〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1621/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/ 3(Mon.)   1:39  ( 10)
小沢、瀬戸内寂聴の対談     KN
★内容
 久しぶりに聞く政治家らしい発言。今の政治状況は第二次大戦での
占領政策であり、家族制度が壊れた原因であることを指摘した。宗教界
でも、戦後間もなくから言われたことだ。元に戻すに30年以上かかる
と言う。中曽根氏のマッカーサー憲法を改正すべきとい方向性と軌をいつに
する。こういうのが政治家としての骨太さなのだ。

 それに比べ、中曽根氏起草の憲法前文を削除したと言うバカイズミに
ついては、何をいわんや。レベルが低すぎる。

 小沢氏は、幹事長でもいい。政治家らしいビジョンを示してほしい。
党首でも、幹事長でも表に出ることで、コイズミ政治の偏りを是正すべきだ。

#1622/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/ 6(Thu.)  19:23  ( 23)
歯牙にもかけない     KN
★内容
 コイズミの在位が戦後3番目とかで、さまざまな見方が出ていた。
森元総理が言うには、亀井とした約束を破って文句を言っても歯牙にも
かけなかったと、言ってくれた。

 偏りのある弟に、ちょっと足りない兄貴。愚兄愚弟で、どちらかが、
賢の字がついてもいいのだが。どちらも、人間の風上に置けない。

 確かにバブルが始まった頃は、金になりさえすれば、何でもやるという
輩が増えた。経済ヤクザだけでなく、政治ヤクザも出てきたわけだ。やっちゃん
のほうが義理人情があるので、コイズミの人なつっこさもこれだろう。
おばあちゃんのそばにピッタリと座って、リフォーム詐欺を働くわけだ。
この成績は抜群。


 加藤氏も、コイズミはメッセージ性の強さを狙って人の意見は容れないと言う。
ここまで人気取りに終始するとは。YKKに入れた加藤、山崎氏の懐は暖かく
広いが、コイズミは、恩を返すような輩ではなかった。人を見る目が無かった。
少なくとも政治的な共通項は無く、コイズミは、たかるだけ。一方通行。
普通の政治家ではそこまで、悪どく出来ない。一般的には、こういう○○たらし
というのが、世にハバカルのだ。

 道徳的なものを壊すような輩は、いい死に方はすまいし、踏襲するような輩では
問題外。コイズミは、国家に迷惑をかけ続けてしか終われないのだろう。国民すべて
が、”大宰相と思っている”とでも思っているのだろうか。

#1623/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/ 8(Sat.)  17:22  ( 23)
小沢民主党     KN
★内容
 イギリスはサッチャーからブレアに代わったが、それほどの
歴史的な転換点に立っている。日本のブレアは、菅氏とみているが、
大きな方向転換は、小沢氏でないとできない。

 中曽根氏は世界に誇れる政治家らしい政治家で、それ以後は、特に
コイズミはひどかった。歴史観もなく、日本を滅亡から救うなどとは
とても期待できぬ。

 マスコミは好意的な論評をしないが、イギリスのブレア的な芽が
出はじめたことは、喜ばしい。学者のコメンテータやら、偏向した
記者くずれのコメンテータやら、群盲巨象をなでるがごとき。力の
ある政治家だから誉め言葉も必要なかろうが、来年の参議院選挙で
勝利したら、コイズミ改悪がその時点から方向転換をはじめることに
なるだろう。1万人の社会保険庁カイカクの実態が1/10程度という
羊頭狗肉なコイズミ改悪。個人の趣味の範疇を出ないだけに、早めに
対策を打たねばならない。ブレア的な芽が着実に成長することを
期待している。

 コイズミの時は、カルロスゴーンに対する期待と同等レベルの期待を
したが、人の話が聞けない偏人では、とても無理だった。期待はずれ。

 小池環境大臣はクールビズ程度の働きしかできないし、コイズミが
日本の道徳観を身をもって壊してくれた。精神界を不浄にしてくれたわ。
環境大臣としては、悪い手本を示したコイズミから直さないと。

