〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1234/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/ 3(Wed.)  21: 5  ( 28)
おっしゃることはよくわかります     S1
★内容
一久さんの言われる”「法」より「道」”これはよくわかるの
ですが…。

はたして、自分を律する「道」を確立した人間というのは、全
人類の何割ぐらいでしょうね。すべてであればどんなに平和な
ことか。
「そうでない人間は人にあらず」とは私には言えません。自分
がごく普通に生きていられるのは、ここが戦乱の地ではない日
本だからという要素が大きいと思っていますから。
イラクで捕虜を虐待したアメリカ兵たちも「道」が確立できて
いない人間たちだけど、明日死ぬかもしれない戦地では皆が皆
紳士でいられるわけもないでしょう。だから厳しい「軍法」で
締め付けなければならないわけなのですが…。

私は、日本の歴史上にもたびたび見られる、百姓一揆などにも
ずいぶんと共感を感じるんですよ。違法で非道な行為だとわか
っていても、圧倒的に強い相手には、ああでもするしかなかっ
た。首謀者に対する厳しい処罰があったという記述をみると、
何だか自爆テロと通じるものを感じるんですね。

細かなことで揚げ足取りになって恐縮ですが、ベトコンは敵の
首魁を倒そうとはしなかった(できなかったのかもしれない)
けれど、末端の兵士に対する地道な戦闘で最強軍アメリカに勝
利しました。ゲリラ戦法の有効性を、世界が知ったわけです。
ベトナム戦争では、一人のカリスマ的な英雄こそ出なかったけ
れど、ゲリラたちは皆、英雄として讃えられたことでしょう。
(個人的には、アメリカが一方的な悪だったとは思っていませ
んが、話が発散するのでその点は置きます。)


[ コメント数 2 読む(F1234) ]

#1235/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1234 ***
★タイトル (********)  04/11/ 6(Sat.)  23:48  ( 58)
Re:1234  アノミーですな     一久
★内容

アノミー(無規範) というのが、「道」を確立していない人間で
構成される社会でしょうなぁ。

言い換えれば、普通はどこの国でも規範は成立しています。

つまり、自己の戒律を持ち、「道」をもつ人のほうが普通です。

たんに、意識していないだけのことです。

どこの国の誰でもが知っている、人殺しは良くないとか、盗み
はよくないとかの、法律以前のものが、規範です。

法があるから殺さないのではなくて、殺しは良くないと「なんと
なく思っている」から殺さない。

だから、伝統的慣習を持って、かつ孤立した社会では、人は
戒律を自分が持っていることにさえ気付かない。その必要性が
ない。日本人がまさにそれです。

だが、いつも、いつまでも、それが通用する訳ではないのが
困った所です。

規範はあるが、それを破る者がいる。(犯罪的行為)

規範自体が見失われた。 (これがアノミー)

規範が他の規範と対立することがある。(宗教戦争)


という具合に、規範は常に危うい状態にある。ゆえに世界は平和
にはならない。

だがしかし、もしも少しでもマトモな世界にしようという意志
があるならば、そのための努力をしなければならない。規範以外
に、それを達成できる見込みのあるものはないのだから。

道を放棄することを許さず(アノミーに飲み込まれない)

道を外す者を許さず(犯罪・サギ・ズルを許さず)

大道を建て、諸道を相和す努力を忘れない。(諸宗教の友愛化)


強硬手段を取る場合でも、それ相応の思慮がなければならない。
それがない者は、アノミーに飲み込まれた亡者か、美名を騙る犯
罪者にすぎない。どちらも、人外のケダモノである。

【蛇足】

私の記憶がたしかなら、百姓一揆の多くは条件闘争であって、
無差別テロではなかったはずです。まあ、中には暴動化したもの
もあったでしょうが。。。。

少なくとも、自爆テロとはかなり違う。

一緒にされたら、百姓一揆の首謀者に怒られるだろう。



#1236/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)   0: 3  ( 36)
ブッシュ氏再選     一久
★内容

