〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1504/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/18(Sun.)   4:38  ( 30)
ネガティブキャンペーン     KN
★内容
 政党のCMを見ていてやりすぎと見える政党もあった。
改革を遅らせるか否かと問う遺憾崎。民主の政策が意外に
浸透しなかったということも気になっていたが、ネガティブ
キャンペーンを張った影響かも。

 車のCMだったか、アメリカの調査会社によれば、そういう
キャンペーンでは、その車を買った人しか見てないという。
遺憾崎のCMは、公明党の人しか見ず、広がりがない。

 また、人には5の法則と言うべきものがあり、この数値を超えて
認識するのは困難なのだ。政策で言えば、大きな柱が5つ程度まで
なら理解されるがそれ以上は、難しいということ。ずっと前、大前
研一氏が都知事選に出たときの公約は確か13ほどあった。良いこと
づくめ。納得なのだが、当選できなかった。著名なコンサルタントで
あり、分析も文句なくいいのだが、選挙民は彼の知的なレベルに達して
いる人はなく、せっかくの考えがつたわらなかったと、言うしかない。
選挙民は、ここに橋を作ってくれというようなことばかり、大前氏は、
そんな人情話の世界にはなじまない。

 古泉は分かりやすいと言えど、事の本質は分からず、うすらバカという
しかない。1つに絞ったのは人の認識というものから考えると分かりやすかった
が、問題は、閉塞状態にあり、政権末期症状を隠したことだ。国民の利益に
かなわないのだが、意図的に隠してしまった。これ自体、危険なことで、
大きな政治のつけを国民が払わされることになる。古泉にも年金没収という
ようなことで払ってもらわねばならないが。参院否決で、法案にリスクあり
ということは悟らねばならんのだ。今回の選挙でも票数をカウントすれば
古泉郵政は否決されたのだ。同じ結果だ。

 表向ききれいに見える古泉でも、兄弟に金の延べ棒を隠させていたとか
そんなスキャンダルが出るかもしれない。意外に、金丸と同じ程度かもしれぬ。


#1505/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/20(Tue.)   0:59  ( 23)
選挙が終わって     KN
★内容
 週刊誌等で、識者の総括が出ているが、目立った記事は

1.国民投票とすると、古泉郵政反対は30万票多かった。
2.公明の票を外すと、自民は、120議席ほど。
3.中曽根氏は、国鉄の分割民営化の準備をして国民に問うた。
  国会で負けて解散は間違い。(宮沢氏)
4.自民の議席数に6割が不安を持っている。
5.怪我の功名で、北は古泉政権中にしか正常化できぬと踏んで
  6カ国協議で折れた。(次期政権では、経済制裁を発動する。
  北の言い分は、時間稼ぎのウソで、さらにたかるだけだと
  思うが。ただ、アメリカは、北のウソを理由に北を潰すつもりだろう。)
6.サンプロを田原が私物化していると、佐高氏が批判。
  田原と朝の番組キャスター氏は、独断と偏見で言っていると開き直り。
7.あの宗男関連で捕まった外務省の元(?)官僚が、古泉の詭弁の元を
  暴露。スターリン並のトートロジーだという。会話が成り立たない
  本質はここにある。練習して党首討論にのぞんでも、国民と乖離した
  つまらぬ議論となる。真理は平明であり、詭弁は大したことをやって
  いないことを暴露しているに過ぎない。

 まともな政治家ならかえって政治がやり難くなると思うが、北やイラクの
問題などで、早めに暴走を始めるのではあるまいか。神崎氏が、今になって
自民の暴走を止めるとか言ってはいるが、何もやってないカイカクを止める
より、意味のない選挙で暴走する古泉を止めるべきだった。事の本質を見て
ほしいな。

#1506/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/21(Wed.)   0:28  ( 20)
困ったのが増えた。     KN
★内容
 今朝のTV番組で、バレーボールの三矢さんか?。
古泉の”郵政か否か”が分かりやすかった。などと言う。

 増税で、追加80万円とかなったら何と言うのか。
古泉は、払込詐欺だと切れて言うのではないか。郵政にしても
何だか分からん。民営と言いながら、僻地の局は残すそうだが、
それは民営化ではないのだ。矛盾していることすら分からないのが
古泉。いや分かっていて騙すのか。いや前者だな。

