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#1165/1200 本会議場 市民の討論広場 メイン会場 *** コメント #1163 ***
★タイトル (********) 04/ 8/ 9(Mon.) 3:40 ( 19)
Re:1163 S1
★内容
私は、以下のような雑誌記事を読んだことがあります。
タクシー運転手の談話で、ゴーン改革の前と後で、セドリックの
部品交換のサイクルが大きく変わった、と。すなわち、使用され
る部品の耐久性が、ゴーン改革以後では著しく落ちたということ
です。
今度登場する新型高級車フーガが、はたしてKNさんの愛車セド
リックほどの耐久性を持ち合わせているかは疑問です。
もしも、ゴーン改革の正体が、短い年数で買い換えることを前提
にした、KNさんが言われるところのトヨタ流への方向転換であ
るならば、日産車独自の魅力というのは一体何なのか、という気
持ちになりますね。
ゴーン改革なくして日産の再生はあり得なかった、というのは間
違いないことではあるのですが。
それと、私の周りにはトヨタ車の方が日産・ホンダに比べ耐久性
が上だと言う向きも多く、安い部品を使っても耐久性をそれほど
落とさずにすむ工夫が何かあるのかも知れませんがね。
[ コメント数 1 読む(F1165) ]
#1166/1200 本会議場 市民の討論広場 メイン会場 *** コメント #1165 ***
★タイトル (********) 04/ 8/ 9(Mon.) 6:12 ( 32)
Re:1165 新型はね KN
★内容
新型になって、その新型のタクシーに乗ったら、ドア周りの
ゴムが外れていて驚いたことがある。運転手に聞いたら確かに
旧型のほうが良かったと言ってた。セダン型なら日産本来の
よさが残っているかも。
ワープロもそうですが、一太郎と松。ビデオもVHSとベータ
も日本的です。
知り合いが仕事をしていた事務機メーカの課長さんが、910の
次のブルーバードが出たときに、あえて910を買った。今になって
思えば大正解でした。
山手線を走るJR車両。重量が旧車両に比較し半分で電力も少なくて
済む。そういう変化に対応できるモデルチェンジ。これはいい。新型
セドリックは、今の買い替え文化の自動車には合っていなかった点を
あえてあわせた可能性はある。
初代のサニーは鉄板が薄く耐久性が無かった。しかし、エンジンは
東南アジアの漁船にいまだに使われているそうです。これは、アンバランスに
過ぎる感はあるが、いい。すばらしいエンジンだった。
サニーのオークションでは、サニトラが半分くらいを占めます。あの
古い型をいまだに愛用している人たちがいます。
日産の車は、世界車両になっていく。どういう品質のものが生まれるか
楽しみに見ています。