〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1375/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/11(Sat.)  15:28  ( 15)
常軌を逸した急進派     KN
★内容
 国力に合わせたODAだそうで、これが古泉の国家観かと思うと
情けなくなる。

 常軌を逸するというのは、JR西の運転手のこと。反対が多く郵政は
廃案かも知れない。それを、解散だのポストだのでつり出す。これは、
田中政治よりも汚い。この程度の政治家だったのだ。少なくとも田中は、
解散で圧力をかけることなどしなかったぞ。そうしなければ通らぬ法案
など欠陥法案と自ら言っているようなもの。通っても、後の内閣で修正
される。そんな無駄飯は、食ってはいけない。なあ、枡添さん。

 国力に合わせてODA増額というのだろうが、国力をそう見ている
とは。眼力が無く、目は節穴だった。

 JR西の運転手並は、古泉を筆頭にして、マスコミ界にも多い。視聴率、
部数とか、そういう呪縛から逃れられないレベルの悪鬼たち。


#1376/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/11(Sat.)  22:22  ( 31)
クールビズ     一久
★内容

【クールビズ】

省エネルックのときもそうだったが、なんか逆に暑苦しいような
感じを受ける。

そもそも、「政策」として採り入れるのであれば、制服扱いにして
全公務員必着にするべきなのだ。

大阪市が制服としてスーツ代を支給していたことが問題になってい
るが、本当に本物の制服ならば問題あるまい。それが省エネで浮いた
光熱費よりも少なければ。

さて、それでは、どんな制服でクールビズするのがいいか。

察しの良い読者の皆さんは、もうお分かりですね。

そう、「愛は地球を救う」風の「ロゴ入りTシャツ」ですがな。

24時間テレビですでに、事務にも屋外作業にも適切な服装だという
ことが照明されている。Tシャツ一丁こそ、最高のクールビズなのだ。


「財務省」(いや「ザ・忌む商」か?)とロゴの入った黄色のTシャツとか、
「総理大臣」と入ったTシャツとか。

これに勝る省エネルックは他にありますまい。

公官庁がすべてTシャツになれば、大企業もすべてこれに習う。
年末には、「ベストTシャツ賞」が発表されたりして。

http://www.staac-inc.com/img/imgicon_012.jpg

#1377/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/12(Sun.)   1:36  (  3)
クールビズ:期待できる     KN
★内容
 大平さんの時も省エネルックが発表された。歴史は
何度も繰り返す。大平さん並に意外な結末で内閣が終焉と
なる。不謹慎ながら、期待してしまう。


#1378/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/12(Sun.)  18:39  ( 18)
政治家の視野:金大中氏     KN
★内容
 金大中氏の北朝鮮政策をちょっとだけ聞いたが、政治家らしい
視野なので、古泉と比較すると資質ありなしがはっきりする。

 北は、体制そのままで、中国のように改革開放路線を進むべき
というものだ。世界に出ることが北朝鮮には最も利益になるという
話は展望も何も無い話だ。具体性も何も。ウエークアップで古泉
内閣には8割近い人がお先真っ暗と答えたのも政治家としての
展望に欠けるからだ。

 政治の私物化。恐怖独裁政治。マスコミに提灯を持たせるような
やり方。田原は、これほどキレイな政治家はいないと公共の電波を
使って言ってしまう。ここいらへんのもたれ合い。捻じ曲がった政治
にゆがんだマスコミ。

 金大中氏は、中曽根氏のような政治家らしい資質を感ずるが、古泉
は、やはりどこかおかしい。




#1379/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/13(Mon.)   4:21  ( 11)
ODA増額     KN
★内容
 予算は節度があるべきとか、徹底的に見なおしてとか言ってたのが
ウソだったとは。国内特に地方が見えていない。・・・問題が起きて
から、お決まりの・・・これほど酷いとは知らなかったと、言うのだ。

 キムジョンには、国際社会の一員になることが最も利益になると、
言うが、国際社会の一員であるし、乞食は一度やったら止められない。
・・・これが最も利益になる。古泉の言うことはまったく的を得てない。



 


#1380/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/14(Tue.)  12: 8  ( 26)
狂乱と名誉ほしさの政治     KN
★内容
 財界との会食で、商人に政治が分かるかとキレたそうだ。
もちろん、靖国参拝の問題を言われてだろう。政治が分からない
のは古泉ではないかと思うんだが。納得させるものもないし、
論理的に話せないから、切れて爆発。話としては古泉の唯一の
正しいことを思うが、中国には別の根回しなりがいるのだが、
やらないしできない。角さんほどの政治力を学ぶことがなかったな。
今になって、選挙向けに公共投資を言い出すあたり、忌み嫌って
いた部分を臆面もなく真似し始める。