#1624/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/10(Mon.)  22:17  ( 13)
靖国問題で分かる小泉、小沢の差     KN
★内容
 小沢氏は、靖国問題の根源が戦死とは言えない人たちとの
合祀にあり、分祀し、天皇も政治家も参拝すべきだと言う。
分祀は、中曽根氏も言われていたが、優良可不可で格付けすると
かなりレベルの高い優だ。

 コイズミは不可だな。原因がわからず、対策もない。5年も
遊びほうけた放蕩バカ息子。兄貴の森もバカだし、中川は言う
ことが頓珍漢。100兆もの国有財産を売却するなら、増税は
不要なはずだが。3バカでなくて、もっとバカがいそうだが。

 森は、民主党のことを金太郎飴だと言ったが、どうも、自らの
派閥のことを言っているようだ。



#1625/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/11(Tue.)  21:39  ( 26)
ハマコー、菅の靖国論議     KN
★内容
 みのもんたの朝の番組で、ハマコー、菅の靖国問題があった。
ハマコーは、彼が信ずる解決策という、土下座での分祀を要求した
とか。

 中曽根氏は、靖国を説得すべしと言われた。問題はこの中身だろう。
たとえば、横井庄一氏とか、小野田少尉とか、靖国に祭られていたのでは
あるまいか。宮司は、名簿作りの間違いなら取り下げるに違いない。名簿を
作った時のミスだと言えば生きている人を祭りはしない。ハマコーが行けば
生き残っている人でも取り下げはすまい。

 コイズミごときは、今の経済戦争あるいは内戦と言ってもいい状態の自殺者、
戦死者には無関心なのだ。靖国なんていえないぜ。確かに仏式のお参り法。
常識の無いタワケだ。この指摘はすごいなと、前原には感心したものだが、
裏方で苦労したらもっと器が大きくなる。今の小沢氏は、コイズミのように
過分の誤った誉め言葉が取り巻くのと正反対ではあるが、総理候補の3位にまで
浮上したと言う。それだけの力を蓄えた。

 ハマコーは、千葉の補欠選挙で小沢の街宣車に付いて周り、聞こえないように
してやると言う。これ以上の誉め言葉はない。小沢氏は、実った。

 ハマコーなんて、政権を取れば、ハエが手を擦る足を擦るように寄ってくる
のさ。

 時事放談の岩見氏は、新しい著書でコイズミ改悪の実態を明らかにしてくれた。
千葉の補選は面白い結果を見せてくれるだろう。



#1626/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/12(Wed.)  19:40  ( 17)
孤高の暴君 コイズミ鈍一郎     KN
★内容
 毎日の岩見隆夫氏が書き下ろした新刊。昨日買って読んだ
のだが、昼休みにまた立ち読みしようとしたら、もう売り切れ。

 秘書を使っての買占めかそれとも、皆が興味あり、ベストセラー
になるのか。いずれにしても、コイズミの異常性、変奇性が明らかに
なってしまう。マッドアマノのパロディ如きではないインパクトだ。

 かつて、ガッツ石松が、コイズミはカイカク無くしてセーチョーなし
という旗を掲げて”リーダーシップ”を発揮したとか言っていたが、
朝のみのもんた氏も同様の趣旨でコイズミは立派だとか言っていたのだ。
こう言っては悪いが、”もの”が見えてない人が増えすぎた。実は
みのも、石松並。ま、コイズミ並と言っておこう。

 安さを追求した飛行機会社。美女でごまかしていた大手航空会社。
いずれも行き詰まり。コイズミ改悪のセーカと言っておこう。皮相的な
キョーソー主義の行き着くところ。本来、9月の任期を全うできる
ような器ではない。岩見氏の著書を目をそらさずに読むべきだ。


