〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1219/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/16(Sat.)   3:36  ( 35)
戦争法、ですか     S1
★内容
なるほど、合法的であるか、そうでないか。
確かにそれも大きな違いだ。民間人の巻き添えばかり
を見ていて、そういう発想はしていなかったな。

一久さんは情緒的と言われるが、私には、この問題を
クールに客観視できなくなっているのかもしれない。

正規軍同士が戦う合法的な戦争というのは、言ってし
まえばスポーツの試合のように感じるんです。
正々堂々ですっきりしているが、それは戦力に大きな
差がない場合であって、それが圧倒的な差がある場合
には、弱者が勝とうと思ったら奇手奇策で活路を開く
しかないわけです。

ベトナム戦争では、敵国の正規兵よりむしろ国内の反
政府ゲリラが敵だった。その中には、老人、妊婦、年
端のいかない子供までがいた。それはもはや合法的な
戦い方ではなく、いわば「反則」だった。
世界最強国であったはずのアメリカは、それに敗れた。

そのころから、戦争は、スポーツの試合からストリー
トファイトに変わっていった。

そんな風に見ていくと、イスラムの自爆テロを、一方
的に非難することが私にはできないわけです。(何度
でも言いますが賛美するつもりはありません。)

客観的に見れば紛れもない犯罪者でも、自爆テロの実
行者は、同志の間では英雄なのでしょう。少しでもア
メリカに反発を感じるイスラム教徒なら、大なり小な
り共感しているでしょう。日本人が特攻兵に抱くもの
と同じような気持ちで。

欧米人にしてみれば、どちらもクレイジーに感じてい
るかも知れませんが。


#1220/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/17(Sun.)   7:41  ( 32)
小泉政治のほころび     KN
★内容
 武部氏のケリー批判発言。町村氏の操縦技術発言。
ポチ総理ならではの大臣発言。

 やる気のない組閣。大臣を変えないというのが、当初の
考えだったはず。それに、人事などやりたくないという
発言も 最初の一閣僚一内閣の方針から大きく外れている。
口の上手さでやる政治が素人にも分かるほど、オカシイと
感じさせるまでになっている。

 郵政の民営化も人気取りのパフォーマンスでしかなく
結末は見えている。


 昨日も、塩爺が、福田派は安定成長期に出てくる。だから小泉
なのだとの発言。今を安定成長期と見る愚。田舎の経済実態を
ほとんど知らないに等しい。やはり、ポチの仲間はポチなのか。

 米百俵の意味を知らないわけでもあるまい。今の経済実態から
進学を断念する子も多いし、就職もままならぬのだ。言うことと
やることが違う。すべてそう。口の上手さだけで持っている。

 あの中曽根氏さえ、自民党の公約は守ってくれると信じていたに
ちがいない。これが、一般国民の善良性で、いまだに国民は小泉に
騙されていることすら分からぬ。そういう善良な人がいまだに
40%もいるということだろう。

 米百俵とは言っても進学を断念する子がでる。郵政民営化とは
言っても、景気が悪いままで、民間には資金が回らず。取り付け
騒ぎやら景気をさらに悪くする方向に行くだろう。ここでも小泉は
傍観し、何も言わないし、施策も実行しない。年金の態度そのもの。

 化けの皮を剥いでも中身が何もない。私利私欲の政治。


#1221/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/17(Sun.)   8:48  ( 18)
#1219  補足     S1
★内容
掲示板「NJD心と政治」で、似たような議論がされていた。
(神風特攻はでてこないが)

「イスラム自爆テロは、国際法が定めた戦争ではなく、明らか
 な犯罪行為である。」
「中共の八路軍がそのハシリであり、ゆえに彼らは兵士として
 ではなく強盗・野盗の類として扱われた。」
「では、フランスの抗独レジスタンスも許されない、というわ
 けか?」

(上記は要約であって書き込み文そのものではない。)

私はどうしても、物量的に劣勢な側のゲリラ戦法というものを、
心情的に非難できない。もちろん、児童生徒を虐殺したりの非
人道行為には怒りと恐怖を感じるが…。

イラク戦争も、サダムフセインが敗戦を認めていないなら、戦
争は終わってないのではないか。


[ コメント数 1 読む(F1221) ]

#1222/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/17(Sun.)  15:22  (  2)
補足の補足     S1
★内容
  「中共の八路軍がそのハシリであり」

