〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1113/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/28(Mon.)  22:18  ( 34)
政治家は対案を示すべし     一久
★内容

「対案を示せ」という要求は、極めて当然のものである。

政治家は現実の選択をするのが仕事であるからだ。

机上の空論と現実の為の検討との違いは、提案が否決された
場合の対処をも視野に入れているかどうかにある。

学者や評論家のする空論においては、否決されればそこで話
は終わりになる。答案にペケをつける教師のようなものだ。

だが、現実の場を任されている者の場合、そこから仕事が始
まる。提案が通らなかったことによる混乱や停滞をなんとか
しなければならないからである。

したがって、もしも「真摯な反対者」であるならば、そのよ
うな混乱がおきないように、自身、対案を用意して、より良い
道を示すべきだということになる。

それをせずに反対するだけならば、学者や評論家と同様の無
責任さであるといえよう。

学者や評論家やインターネット掲示板の投稿者はそれでよい。
現実の政治にタッチしていないから。

だが、国政の現場にいるもの、特に野党第一党には対案を示す
義務がある。

そうでなければ、あの「明日の内閣」とかいうものの存在価値
がなくなるではないか。

対案を示せないシャドーキャビネットなんて、オーム真理教の
大臣ごっこと、まったく同じではないか。



#1114/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/30(Wed.)   9:18  ( 19)
北との国交回復     KN
★内容
 ガキの使いと言われたのがよほど悔しかったのか2年で
国交回復するそうで。

 鴨が葱をしょって、さらに金や米までしょって何をしたいのか。
小泉サプライズにしてはお粗末に過ぎる。支持率が上がると思って
いるのか。こんな風に、経済政策についても俊敏に対応して欲しいものだが。


 森元総理まで、野党はガキだとかスポーツ新聞に載っていた。宮沢さんは、
北が崩壊するのを待つ米勢力があるとか言っていた。中曽根氏は、イラクへの
対処が北の問題に影響すると言われていたが、総理としての発言は、やはり
中曽根氏の発言だ。

 ましてや、小泉氏の発言など、何をとち狂ってと言いたくなる。自分の選挙しか
頭に無いのだ。日本に帰した人たちは翻訳とか直接拉致工作に関与してない人たち
ばかり。残りは隠すか、殺害したにちがいない。こいういテロに屈してはならない
と、小泉氏は、自分に向かって言うべきなのだ。


 

#1115/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/30(Wed.)  14:44  ( 10)
小泉内閣の継続     KN
★内容
 必勝ラインを51議席と下げておきながら何議席でも
と、さらに下げてしまった。コロコロと言うことが変わる。
51議席は確実だとも言っててこれだ。ソーリの言葉の軽さ。


 政策にぶれが出て非難轟々の中でも頑張るつもりなのだろうが、
あと2年も頑張ると自殺者が6万人も出ることになる。

 外交で露呈する誤った思い込みでの独断専行政治。国を誤る。



#1116/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 1(Thu.)  10:30  (  9)
負けることは考えてない:日替わり小泉サプライズ     KN
★内容
 オットー。また変わった。確かに変わったソーリではある。
負けてもソーリは辞めないが昨日だったのではないか?。

 抵抗勢力の議員さんが苦々しい顔をしているのをフツフツと
喜んでいるような感じが見受けられたが。


 バカが、また安手のサプライズを思いついたかとバカさ加減に
呆れてはいた。


#1117/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 1(Thu.)  18:28  ( 22)
日銀の経済短観     KN
★内容
 日銀の経済短観が中小企業でプラスに転じたとある。時期が時期
だけに、眉唾ではある。幹事長は、小泉内閣の”経済対策”の成果だそうで。
政策と言わないところが小泉内閣らしい。中国、アメリカの影響が
ほとんどで、政策はない。いや何もしないのが政策だった。対策なんて
あったろうか?。入りは節度と言いながら帳尻あわせは節度がないように
見えるが。何でも値上げ。消費税を上げるより、保険年金を上げるほうが
罪深い。


 業種間格差、都会と地方の亀裂。数字だけで見れない経済実態。自殺者。
犯罪者の多さ。ひずみがそういう形で現われている。こういう日の当たらない
ひずみに対して理由後付けで、カイカクが進んでいるというワンパターン。