 郵政リフォーム詐欺。増税振り込め詐欺。その古泉の本質を
見逃さないでほしい。いいことがあると思って古泉に入れても、
増税の請求書を見たら、詐欺だと思うよ。郵政か否かが今回の
争点でも、こういう白紙委任をしたのだと、気が付かない
女子バレーボール金メダリスト。古泉は、もう一つ、使い込み
詐欺。3拍子そろったペテン。

 政党支部の取り壊しまで始める阿漕なやつ。長いものに巻かれろ
は今回の真実かもしれないが、野田は泣く事になるだろう。選挙さえ
終われば、女性を泣かすことぐらい躊躇はない。冷血の古泉。頭の
基本線が切れているのだ。


#1507/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/22(Thu.)   6:51  ( 17)
ウソツキの古泉     KN
★内容
 ”改革路線を後戻りさせないような方向を示さないといけない”と強調した。
と某新聞社の記事にある。

 後戻りさせるなとは、その方針が示してあることが前提だが、示さないと
いけないのだそうで、やはり”何もやってなかった”。語って落ちた。

 週刊誌に載っていた古泉の顔写真で、表情がよく見えるものがあった。
カラス天狗のように見える。相が悪くなった。本性が現れてきたような
感じだ。日本を不幸にする最悪の顔。

 議員に限らず、勝ち馬に乗りたいのは人情だろうが、あの細木まで古泉
を支持しないと交通事故に遭うとか聞き捨てならぬことを言う。

 小池百合子にしても、郵政だけで戦ったのでは無いと思ってます。と言って
たが、政治家もこれだから、先が思いやられる。ハマコーが吠えるのも無理は
ない。医師会とかの組織票を集めながら郵政は別扱い。2枚舌、3枚舌・・・
古泉系は無数の舌がある。気持ち悪いことこの上ない。


#1508/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/23(Fri.)  22: 9  ( 31)
古泉解散     KN
★内容
 やはり、自爆解散だった。戦って負ければ退陣で、勝つ見込みは
無かったようだ。政治に勝ち負けは無い。多くの人が苦しむか否か
ではないのか。自らの無策が、自らを政局に追い込んで行っただけだ。

 中曽根氏ほどの展望があれば、追い込まれてからではなくてまとめて
しまっていたことだろう。抽象的な視野というか、リーダーとして
必須の政治的な能力がないのだ。今後も批判を続けていかねばならない。

 国民、国益より、自らの偏見かもしれぬ考えを優先してしまう。
危険この上ない。

 古泉の郵政に対するこだわりの強さから、反対派と見られていた地元
議員は、大賛成だとかに変わってしまった。面従腹背で、次の政権に
多くの議員の意見を集約できる内閣になるまで、待つ策のようだ。国政の
枝葉の部分に異常にこだわるのだから、ここはちょっと引いて、大局を
見ないと国を誤る。


 改革を止めるなという意味さえわからぬ新人議員。郵政の内容を知らない
議員。ガリレオガリレイというのは、小林興起のほうではあるまいか。
堺屋さんも、民主主義は壊れやすいと言うに止めている。古泉に言っても、
だだっ子並で、確かに反感を買うだけだ。後藤田さんは、踏絵を踏ますよ
うな残酷なことを・・・。と言われていたが、今の政治をどう見られていた
ものか。集団狂気ならぬ、集団怨念とかになろうか。亀井氏などの信義を踏み
つけにする人格。これは、政治家以前の問題として許せないものだ。

 オウムも、教祖様といい、多くのごまをする弟子が出てきたし、お互いに
殺し合いをさせた。強権には、宦官、茶坊主が多くでるものか。

 政治家でない者は政治に触ってはならない。



[ コメント数 1 読む(F1508) ]

#1509/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/24(Sat.)   7:43  ( 21)
悪魔に魅入られる     KN
★内容
 古泉は、小選挙区比例代表制を嫌っていたという。特に、刺客
を送り込み、党の意思を反映できる欠陥について。正に、その欠陥
を逆に利用してしまった。やってはならぬことをだけやっていく。

