〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1163/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/ 8(Sun.)  19:24  ( 41)
日産の構造改革     KN
★内容
 ゴーン改革については、月刊誌を読みましたが、サニーの
後継車種の全貌も明らかになるなど車造りの基本が変わってきて
いるのも感じています。

 サニー後継は、今の大型車並みの室内でゴルフのようなコンセプトに
変わっている。昔から不思議に思っていた日本の車造りが世界的な
ものに変化している。この潮流はいい。セドリック、グロリアも
世界市場に出すと言うことで、ベンツ、BMと同じ舞台にフーガという
名で出て行く。ようやく、アイデンティティを確立したのか?。
という思いです。


 古いトヨタ車に乗ってみて思うのですが、装備は常に+アルファが
付いているが、肝心な5MTのシフト感が良くない。がたがたなっていて
初代のローレルのシフト感覚がバターを切るようなスムーズさがあった
ものに比較して悪い。トラッドサニーの一世代前でもこれに近い
しっかりした感覚はあったのですが。兄が乗っていたワンボックスも
ATの取り付け部がガタガタになっていて分解してみたら、その取り付け
部品が磨耗していた。フィルムを入れる筒のようなプラスチックの部品が
ほとんど溶けている感じ。フィルムケースを細工し付けたら新車時の
しっとりした感じに戻った。その車より私のセドリックは古いですが、
常に使う部分はそういう磨耗はしておらず、ちょっと信じられない。

 トヨタ流の台数が売れているから良い車というセールスは自分の目で
真贋を見分ける必要がありますね。2年で乗り換えるユーザーなら、
クラウンはいいとなるのでしょうが。


 トヨタ流は、プラスアルファ商法で、ちょっと荒れた山に入ると藤蔓が
木々にからんでいますが、あれに似ている。木々にまとわりついて、それらの
木々を枯らしてしまう。枯れれば、自らも生存できないのだが。日本的な
品のないやらずぶったくりビジネスではあります。

 今回、ゴーン氏により、多少蔦がからんでもいいように自ら成長できる
木々に変化したようで、今後に期待してます。

 スバルなどのように、目につかないところにもいい部品を使ってる車が好み
です。台のしっかりした車を自分なりに乗りやすくしていって長く乗って
いたい。古くても故障しないので替える理由がないこともあるしね。




[ コメント数 1 読む(F1163) ]

#1164/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/ 8(Sun.)  21:51  ( 35)
ダイエー支援     KN
★内容
 またまた、ダイエー支援の話が出てきている。

 一ヶ月ほど前、ダイエーの店舗に入ってみたことがある。
7−11で売られていた そうめん そば 中華めん と
同様のパックが置いてある。パックは7−11と違い、
3種類ともパックが違いやや大きめ。それに、値段も別々に
付けてある。

 7−11の品揃えを真似て工夫したようだ。某自動車会社
がやる サムシングベター、サムシングディファレント そのもの。


 7−11のめんは気ままに3種類全部食べてみたが、中華めんに
ちょっと違和感があり、もっぱら そうめん が多かったが、いつの間にか、
中華めんが消えていた。つけめん風に食べるにはちょっと固い感じがしていたが、
皆、そう思っていたのか。


 ただ、ダイエーは中華めんを残していたのだ。現場のきめ細かな情報が
届いてない。7−11では、暑さにより、出荷を変えるころまでやりだすと
ダイエーは商売ができなくなる。暑くなると、そうめんが売れるらしく、
売り切れか、少なくなっている。アイスクリームもそうだろう。暑い夏は、
アイスクリームの運搬は大変に忙しい。


 ダイエー再生は無理ではないかと思う。今日の新聞に、保有不動産の売却と
出ていたが、今になって考えている。後手後手になっているし。


 店舗ごとイオンかヨーカドーに売るほうが賢明だと思うが。地球が温暖化
しているのに、針葉樹のままだと枯れてしまう。古いビジネスモデルになって
しまっているからなあ。