ケリー氏が大統領になれば、小泉氏が困るといういう論調が
随所にあったようであるが。。。彼らはどうしているのだろうか。

彼らの当時の論文が、机上の空論でないのであれば、もし、彼ら
のいうような政策を小泉氏がとっていた場合、今回の再選の結果、
日米関係がどうなっていたかについて述べる義務があろう。

日高氏の選挙予想は、ほぼ的中した。

民主党は都市部では勝つが、その他すべてで負ける、と氏は言って
いた。

アメリカのマスコミの論調は、民主党に傾斜していて中立ではない。
庶民はブッシュを支持している、と。


【私感】

ケリー氏というか、民主党の政策には現実味がなかった。

イラク問題にしても、国際社会と協調してと言っても、現実にどう
やって協調するというのか。それができないからアメリカ主導でやって
きたのではなかったのか。

ようするに、民主党の言っていることは、机上の空論なのであった。

ケリー氏本人は、さすがにそれはマズイと思っていたようで、強硬な
意見も言っていたようではあるが、そのことで却って混乱を深めてし
まった。

ケリー氏がいささか現実的な考えを示すことは、彼個人の利害から言
えば必要なことであった。大統領になった場合、その責任は彼が負うこ
とになるのであるから。

日米とも、民主党は根本から建て直しが必要であるようだ。


#1237/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)   5:46  (  4)
人外のケダモノ、ですか     S1
★内容
相手が人外のケダモノだったら、よほど
力の差がないかぎりこっちもケダモノに
なるしか対抗できないのではないですか。
人として誇り高く死ぬというのも、一つ
の生き方ではあるかもしれませんが。

[ コメント数 1 読む(F1237) ]

#1238/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)  20:59  ( 31)
震災今昔     KN
★内容
 中学時代の新潟地震。当時は具体的な被害は感じなかった。
井戸はあったし、水に困った記憶もない。当時の炊飯はかまどと
石油のコンロ。昔のほうがまともだったか?。

 今は田舎でも水や電気ガスがないと生活ができない。

 政治に要求することなど無かったし、独自の才覚で困難を
乗り越えてきた。今のように政治の影響を受けることもなかった。
恩恵も被害もそれなりだった。今は影響が強すぎる。

 小泉氏の政治も力量もそのまま現れてしまった。天皇陛下がひざを
つけて、被災者に話している姿。一国のリーダーとしてはやはりこう
なのだろうと思う。小泉氏は一体何なんだろう。本当は、被災地への
見舞いなどしたくなかったと、後で言いそうな感じだ。


 山古志に置き去りにされた牛たち。家畜とはこういうことなのかと
思い知った。一週間ほどで死んでしまう。今の人間の姿もこれに近い
かもしれぬ。


 そのうち、経済的な激震があるかもしれぬ。個人的なレベルの不良債権
処理のうわさが聞こえてきている。土地を競売にかけて返済に当てようと
いうのだが、地価は下がっている。隣家の人がその一部を買う。残りは
売れない。元の持ち主が買い戻せばカタチとして一応処理が終わる
のだろうが、億単位の借金は残り、穴埋めする売却代金はすずめの涙。

 不況のままでの処理。小泉氏自体も貧しい発想しかない上にその能力も
デフレが進行している。見当はずれが多い。




#1239/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)  21:38  (  8)
収税:政治的な努力     KN
★内容
 住民税は自治体間で差異は無いものと思っていたが、市民税が安い
市があるという。競馬場、優良企業が集まっている市では半額だとか。


 してみれば、小泉氏などは、企業からの税収が増える努力こそが
一番のサービスでなければならぬ。節度を言いながら、自らのことには
飛行機を増やしてみたり。心得違いもはなはだしい。

 

#1240/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 7(Sun.)  22:34  ( 26)
米大統領     KN
★内容
 ブッシュ氏は、日本名”藪”と訳すのだろう。日米ともに
藪がそろってしまった。ブッシュは、温暖化についての意識が薄い。
今年の台風を考えればいけません。石油が売れなくなることへの
懸念なのだろうか。私利私欲を感じさせる。イラク問題もそういう
次元の低さを感じる。