 自らの良心に敗北していく姿。権力の魔力に取りつかれている
とはこういうことを言うのだ。追い詰められると、曽我夫婦の合体劇
で国民の目をそらし、人気を取り、だから郵政に賛成なのだと誤魔化して
しまう。

 世の中には、必ず勝つ方法というものがある。負けたら、掛け金を倍に
していって、勝ったところで引くという方法だ。看板の架け替えでも、
さらに大きなウソの看板を掛けるとうことだ。郵政ができなくても、コクレン
改革とか言えば、一応何かやっている風に見える。少数決を強行して
おきながら、多数決を言う。この脈絡の無さ。戦後最悪ソーリ。

 退陣したら、この程度のウソでも、国民が支持するとは思わなかったと、
言うことだろう。オウム事件のようにマスコミも視聴率を取るために狂奔
する。集団狂気を煽る。スターリン風詭弁。小池も大臣で判を押したから
郵政は熟知しているとか、古泉風詭弁までソックリ。石原の三男も、それで
選挙してたのだから知っているというようなことを話していた。中身の
ない見掛け倒しの議員で満ちてしまうとは。国会まで壊してしまった古泉。


#1510/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/24(Sat.)  21: 3  (  9)
白紙委任:加藤氏の発言     KN
★内容
 加藤氏のHPは毎日のようにチェックしている。率直な古泉
批判が聞けると思ってだが。

 憲法改正まで白紙委任してないというのが、加藤氏の考え。それは
当然だが、古泉が、どう出るかに注目している。自分の考えに従わない
者への処分のあり方の異常さがここでも見られるかということだ。

 できたら、公明党に与党を割らせ、早期に古泉退陣をさせたいためで
あるが。・・・日本は、古泉の狂気の手法で間違った方向に進む確率
が高い。日本の尊厳を守り、中国、韓半島の安定も狙いたい。

#1511/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1508 ***
★タイトル (********)  05/ 9/25(Sun.)  20:59  (  6)
Re:1508 それは民主主義の否定では ?     一久
★内容

 「政治家でない者は政治に触ってはならない」

って。。。。

それは民主主義の否定ではないだろうか。


#1512/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/26(Mon.)   1:27  ( 15)
後藤田氏の遺言     KN
★内容
 時事放談を聞いていて、後藤田さんは、今の危険ががちゃんと見えて
いた。野中氏に、恥を忍んであと3年やってくれということ。古泉の暴走が
見えていた。

 イラク戦争について、間違いだと言い切る。日本は、それを最初に承認した。
大恥だと言う。古泉の判断は間違いと。フランスもドイツもアメリカに追随
しなかった。

 改革の本丸は雇用だという。これはまさにその通り。イギリスの政治の流れは
たしかにブレアに長期的に政権をゆだねることになったが、これが政治の本道
だろう。年金問題、景気の問題も皆解ける。雇用こそが本丸であろう。

 政策の優先順位がつけられない、ブッシュの真贋が見抜けない。キムジョンイル
からは、使い走りの扱い。・・・政治力が無いものはトップに立ってはいけない。
政治に触るべきでない。


#1513/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 9/30(Fri.)   7:31  ( 31)
アルバイト感覚の議員     KN
★内容
 アホ議員と、後藤田氏の対照は今を象徴しているようだ。

 カイカクを止めるなとTシャツにプリントしてTVに出ていた
タイゾー議員。カイカクの意味が分かっているとは思えない。古泉が
古泉なら、招き入れた議員も同じ程度。

 後藤田氏は、そのまま、総理になっても良い人材であった。こういう
人材が政界から消えてしまう。政治とは、国民のためなのだが、古泉は
自分のためという。政治の基本から間違っている。自分党ソーリが適当。

 後藤田氏は、最後にマスコミが悪いと言われていた。オウム事件でも
彼らに釣られなかったのは、東京12チャンネルだけ。竹村、田原と
サンデープロジェクトに出たがる識者。毎日新聞など、女性記者が過去の
古泉発言を引用し、不定見さを暴露するも、ひげの解説委員は古泉の宣伝
係。古泉の印象を変えてしまう。岸井氏だったか。