#1165/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1163 ***
★タイトル (********)  04/ 8/ 9(Mon.)   3:40  ( 19)
Re:1163     S1
★内容
私は、以下のような雑誌記事を読んだことがあります。

タクシー運転手の談話で、ゴーン改革の前と後で、セドリックの
部品交換のサイクルが大きく変わった、と。すなわち、使用され
る部品の耐久性が、ゴーン改革以後では著しく落ちたということ
です。

今度登場する新型高級車フーガが、はたしてKNさんの愛車セド
リックほどの耐久性を持ち合わせているかは疑問です。

もしも、ゴーン改革の正体が、短い年数で買い換えることを前提
にした、KNさんが言われるところのトヨタ流への方向転換であ
るならば、日産車独自の魅力というのは一体何なのか、という気
持ちになりますね。

ゴーン改革なくして日産の再生はあり得なかった、というのは間
違いないことではあるのですが。
それと、私の周りにはトヨタ車の方が日産・ホンダに比べ耐久性
が上だと言う向きも多く、安い部品を使っても耐久性をそれほど
落とさずにすむ工夫が何かあるのかも知れませんがね。

[ コメント数 1 読む(F1165) ]

#1166/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1165 ***
★タイトル (********)  04/ 8/ 9(Mon.)   6:12  ( 32)
Re:1165 新型はね     KN
★内容
 新型になって、その新型のタクシーに乗ったら、ドア周りの
ゴムが外れていて驚いたことがある。運転手に聞いたら確かに
旧型のほうが良かったと言ってた。セダン型なら日産本来の
よさが残っているかも。


 ワープロもそうですが、一太郎と松。ビデオもVHSとベータ
も日本的です。

 知り合いが仕事をしていた事務機メーカの課長さんが、910の
次のブルーバードが出たときに、あえて910を買った。今になって
思えば大正解でした。


 山手線を走るJR車両。重量が旧車両に比較し半分で電力も少なくて
済む。そういう変化に対応できるモデルチェンジ。これはいい。新型
セドリックは、今の買い替え文化の自動車には合っていなかった点を
あえてあわせた可能性はある。

 初代のサニーは鉄板が薄く耐久性が無かった。しかし、エンジンは
東南アジアの漁船にいまだに使われているそうです。これは、アンバランスに
過ぎる感はあるが、いい。すばらしいエンジンだった。

 サニーのオークションでは、サニトラが半分くらいを占めます。あの
古い型をいまだに愛用している人たちがいます。


 日産の車は、世界車両になっていく。どういう品質のものが生まれるか
楽しみに見ています。


 


#1167/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/ 9(Mon.)   6:46  ( 28)
髭剃りは?     KN
★内容
 髭剃りは最初はドイツのブラウンでした。

 でも、それから十年後くらいに田舎で生活する必要があって、
髭剃りを持参せずにきたものだから、近くの電気屋さんに
ブラウンを買いに行ったのです。フィリップスしか置いてなく
それをやむなく買った。


 使ってみたら具合がいい。面を面でそるから生え際などきれいに
それます。意外な出会いでした。もう15年以上使ってますが、
替え刃を買うことも無かった。ブラウンは替え刃を買いましたが。


 馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。確かにこれは金言です。
一番の問題の結婚も本来そうあるべきで、一般には車ほど真剣に
見てないそうで・・・。特に芸能人達の結婚は、何年かという目で
見てしまいますね。


 でも、今は、田舎の電気屋には国産とブラウンしかなく、他とは
まったく違うフィリップスはありません。電気屋さんは、自分で使って
ないのだね。ドイツ人に無い独創性。車もこれくらいの独創性があると
いいのだが。真似ではなくてね。







#1168/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/10(Tue.)  22:30  ( 40)
頭をからっぽに     KN
★内容
 参院選前に”純ちゃん”と呼ばれたいと言ってた。佐藤栄作氏
が”栄ちゃん”と呼ばれたいと言ったことを思い出した。政権末期
か、離れたときだったと思う。終わりの始まりを予感させた。