 ガキの使いという下手な外交を曽我さん再会問題としてマスコミが報道
する。見当外れの教条主義的政治の危うさ。内容のない言葉が踊る。今は
敵対していても、将来は友好的にだそうで・・・”テロに屈してしまった。”
自分の言っている内容がわかっているのだろうか。選挙向けの次元の低い
スローガンにしか聞こえない。





#1118/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 1(Thu.)  20:27  ( 16)
税収:今良さそうな数値が並ぶ     KN
★内容
 税収が増えたとか、この時期にいい数値が並ぶ。

 企業のリストラ、中国が主な要因か。

 小泉内閣の経済政策は、悪い意味の弱肉強食と競争原理。

 ディスカウンターは、最初はいいけど皆潰れてしまう。その原理が、
人間の自然の摂理から離れているからだろう。良い数値も、プラス
マイナスでマイナスとなる面を持っている。税収も、そういう面が
ないだろうか。


 支持率や、政権維持が目的の内閣では、苦しむ人が多い。政治の方向は
本来そういう逆の方向に向けられるべきものだ。これが本来の進化論で、種の
繁栄の道なのだ。



#1119/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 1(Thu.)  20:51  (  8)
中村敦夫氏のパロディーポスター     KN
★内容
 安倍幹事長が、公開質問状を送ったそうだが、
小泉鈍一郎 米国を想い 属国を作る いい点を突いて
いると、思ってしまった。

 幹事長が騒ぐと、逆にこれを宣伝してしまう。これだと、
共感する人は多い。


 

#1120/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 1(Thu.)  21: 3  ( 22)
独裁者     KN
★内容
 多国籍軍に参加すると決めたのは独裁でないと言う。

 大勢の首脳の前で言わねばならなかったそうだが、
その一種の脅迫観念はいささか、主観的ではあるまいか。

 イラクに派兵しないと、北が壊れたときに助けてくれない
というのも、主観的な思い込みかな。

 アメリカは自分の国益だけで動くのだ。まさか、CO2
問題で反対するとは思わなかったが、米は、主体的に判断して北が
壊れたときに軍を派遣するか否か決めるだろう。イラクに日本が
派兵しても米は自分の国益で決める。どうも、そういう国と思われる。

 主観的な思い込みでは国政を誤る。

 米国を想い、属国を創るというパロディーは、かなり当たっている。

 言われたくなかったら、どういう国にするか具体的に言わねばならないのだ。






#1121/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 2(Fri.)  19:51  ( 16)
曽我問題と参議院選挙     KN
★内容
 夕刊紙やスポーツ新聞では、北との密約などという文字が踊る。
曽我問題と国交正常化を切り離し、後者で点数を稼ぎたいのか?。
と、素人目にもそう映る。

 46対42とか、比例区では民主が優勢とか参議院選挙のかたちが
見え始めている。曽我問題で底上げを図りたいのだろうが、これは、
一国の総理がやるべきことではない。こんなことで支持率を上げても
なあ。


 最初の国の外交方針を曲げてまで正常化というなら、百人単位の
拉致被害者は救われない。1人の恵まれた被害者だけにスポットを
あて、他はまったく省みない構図。ここにも小泉政治の典型がある。



 

#1122/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 3(Sat.)  20: 0  ( 49)
小泉詭弁:やっとやる気が出てきた     KN
★内容
 おっと、ウソがうまくなった。思わず引き込まれる。

 為替に70兆つぎ込んで1兆円の税収が増える。小泉カイカクの
成果だそうで。

 本日の日替わりサプライズは特に無かったようだが、企業のやる気が
出てきたそうで。引き出すような政策は何だったのか具体的に
は思い浮かばない。官からカラカラというわけの分からぬ抽象論が多くて。

 コイズムリンガルにかけると、対策しか打たす、やる気をなくさせて
きたが、為替の注射でよくなったように見えるってとこか。



 マッドアマノのパロディーは、抗争すると、みどりの会議に投票する
人は増える。それが分からない幹事長。米国を想い、属国を創るってのは、
70%くらいは”そうだ”と思うな。