 マスコミを政治利用しているのは、石原も同様だが、参議院は不要だとか
言い出す。古泉も発言が粗雑だが似たようなものだなあ。

 古泉が間違って出てきたのは、加藤、山崎氏のYKKだと思うが、加藤氏が
田中角栄ほどの人物鑑定眼があれば、表に出なかったかもしれない。戦時中に
苦労した政治家並みの苦労があれば・・・。加藤氏は、野党並にHPで発言して
いるが、日本全体に目配りできず、自民党を自分党に変質させた古泉は早めに
退陣させるべきだ。

 昔のウルトラマンとかは、善悪がはっきりしていたそうだが、今は、スカーフの
色が違う程度で善悪をつけ戦わせるのだそうだ。分かりにくい。郵政の赤スカーフ
と、青スカーフ程度の違いで、仲間割れをやってしまう古泉のよう。
道路の委員も猪瀬と、大宅氏だけが残ってあとは割れて崩壊。古泉セージの結末は
皆こんなもの。加藤氏は、責任もって自民党への看板架け替え、修復を行わねば
ならない。バカは新人、古参であろうが、もういい。


#1514/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/ 9(Sun.)   0:11  ( 31)
奢る古泉、森派     KN
★内容
 塩爺がTVによく出ている。時事放談でも森と一緒にでていたが、
いずれも、国会ではなく、町議程度に思える。

 塩爺が、「山間僻地には不良債権が沢山あんねや」。辛坊氏は、
「それを再開発して」と言ってたのは、あきれ果てる。不良債権を
作ったのは、古泉、塩爺の政策だ。まるで他人事。僻地に住む意味が
わからぬジャーナリスト。グリーンピアを作った役人並みの発想。
その昔、糸川氏が僻地を訪れ、ここの山を買いたいと言い出したが、
地元の人は、そこの住人は、まもなく平場に降りるので、地価も
下がる。止めなさいと言ったという。何となくあこがれているだけで
は住めない。ま、3ヶ月も持つまい。

 古泉は、郵政は国民が復活させた。奇跡だとか言っているようだが、
国民投票なら、30万票の票数で否決されたことになる。自ら国民の
意見を聞かず、捻じ曲げ、恥じないとは。議会制民主主義の意味が
わからないようだ。どうなるか分からぬ郵政民営化を国民に丸投げ
する無責任。早くも、失敗した場合の責任回避から始めてしまった。
”国民が決めた”と。古泉は、自分の言っていることの胡散臭さは、
分かっているのだ。

 古泉、竹中という狭い人間関係でできた郵政。その姿が悪い。多く
の政治家の意見を集約できない政治は誤りだ。国家公務員を20%削減
だと。片山参議院幹事長は、できないと言ったが、古泉は、郵政なみに
むしろごり押しするつもりだろう。議員年金も、厚生年金+退職金という
ような形にするのだろう。さもなければ、古泉は、一族郎党で、裏献金を
集めてしまった上での発言か。

 政治を曲げる政党助成金。こんなものなら、廃止したほうがいい。

 結果的には、反対していた田中政治より汚い古泉政治。神奈川補欠選挙で
は、若かりしころの写真と川口氏が並んだポスターが貼られていたが、写真
まで羊頭狗肉。古泉政治そのものだ。

#1515/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/ 9(Sun.)  22:10  ( 27)
アホの野田聖子     KN
★内容
 PC−VAN時代に、野田聖子氏と思われる書き込みがあった。
だから、応援してもいたが、今回は??。

 ガリレオ・ガリレイは、小林興起だが、野田もそうかと期待。
ま、野田の見通しとしては、古泉退陣で、次は安倍。その閣僚という
読みだったな。でも、古泉は、明智に注意を払った。じつは、明智=安倍
だな。議員選出で、安倍にやらせなかったほど政権に執着するとは思わなかった。
そこまで悪く読めないのが聖子の読みだな。

 女だからという読みも、妊娠中の嫁を追い出す古泉とは知らなかった
ろう。田中真紀子並に、家族(嫁のいない)と使用人しかいないという
古泉ではなあ。復党も認めないし、助成金も取り上げる。この大きな
悪行も見えないのかな。