#1627/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/17(Mon.)   7: 9  ( 22)
政治に影響するTV     KN
★内容
 TVは、人間の思考力を奪ってしまうが、某飲食店でこれは
何?。と、醤油と書かれた醤油差しを持ち上げて店員に聞いていた
人がいた。百貨店でも、あれはどこにある?。と、自ら探さず
聞いてしまうしまう人もいる。

 カイカクを止めるなとか言いながらコイズミ流たこ踊りをして
いたタイゾー。何もしないことが良かったのだと嘯いていたコイズミ
何もしないことを止めるとは何のことか。何も考えのないのが、
ニートなのか。自ら考えず、人気があるからと、他人の口真似。

 善悪の判断ができないという新人類。実態の伴わない標語の
真贋も分からぬということが追加となろうか。醤油のラベルが
読めないわけでもあるまい。携帯TVの普及で悪徳政治家が泣いて
喜ぶ状況がさらに加速してしまいそうだ。

 コイズミにしても、自由党の時は小沢氏は郵政に賛成していたのだ
が民主になったら反対だと。ほとんどの政治家は、民営化に賛成して
いるのだが、コイズミが出す民営化案に反対なのだ。醤油のラベルの
読めない人並だ。万博ペットボトル、弁当ソーリならでは。そういえば、
酢飯に醤油をべったりつけて寿司をほおばっていたコイズミ。ソース
をつけて寿司をほおばってしまっても分かるまい。



#1628/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/17(Mon.)  21:24  ( 23)
小沢効果:コイズミのTV宣伝     KN
★内容
 カイアク政党になりました。それを続けます。だと。
ウソツキコイズミの真骨頂は、政権を1年追加続行するという
ことか?。

 田中金脈の立花氏は、コイズミはチルドレンを利用して別政党を
作って何でもできると言っていたのだが、風待ちのアホウ議員たちは
コイズミを続行させようと考えるだろう。

 ま、腐敗というのは、役に立つ菌と腐敗させる菌のバランスが崩れて
51:49というところで起きる。今まで辞めると言いながら、続行という
大嘘をつくかもしれぬ。根拠のない人気でも、酔ってしまえるほど
おめでたいのだ。迷惑だ。多くの人が自殺に追い込まれているのだ。
コイズミ神社を建立して、毎日でも参拝せよ。

 政府の金を使ってまでCMを流す理由は何のだと不思議なのだ。そこまで、
政治に対する志があれば、BSE問題など簡単に片付くのではあるまいか。
日本では全頭検査になっているから、郷に入って郷に従えと言えば済む事だ。
左ハンドルの車では日本では不便で使えない、逆にせよと。政治オンチの
コイズミならではの先送り。

 コイズミが続投し、小沢に大敗するというのも、面白い見世物だ。
だが、もう、下がったほうが身のためだ。・・・こう言うとさらにがんばる
天邪鬼。


#1629/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/23(Sun.)   7:13  ( 22)
コイズミ批判本の多さ     KN
★内容
 アメリカ人のコイズミ批判本もあり、読んでみると政治が
マクロで捉えられており、政治意識のレベルが高い。

 郵政については、10年後に実現するようなものに実効は無い
と、言い切る。カイカクと言いながらも財政再建をせず逃げた
コイズミの政治姿勢はちゃんと見ている。米国ならブッシュ以下の
支持率だ。

 TVCMの空々しさ。カイカク実行と言うのは、何もしないこと。
加速というのは、フリをすること。コイズミ政治は、政治の耐震偽装
とまで言い切るのだ。

 ロクロ首のタイゾーは、千葉で何も主張を言わず、自分の言いたい
ことを分かってくれ・・・とは。コイズミよりもひどい。内容の無さ
はコイズミ以上。山拓氏は、2世3世議員の公募は止めろとか言われて
いたようだ。

 コイズミの子が、ゴルバチョフ氏に尋ねていた日本における
カイカクの順序。それ以前に自らの人格をカイカクすることから始める
べきなのだ。チルドレン並みの薄さ。景気対策、外交に疎く組織する
力の無さ。先輩総理を切ってみたり、同僚議員を切ってみたりの4流
ソーリ。信長気分でいられるおめでたさ。


