〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1286/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1283 ***
★タイトル (********)  05/ 1/ 1(Sat.)  19:46  ( 23)
Re:1283     S1
★内容
古代から現代に至るまで、日本の天皇制というのは、第一に血統を
重んじる、重んじてきた、というものではないでしょうか。まあ、
途中で本流から傍流に流れたりはあったでしょうが、基本的には血
族が後を継いできた。

血統や家柄に関係なく、天皇を公選制にするというのなら、もはや
今までの天皇制とは全く違うものですよ。それだったら、天皇制と
いう呼称だけを残す意味など何もないでしょう。

前にも書きましたが、日本は憲法で国家元首を規定していません。
しかし、諸外国は日本を立憲君主国だと見ているようです。象徴天
皇制という、英国やサウジなどとはだいぶ違う形態ではあるけれど、
広義では立憲君主国だと言っていいでしょう。であるならば、現在
の国家元首は当然、天皇になる。まさか天皇がいるのに首相が国家
元首だと言う人はいないでしょう。(政治的リーダーは間違いなく
首相でしょうが。)
大統領制の国では、これまた当たり前ですが国家元首は大統領にな
る。だから私は、天皇公選制というならそれは事実上大統領制に変
えることに他ならないと考えました。

もしも一久さんのおっしゃるように、皇室典範をちょっぴり変える
だけというなら、全国民からの一般公募ではなく、現皇族のなかか
ら国民が投票で選ぶといった、きわめて限られた公選制にしかなら
ないのではないですか。

[ コメント数 1 読む(F1286) ]

#1287/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/ 2(Sun.)   0: 4  ( 26)
市場経済のなれの果て     KN
★内容
 ダイエー中内氏が、財産をすべて売却したという。行きすぎた
競争原理の行きつく果てだった。小さい店を淘汰して行ったけど
結局自らも消えてしまった。

 都内大森駅の近くにも主婦の店という看板のあるスーパーが昨年の
うちに店を閉じた。ダイエーの標語であった主婦の店という標語を
使っていたのだが、象徴的だ。ビジネスモデルに無理があったのだと
思う。安売りをやった店は皆そういう運命をたどる。


 小泉氏の経済観も大体このあたりで古いのだ。渡辺よしみ氏も小泉の
経済モデルは古いと言っていたが、ここあたりだろう。角さんの政治
モデルもちょっと無理があったかもしれないが、小泉は、全く不愉快な
政治家で、ダイエー以下の政治モデルだ。現実との乖離がひどすぎ。
誰の骨か分からぬ骨をつかまされてしまうし、米国からは若い牛なら
BSEを発症してないからいいとして輸入してしまう。タンパクが入って
いれば、BSEを発症することもあるのだが。このあたりの発想が信じら
れない。食べてみろ。BSE問題で牛肉をバクバク食べていたあの幹事長も
躊躇するぜ。


 昨年の暮れは、重圧だったとか信じられないことを言っていたけど、
コイズムリンガルにかければ、地震の最中でも映画見てたという程度の
気楽さとなるか。

 


#1288/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/ 5(Wed.)   7:40  ( 20)
田舎の荒廃     KN
★内容
 昨年より田舎の様子がおかしかったが、年が明けて惨状が見え始めて
いる。夜逃げせず、自宅を処分した大工。友人を連帯保証人にして高利貸し
から借金をして夜逃げをした大工。地価は下がっているし、保証人になった
人は、自宅の処分しかない。

 基本的に、経済を下げるままにカイカクできると思うことが間違い。
地方のきしみを、潜在力があると思ってんだで思考停止してしまう小泉。
この観念的な世の中の見方。偽の骨をつかまされるし、靖国カードが外交
カードだと気がつかない薄さ。伊勢神宮を満足げに訪れてしまう。

 自殺者の多さ。地方経済の寒さ。実態が把握できない根拠の薄い観念の
政治。この状態をカイカクが進んでいると言い逃れる。あるときは何も
しないから良かったといい、何もしてないのにカイカクが進んでいると
言う。2枚舌、3枚舌を使い分け。

 バブルを発生させて、収束できないソーリ。基本が間違っている似非ソーリ。
日本を壊した。これほどおろかなソーリが出てしまった。



 