 古泉としては、あの”戦国ブショー”とか言う山本一太(?)茶坊主
代議士も、取り立てない。使い捨てる。それが、政治的なきれいさ(?)
にでもつながるという屈折した思い込みでね。政治人気を維持したいという
しょうも無い誘惑に魅入られて。

 テリー伊藤まで、古泉が命を掛けるって言ったんだから、抹殺は当然とか
言っている。クロテツヒロシまで、選択が間違っているって言ってたな。
でも、古泉カイアクは胡散臭いと言うべきだろう。

 古泉・竹中ラインは、チャーチルが第2次大戦中のドイツ軍の戦力算定
を1桁間違えて、イギリスを危機に陥れた状況に似ていると思っており、
それを知らない古泉の教養の無さが危ない。森も中川も塩爺もニコニコ
して笑っているから同列で危ない。


#1516/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/10(Mon.)   7:21  ( 13)
TV界の不思議     KN
★内容
 国家公務員を2割削減するとか古泉が言い出して、かろうじて
片山氏が無理だと言っている。まず、自らの秘書をその数に応じて
減らしてから言うべき。古泉の言い出すことは、パフォーマンス
で、根拠は希薄。ま、民間を思えば楽な感はあるが、削減が目的で
なく、人気取りやら、政権維持のため、他派閥を壊すことのほうが
真のねらい。怨念の政治。結果として、町議程度の政治家しか残ら
ないことのほうが怖い。

 古泉自体が言論を圧殺している現況において、テリー伊藤や、
クロガネヒロシ氏が、危険と言わない不思議さ。独裁の危険さを
言えないほどの圧力がTV担当者から掛けられてるのであろうか。
あの細木までが、古泉に入れないと、交通事故に遭うとか言い出す
始末。


#1517/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/10(Mon.)  17:14  ( 22)
異常な株高     S1
★内容
株をやっているKNさんやレモンさんにお聞きしたい。
今の株高をどう思いますか?
KNさんは、以前、「株価が上がる政治は正しい」とおっしゃって
小渕政権を評価し小泉政権を批判しておられた。その論理からいく
と、今の小泉政治は正しいの?
私はあまり経済に詳しくないし、株については(多少売り買いした
ことはあるが)お二人に全然及ばない人間ではあるけれど、そんな
私でも、今の株高は異常のように思える。
リストラの効果、法人税や規制の緩和、中国バブル等、それっぽい
理由があるのはわかるけど、国民無視、消費者無視、労働者軽視で
企業の論理ばかりでいつまでも続くわけがない。
「株が上がる政治が正しいとは限らない。特に今の株高は長続きせ
ず、大部分の国民にとっては幸福につながらない。」というのが私
の意見です。
ついでにいうと、これは前にも言ったけど、私は小渕政権も評価し
ていません。国の借金を増やしてまで景気浮揚などせずに、小泉の
いう「痛みの伴う改革」は、あの時代にしておくべきだった。そう
すれば、一時は落ち込んでも今はもっとマシな状況になっていたは
ずだ。その他にも、地域振興券だか2000円札だかおバカな政策
ばかりが思い出される。
たらればの話になってしまうが、小渕が先に言っておれば後になっ
て小泉が出てきても「なお一層の痛みを伴う改革」とはちょっと言
えなかっただろう。

[ コメント数 1 読む(F1517) ]

#1518/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/11(Tue.)  19:51  ( 29)
異常な株価     KN
★内容
 今の株価は、原油高と、中国経済の影響のようです。買いは
外国。日本の投資家は売りだそうで。

 ガソリンの値が上がっていれば、日本の経済に影響はありますね。
何時頃から、どう影響してくるかまではよく見えない。それが問題。

 古泉風に言えば、赤字国債を発行しても景気は良くならなかったと、
言い切ってしまう。けど小渕政権下では、地価は上がらないにしても、
下がらなかった。ここが大事。ここの見方が皮相的な古泉。ま、素人。