 今朝のネット新聞(ヤフーだったか)に正気かというタイトルが
あった。古泉かと思ったが、キムジョンに対してビーフでなくてライス
氏が言ったとある。(←古泉風の寒くなるジョーク)内容の無い
政治で良くぞここまでやったということだろう。切れて暴れるしかない。
財界との会食では、切れたあとは、やはり言っても無駄という雰囲気
とあった。確かにそうだ。自分の言いたいことは、政府の予算を遣いまくって
言うのだが、全く人の話はきかない。政治家としての資質なし。

 ウズベクで暴動が起きて、粛清されている模様とある。ロシアや米国が国益で
動けないから、日本から調査団でも出すべきとの専門家の話がある。ジョーニン
理事国入りの根回しもできないなら、こういう地道なことこそやるべき。名誉だけ
を求めるのは確かに卑劣で卑怯なやつだ。何もやってないので、やっている風に
見せたいだけアフォーマンスとしてみている。こういうことは巧み。上手。
こんなことは、三流政治かもやらないし、できない。古泉だけ。




#1381/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/14(Tue.)  12:16  (  7)
政策の順序つけ     KN
★内容
 政策の優先度として17番目と平沼氏が言っていた。古泉は
順序つけもできないのだ。

 自民党は、公明なしで成り立たないし、壊れている。郵政で
解散に追い込まれ、反対した政治家には公認も金も出さないとする
のだろう。こんなやつは、はやめに消えてもらうしかない。



#1382/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/15(Wed.)  21:45  ( 27)
カンテー病の古泉     KN
★内容
 景気が回復しているとの日銀短観風の言葉が改められたようだ。
バカソーリのはしゃぎぶりが見えるようだ。日本では景気回復が
進んでいると言っても反論が出にくい。だが、G8の先進国からは
財政の構造改革と、一般の構造改革が必要と言われてしまう。日本の
構造改革なるもの、”古泉カイアク”と、G8で認知されてしまった。

 外国では分かっているのだ。3杯目はそっと出しの居候が、3年目からは
盗人猛々しくどんぶりで御代わりか。やせの大食いと言うから、猛々しく
食っているのだろう。節度ある予算とか最初は言ってたけど。今は、責任
転嫁しながらの大食い。カダフィ大佐ならぬ、古泉少尉がバカ丸出しで
郵政に狂奔。

 バカと挟みは使いようではあるが、古泉は特別だな。

 その昔、科学と政治という本の中で、チャーチルがいかにイギリスを危うく
したかと問うた政治のバイブル。古泉はそれを土産に帰って来たのかと
思いきや、チャーチルの間違いをやってござる。イギリスに留学したかも
知れないが政治家の要諦が丸っきり身についていない。留学したとは言っても
実質勉強の上で、留学を詐称しているかのようだ。なあ、古賀泉。

 政策順位17番目の政策を後生大事に抱え、これを実現しなければ爆発して
やるとばかり。これはテロリスト古泉と呼ばれればちょうどいいくらいの話だ。
アフォーマンステロリスト古泉、マンセー。(キムジョン風に言えば)

 最近都にはやるものは、アフォーマンスソーリ。悪さだけを学習した
アフォーマンス知事も増えている。



#1383/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/16(Thu.)   3:38  ( 11)
万博弁当ソーリ:暇人     KN
★内容
 万博を見に行って、今度はペットボトル解禁と言ったらしい。
そういうことを言わせないようにとは、笑わせてくれる。古泉には
そういうことで、笑わせないように。と、言っておこう。

 難しいことは避け、簡単に答えの出るものばかりやりたがる。郵政など
答えのないものにぶち当たって、さも結論が出たかのように遊びに行く。
台所に入って色々注文つけたがる亭主って、できない男の代表で、まず
自らの務めに精を出すべきなのだ。できない政治家の代表が古泉。

 政策順位17番目の政策だけにこだわりあとは、すべて失政。もちろん
それも失政。4年分の歳費を返納するだけではすまんぞ。100兆、
200兆単位の国の富を失わせた。近来まれに見る変人ソーリ。

#1384/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/16(Thu.)   5:13  (  7)
根拠のない楽観からは何も生まれない     KN
★内容
 またまた、民主党の紙芝居に悲観からは何も生まれないという
何が言いたいのか分からぬ発言が出た。