 日本では、日の当たらないところにまともなことを言う政治家は
いるぞ。

 新潟の知事選ではベテランが当選できなかった。自民党と旧自由党
が押す若手が当選。新潟の議員など子供のころから適地適作という
公約をあげて選出されていたのだが、いまだに公約が実行できたとは
言えない。そんな連中が押す知事って?。

 地道に市政をやってきても、その力はなかなか伝わらないものだ。
悪いことは伝わるのだが。実務的な政治家は、知られない。
女性は、”ゼネコンいや”と言う単語で嫌悪感を示す。自分の家の
価値が目減りし、小泉政権になってから1千万とか下がっているのが
感じられないようだ。

 公共事業だけに政治的な力で捻じ曲げるのはよくないことは確かだが、
経済を悪くしない方策といっしょに実施されるべきなのだ。サラリーマン
総理では望むべくもないのだが。




#1241/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/ 9(Tue.)   0: 1  ( 12)
政治の中道気分     KN
★内容
 小泉氏は、丸投げと、独裁の真ん中を行っているのだそうだが
真ん中という実態は無いな。

 独裁的に丸投げをやっているということだ。真ん中なんてあるわけ無い。
単なる偏屈な世間阿呆でしかないのだ。


 郵政は他の人ではできないからだそうだが、誰でもできる年金を
人より成果を上げ、その上で、郵政をやるというならいい。でも、
郵政だけをやると言うのは総理の言うことではない。自ら郵政大臣に
なるのならいい。総理はバランスよく大局を見ていなければならない
のだ。どうしてこれほど偏っているんだろう。偏りの小泉だ。


#1242/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/11(Thu.)   6: 2  ( 31)
粗雑な答弁:トーシュトーロン     KN
★内容
 自衛隊の派遣が決まった瞬間に、自衛隊が行くから安全
と逆さまな答弁を始めた。今は、必ずしも安全ではないと逃げの
答弁。自分の息子を行かせろと言えば、自分が行きたいと言い出す。
言う前にさっさと行くべし。

 私怨レベルの怨念政治。イラク人からの恨みを買うだけ。イラク
関係も壊してしまった。


 米百俵の意味がわからず、イラク派遣で恨みを買う。自衛隊への
訓示では世界貢献をとは言うが、実態はブッシュに対するポチポチ
外交。言葉と実態の乖離がひどい。何故、世界貢献なのか?。
意味がわかっているか?。嫌な女房に家庭サービスするようなものだ
と言えば分かるか?。二度と結婚などしたくないと言ったそうだが、
実は、そんなとこかもしれない。はっと我にかえって冷や汗が出る
ことだろう。内容の無さがバレバレにならないように巧みに答弁して
何年もソーリを続けられる国って、日本ぐらいなものだ。

 一言居士の意味がわからず、マイクの前で多くしゃべることで一言
居士と言われなくなると思っているのだ。ワンパターンの答弁では
いくら多く話そうが、一言居士は変わらない。カイアクなくしてセーチョ
なしってどういう意味か?。自分でも分からないのだ。無駄な3年間。
莫大な富を消失させ、日本を壊してみせた。

 頭がスポンジ状ではないのか?。狂牛病は発症してない若い牛ならいい
という変な判断。タンパクがあるかないかだけが問題のはずだ。
60%の人が米国牛肉は危険と見ている。この判断はおかしい。
 





#1243/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1234 ***
★タイトル (********)  04/11/11(Thu.)  20:54  ( 18)
Re:1234 ベトコンについて     一久
★内容

ベトコンについてですが、、、

ベトコンが米軍兵士を標的とすることは、一応の大儀がたつけれども、
民間人を誘拐し虐殺するような行為に及べば、論外であります。

もっとも、米軍も空爆や枯葉剤の散布などをしていたので、どっちも
どっちだ、というべきだが。(この点でも、イラクとはかなり異なる)

それと、ベトコンのほうも、ベトナムの一般国民に対して相当に残虐
な行為をしていた。

「勝てば官軍」で、それらの行為は軍事独裁政権によって隠蔽された
のであります。

「歓迎された英雄」は、相当に装飾されたものでした。

これが「ベトナム開放」というものでした。


#1244/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1237 ***
★タイトル (********)  04/11/11(Thu.)  21:12  ( 29)
Re:1237 それって。。。     一久
★内容