→ 「中共の八路軍が(正規兵ではないゲリラ戦の)ハシリであり」

#1223/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/17(Sun.)  16:52  (  5)
補足の補足の補足     S1
★内容
アメリカと反米ゲリラのどちらに加担すべきか二者択一で
考えれば、日本の国益を考えても、世界秩序を考えても、
犯罪者を裁くという視点からも、民間人を保護するという
視点からも、アメリカを選ぶしかないわけであるが…。
(もちろん、たとえそれでも、言うべきは言う、是々非々
でよいと思うが)

#1224/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1221 ***
★タイトル (********)  04/10/19(Tue.)  22:34  ( 40)
Re:1221 捕らわれた「王将」     一久
★内容
サダム・フセイン氏が負けを認めていなくても、自身がすでに
敵国に捕らわれてしまっているのだから、明快に敗戦状態でしょう。
敵に取られた「王将」のようなものです。

フセイン政権ではなく、バース党政権としてみても、国内の主
だった施設・機関を占領された時点で負けたと言わねばなるまい。

さらには、イラク人への政権移讓の後では、「敗戦」は完全に
決定済みとなる。


【テロも抵抗運動も、いろいろ】

フランスのレジスタンスや、江戸時代の忠臣蔵なども、反則といえば
反則ではある。

が、大きく違う点もある。

これらの実力行使は、主に敵軍本体を攻撃する行為であって、無差別的
殺人テロではなかったという点である。

日中戦争当時の中国人過激派による抵抗の場合は、日本軍を攻撃する場合
もあったであろうし、民間人を無差別的に襲撃略奪した例もあるだろう。

個々の事例を検討しなければ、どちらに属するのかは分らないものだ。

たとえゲリラ戦であっても、軍属のみを狙うのであれば、同情の余地はある
のだが、親米的な同国人に爆弾を投げつけるなどという行為に対する理解は、
私は持ちたいとは思えない。

なによりも、このような「ヤツらを裁いてやる」という感情に動かされた行為
は、容易に恣意に流れ、凶悪粗暴な人間の暴走を促すものだからだ。

ドイツ敗戦後のフランスで、対独協力者に対するリンチがあったとかいうが、
あのような行為は、法治正義に反するのである。

史記の刺客列伝の刺客たちも、禁欲的なほどの自己制限のなかで使命を果た
そうとしたのである。手頃な相手を見つけてウサを晴らすような殺人をしたの
では、決してない。



[ コメント数 1 読む(F1224) ]

#1225/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/19(Tue.)  22:53  ( 42)
アメリカ大統領選挙     一久
★内容

以前、レモンさんの推薦で、読書会の課題図書になった日高氏の
著書によると、よほどのことがない限り、ブッシュ氏の再選になる
ということです。

アメリカのマスコミやインテリ層は、基本的に民主党贔屓であり、
アメリカの庶民の意識を代表している訳ではないのだそうな。

そういえば、加藤氏も、「アメリカの友人も云々」と言っていた
が、加藤氏のいう友人もまた、民主党贔屓のインテリであろう。
まさか、ガソリンスタンドの店員を指しているのではあるまい。

彼らアメリカの庶民にとって、イラクに核があったかどうかは、
さして問題ではない。フセインが悪いやつだということが問題だった
だけのことだから。

核疑惑に関する私の意見は、前にも言ったと思うが、核というもの
は「持っているかもしれない」と思わせるだけで効果を期待できる
ものなのだから、疑惑だけで戦争理由になる、というものだ。

ひとことで言えば、モデルガンで銀行強盗をして警官に射殺されて
も仕方がない、ということだ。

「そんなことをいっていたら、どこの国でも攻撃される」とかいう
ことを、どこぞのタレントか議員かわからん人がTVで言っていた。

しかし、もちろんそんなことはない。

アメリカを含め、世界中の政府が一番大きな核疑惑を持っている国
はどこか。それは、日本である。

そりゃそうだろう。

これほどの原子力発電所を持ち、これほどの技術力を持ち、これほど
の経済力を持つ国である。本気で核武装を考えれば、ごく短い時間で
それをなし遂げるであろう。

その日本に対しての査察はどうなっているかというと、「完璧だ」
ということで、今後は緩和する、という決定さえ出されたそうな。

日本でさえも、「完璧な疑惑晴らし」ができる。 他の国もこれに見
習えば、なんの問題もないのである。


#1226/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/20(Wed.)   6:29  ( 28)
政治資金規正法     KN
★内容
 政治家がこういう事を言い出すのは、視点そらしの
効果を狙ってのことが多かった。隠れ蓑なのだ。