#1630/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/26(Wed.)  21:48  ( 10)
アイフルの事件     S1
★内容
何かの記事で読んだが、アイフルの事件で、

・強引な取立ては確かに良くない。
・グレーゾーンといわれる法外な高金利も良くない。
・しかし、事件の前提となったのは、「金を借りておいて
 期日までにきちんと返さない奴がいる」ということでは
 ないのか。彼らは被害者で、アイフルだけが悪いのか。
・「金を返さない奴も悪い」という声が、もっと聞こえて
 もいいのではないか。

そのとおりだと思った。

[ コメント数 2 読む(F1630) ]

#1631/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/30(Sun.)   3:20  ( 17)
社会のモラル低下     S1
★内容
週刊ポストに、昨今の日本人のモラル低下についての記事が
載っていた。(立ち読みの斜め読みなのでうろ覚え)

拝金主義や自己中心主義がはびこり、電車内や携帯電話のマ
ナーの悪さ、他の人が美化活動中のところでポイ捨て、など
の話、子供たちにいたっては、今度で中絶3回目だとあっけ
らかんに言う中三少女の話が紹介されていた。

ゴシップ誌の類は、往々にして危機感をあおり、どぎつさで
目を引く記事で売るのが常道だが、それを割り引いたとして
も、社会全体のモラル低下が進んでいるのは間違いないだろ
う。

少し前に、KNさんと「醜いエゴイズム」の話をしたことが
思い出された。すべての原因に帰着させるつもりはないが、
小泉政権の、非情な、そして根本解決になっていない不適切
な改革路線の結果であるということも確かだろう。


#1632/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 4/30(Sun.)   3:45  (  7)
13歳少女殺害事件     S1
★内容
15歳少年が13歳少女を殺害した事件も、ずいぶんとゴシップ
誌にネタ元にされているようだ。
ついこの間まで、中三と中一だった二人なわけだろう?
少年の方は、中二のときに一年先輩の女子に子供を産ませたとか、
少女の方は、3ヶ月生理がないから相手だった少年と話し合うと
友人に言っていたとか、これが普通ということはないだろうが、
特に珍しくないのであれば、世の中狂ってるとしかいいようがな
い。

[ コメント数 1 読む(F1632) ]

#1633/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/ 1(Mon.)   4:37  ( 13)
モラル低下とその処し方     KN
★内容
 電車に乗っていてマナーの悪さを感じている。昨年の暮れだったか、
帰省の時に新幹線が止まり、再開した時の大混雑。平気に割り込み
乗車をしたりする無政府状態。

 前に並んでいた夫婦と小6くらいの男の子の家族。ホームに人があふれ
出す状況の中で、指定指定、グリーン車と言い始めた。並びの順番から座れる
のだが、座れなくなることを予見して列から離れた。今にして思えば、
卓見だったと、思う。ルールなど通用しなくなるモラル崩壊の状況が
見えていた。駅員は列の誘導もしないし”変”だとは思っていたのだ。

 駅員も地獄状態になることは分かっていた。これからの社会は、年金
破綻やら変なキョウソー原理などで、マナーやモラルなど無くなりさらなる
混乱が待ち構えているように思う。さて、乗車待ちの列が崩壊し混乱を
予見していた家族のように別の次元に移動したほうが懸命かもしれぬ。

#1634/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)   9:20  ( 21)
国運を傾ける運がいいと言うソーリ     KN
★内容
 昨晩のTVタックルでは、コイズミのキョウウンという
ことが言われていた。

 長期政権は運が強いとか言うのだが、そういう視点は間違って
はいまいか。一将功なりて万骨枯る。10年後以降にしか成果の
見えない〒で、成果が上がったと思って喜ぶなど、考えられない。
観念の政治というか、机上の空論をもてあそぶ愚か者の政治に
他ならない。