 話しても分からぬソーリが、話せば分かると言うようなものだ。
悲観論にマイナスをつけ(対策を考える)れば、大きなプラスになる。

 根拠の無い楽観は、国の衰退が残る。


#1385/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/16(Thu.)   5:17  (  5)
改革路線を軌道に乗せる     KN
★内容
 やはり、改革路線は軌道に乗ってないことを自ら言って
しまった古泉。

 靖国へ4回のお参り。不戦の誓いでなくて、やはり変な
戦争に加担。不戦の誓いに靖国へ行くのなら、青木が原の樹海に
行って、自らの失政をわびるべき。

#1386/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/16(Thu.)   5:33  (  5)
公社化と国有化     KN
★内容
 次期総理は、国有化して支持が得られるとは思わないという
古泉発言。人の言うことを聞かないか、誤解曲解してしまう。
会話が成り立たない。野党が眠っているとか言っていたが、議会が
正常化されても、独裁的独演会で、会議の意味がないのだ。

 

#1387/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/16(Thu.)   5:38  (  3)
国連の多数決、国会の恐怖独裁による少数決     KN
★内容
 国連のカイアクの中身が多数決の導入だそうで、
それにはまず、国会を少数決から解放するのが日本
でのカイカクだ。アメと無恥。見掛け倒し政権。


#1388/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/18(Sat.)  22:39  ( 20)
核心そらしの古泉答弁:郵政紙芝居     KN
★内容
 民主党も紙芝居で郵政の行方を暗示したものを演じた。
民主党の紙芝居のほうが現実味を感じるが、古泉は、ここでも
自民党のほうが”良くできている”というだけで、民主党が
語りたかった田舎が疲弊し郵便局もなくなり、そして誰も
いなくなったという”問い”に答えず、はぐらかしてしまった。

 紙芝居の絵が上手とかのレベルで答えて、本質に迫った問いに
は瞬時に逃げてしまう。中身の無さががここでも現れた。

 うなぎをさばくようなものか。まず、頭にくぎのようなものを
ガツンと刺して動きを止め、背開きか腹開きに料理するというように
やって、貧しい構想を明らかにするのが、野党の役目だろう。

 自分の約束を守ろうと健気に郵政にこだわるのは悪くはないが、
今、一番大事な政策課題がわからないというのは致命的だ。もう、
ソーリの器でないことがハッキリした今、早めに下りてもらう
のが日本の最善の策だ。その上、靖国に参拝して、オウキや、
中国首脳とやりあえばいい。言って分からぬ輩を相手にするのは
自分の胸に手を当ててみればわかることで、古泉ほどうってつけの
者はいまい。


#1389/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/19(Sun.)  20:50  ( 11)
硫黄島の古泉:くさいなあ     KN
★内容
 まじめに戦没者に感謝などと言うと、また、くさい芝居を。
って思ってしまうな。特に硫黄島だからな。

 まじめにインタビューに答えている姿が、ペテンに見えてしまう
ようになった。


 いつも行きたくなる山形路を走ってみた。定点観測だが、廃屋が
増えている。萱葺きでなくて普通の民家だ。数件の感じが、倍に増えて
5件ほどかな。・・・民主党の紙芝居がお粗末自民党より現実感を
感じるのだ。


#1390/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/20(Mon.)   6:22  ( 37)
郵政造反は公認しない     KN
★内容
 郵政造反は公認しないって武部は言っているようだが、古泉の
狂乱政治ここに極まれリ。経済を浮揚させる政策、地方への分散
構造を考えるなら、民営化も生きてくるが、地方が衰退し、東京への
一極集中が進むのは良いことではない。民営化さえも崩壊を助長する。

 TV出たがりのアフォーマンス政治家が増えていて、嘆かわしい。
石原知事のディーゼル規制、結局は世界的なディーゼル車志向の波に
逆行しており、浄化装置では偽物をつかまされスクラップにした
ようだ。その廃棄物はまた田舎にということではないか。だったら、
払い下げたほうがまし。旧車の税を上げて、スクラップを増やして
みたり。素人政治家の政治ってこんなものだ。古泉はもっと悪いが。

 徳川将軍でお犬様と呼ばせた将軍がいたけど、あれと民営化の郵政
いずれがまともか?。発育障害の子が政治をやるとこんなことに
なる。やるべきこと、やってはいけないことすべて逆をやる。橋本氏
の時は、アクセルとブレーキの踏み違えという言い方が駆け巡っていた
が、それどころではない。景気を悪くしておいて、増税。地方を疲弊
させておいて、民営化。郵政民営化ではなく郵政廃止のほうが的を得て
いる。バランスの悪い政策。人気がとれないものは先送り。卑怯な政治。