 最近は時にブレがひどくなっているが、本尊様は気が付かぬようだ。
”頭を空っぽにしたい”などは、聞いて驚いたものだ。頭が空っぽ
なことが分からないのだ。中曽根氏の自省録に、郵政など昔に言ってた
ことを繰り返しているだけ。という評価。総理らしい臨機応変に対応して
いく”それ”が無い。カラなのだ。休んでも休まなくても同じ。


 TVでオリンピック観戦。映画を見に行くが、例のブッシュ批判の
映画は偏りがあり見ないのだそうだ。自分の意見に反対なのはすべて
偏向しているわけだ。討論するに当たって、相手の意見も聞かず、
反対しやがってという”偏見”から始まる。すべて相手の意見をそういう
ペンキで塗ってから始める。単細胞だった。他の議員から言われている
丁寧に説明せよという言葉もホントカな?。説明するべき”もの”が
あるんだろうか?。

 原発事故にしても、対策室を設けないそうだし・・・。さて、どれくらい
持つのか?。人の意見には耳を貸さず頑張るつもりだろうが、とんだバカ殿
だった。郵政をやって、パンドラの箱をひっくり返して、日本を壊す。
ま、その程度の輩だったな。頭が空っぽだった。


 ブッシュと会って サンシャインとか、感嘆符を言ってははしゃぐという
姿を見ていた人もいるようだ。英語が話せても話せない。それにしても、
ひどすぎる。


 新潟の水害の時も、マスコミから支持率が発表される前だったらしく、
TVのインタビューに答えていたが、空しい。50億を奮発して曽我問題
を政治利用。バカとバカが自分のことだけ考えて。 地方経済が冷えている
そういうことは見に来なければならんのだ。水害以上の被害が分からぬ。







#1169/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/11(Wed.)   0: 9  ( 36)
欠陥年金制度:40万人受給資格なし     KN
★内容
 65歳以上で受給資格のない人が40万人ほどで、それも
確定できないとか。こういう悪い情報を明示しないことが4割もの
未払いをつくる原因なのだ。


 保険セールスの達人が、某ネットで秘訣を開示してくれたが、
保険を売ることより、保険を支払う必要のある人を回り、払うように
してくれただけという。保険セールスの必要がないほど、客が並んで
しまう。

 少なくとも払い込んだ額に応じて払われるということが無ければ、
未払いが起きるのは当然。


 社会保険庁の乱脈な保険料の使いっぷり。改革とは、こういうものを
対象にしたものなのだ。ところがどうだろう、欠陥そのままに値上げだけを
決める。その姿勢は許されないものだ。保険料が政界をも汚染している
のだはあるまいかと危惧している。


 先日のTVタックルで三宅氏が、”信なくば立たず”と言った政治家が
金を積んだと聞いてびっくり。あの三木さんまで???。清潔げに見える
政治家って意外かもしれぬ。で、小泉 それに森氏の頑張りは何か解せぬ
ものがあったが、田中角栄氏よりも悪いかもしれぬ。

 改革とは名ばかり、やることがまったく筋が通らぬものだ。


 小泉がオリンピック観戦に夢中になっている時にまた問題が起きる。
早めに崩壊していただかないとさらに困ったことになる。








#1170/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/13(Fri.)   3:47  ( 43)
イラク:日本にふさわしい援助     KN
★内容
 立花氏の月刊誌に書いた記事の中で、イラク関係の記事も克明に
書いてあったが、イラクの人々が日本に望むのは”雇用”だと。


 国会答弁では水の補給を望んでいるとか感覚のズレた答弁が多かった。
立花氏にこれだけ詳細に書いてもらうとようやく分かるのかもしれない。

 小泉にとっては、支持率だけが問題で支持がなくなったことも良く分かった
はずだ。支持率調査の前日であれば、水害の新潟にもノコノコやってくる。
日本のエネルギー政策に重要な原発事故などは、丸投げなのだ。支持率に
関係ないからなのだと推測してしまう。