 細川氏の時は、数百万の土塀の修理費云々が、退陣の
引き金だったと思う。

 小泉氏の事務所費の電話代、切手代500万云々というのは、
いかにも小泉らしい。見えにくいところで誤魔化しがある。

 他の政治家には、説明責任を果たすべきといいながら、自らの
ことは、疑いのないのを疑いがあるように言うのはいかがなものか
という詭弁。疑わしいものを、詭弁で真っ白い印象を与える
のはいかがなものか。

 20万通もの郵便物に切手をぺたぺた貼っていたというのは、
おかしい。領収書は出てこないだろう。

 郵政にしても結末は見えている。麻酔せずに手術するやぶ医者なのだ。
支持率も下がるだけ。もう引いたほうがいい。

 しかし、500万の切手代というのは、郵政を言う前に、自分の事務所こそ
カイカクせねばならなかった。切手貼りのアルバイトなんていらないのだ。
貼らない別納郵便が使えるのに・・・。出来過ぎた笑い話で、小泉らしい。


 規正法で人気取りするつもりだろうが、言い出すやつこそ怪しい。



#1227/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/20(Wed.)   6:41  (  2)
↑2枚舌3枚舌でペタペタと?     KN
★内容
 切手貼りは、舌が2枚も3枚もあると効率がいいなあ
と、小泉氏が手伝っている姿を思い浮かべて笑ってしまった。


#1228/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/22(Fri.)   6:39  ( 42)
チキンラーメン丼と政治家     KN
★内容
 つい数ヶ月前のことだが、チキンラーメンという
インスタントラーメンの元祖に丼がついていた。

 形は洋風というか、一種鍋のよう。丼のふたについて
あるつまみが急須の蓋のよう。鍋つかみがないと熱くて
蓋がとれない。・・・頭で考えて製陶メーカーに注文した
のだろう。

 コーヒーカップは取っ手がついており、熱くても大丈夫。
日本の湯飲みは、取っ手が無くてもちゃんと飲める。それは、
U型でなくて極端に言えばH型。高台と呼ばれるものがついて
いて、取っ手の働きをして持てるからなのだ。

 ラーメン丼にはその高台も申し訳程度。熱くて持てない。


 ラーメンプロジェクトの人たちが考えたことなのだろう。
特に元気のいい女性達が参加しての。親子丼の丼を、小さな
土鍋風に直径を広げれば申し分のないものになった。


 現実の見えないラーメン総理。伝統を踏まえ、現実を反映する
のが間違わない道だが、地元の県知事で全国最年少という知事も
誕生してしまった。見栄え、人気取りから入ると政治がおかしくなる。


 今は、おばあちゃん達は自転車で左右確認ぜす交差点を渡るのだ。
女子高生と思しき子と衝突しかかったことがある。まだ赤なのに渡ろうと
する。一瞬ひきかかった。左右も信号も無視、こちらも見ずに。
相手への依存。電車が運休すれば、どう行けばいいのか駅員に聞いてしまう
女子高生。判断力喪失、依存。パッと見。今の選挙事情はこれが反映されて
いるなあ。

 マスコミの影響が特に大きくなったと感じる。品のない政治番組のキャスター
達。ただ、時事放談の岩見氏は違う。菅さんが党首を降りた後、新聞記事で
菅さんへの謝罪をしていた。今の民主党が第一党になったのは、菅さんに
よるというようなことまで書いてあった。これが常識人だ。こういう
人が政治番組に増えていかないと、政治もマスコミもおかしくなったままに
なる。





#1229/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/10/23(Sat.)   9:43  ( 26)
「たら」「れば」の話で恐縮です     S1
★内容
「たら」「れば」の話で恐縮です。

もしも、昭和天皇が連合軍に囚われの身となって、それでも「日本はまだ
負けていない。最後の一人になっても戦う。」と訴えていたら、日本人の
すべてとは言わないまでも、かなりの数がアメリカ人相手に抵抗を続けた
と思います。

現地人の新政権ができたとしても、それが敵対国家のかいらいだったとし
たら…。南ベトナムにはれっきとしたベトナム人政府があったにもかかわ
らず、解放戦線が組織され熾烈な内戦が展開されました。