 今の古泉政権下では、田舎の地価は下がったまま。古泉は、
小渕政治を景気が良くならなかったと、大衆受けする分かりやすい言い方。
この荒さが、なあ。地価が下がらないようにすることも大事なことなのだが
それが、評価できない。政治家でない者が政治をやるとこうだな。
 
 芸者さん、クラブホステスさん、古泉は困ったやつと見ている。郵政を
自分の政治のぼろ隠しに使って得た議席。言えるのは、天才的ペテン。彼女
達にしてみれば、賄賂を使おうが、自殺者のない景気の良い世の中。あの、
宗男は、大いに喜ばれているという。


 今回の郵政政局では、城内議員が国政政治家として最もふさわしい。
野田議員のことは、批判しないとか言っていたが、これも、素晴らしい。
一番のアホはやっぱり古泉。自分でも郵政の結末までは読めてない。大宰相
風を演じているが、不定見で恥さらしだな。

 野田聖子は、選挙区のみ大事に考え、国民レベルの考えまではない。城内議員は
文句なしにいい。

 ただ、古泉並のマスコミを意識するだけのパフォーマンスでないことを祈る。

#1519/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1517 ***
★タイトル (********)  05/10/11(Tue.)  20:36  ( 29)
リストラと株価     一久
★内容
【株価とはなんぞや】

「株なんてやるヤツはマトモな人間じゃねえ」というのが私の持論ですが、(^o^)
株価とは何物なのか、を机上の空論として考えることには意味があるように思う。

企業は不景気なときも好景気のときも、人件費やコストを下げるべく努力するもの
である。好景気のときは人手が不足するのでそれを補う為、不景気のときは単純に
人件費を切り詰める為に。

言い換えれば、企業とは、「製品を安く作るための装置」であるといえる。

より安く作ることのできるようになった「性能UP」のぶんだけ、その企業の装置
としての価値は向上することになる。これがすなわち、株価になって現れるのである。

だから、人手を減らし、就労者の多くのクビを斬って再建を計った企業の株価が上
がることは、ある意味当然のことである。否、株価が上がらないほうがおかしいのだ。おかしい、というよりも、「困った問題」であるのだ。

というのは、この上がるべき株価というものは、今まで就労していた労働者の賃金
をカットして創り出したものだからである。もしもそのことに見合う株価の上昇が
なければ、社会全体としての富は減少したことになってしまう。

安く作ることが出来るようになった分だけ、株価が上がり、それによって増えた
資本が社会に還元されて、リストラされた労働者を吸収するのでなければならない。

ところがなんらかの理由(デフレ・マインド等)によって株価が上がらないと、この
輪がうまく働かない。最近までの日本経済は、まさにこれであった。





#1520/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/12(Wed.)  22:33  ( 17)
国政政治家の資格     KN
★内容
 城内氏は、対処が見事。古泉政権の変奇性はそのうち明確に
現れてくることだろう。片山さつき氏もなにやら尊大な感じで
政治をやってはいけない感じがしている。細部はきめ細かく
間違いが無くても、全体的には不整合がでる。防衛予算は、削れば
いいと言うものでもあるまい。大きく国のためを考えているとは、
思えない。

 城内氏は、4年待てば当選できるのではあるまいか。平沼氏も
大きな地盤があり、意見もぶれない。総理大臣としての器を備えている。

 古泉郵政は、時間が経つにつれおかしなことが起きてくる。郵政の
採決に、議員に金を配るなんて欠陥法案であると、自ら言っているような
ものだ。自分のためという自分党古泉。さらに長い空白期を作ってしまう。
政治姿勢から間違っている。それを追っかけるポチ議員。情けない。

 壊しまくった古泉政治を元に戻すには、平沼氏、城内氏のような信念の
政治家が必要だ。


#1521/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/15(Sat.)  11:35  ( 21)
古泉郵政     KN
★内容
 国民の投票数から言えば、30万票反対票が多かった郵政。
最初の参議院の投票がそれを物語っている。あの参議院の判断が
正しい。自分が国民の目をそらしながら、国民の判断だと○投げ。
残念ながらこれ以上のアホソーリはいない。

