〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1593/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 2/11(Sat.)  17: 3  ( 11)
皇位継承問題(6)     S1
★内容

「紀子妃3人目をご懐妊」まさかこんなウルトラCがあるとはね。
いや可能性はわかっていたんだけど(林真理子は44才で初産だったし)
現実におきるとは思っていなかった。
普通の人間性を持ち合わせている者なら、素直に「喜ばしいこと」と言う
べきなんだろうけど。子供が生まれる・生まれない、男の子・女の子、そ
んな話でケンケンガクガクの大騒ぎになり、あげくに当事者の一人がノイ
ローゼになってしまう現状では、とてもそんな気になれない。

私は、男系維持派と女系容認派の対立が鮮明になって、これを機に制度の
廃止も論点の一つに浮かび上がってくれれば、と期待していたが、今度生
まれる子供が男の子であれば、論議はひとまず終息するだろうな。

[ コメント数 1 読む(F1593) ]

#1594/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1593 ***
★タイトル (********)  06/ 2/12(Sun.)  21: 9  ( 29)
Re:1593 古泉の功名心     KN
★内容
 何も実績のない者は、何かやった爪あとを残したがるもので、
その一環と思ってましたが、良かった。知恵を絞って、家をつないで
きた天皇家の伝統を壊さずに済みそう。(サンプロで、桜井よしこ氏の話
などで、奥深さはよく分かった。10親等はなれた後継も、直系の内親王
を嫁にして即位したなど)知恵の浅い古泉の誤魔化しも、千年以上の伝統の
前には雲散霧消。

 大銀行のシステムなども、検収も終わりそうな頃に、役員の仕様変更が
入って莫大な修正費がかかることがあります。通帳に印字に銀行のマークを
入れろとかですね。最初から指示してあれば無駄な費用もかからないのだが。
大した事をやってないものがやりたがる。

 古泉カイカクを家庭レベルで言えば、稼ぎを増やすことを考えずに、家に
帰ってくると、電気を消せとか大きな声で言うような主人がいる家庭でしょうか。
稼ぎが無いことは分かっているのだ。無能な分は、小説の世界にでもおぼれて、
気分だけは、信長。機関銃一丁あれば、戦国時代の覇者となれたと思える程度と
言っておこうか。これだけは、歴代のソーリや将軍もできなかったと、狙い済まして
やろうとした。

 ・・・マスコミに出てくるキャスターなどは、古泉の食事会に誘われている
らしい、古泉に批判めいたことは言わなくなる。テリー伊藤もそうらしいが、
彼らの言うことにちょっとした違和感を持っていたけどその理由はそれで
分かった。田舎に一時期、事務所を借りていたけど、その管理会社の社長は
自殺したし、その街の駅前の商店街はシャッター通りになって、かなり首を
つった人がいる。実家の集落でも、建設資材関係の業者で自殺者が出ている。
集落ごとに自殺者が出ていたり、景気浮揚策なしの不良債権処理で、倒産やら
夜逃げが発生している。こんな経済事情がわからない古泉。今の格差が広がって
いることが分からぬと、平気で言ってしまう古泉。首相としては許されぬことすら
分かるまい。後憂先楽ソーリなんて、もぬけの殻のリーダー。


番号またはコマンド=