私のかんぐりではありますが、フランスで勇敢に抗独レジスタンス活動を
した人たちと、終戦後に対独協力者をリンチした人たちの中には、同じ人
もかなりいたのではないでしょうか。中共の八路軍も然り。

一久さんのご意見は正論であると思うし、理性では同意します。
しかしながら、自分が同じ立場だったら、ということを考えると、一方的
に非難することはできないんですね。ある程度の豊かさと自由があればこ
そ、人間は十分に理性を働かせることができる。

私は、自分がパレスチナの難民キャンプに暮らす人間だったとしたら、ユ
ダヤ人相手のテロに走ったかもしれません。そして、女房子供が殺されて
いたとしたら、「目には目を」とばかりユダヤ人の婦女子を狙ったかもし
れません。そういった行為を、単に「違法だ」として非難してよいものか、
あくまで合法的な解決手段を探るべきであって、それができないうちは今
の境遇を甘んじて受け入れるしかないというのでは、あまりに無情すぎる
気がします。

[ コメント数 1 読む(F1229) ]

#1230/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/10/23(Sat.)  16:30  (  9)
#1229 補足     S1
★内容
何度でも言いますが、テロ行為を賞賛しているわけでも、積極支持してい
るわけでもないです。
たとえ違法だとしても、その道を選んでしまう。人間には、自分も含めて
そういった「怒り」「恨み」の感情があることは認めざるを得ないと思う
んです。法秩序が確立された現代社会では、法に従った対応をするのが正
道なんだけど、自分も、ともすると同類になりかねない弱さを持っている
だけに、ある種の同情や共感は否めません。
イラク戦争を例に取れば、テロという違法行為に対し、程度の差はあって
も、アメリカ側も違法行為で対抗しているわけで、法的正当性を大上段に
かざすのもどうか、という気もします。

#1231/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1229 ***
★タイトル (********)  04/10/24(Sun.)  22:13  ( 33)
Re:1229 士道に背くまじきこと     一久
★内容

士道に背くまじきこと

テロ自体が問題だと言っているのではなくて、士道に背くテロ
が問題だと言っているのです。

同胞婦女子が虐殺されたからといって、手近な敵国婦女子に危害
を加えるというのであれば、そのような輩は「士」にあらず。人に
あらず。ケダモノ以下と知るべし。

たとえ、どのように怒り狂っていようとも、そのような安直・無道
な行いを正当化することは許されない。

このことは、「ある程度のゆとり」だの「自由」だのとは無関係。

なぜならば、史上、テロ行為をもって英雄とされるものは皆、より
多くの困難を承知で、敵の首魁の前に立ったのであるから。けっして、
敵兵の小間使いを暴行してウサを晴らしたりはしなかったのだ。

彼らは、「ゆとり」も「自由」も自ら制限して事に当たった。

卑劣な行為をしたのでは、己の士道がたたぬからだ。

ゆえにこそ、成功したものも自ら自決し、失敗したものも敵からさえ
惜しまれて世を去る。

士道に外れし者は、すなわち人道に外れし者なり。

そのような人の行いは、単なる無思慮の暴発にすぎない。

百害あって、一利もある道理なし。




[ コメント数 1 読む(F1231) ]

#1232/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1231 ***
★タイトル (********)  04/10/24(Sun.)  22:23  ( 22)
Re:1231 「法」より「道」     一久
★内容

ようするに、法よりも感情よりも、「道」ということですな。

己を律する「戒律」と言ってもいい。

「個人の確立」とは、このような自分自身の「戒律」を持つこと
に他ならない。

法律でそうなっているとか、誰かに強制されて、ではなくて、
自分で自分に課す責務である、とも言える。

そのような自分の「道」を持たぬ人は、禽獣と同じ。

その禽獣諸氏が氾濫すると、国中が身勝手な人間で埋めつくされる
ことになる。

士道に背くまじきこと、とは、人としての道を外すべからずという
こと。道を外せばすなわち「無道」。無道無頼の輩に落ちぶれる。

【蛇足】

「百害あって一理もなし」  でしたか。


#1233/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/10/25(Mon.)   1:18  ( 40)
地震と政治家     KN
★内容
 神戸の時は、村山さんの政治能力が露見してしまった。

 小泉氏も似たようなものと思っていたが、案の定、森派
らしく、1時間も映画館で何やらやっていたとか。

 指示も被災者を救出するようにと言ったらしい。まあ、この
程度だろう。


 現場に対する想像力があれば、全力で補給路の確保を指示した
ろう。それこそ、ジ・エイタイでなければデッキないことをね。
神戸の震災の時は、角さんならこうしたということを早坂秘書
がプレジデント誌に書いていたことを思い出す。まず、補給路の
確保。それに、海水を使っても、火事を消せ。後の責任は取ると。