 福沢諭吉は、人の上に人を作らずとか言いながら、自分の子の結婚
相手は士族にこだわったそうだ。言うこととやることが違う。古泉程度の
人材しか出てこないのは当然だな。

 人のやることはたいてい同じような経緯と結論が見られる。道路公団
のように、最後でドンデン返しで公社か何だか分からぬところで決めざるを
得ないと見る。古泉の脅し戦略は、有力な次期候補が見えてくると消えて
しまう。古賀氏が、加藤紘一と言い出しているのは、古泉包囲網と脅しの
無力化につながる。山形の疲弊など、彼は見てきているはず。これ以上国の
カタチを壊さぬうちにバトンタッチが望ましい。

 バランス感覚のない古泉がやる郵政なんて、良い結果は生まれない。2度
あることは3度で、また郵政案がゆれ戻る。公社と、国営の区別がつかぬ
バカソーリのやったことなど。

 郵政が廃案になって狂乱政治家が自民党を壊し出したら、次のリーダーが
出るチャンス。1年早まってくれたほうが国民にはいい。


[ コメント数 1 読む(F1390) ]

#1391/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/22(Wed.)   0:39  ( 12)
骨太:コイズムリンガルでは     KN
★内容
 骨が硬いだけで太くはない。鉛筆なみ。

 骨太なんて言っても、線の細い政策をカムフラージュするだけ。
18項目の国政問題のうち、郵政は17位。それをアフォーマンス
で太く見せたい。

 言うこととやることの違いは中国、韓国のほうが敏感。追悼施設。
国民の意見でと言うのは、何もしないってこと。韓中のほうが分かって
いる。そうだろう古泉。自分の追悼施設なら大いにしゃべりまくり。
古泉内閣が続く限り、JR西の事故が毎日起きている勘定になる。

 加藤に譲れ。線の細い内閣はもういい。


#1392/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1390 ***
★タイトル (********)  05/ 6/22(Wed.)  21:59  ( 13)
Re:1390 ディーゼル車規制は評価できるのではないかな     S1
★内容
私は、石原都知事のディーゼル車規制は評価できると思います。
すべてのディーゼル車を規制するのではなく、黒煙粒子の多い
古い車種に限っているわけで、あれはどこをどうみたって環境
に悪いですよ。(CO2の発生量だけみればガソリン車より少
ないが、黒煙やNO2まで含めるとディーゼル車の方が環境に
悪い。ディーゼル車が多いヨーロッパでは、各社軽減対策に力
を入れているようです。)
つい先日の新聞記事にもありましたが、山形県をはじめとして
いくつかの自治体が東京都並みの規制を考えているようですね。

余談(というか蛇足)ですが、私は自民党時代からタカ派で暴
言の多い石原氏は嫌いです。尖閣諸島などについては、パフォ
ーマンス以外の何ものでもないでしょう。(都知事の守備範囲
を越えてるって。)

#1393/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 6/24(Fri.)   6:59  (  5)
きれいな軽油     KN
★内容
 最近、きれいな軽油が出始めたようで。天ぷら油のディーゼル
燃料は硫黄が入ってなくて一石二鳥。ドイツでは半分がディーゼル。
しかも、バイオディーゼル燃料は、農業を活性化するということも
あり、いい。中国も尖閣など掘らずに広い面積で菜種油の生産を
やってくれれば、いいのですが。


[ コメント数 1 読む(F1393) ]

#1394/1400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1393 ***
★タイトル (********)  05/ 6/24(Fri.)  19:23  (  8)
Re:1393 バイオ燃料!     S1
★内容
バイオディーゼル燃料についてはよく知りませんでした。^^;)
植物性というのは化石燃料なんかよりずっといいですね。
確かエンジンの耐久性とかコストとかが課題になっているんじ
ゃなかったかな。早く普及してもらいたいですね。

私のいる会社で今年から取引を始めた業者のひとつに、社用車
をプリウスにしているところがありました。燃料電池車の実用
化も含めて、環境負荷を減らす方向に世の中がどんどん動いて
いってほしいものです。

[ コメント数 1 読む(F1394) ]

[ ( タイトル一覧#1375-1394 | メッセージ#1393 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1395 | タイトル一覧#1395-1400 ) ]

番号またはコマンド=