 援助のありかたをめぐって、社民党からも”日本に連れて来ての医療支援”なども
挙げられていた。雇用の創出なども、日本にふさわしい援助だ。ブッシュのアホ
はフセイン時代以上に雇用を悪化させた場合のことは考えていないのだ。
ポチを自認する小泉としては盟友のため、そういう方向の援助がためになる
と考えるべきだったのだ。アホにポチではこの程度だろうが。日本にふさわしい
とは、”ふさわしくない”というのがコイズムリンガルにかけた場合の翻訳だ。

 毎日の岩見氏も小泉の論点はずしとか、言い方に着目しての記事を書かれて
いる。これは、大げさだが時宜を得た記事だ。きわどくかわいいウソが並んでしまう
小泉答弁。中身に入るべきでなく、詭弁の構造を言うだけで小泉答弁の希薄さが
伝わる。希薄どころか全く言うことと逆だということが明らかになる。


 今の死に体のままでは、1年もたずに自民党が壊れる。そのことが分かって
きたのか?。

 日本にとってキケンなソーリ。国民の気持ちを理解できず、自分の理念が無い
ため、日本が陥ってはならない方向に行っても対策も打てないことなのだ。修復に
それ以上の金がかかる。財政出動を抑えながらばら撒き同様の赤字を作るなんて
この上ないアホ。

 つける薬ない。強いて言えば、早期退陣だ。平沼さんは、アホにもよく仕えて
資本金のいらない会社制度など考えてくれた。誠実な政治家にとって変わるだけで
自殺者も減る。


 自殺者の多さに、つける薬が無いと言いやがった。薬をつけて直ると考るほど
愚かなのだ。緊縮しても赤字が増える政策が間違い。間違ってなった小泉外して
地味ながらも、経済を悪くしないで赤字を減らしていく経済政策なのだ。
今は機密費が使い放題、裏献金も多いかもしれないが、国民にとって、
迷惑この上ない。


#1171/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/13(Fri.)  18:27  ( 45)
馬鹿につける薬:自殺者が過去最高     KN
★内容
 以下は、某新聞の記事だが、

> 小泉純一郎首相は23日昼、昨年1年間の自殺者が過去最多
>になったことについて「あまり悲観的に思わないで、頑張ってほしい。
>できるだけ少なくなる対応が必要だが、なかなか特効薬がなくて困っている」
>と述べた。

 困っている様子は見えない。逆に、国民は馬鹿につける薬がなくて困っている。
薬で治ると考えること自体見当外れなのだ。それが分からない。


> 事業不振など経済的な理由での自殺者が増えていることについては
>「自殺の事情は経済だけではないが、経済状況を改善していく努力を
>これからも続けたい」と述べた。

 何も策を打たず、打たないことが良かったと自画自賛していたのでは
なかったか。ウソツキの小泉。ひどすぎる。

 自殺者が増えたことを、改革が進んだという言葉のペテンで誤魔化して
きた。総理になること自体が目的の”変人”総理ではね。


 今、変人総理に 人参をぶら下げられると 押し黙ってしまう輩が多い。
これも議員とは呼べない。自力で、自説を説き当選してくるようでないと
言えないのだが、若手でも自信のある 河野太郎 などはいい。数が先などと
いう青木に対し 言うことは言った。当選する議員は、これくらいの発言
が欲しい。ひょっとして、親、祖父を超えるのか?。

 金はあるかも知れないが、学校でたとえて見れば、中曽根氏が校長とすれば
青木さんなどは小使いさん程度だろう。小泉は聾唖学校の生徒。これは、本当の
聾唖学校の生徒には失礼ではあるが。