 通り一遍の強弁総理では、政治家らしい、総理らしい展望がないから
なあ。中川氏によれば、来春、小泉が展望を示すそうだが、今になって
何を言っているのか。内容の無さのサプライズがあるだけだろう。


 道路が寸断されているのに救助せよとはどういう意味だ。

 次の総理候補がいないから小泉なのだということは一般に言われて
いるが、それなら、小泉含めて総理の器の政治家がいないと言うべきだろう。

 天皇陛下が、警察庁長官に戻れと指示したことを考えると、挨拶を
聞かないと失礼になるからと、映画館にとどまったなんて何を考えて
いるんだと言いたくなる。国民に対して失礼な話だとわからんのか。
ポチそのものではないか。それでも、一応、ソーリなんだぜ。


 総理の器がある政治家がいない日本の現状を鑑みるに、少なくとも
議会制民主主義を行う政治家のほうが人気を頼りにする政治家よりずっとましだ。
自らの能力の限界すら見えてない政治家。亡国の総理。

 ネギ1束800円。原油が50ドル超え。年金並みに傍観するつもりか。
食料の自給率って何か。どうすべきなのか問うても答えられぬソーリ。



#1234/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/ 3(Wed.)  21: 5  ( 28)
おっしゃることはよくわかります     S1
★内容
一久さんの言われる”「法」より「道」”これはよくわかるの
ですが…。

はたして、自分を律する「道」を確立した人間というのは、全
人類の何割ぐらいでしょうね。すべてであればどんなに平和な
ことか。
「そうでない人間は人にあらず」とは私には言えません。自分
がごく普通に生きていられるのは、ここが戦乱の地ではない日
本だからという要素が大きいと思っていますから。
イラクで捕虜を虐待したアメリカ兵たちも「道」が確立できて
いない人間たちだけど、明日死ぬかもしれない戦地では皆が皆
紳士でいられるわけもないでしょう。だから厳しい「軍法」で
締め付けなければならないわけなのですが…。

私は、日本の歴史上にもたびたび見られる、百姓一揆などにも
ずいぶんと共感を感じるんですよ。違法で非道な行為だとわか
っていても、圧倒的に強い相手には、ああでもするしかなかっ
た。首謀者に対する厳しい処罰があったという記述をみると、
何だか自爆テロと通じるものを感じるんですね。

細かなことで揚げ足取りになって恐縮ですが、ベトコンは敵の
首魁を倒そうとはしなかった(できなかったのかもしれない)
けれど、末端の兵士に対する地道な戦闘で最強軍アメリカに勝
利しました。ゲリラ戦法の有効性を、世界が知ったわけです。
ベトナム戦争では、一人のカリスマ的な英雄こそ出なかったけ
れど、ゲリラたちは皆、英雄として讃えられたことでしょう。
(個人的には、アメリカが一方的な悪だったとは思っていませ
んが、話が発散するのでその点は置きます。)


[ コメント数 2 読む(F1234) ]

#1235/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1234 ***
★タイトル (********)  04/11/ 6(Sat.)  23:48  ( 58)
Re:1234  アノミーですな     一久
★内容

アノミー(無規範) というのが、「道」を確立していない人間で
構成される社会でしょうなぁ。

言い換えれば、普通はどこの国でも規範は成立しています。

つまり、自己の戒律を持ち、「道」をもつ人のほうが普通です。

たんに、意識していないだけのことです。

どこの国の誰でもが知っている、人殺しは良くないとか、盗み
はよくないとかの、法律以前のものが、規範です。

法があるから殺さないのではなくて、殺しは良くないと「なんと
なく思っている」から殺さない。

だから、伝統的慣習を持って、かつ孤立した社会では、人は
戒律を自分が持っていることにさえ気付かない。その必要性が
ない。日本人がまさにそれです。

だが、いつも、いつまでも、それが通用する訳ではないのが
困った所です。

規範はあるが、それを破る者がいる。(犯罪的行為)

規範自体が見失われた。 (これがアノミー)

規範が他の規範と対立することがある。(宗教戦争)