 竹中にしても、国会の答弁で  ・・・と、考えています。が
多い。あえて厳しく、机上の空論と言っておこう。田舎のコンビニ
郵便局が野菜も売りました。でも、住人が居なくなりました。という
紙芝居が現実味を帯びてきている。ネットはそのままというのは、
ウソなのだ。議席を得れば政治家というのは間違い。政敵からの
質問対策であって、そういう民間人を起用して人気を取ろうと言う
古泉が間違い。

 古泉がソーリとなるために、亀井についたうそ八百。暴力団の世界なら
天ぷら野郎ということで、命を落としている。自民党の良識まで壊して
のソーリなど一体何なのだ。政権末期の症状が出ていた古泉。何かを
きっかけに崩壊する。その時は、平沼氏など今のバカセージに毅然として
いた政治家が表に出てくる。良識を破壊し、石器時代に戻しておきながら
新しい、変わったという詭弁。やはり、変わり者だけは変わらなかった。

 今の政治は自分のためだけ。古泉からその取り巻きのポチの群れまで。


#1522/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/15(Sat.)  13:44  ( 19)
野田聖子     S1
★内容
悪口、陰口、戯言が主体の2chだが、野田聖子(及び他の造反議員の大半)
に対する一連の書き込みについては、全く同感だ。

政治家が信念を貫けなくて、何が政治家といえるのか。
何も頑迷に自説にこだわれといっているのではない。
間違いを認め、節を曲げるというなら、相応の釈明があってしかるべきだ。

私は岐阜の選挙民たちに同情する。
党に逆らって反対票を投じ、反対の意思を貫いて選挙民の支持を受け当選し、
今その選挙民を裏切って賛成票を投じ、党に低頭している。
そんなにしてまで自民党にいたいのか。だったら最初の反対票は何だったの
か。

2chでは、「除名嘆願のメールを自民党に送った」という書き込みが多く
みられたが、当然だと思う。

小泉の政策が良いとは思っていないが、もしもこのまま進んで失敗、頓挫し
たとき、「だから私は反対だったんだ」とでも言うつもりだろうか。

政治家そのものを辞めろ、という書き込みも多かったが、私も同じ気持ちだ。

[ コメント数 1 読む(F1522) ]

#1523/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/10/15(Sat.)  23: 6  ( 28)
緑と海の神奈川から世界をつくる:神奈川補欠     KN
★内容
 羊頭狗肉の古泉写真が、神奈川から世界をつくるという
何をするのか分からぬキャッチフレーズのポスターに切り替わった。

 あの国を想い、属国を創るとマッドアマノに揶揄されたキャッチ
フレーズのようだ。古泉自らが考えたのだろう。中身が何も無い。

 巨大与党を作ったけど、やることがない。議員年金を廃止する
とは言っても、経過措置をやりながら10年後くらいがいいとこ。
あの師匠筋の松野頼造氏が、ため息をついていた。怨念の政治は、
自分の師匠筋までとばっちり。

 ま、公明党の支援が無ければ、議席数120程度。自民党は壊れた
と、言っていい。古泉の頭も同様に壊れている。

 民主党は、自民の反対票の受け皿ではなく、ブレアのように雇用の
問題を主にするような骨太さでリードすべき。改革という言葉で偽装
する羊頭狗肉内閣に影響されないことが最も大切。4年後の選挙は
大逆転のチャンス。まだまだ頼りないが、民主政治とは言えない古泉
政治は早めに終焉させる必要がある。

 ブロードキャスターのコメンテーターが古泉政治のおかしさを言い出し
ている。そうなのに言う人が少なかった。マスコミもようやく報道を始めた
感じがする。毎日新聞の岩見氏のコラムも楽しみに毎回読んでいるが、
古泉政治への警鐘も的を得ている。でも、クロガネヒロシや、テリー伊藤は、
古泉政治を何と考えているのか不思議だ。反対派への処分は当然だと言わん
ばかり。彼らは、車はクラウン。最上クラスで、支払いは端数を丸めて現金と
いうような買い方をするのだろう。



[ ( タイトル一覧#1504-1523 | メッセージ#1522 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1524 | タイトル一覧#1524-1543 ) ]

番号またはコマンド=