その論法でいくと、

アルカイダ系テロリストは人外のケダモノであるから、

ブッシュ大統領はケダモノみたいに彼らを狩り出していい、という
ことになりますが、それでよろしいか。

まあ、それに近い攻囲を今やっているところですが。

それにしたって、米国はそれに至るまでに相当の時間と説得を続けて
きたのだから、ギリギリ、ケダモノにはなっていないといえるだろう。


【イラクの場合】

たとえイラクがアメリカに支配されたとしても、べつにイラク人が
ジェノサイドされる訳ではない。

凶悪犯罪者を除けば、アメリカに抹殺されるイラク人など存在しない。
むしろ、戦闘が続くことで巻き添えで死ぬ危険のほうがはるかに多い。

つまり、一般人にとってケダモノ化する理由はどこにもない。

必要もないのにケダモノになって、世界中を混乱させている連中が、
イラクに入り込んだテロリスト達の正体です。





#1245/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/11(Thu.)  22:20  (  3)
大なり小なり     S1
★内容
歴史上の英雄というものは、程度の差こそ
あれ、そういう部分はあるのではないです
か?特に、力でのし上がった者は。
だからいいとは言いませんが。

#1246/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1224 ***
★タイトル (********)  04/11/11(Thu.)  22:27  (  1)
Re:#1224     S1
★内容
アメリカは戦力的に断然優位に立っているのだから、
ケダモノにならなくても十分勝てるんですよ。

[ コメント数 1 読む(F1246) ]

#1247/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/13(Sat.)   7:49  ( 12)
小泉政治に対する苛立ち:中国原潜     KN
★内容
 中国関係は大事だから、お互いに努力する。と言う。変な言い方だ。

 努力してない中国に、確認する術もないのに”お互いに”だそうだ。

 加藤氏が、中国に行って靖国神社の問題に自己批判的なことを言ったが、
YKKってこの程度なのか?。

 片山さんが、怒っていたけど、85%程度でも言うべきだというのは
そのとおりだ。北が間違ってミサイルを発射しても”調査”するという
ことで逡巡していたらどうなるだろう。核ミサイルが飛んできてもどこからか
調査するでは済まない。

 新潟の地震でも、ぐずぐず。  総理の姿をしたカカシ。

#1248/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/13(Sat.)   8:14  ( 28)
イラク派遣に見る現実との乖離     KN
★内容
 党首討論で、イラクの国民から日本は援助してくれたと言われる
ようにとか お決まりの文句が言われていた。


 現実は、日本は仕事を持ってきてくれると思った。軍隊を派遣して
いる。だろう。フランスのNPOは、古い機器を使い自衛隊の何倍
もの水を作っている。現地人からみれば1桁以上違う給料が払われて
いる自衛隊が、NPOの何分の一の水しか作れない。

 日本にふさわしい援助という ”日本らしさ” さえも壊してしまった。
公明党も同罪だ。原油が上がっている現実を見ると、イラク派兵した
アメリカの判断はやはり間違っていたのではあるまいか。トルコさえ開戦前に
基地の提供を断った。米軍の駐留経費がかかるからという理由で戦争を始めて
しまったような印象がある。


 イラクとの友好関係も皆壊してしまった小泉。現実が見えない観念の政治。

 地方経済もカイカクの名で放置。現実を見ようとしない。キムジョンとの
怪談で明らかになった内弁慶的な弱さ。強がるのは弱さの線の細さの代償か。


 政治家の出現が待たれる。







#1249/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/19(Fri.)   6:57  ( 17)
サンミイッタイのカイアク     KN
★内容
 カイカクと称して、予算の切り下げだけをやる。切り下げ
だけならバカでもできる。

 NHKで、民間出身の校長の番組があった。今までの学校制度
における7不思議を見事に改革している姿だ。顧客満足度という
指標に基づき種々の施策を行う。雨で傘も持たずに登校してきた
生徒に校長自らタオルを渡すなんて誰も考えなかった。ある意味で
こういうことが教育改革なのだ。