 今時の若者達は、空いた座席にカバンを置いて座れなくする。靴をはいたまま
座席に足をかけたりする。席を立てば、食い散らかした残骸が残る。それを、
後に座ったダウン症の子達があたりまえのように片付けて座って、帰り際には
きれいになったのを見てしまった。皆、同じような顔をしているのだが、見直した。
さて、賢い鬼たちと、昔ながらの常識をわきまえたダウン症の子達。
どちらが幸せに生きていけるのか。


 ま、お盆でもあるし、自殺した人に対して冥福を祈る。





#1172/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1158 ***
★タイトル (********)  04/ 8/13(Fri.)  19:50  ( 13)
Re:1158 論がなければ、証拠にならぬ     一久
★内容

だから、そういうものだけでは、「証拠」にもなんにも
ならない、と言っているのですだ。

因果関係を証明するもの、が「証拠」でしょう。

数字や、事実の羅列では、ダメなのです。

それは証拠ではなくて、「煽動の具」でしかない。

「台風が来るのも小泉のせい」と言っているのと
同じようなもんですだ。



#1173/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/14(Sat.)   1:42  (  2)
↑8/10 NHK 視点・論点でもやってました。     KN
★内容


 

#1174/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/14(Sat.)   2:23  ( 31)
GDP伸び率減少     KN
★内容
 選挙が終わったらタイミング良くこういう数字がでてきた。
景気が良くなったという 竹下氏の話も眉唾で聞かねばならんのか。

 景気が良くなってきたのに、どの面下げて・・・。と、彼は
言ってた。そのつら下げて、満員御礼の刑務所あたりに行ってみては
どうか。私が経済を担当している竹下だと言いながら。

 アメリカ経済の行方、国内のGDP減 そういう対策を打ってこそ、
政治家だ。また7千円に向けて下がれば、政権崩壊だが、頑張るのだろう。
国民の気持ちがわからぬ鉄仮面ソーリ。仮面だけで、中身が無かったが。

 医師会の支持などいらぬと叫べば、また多くの資金が集まるのか。そんな
ふうに見えてしまうのだ。人間には表と裏があるからね。


 かつて松下幸之助氏が、角さんが捕まったときに、首相の給料は増やさにゃ
ならんと言った。実行力を見ていた人にとっては惜しいと思ったに違いないのだ。
もともとそういう考えではあるが、間違ってなってしまった小泉氏には
そういう感慨は浮かばない。発想やら考えが貧しすぎる。イラクに行ってみれば、
日本は仕事を持ってきてくれると思ったという気持ちがわからない。日本に
ふさわしい援助と言ったら、そういうことなのだが。

 イギリスには 戦前 結構な年まで結婚しない首相がいた。恋愛結婚など絶対に
しないという。変わり者ではあろうが、晩年 いい結婚をしたそうだが。そういう
先輩のことを真似するようであれば、イギリス留学の意味はあった。変人とは
言われても、人間の本質が分かった家庭つくりの達人であったかもしれぬ。
一国を治める人は、まず家庭を治めてからが順序だ。子に対しては食育からやって
いただこう。

 もともと、間違ってなった人にとやかく言っても始まらないが。するすると
日の丸の旗を降ろすべきだね。


#1175/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/16(Mon.)   5:17  ( 10)
靖国神社への参拝     KN
★内容
 300万人の戦死者に感謝とか言って参拝する。そのくせ、
増えている自殺者に対し何も感じないのだろうか。小泉内閣時代に
自殺した人、それに近い理由で病死した人を小泉神社でも作って
まつるべきなのだ。毎月でも参拝するような気持ちで政治が行われる
なら、経済的におかしくなる政治はできないはず。


 またまた、金メダルでカンドーしてるとか。よくそんな暇があるものだ。

 経済的な苦境にある人たちには一瞥も与えず、靖国に参拝という
アンバランスさ。やはり人気取りだけか。パフォーマンスソーリ。

#1176/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/17(Tue.)  21:48  ( 21)
靖国:不戦の誓い     KN
★内容
 不戦の誓いなのだそうで。