 辞めろといわれれば辞めるが、辞めろと言ったほうが退陣したという例のふざけた
言い方。毎日コロコロ変わる。拉致問題解決が支援の前提が、切り離して考える
に変わる。危険なソー理だ。金丸信が戦後の保証とか言ってしまったより悪い。

 構想のない政治家が取り組みたがる北朝鮮。ガキの使いを払拭したいのだろうが
ガキの使いより悪い。

 所詮、外交力はガキの使い程度なのだ。世界観が感じられないし。


 前のポスターでは実行から実感へというのがあったが、実行してないのをしたよう
に見せかけたい詭弁。

 ソーリのやる気は日替わり。だが、日本を壊すのは、やる気満々。(本人は気が
ついてないかも知れぬ。思慮の浅さ。展望の無さなのだが。)悪いことは、、労少なく、支持率がとれる。信用を積むのは時間がかかるが、無くすのは一瞬。


 何のために政治家になったのか、よく分からん。テーコー勢力が苦々しい顔を
するようなことにフツフツと喜びを感じるような気がするのだが。佐藤栄作は
栄ちゃんと呼ばれたいと、退陣するときに確か言った。純ちゃんと呼ばれたい
と、言った時には、もう退陣が視野に入っているなと思ったものだ。

 自分が言われたいと思ったとしても、毎朝早くから陳情を受け付け、話す前に
言うことが分かってしまうような、”壁”ないことが基本的な条件だ。きれいな
数値から具体的な経済情勢やらを読み取れる力。それも大事だ。純ちゃんと呼ばれたい
との願望と現実。懸隔がありすぎる。自らを治めることは、かくも難しいのだ。
自分の周りに”どんな壁”があるのかそこから見えなければならない。





#1123/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)   0:52  ( 19)
長期政権が目的     KN
★内容
 長期政権の秘訣は、新聞を読まず与党の言うことを無視する
ことだそうで。まず、長期政権を目的にすること自体が間違い。
それは、結果なのだ。分からぬわけは無いと思うが。

 自分の考えがあれば、新聞記事の真贋は分かる。読んでも影響されない。
自分の意見が無いからだ。TVを見たりして、都合のいいのをパクル
だけ。与党の言うことを無視するのは独裁政治という。無視と言うより、
反対のことを嬉々としてやるよな。変人独裁政治か。


 長期政権の秘訣は、ウソをつくことと言うなら、合っている。カイカク
すればセーチョすると思わせるウソの数々。多国籍軍に参加するが指揮権に
入らないとするのは、公明党が政教分離というようなもの。ウソがうまい。


 長期政権の秘訣と聞かれて得々と答えるのは、大した政治家でないと
自ら言うようなものだ。そんなこと話せるだけ、未熟。記者のペースに
乗せられるほど愚かなのだ。ガキの使い程度だからなあ。



[ コメント数 1 読む(F1123) ]

#1124/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1123 ***
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)   5:30  (  4)
Re:1123     S1
★内容
重箱の隅的な話ですが、

 与党 → 野党

ではありませんか?

[ コメント数 1 読む(F1124) ]

#1125/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1124 ***
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)   5:47  (  6)
Re:1124 与党 暇があったら読んでみて     KN
★内容
 日経の記事です。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20040703AT3K0302703072004.html

 暇があったら、読んでみて下さい。



[ コメント数 1 読む(F1125) ]

#1126/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1125 ***
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)   7:24  (  1)
Re:1125 すみませんでした     S1
★内容
いやしかし、与党の党首が自分の党(連立仲間含む)のいうことを
きかなかったらどうすんですかね。

[ コメント数 1 読む(F1126) ]

#1127/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1126 ***
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)  11:22  (  7)
Re:1126 これが変人流     KN
★内容
 ま、自民党の分厚い保守層にかこまれて、欠点が見えなかった
けど、最近はぶれが多くなりましたね。小泉が長くなると、次の
衆議院では分かりやすく逆転してしまうかも。

 独断専行は危険。北は、無担保、無保証でいくらでも金を引き出そうとする。
分からぬわけは無いと思うのだが、政権維持が目的だから意見する人が
いなくなると本人も滅びる。さて、月単位で持つのか、年単位か?。