 予算切り下げという貧しい発想。あとでそれ以上の補填が必要に
なるようなカイカクは、ばら撒きより悪い。先の見えない暗愚の宰相。
また始めてしまった。

 イッタイどこがカイカクなのだ?。




#1250/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1246 ***
★タイトル (********)  04/11/20(Sat.)  22: 2  ( 17)
Re:1246 ケダモノになれば     一久
★内容

そのとうり。

しかし、ケダモノになれば、もっと楽に勝てる。

日本と戦ったときのように、核爆弾や無差別空襲をすればよい。

それらを禁じ手にして、犠牲者を出しながら、しかもイラク復興
に努力しているのが、今のアメリカであります。

かかる自己抑制を持った国と、民間人を誘拐殺害するような者達
と、どちらに「道」があろうや。

何度も言うが、刺客には刺客の「道」がある。「仁」がある。

これを踏み外すものは、ただの鬼畜にすぎない。



[ コメント数 1 読む(F1250) ]

#1251/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/11/20(Sat.)  22:11  ( 24)
そういえば     一久
★内容

殺害された日本人人質の報道が喧しかったころ、亀井氏が
ヘンなことを言っていたなぁ。。。

イラクに派遣されている自衛隊を救出活動に使えとかなんとか。

あまりの無茶な物言いに、開いた口がふさがらなかった。

自衛隊員は警察官の訓練なんぞ受けてはいない。

また、戦闘をしにイラクに行っているのでもない。

駐屯地以外の地理にも不案内だろう。

木によりて魚を求めるとは、まさにこのこと。

この程度のことが分らぬ訳がないのだが、そうだとすると彼は
「お騒がせオジさん」だということになる。注目を浴びることだけ
が目的で、騒ぎに乗じてこんな発言をしたのだ。

人命を弄んだ、軽挙で不謹慎なふるまいである。

類は似た者を友として、という。加藤氏が亀井氏に接近とかいうような
記事もみたような気がするが、、、、危うし、危うし。


#1252/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1250 ***
★タイトル (********)  04/11/21(Sun.)  19:58  ( 11)
Re:#1250 ということは     S1
★内容
一久さんも、太平洋戦争やベトナム戦争のころの
アメリカ軍は、ケダモノだったと捉えておられる
わけですね。

イラク戦争で、捕虜虐待や惨殺を働いた一部アメ
リカ兵は確かにケダモノだけれど、それを適正に
処罰して軍規の引き締めを図るのならば、アメリ
カ軍そのものはまだケダモノに成り下がってはい
ないと言えるでしょう。
もしもそれが、上からの命令だったとしたら、ア
メリカ軍もケダモノでしかないですよ。


[ コメント数 1 読む(F1252) ]

#1253/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1252 ***
★タイトル (********)  04/11/21(Sun.)  21:24  ( 28)
Re:1252 肝心なことは     一久
★内容


肝心なことは、ケダモノじみた行為があったとか、ケダモノ
であったとか、ではないのです。

そうではなくて、ケダモノになることを「肯定するかどうか」、
ということ、そこが大事なのです。

第二大戦中も、ベトナム戦争中も、今のイラクの件においても、
アメリカはケダモノになることを肯定してはいない。

ただ、行為としては、(特に後の世の価値観からみて)ケダモノ
じみた不作法をしたこともある、ということです。

確信犯と過失犯の違いのようなものか。

自由・平等・友愛を説く欧米先進国が、過酷な人種差別をしてきた。
なぜこんな矛盾が生じるのかといえば、当時の彼らの知識には、有色
人種や異教徒も同じ人間であるという、今現在では当たり前の認識が
なかったから。

意志は立派でも、今となっては当時の彼らの行為はケダモノだ、という
ことになる。

しかし、テロリストはこれとは違う。

初めから、ケダモノになることを求めているのだからだ。



[ コメント数 1 読む(F1253) ]

[ ( タイトル一覧#1234-1253 | メッセージ#1252 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1254 | タイトル一覧#1254-1273 ) ]

番号またはコマンド=