という具合に、規範は常に危うい状態にある。ゆえに世界は平和
にはならない。

だがしかし、もしも少しでもマトモな世界にしようという意志
があるならば、そのための努力をしなければならない。規範以外
に、それを達成できる見込みのあるものはないのだから。

道を放棄することを許さず(アノミーに飲み込まれない)

道を外す者を許さず(犯罪・サギ・ズルを許さず)

大道を建て、諸道を相和す努力を忘れない。(諸宗教の友愛化)


強硬手段を取る場合でも、それ相応の思慮がなければならない。
それがない者は、アノミーに飲み込まれた亡者か、美名を騙る犯
罪者にすぎない。どちらも、人外のケダモノである。

【蛇足】

私の記憶がたしかなら、百姓一揆の多くは条件闘争であって、
無差別テロではなかったはずです。まあ、中には暴動化したもの
もあったでしょうが。。。。

少なくとも、自爆テロとはかなり違う。

一緒にされたら、百姓一揆の首謀者に怒られるだろう。



#1236/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)   0: 3  ( 36)
ブッシュ氏再選     一久
★内容

ケリー氏が大統領になれば、小泉氏が困るといういう論調が
随所にあったようであるが。。。彼らはどうしているのだろうか。

彼らの当時の論文が、机上の空論でないのであれば、もし、彼ら
のいうような政策を小泉氏がとっていた場合、今回の再選の結果、
日米関係がどうなっていたかについて述べる義務があろう。

日高氏の選挙予想は、ほぼ的中した。

民主党は都市部では勝つが、その他すべてで負ける、と氏は言って
いた。

アメリカのマスコミの論調は、民主党に傾斜していて中立ではない。
庶民はブッシュを支持している、と。


【私感】

ケリー氏というか、民主党の政策には現実味がなかった。

イラク問題にしても、国際社会と協調してと言っても、現実にどう
やって協調するというのか。それができないからアメリカ主導でやって
きたのではなかったのか。

ようするに、民主党の言っていることは、机上の空論なのであった。

ケリー氏本人は、さすがにそれはマズイと思っていたようで、強硬な
意見も言っていたようではあるが、そのことで却って混乱を深めてし
まった。

ケリー氏がいささか現実的な考えを示すことは、彼個人の利害から言
えば必要なことであった。大統領になった場合、その責任は彼が負うこ
とになるのであるから。

日米とも、民主党は根本から建て直しが必要であるようだ。


#1237/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)   5:46  (  4)
人外のケダモノ、ですか     S1
★内容
相手が人外のケダモノだったら、よほど
力の差がないかぎりこっちもケダモノに
なるしか対抗できないのではないですか。
人として誇り高く死ぬというのも、一つ
の生き方ではあるかもしれませんが。

[ コメント数 1 読む(F1237) ]

#1238/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)  20:59  ( 31)
震災今昔     KN
★内容
 中学時代の新潟地震。当時は具体的な被害は感じなかった。
井戸はあったし、水に困った記憶もない。当時の炊飯はかまどと
石油のコンロ。昔のほうがまともだったか?。

 今は田舎でも水や電気ガスがないと生活ができない。

 政治に要求することなど無かったし、独自の才覚で困難を
乗り越えてきた。今のように政治の影響を受けることもなかった。
恩恵も被害もそれなりだった。今は影響が強すぎる。

 小泉氏の政治も力量もそのまま現れてしまった。天皇陛下がひざを
つけて、被災者に話している姿。一国のリーダーとしてはやはりこう
なのだろうと思う。小泉氏は一体何なんだろう。本当は、被災地への
見舞いなどしたくなかったと、後で言いそうな感じだ。


 山古志に置き去りにされた牛たち。家畜とはこういうことなのかと
思い知った。一週間ほどで死んでしまう。今の人間の姿もこれに近い
かもしれぬ。


 そのうち、経済的な激震があるかもしれぬ。個人的なレベルの不良債権
処理のうわさが聞こえてきている。土地を競売にかけて返済に当てようと
いうのだが、地価は下がっている。隣家の人がその一部を買う。残りは
売れない。元の持ち主が買い戻せばカタチとして一応処理が終わる
のだろうが、億単位の借金は残り、穴埋めする売却代金はすずめの涙。

 不況のままでの処理。小泉氏自体も貧しい発想しかない上にその能力も
デフレが進行している。見当はずれが多い。




[ ( タイトル一覧#1219-1238 | メッセージ#1237 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1239 | タイトル一覧#1239-1258 ) ]

番号またはコマンド=