#1289/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/ 6(Thu.)   5: 1  ( 23)
田舎の寒さ     KN
★内容
 地価が下がり、失業者が増えている。社会保険事務所に行って
みても、保険料の取り立ての電話をしている声。経済を放置し、
景気を悪くしておいて、増税。年金不安も経済を放置した失政の
つけなのだ。

 若手政治家でTVに良く出る山本議員。次期総理候補について、
議員には自分を守ろうとする本能があるからとか言っていた。政治家は
ここまで落ちてしまったのか。小泉含め、自分の本能だけで動くから
こういう結果になるのだ。新聞で報道されているように、景気、年金
が一番求められているのに、郵政で党と内閣がよく協議すれば小泉
内閣は安定して続くとか安部幹事長代理が言ってたけど、党の要職に
ありながら政権維持だけが目的になっていて、肝心の問題が見えぬらしい。

 津波についても、今になって何でも援助とか言ってるようだが、
見当はずれな小泉らしい。政治力0。今更何を言ってるのか。正月休み
をのんびり過ごせるようではなあ。田中、中曽根らとはもともと比較に
ならんけど。見当外れも度が過ぎてきた。自衛隊の訓示では国際貢献が
求められているとか言ってはいるが、その意味がわかっていないのだ。





 

#1290/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1286 ***
★タイトル (********)  05/ 1/ 8(Sat.)  18:59  ( 27)
短絡だと思うのです 公募天皇制 = 大統領     一久
★内容

日本に国家元首の明確な規定がないということ自体に、
天皇制と大統領制との違いが現れているのでは?

天皇は天皇だし、大統領は大統領。名は体を表すの例えどおり、
あくまでも別物でしょう。

第一、大統領と一口に言っても、では日本の大統領ってなに?
という定義を決めなければならなくなる。アメリカ式でないこと
は確かだが、ではどの式なのか?

どの程度の権力を持ち、どの程度の象徴的意味合いを持つのか?
日本の文化や歴史とどのように関連づけるのか。

等々という話になってしまう。 どうも頭のいたいことで。

外国の大統領制に似たものだから大統領制だ、というのは、一国
の文化や歴史を無視した短絡だと思うのです。

ということで、公募だろうが世襲だろうが、天皇は天皇でいくほうが
はるかに収まりがいい。

日本にいままで存在していなかった大統領という新職を作るよりも
伝統的な名称を使用するほうがずっとよい。

第一、大統領制にする、というのでは、到底、国民の賛同を得られまい。



[ コメント数 1 読む(F1290) ]

#1291/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/ 8(Sat.)  19:15  ( 29)
日本の大統領     一久
★内容

日本史から鑑みて、大統領というものがあるとしたら、それは天皇
ではなく、征夷大将軍のことだろう。

頼朝や尊氏が典型的な大統領的支配者だと言える。将軍ではないが、
信長あたりもそうか。

彼らの時代にも、太政大臣や右大臣・左大臣・大納言などがいた。
現在の首相や閣僚にあたるのは、これらの人々である。

ということは、当時の日本は、

天皇がいて、大統領がいて、首相もいた、ということになる。

ならば、大統領制を、もしも導入するのであるならば、天皇制に代わる
ものとしてではなくて、天皇と議員内閣府の間に位置するものとして
作るべきものだということになる。

現代版・征夷大将軍たる大統領であり、国家元首である。

ただし、一番権威があるという訳ではない。

政治の最高責任者である、というだけのことだ。








[ コメント数 1 読む(F1291) ]

#1292/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/ 8(Sat.)  21:25  ( 20)
災害内閣     KN
★内容
 加藤紘一代議士のHPに”災害内閣”という言葉が出た。当り
という感じ。災厄、最悪みな当てはまるが・・・。


 カイカクを早口で、サイガイ、サイヤク、サイアクと言えば、
カイカクに聞こえてしまう。これがウソツキ小泉を現しているようだ。


 昨年は3万5千人の自殺者、今年は4万かもしれぬ。ナントカ島の津波
は、その何分の一。今は、2万に満たない数字だ。

 しかし、とすれば、コイジミ災厄は、神戸震災の5倍以上か。居座るごとに
自殺者が増える。神戸震災が2ヶ月おきに発生して到達できる数値。
あほソーリの結末がこれか。


 マスコミと小泉の責任を考えると3:7程度で小泉の責任は大きいと観ずる
が、バカに付ける薬は無いのよ。


 

