は多いだろね。

 早晩倒れる政権だ。

#1082/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/15(Tue.)  21:49  ( 20)
マサ子さん騒動     一久
★内容

ようするにこれは、昔からある皇位継承争いの余波にすぎないのではないか。

つまり、弟派の裏工作が効いてきて、「第三子誕生が望ましい」と言わせた
のであり、それに対して反攻を試みたのが、今回の皇太子発言であろう。

用意周到な弟妃に対して、皇太子とマサ子さんの対応は、少々幼稚である。
こんなことでは、きゃつらの思う壺ですぞ。

東京の有閑マダムの間では、キコ嬢はもともと皇后の地位を狙う野心家で
あって、最初は皇太子を狙っていたのだそうな。

それが叶わず、弟に乗り換えたという剛の者なのだ、とか。

そんな人間を相手にしているのだ、という危機感が、あの二人には感じられない。
皇太子夫妻危うし、危うし愛子内親王!!!

おりしもNHK「火の鳥」は、大海と大友の対決の巻をしていた。

勝ったのは、弟派である。


[ コメント数 1 読む(F1082) ]

#1081/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/14(Mon.)   6:52  ( 26)
多国籍軍:内容は少国籍軍?     KN
★内容
 コイズミサプライズ第一弾

 口からでまかせでまたまた問題発言をしてしまった。
フランス、ドイツ、ロシアは兵を送らないのに。

 ブッシュが戦後の経済的な安定まで考えていなかったから問題が
出てくる。レーガン時代の政治家は横綱。ブッシュはミニレーガン
だが、コイズミもミニ中曽根風であるが、器がなあ。いずれも小結
クラス。それでも誉めすぎ。スポーツ評論家が言ってたことだが、
ほぼ的を得ている。


 あの竹中氏が東南アジアも構造改革をと言ってたけど、言い方が
コイズミ詭弁そのものになってきた。構造改革が進んでないときに、
進んでいることを前提にした言い方。実態を知らない学者の典型。
比例区で出ようが、政治家にはなれまいに。


 公明党もおかしくなってきたなあ。出生率を上げればいいのだと。
経済失政がなければ、年金に穴はあかないし、4割未納ということも
ない。放任と、政策を打つことは違うぜ。

 迷走がひどくなってきた。さて次のサプライズは?。大臣は長くと
最初は言っていたけど、大幅だそうで。自分の考え方も2年も持たない
のだ。悪い意味でのサプライズ第2弾。



[ ( タイトル一覧#1080-1061 | メッセージ#1080 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1082 | タイトル一覧#1100-1081 ) ]

番号またはコマンド=