 プレゼンテーションは大事だと、先祖の威を借り、森の金で出てきた
世耕。実体のない政治を宣伝しても世間を欺くだけではないか?。オウム
の幹部がショ・ショ・ショ・ショ・ショ・ショーコーと歌まで作った
オウムの幹部を思い出してしまうのだ。ガイコーブチョーだったかか、
コイズミをセンゴクブショー、自民党のキューセーシュとまで言った
山本氏だったか?。いずれが上祐で、いずれが殺された幹部か?。
と思ってしまう。今の自民党は、コイズミ自民党で以前から見れば
確かに変わった。変質した。誰もものを言わなくなっている。酸敗した酒の
ようなものか。変質自民党こそカイカクされねばならない。 

 

 

#1635/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1630 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)  22:51  ( 15)
公序良俗に反する契約は無効     一久
★内容

公序良俗に反する契約は無効。

なので、高利貸しから借りた金は、返済しなくてもよい、という考えに
私は賛成です。つまり、貸した方が一方的に悪い。踏み倒しを認めない
現在の政府の対応こそ問題である、と。

「踏み倒してよい」と主張する人がいう。そうしないと高利貸しは
ノーペナルティーになってしまう。これでは、不法高利貸しが無くなる
訳はないと。

私の記憶が確かなら、松下幸之助は、製造業の適性利益は20%だといった。
だとすれば、金貸しの適性利潤はそれ以下でなければならない。でなければ
(まともなやり方を否定しない限り)産業は決して育たないことになる。



[ コメント数 1 読む(F1635) ]

#1636/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1632 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)  23: 1  ( 11)
金八先生も狂っているのでゲスね?     一久
★内容

だとすれば、「金八先生」も狂っているということになりそうですね。
あの劇中でも、確か中学生が妊娠出産していましたから。

むかしの武士は15才で元服した。元服すると最初に教わるのは切腹の
作法であるが、同時に夜のほうも教わったのではないだろうか。

いまの子供のほうが栄養状態からして育ちが早い。性教育をする必要性
は、ここにもあるのかもしれない。だが、真面目くさった授業では誰も
聞くまい。むかしの大人が遊びを教えるように、「遊び方」を教える授業
でなければならないのではないか。


[ コメント数 1 読む(F1636) ]

#1637/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1636 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)  23:52  ( 21)
Re:1636 私が言っているのは     S1
★内容
金八先生はもううろ覚えだが…

わたしが言っているのは、中学生が性行為したり妊娠出産したり
ということだけをとらえているのでなく、野放図ともいえる性モ
ラルの無さのことです。

15歳少年も、子供を産ませた相手とわが子のために、夜学に通
って生活費をかせぐような殊勝な奴だったら、中学生の性行為や
妊娠出産の是非はさておいて、むしろ賞賛したいくらいの気持ち
があります。確か、金八先生にでてきた相手役の少年はそんなタ
イプじゃなかったかな?結局は金八先生らに説得されて、普通に
高校に通うようになったんだけど。

私はピューリタンでもモルモン教徒でもイスラミックでもないけ
れど、享楽主義で妊娠するな・させるな、ましてや自分のかせぎ
を持たない中高生が、と思うのです。
中絶を否定はしないけど、それは最後の手段であってみだりにし
てはいけないと思うし、母体にも悪いし、殺される赤子はたまっ
たものじゃない。
好きな相手と、細心の注意を払って避妊して、というなら中学生
で性行為に至るカップルが少しくらいいてもかまわないとは思う
けどね。

#1638/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1635 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 3(Wed.)   3:57  (  7)
Re:1635 それはどうかな     S1
★内容
法の整備不十分の問題は確かにありますが、
現行法下で違法でなくて、なおかつ設定さ
れた金利を承知で契約したのなら、契約は
立派に成立すると思います。
貸す側のリスクは、借り手の自己破産もあ
りえる、ということで十分でしょう。
悪徳金融業者ほどではないが、踏み倒しも
悪だと、私は考えます。