#1293/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1290 ***
★タイトル (********)  05/ 1/ 8(Sat.)  21:45  ( 11)
Re:1290 要は呼称の問題ですね     S1
★内容
実質的には諸外国の大統領と一緒なんだけど、「天皇」
という「呼称」を残すというなら、私も許容できますね。
私も呼称にこだわるつもりはないです。
ただ、諸外国は、天皇 = EMPEROR と捉えているで
しょうから、「ええっ、EMPEROR を公選制?」と変に
思うかもしれませんよ。あくまで天皇は天皇であって
EMPEROR ではない、というのであれば、天皇の英訳は
TENNOU とするしかないのかもしれません。
まあ、言ってしまえば、PRESITENT = 大統領 という
のも正確な和訳になっているのかなあ、という議論もある
でしょうけどね。(大統領ってのは幕末だか明治に作ら
れた造語でしたっけ?)

#1294/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1291 ***
★タイトル (********)  05/ 1/ 8(Sat.)  21:50  (  4)
Re:1291     S1
★内容
国王と大統領と首相が並び立つ国というのは、少なくとも
私の知る限りでは世界に例がないですね。
してみると、ずいぶんとこの日本という国は特異な存在な
のかもしれないですね。(決して卑下しているわけではな
いです。誇らしくも思っていないけど。)

#1295/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/14(Fri.)  22:53  ( 19)
孫氏の統治法     KN
★内容
 毎日新聞に、ソフトバンク孫氏の小泉提言が載っていた。
いかに小泉氏がいい加減な政治家か明らかになる。

 小泉氏は、会社で言えば部長程度の仕事しかしてないという
こと。重箱の隅をつつくと表現していた。今の予算は老衰国家
への序章であり、気が付いてない。これほどのおめでたいソーリ
が出てしまった。

 今年は大変な年になると言われている。地方では静かな恐慌。
インドネシアの津波のように始めは死者の数が少なくのんびりとした
正月休を過ごしている小泉のように、地方への危機感がなくて、
結果20万人にも達してしまうかもしれない大災害なのだ。
小泉災厄のため、田舎ではあの津波並みの大変なことになっている。


 イラクで戦死者が出て引きずり下ろされるのか、経済恐慌に対する
無策で引きずり下ろされるのか。小泉の最後はいずれかだろう。
今の内に退陣したほうが良いのだが、危機感も展望も無い。



#1296/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/16(Sun.)  13:52  ( 12)
これからのNHK     S1
★内容
細かいことはさておいて…。

地上波にもスクランブルかけて、契約した人だけ観られる
ようにしたらいい。

世の中には、お金を払ってでも大河ドラマや朝の連続テレ
ビ小説を観たいという人はゴマンといるはずだ(あれだけ
の視聴率をたたき出すのだから)。人によっては、それが
NC9だったり金曜時代劇だったりNHKスペシャルだっ
たりするのだろうが。

今のままでは真面目に料金を払っている人間がバカみたい
である。

#1297/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/22(Sat.)  23:52  ( 32)
お粗末な小泉カイカク     KN
★内容
 タクシー業界では、生活保護家庭より収入が減っているという。

 中国でカイカクカイホーと言って発展しているように見えることと
逆のことだ。貧富の差が激しくなり歪な国になっていくことだろう。


 小泉氏の演説の内容は見るべきものもない。老衰国家への一里塚。

 先日、自閉症的な”変わった”子供達のTV放送があり見ていたのだが、
家庭のしつけの悪さということでなく、一種の病気で治療が必要なのだ
という。一事にこだわり、展望がない。教室では騒いだり立ち歩きしている
ということだ。郵政にこだわり、展望のない小泉氏そのものではないか。
障害児が国政をやっている。

 小泉カイカク、キョーソー原理が行き着く果ては、大量の生活保護家庭。
これが小泉カイカクの結果だ。郵政と、人気を目的にした政治などタカが
知れている。小泉前を漂流の10年とするならば、小泉政治は、
無為無策改悪の政治となろうか。