 付箋の近いかな?。サマーワでオランダ兵士が死んだとか。
日本を標的にすればアメリカも崩れると見てか狙いを絞って
きたようだ。

 命を取られぬよう亀の甲羅に入って水を作るのだそうで。
そのうち自衛隊もやられる。一人でも殺せば小泉は転覆。
ブッシュもケリーに替わるという期待があるわなあ。


 うーむ。付箋紙をどっかに貼り付けるってか?。
何のこっちゃ?。

 小泉は3万人死んでも他人事で済ます。それが分からないイラクの
抵抗勢力。彼らの言ってることを信じてはいけない。


 キムジョンに食い逃げされた50億。小泉は支持率を50億で
買おうとした。役人が見ていない訳はない。小泉並みに乱費する
に違いないのだ。改心してもいい時期だが。


#1177/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/20(Fri.)  21: 3  ( 43)
支持率が目的の政権     KN
★内容
 イラクに仕事を持っていくことを考え始めたようだ。

 初めから欲得を離れて考えているならそうしただろうし、
ブッシュに短期的な視野での加担はせずフランス大統領の
ようなギリギリの決断をしただろう。

 今、情けないことに支持率を上げて延命を図ることが
目的になってしまった。


 各局が、支持率調査をする日にちにあわせて、イラクを訪問
したり、金メダルを取った人に電話をするのを全国放送に流す
ことをするのか。あつかましく、TV中継でおめでとうと言えば
いいものを。


 今のGDPの伸びが鈍っているのを、あの竹中氏が上昇基調の
小さな調整だとか言ったようだ。

 小泉風の言い方。大崩落の中の小さな上昇が実績なわけで、
ものは言い方。コイズムリンガルにかけるとそうなる。

 東大入試中止となった年代で、まともなら東大卒なのだろうが、
それがこれではなあ。


 今のままだと民主党に解析してもらった年金問題の5問題。それを
1つ1つ支持率向上のためにやりだすのではないかと見ている。

 最初からやれば、民主党の議席はこんなには増えないぞ。


 退職金からの増税やら、社会保険に加入してない事業所から取り立て
だのレベルの低い悪代官を始めた。官僚たちの防衛本能なのか?。
まるで改革と逆行。自らの乱費を悔い改めることから始めるべきだ。
それも問題点の1つだった。人気取りの小泉がこれに向かって邁進すると
役人は慌てるわなあ。


 オリンピックに夢中というのは、鎌倉の北条氏が闘犬に夢中で滅びた
という前例に似る。今も”カンドー”したと、夢中になっているのだろう。
国民はカンドーしまっせ。



#1178/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/20(Fri.)  22:10  ( 14)
薄氷を踏む思い:根拠のない自信     KN
★内容
 何かの会合で小泉氏は、”数が多くても薄氷を踏む思い”だ
と語ったそうで。数が少なくても”薄氷”だろうがそれは
小泉詭弁で”少ない”ほうが良いと言うのだ。


 根拠のない支持と言うことは分かっているらしい。

 公明党もちゃっかり小泉の力は弱くなるだろうと、中立に
移行し始めた。これこそまさに”数が多くても薄氷を踏む思い”
の典型。2年は大丈夫という驕りで支持率は下がる。

 10%台でも頑張るだろうが、あの森氏さえ首に鈴をつけるのは
できないな。自民党が壊れてもね。嫌がる。偏った信念で曲がらない
小泉。
 

#1179/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/22(Sun.)  22:17  ( 25)
そろそろ秋風:おでんの季節     KN
★内容
 キムジョンからも離縁状を突きつけられた小泉氏。
民主党と接触したいというのは、この上ない侮辱。
おごった政治姿勢がほころびだした。さて、半年?
1年?。