#1639/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/ 3(Wed.)   6:42  ( 37)
高利貸しの繁栄     KN
★内容
 大阪ではタクシーの運転手の年収が200万ほどで、
生活保護を受けたほうがいいという話が伝わってくる。
保護世帯の数が急成長。

 サラ金の隆盛。自殺者も3万を下らない。学費が無くて
進学をあきらめる子がいる現状で、米百俵というコイズミ。
自分では現実的な意味が分かってないのではあるまいか。
口とやることの相違。その口吻は犯罪的だ。

 議員年金の改正と言いながら、かえって増えているのではと
思わせる実態。経済と、外交が全くダメ。経済失政のつけとしか
言いようがない。

 返す見込みが立たない人が高利貸しに手を出してしまう傾向が
強い。田舎でも、建築関係の業者が高利貸しの金を借りて夜逃げ
したなどという噂がある。親友の保証人を裏切ってしまうのだが、
そこまで追い込まれている。そうなる前に何か手を打たねばならない
のだが、世間阿呆のコイズミでは望むべくも無い。

 都会では、バブルに踊らなかった地道な大家さんは残っているが、
銀行の融資でマンションを建ててしまった人は、それを手放す傾向が
あると言う。金融業者の恐ろしさよ。ちなみに前者は、子供達を海外
留学に出して、自らは新しい家を建てて、悠々自適の生活だそうで。
定年までには7〜8年ある年代で、稼ぐ必要もないとすれば、優秀と
言えよう。年金も要らないのだ。借金もない。

 田舎では定時制の高校しか出れなかったけど、都会に嫁ぎ、家業を
支え、ビルを建て家賃収入だけで、生活ができる。子は、エリート
コースを歩ませる。年金の必要もなく自らそういう基盤を作ってしまう。
もちろん、田舎での学業成績は抜群であった。こういう人が、政治を
になえば、間違うことは無いのだ。

 自分の母親を殺し、殺人の快感を覚え、昨年暮れに2人の姉妹を殺し
放火した男が裁判になっている。反省謝罪の弁もなく、ニヤつく殺人鬼。
若い頃のコイズミもこうだったのではないかとしみじみ見てしまった。
国政での快楽殺人というのはこういうことか。コイズミごときで、この
問題の本質は分かるわけでもなく、問題は解けない。


#1640/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/ 3(Wed.)  20:20  ( 25)
1638補足,Re:1639     S1
★内容
「保証人になってくれた親友を裏切る」

「借金踏み倒し」とか言うと、返せるのに返さない、という印
象もあるけど、現実はそういうことなのかもしれない。

「返せるのに返さない」「返そうと努力もしない」そういう人
は「人からお金を借りるべきでない」わけで、「借りた」以上
は返さなきゃならないと思うんですよね。そんな人たちは、暴
力取立てで少しぐらいひどい目にあっても(現実に殴ったり蹴
ったりされるわけではないのだし)自業自得のように私には思
えるんですね。

同列には語れないけど、子供の頃、いじめっ子に貸したお金を
なかなか返してもらえないことがあったな。貸したというより
巻き上げられたというのに近いか。
私の母は、親戚知人が困っていたのでお金を貸してあげたけど、
見事になしのつぶてとされている。法的措置に出ようにも、今
までのつきあいをご破算にして絶縁するとなると、二の足を踏
んでしまい、結局泣き寝入りの形になっている。
銀行の貸付金のこげつきで、公的資金が導入されたときも、不
条理を感じずにはいられなかった。われわれ一般国民は、バブ
ルに踊った連中の保証人にされていたのか、と。

昔みたいに「娘を売ってでも」というのは論外にしても、「踏
み倒し」は悪としか、私には思えません。


[ コメント数 1 読む(F1640) ]

[ ( タイトル一覧#1621-1640 | メッセージ#1639 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1641 | タイトル一覧#1641-1660 ) ]

番号またはコマンド=