 任期まで務めるなどと言っているそうだが、トンでもない。ソフトバンクの
孫氏のほうがまだまともだ。竹中氏もバブル後でないとか言っているようだが、
これも意味のない発言だ。バカはバカを呼んでしまうのだ。それよりも、10年後
600兆のGDP。税収60兆、予算を60兆で均衡させると、言うほうが
政治家だ。カイカク無くしてセーチョーなしの意味を解釈してほしい。セーチョー
するとは言ってない内容のない言葉だ。悲観からは何も生まれないというお得意
のフレーズもしかり。根拠のない楽観からは何も生まれない。何かを気付かせぬ
ように言っているだけ。

 カイカクは何一つ成功していないのに巧みなウソで、カイカクを後戻りさせるとか
北朝鮮キムジョン風の詭弁で取り繕う。小泉がソーリになったことは日本にとって
の大災厄だった。


#1298/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  05/ 1/29(Sat.)  20:56  ( 39)
イラク選挙 について     一久
★内容

あいかわらず日本のマスコミは、他人の苦労や不幸を楽しむ報道に
終始しているようである。困ったモンである。

イラク民主化によって、シーア派の多数政権ができた場合、イラン化
するとか、原理主義が台頭するのだとか。

しかし、私はこの種の憂慮はしていない。

シーア派 = 原理主義者 ではないし、シーア派 = 過激派でもない。

そもそも、多くのイスラム国家において多数を占めるシーア派が、そ
れにも関わらず大抵はスンニ派政権下で統治を受ける側にあるのはなぜか。

マホメットの子孫を尊重しよう、というところから出発したシーア派は、
数こそ多いがゆるやかな連体しか持てないのである。

対して、実力者が指導者となるべきだとするスンニ派は強固な組織を作る
ことができる。サダム・フセインもその一人だ。

イランにしたところで、宗教的指導者が国政のうえに乗っかっているだけ
で、国民の意見や行動はかなりのバラツキがみられる。民主化・自由化を
標榜する人々も少なくないという。

民主主義がどうにかこうにかやっていけるかどうかは、先鋭的な人々の
思想上の熱狂よりも、ノンポリの現実的・常識的感覚が勝り得るかどうか
にかかっている。

どこの国であろうと、沈黙せる多数派は常識的・融和的なものである。

暴徒化する場合には、必ず過激に煽動する人間が存在する。

イラクは部族社会であり、部族長や指導者層はノンポリ的な言動はしにくい。

ゆえに、沈黙せる大衆に政治参加の機会をつくり、穏健な政治に誘導していく
必要がある。アメリカが選挙に拘るのはこのためであろう。





#1299/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/30(Sun.)   0:15  ( 23)
説明責任     KN
★内容
 説明責任を問われても、答えられるほどの理念など無いのが小泉
であり、メッキがはげてしまった。答弁に、浜口雄幸の名が出るとは
驚きだ。政治家の力量として似ても似つかぬほど貧しい発想しか
ないのによくもまあ、本懐などと言えたものだ。


 野田聖子氏も退陣と言い出した。衆議院自民党の1割が反対すれば
郵政など通らないと言う。他に候補がいないという消去法でソーリに
なっただけで、郵政に賛成で小泉を推したわけでもない。郵便貯金を
民間に貸せば良いという単純発想。そのころには、借りる人もいなくなる。

 自らの食作法がなってないのに食育などという。小学生達に必要な
ものは食育より、朝食を食べずに来る子供達の多さのほうだ。全く現実が
見えてない小泉。この一事をとっても現実との乖離が大きすぎる。


 憲法改正と、警察を3500人増やすなどという項目が同列に並ぶ演説。
歪な経済が生み出す残忍な事件。経済失政のつけが、警察官の増員という
形で出ているのだが、そういう失政こそ問われるべきなのだ。

 説明とは言っても、本末転倒の言い逃れが多いのだ。聞くに値しない。




#1300/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 1/30(Sun.)  23:35  (  9)
水商売の不況     KN
★内容
 明らかな変化が現われたのは、2年前だという。まさに小泉カイアク
の影響だ。景気を悪くしてカイカクがなると思えるほど愚かなのだ。


 国民の苦しみを見て、カイカクが進んでいると結論づけてしまう短絡さ。
枯れそうな木を見て紅葉が進んでいると思えるようなものだ。眼力の無さ。

 加藤元幹事長が、郵政にこだわる小泉批判をしているが、そのとおり。
退陣を促すのが日本のためになる。世の中が何も見えていない。


[ ( タイトル一覧#1281-1300 | メッセージ#1299 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ | タイトル一覧 ) ]

番号またはコマンド=