#1128/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 4(Sun.)  21:39  ( 16)
小泉サプライズ:高速一割引き     KN
★内容
 馬鹿にした話で、赤字の高速を一割引にするなら、赤字に
なるという年金を上げないほうが筋じゃないか?。

 迷走小泉。またまた根拠のない楽観で”手ごたえが”あるのだそうで。
年金一割引などという、支持率アップ大幅サービスが始まるか?。


 キムジョンイル氏に、国際社会に出て行くことが利益になると言って
きたんだとは言うものの、曽我さんの夫にも説得してどうだったろう。
自分の言いたいことだけ言って、説得ができない。表情固く、キムジョンに
こけにされているのをそらそうという魂胆か。論点はずしは、もう皆
分かってしまっていて、小泉が言うことは裏を見てしまうな。

 思い込みの独裁政治では持たない。早く辞めれば自民党は深く傷はつかない
だろうが、頑張ると逆転して戻らなくなる。宮沢と同じく最後の将軍か。



#1129/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 6(Tue.)   1:54  (  8)
小泉サプライズ:負けることは考えない。曽我問題。     KN
★内容
 ダチョウは、危機がくると砂に首を突っ込むのだそうで。
さらに砂をかけ、ダチョウの蒸し焼き。キムジョンが泣いて
喜ぶ 小泉ダチョウのネギ焼き。脂肪が少なくヘルシー。

 また曽我カードを切り出した。もう、ねた切れだな。

 ”ガキの使い”を論点外ししようとしているのだが、手が見えて
しまってね。さて、次の総理は誰だと。論点視点を外してみようか。


#1130/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 6(Tue.)   7:16  ( 13)
ジョークになる小泉トリック政治     KN
★内容
 立花氏が、週刊誌で小泉カイカクが進んで景気がよく
なってきているからもう、小泉はいらない だそうで。

 論理のねじれた演説には、こういうふうにねじっての反論が
ちょうどいい。一休のとんち話のように。

 カイカクが済んだら民間主導の持続的なハッテンがあるのだ
そうで。いやいや、民間主導で改革が進んだからコイジミ政治は
いらないってか。

 田中真紀子からは、粗悪欠陥商品呼ばわり。改悪ばかりで、本人の
成長もなし。



#1131/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 7(Wed.)   4:40  ( 23)
小泉ミニサプライズ     KN
★内容
 曽我再会を早めて、”ガキ”の使い外交を隠そうとする。
選挙とは関係ないのだそうだが。本心は、選挙向けにやってました。

 コイズムリンガルにかけると、選挙向けに、北をやったら大誤算。
糊塗につぐ糊塗。失敗を隠しつつ、支持率を上げようとする。
1石2鳥コイズミ詭弁風の処置。

 一回の訪朝が8千万だそうで。”経費を徹底的に見直す”って、
何のこと?。税金を乱費し政権維持に使う。言うこととやることが
真反対で読みやすい政治家だ。

 派閥解体と言いながら、森と泉に囲まれた青木が原樹海は、
結構樹勢がいいようで。・・・おっと、気味が悪くなる。
もう、止めだよ。顔でする政治を青木氏は、分かったろう。


 結局は田中政治より汚くやらないと成り立たないわけで。あの真紀子も
謝罪した。小泉は振り出しに戻る。


 1人区の苦戦に”驚いて”みせた小泉氏。やはり、根拠のない楽観だった
わけで、政治音痴は宮沢と並ぶ。



#1132/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 7/ 8(Thu.)   6:32  (  8)
ネガティブキャンペーン     KN
★内容
 とうとうネガティブキャンペーンが始まった。支持率
維持のためなら何でもする姿勢がはっきりとしてきた。

 ”カイカク無くしてセーチョーなし”という実態の希薄な
言い回し。いくらでも言い逃れがきく。自分の見るものが自分と言う
法則から言えば、小泉はウソツキが実態だろう。万骨枯れる巧みな詭弁。


 

[ ( タイトル一覧#1113-1132 | メッセージ#1131 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1133 | タイトル一覧#1133-1152 ) ]

番号またはコマンド=