 平沼氏も公然と批判を始めたし、高村氏もそうだ。あとは、
麻生氏が入閣待ちでだんまりを決め込むのか批判をするのか
それで次の流れが決まってくる。

 裸の王様になってしまった小泉氏。自分はライオンの毛皮を
着ていると思っているのだが、もう識者は分かり始めている。
私利私欲で政治をやっているのだ。キムジョンからもメッシー
扱いされてもオリンピックで視点そらしの電話かけ攻撃か。
情けない。小泉の裸など見たくもない。

 近頃、あの加藤氏も中曽根氏や、小泉批判を始めた。総理の座が
遠のいたからこそ欲得のない発言ができる。歴代でもかなりレベルの高い
総理の発言のような品格が感じられる。やはり、中曽根氏を実質的に
超えないといけないのだ。


 ま、小泉はしがみつくだろうから普通の総理が即退陣でも3ヶ月、半年
とか間違った思い込みで頑張ってしまう。彼のヘッドホンは誰が外すのか
見ものだ。



#1180/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/25(Wed.)  23:28  ( 13)
北方領土     KN
★内容
 夏休みの初めはキムジョンの食い逃げがあり、視点そらし攻撃の小泉。
北方領土は、さらにその第2弾か。馬鹿な政治家が取り組みたがる北。

 視点そらしのオリンピックも許せないと思っているのだが。


 郵政にしても視野の狭い者がやるべきことではない。

 参院選。小泉は楽勝で60議席は固いとか言っていたのではなかったか。
1ヶ月先の日本すら見えないのに、鬼が笑う。最後には、逆風の中、良く
選んでくれたのだそうで・・・。言うこととやることが随分違う。


 

#1181/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/26(Thu.)   6:21  ( 34)
小泉氏の説明責任     KN
★内容
 選挙後に、河野洋平氏も言い始めたことだが、丁寧に
説明すべきだという話が出た。

 説明すべきものを持っているのかそのほうが疑問だ。他の
政治家が言いそうもない突飛なことを言い、やって、恥部に
ふれない一貫性の無い説明をする。


 レーガン氏で思い出すのは、占星術で政治決断をして
いたというものだ。一種の統計学だから、今にして思えば
そっちのほうが良かったかもしれぬ。

 国民に受ける方向でTVカメラに収まり、颯爽とした改革者
を装うよりかは。

 オレオレ詐欺も国家レベルなら犯罪扱いにしにくい。
秋田の副知事がパチンコしに公用車で出かけたことが問題になった
けど、ラーメンを食いにいくのも同レベル。ドイツに観劇に行って、
カンドーしたなどというのは小さな利己主義者の現われ。


 今の経済は、為替と米中依存で、カイカクの成果とはいえない
が、全部自分の成果というほど現実と乖離している。参院選前の
予測を渡辺よしみ氏が書いていたことには、田舎では景気が
よくなっているという実感は無く、60議席の楽勝は難しいという
見方がHPに載っていた。これが政治家の現実感、見方なのだ。

 大臣は変えないと言いながら、人参をぶら下げる。それに乗ろうと
する政治家は、ポチポチであって、政治家とは呼べないし・・・。


 自民党も日本も壊したという政治公約だけが残りそうだ。




#1182/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/26(Thu.)   6:44  ( 15)
国民栄誉賞の大盤振る舞い     KN
★内容
 メダルラッシュに、国民栄誉賞の大盤振る舞いだそうで、
選挙目当てと言われないだろうという観測。


 これは、支持率目当てだな。他の議員を畏怖させるには、
これしかないしなあ。根拠のない政治基盤をつくると常に、
薄氷を踏む思い。虚構の高支持率だと認めてしまった。それが
分からずに、得々と話す。

 ねたはバレバレ。次のコイジミサプライズは?。


 サマワで自衛隊がやられたと言うマイナスサプライズもあろう。
そんな状況で、オリンピックが見れる、そして、カンドーする
という神経。ジ・エイタイが行っているから安全なのだってか?。


[ ( タイトル一覧#1163-1182 | メッセージ#1181 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1183 | タイトル一覧#1183-1200 ) ]

番号またはコマンド=