〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1671/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1668 ***
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)  11:44  ( 33)
Re:1668 大陸国家と海洋国家     拓睦
★内容
アメリカは大陸国家ではないか、これは同じ疑問を抱きました。
しかし、結論として海洋国家であると判断してので、そう書きました。
地理的にアメリカ大陸の端から端まで国土がありますが、隣国との境界、国境線
の大部分が海上だからです。
また、他国と交易するのが海上交通が中心になるので安全保障の問題において、
海上での安全を第一に考えなければならない。
国家を単位とするのですから、国外との相対を問題にして、そう書きました。
地理的にはアメリカは地球の裏側ですが、隣国であるのも同様です。

さて、欧州諸国ですがなぜ悠然とできたか、それは排他的経済圏を構築していた
からでしょう。
逆に排他的にできなかったアメリカは日米貿易摩擦になった。
その上で中国との協調関係ですが、欧州諸国と日本との間には致命的な違いがありま
す。
中国はいまだに共産主義政権であり一党独裁であるということです。
欧州諸国もペレストロイカ以前のソ連とはうまくやれませんでしたね。

中国は今度、空母の保有計画を出しました。空母保有、つまり機動部隊を編成するの
ですから、移動空軍基地といえるわけです。
つまり侵攻部隊なわけです。では、どこに侵攻するのか?
有力な海上を越えた先にある敵国・・・・台湾か日本ですね。
アメリカには通常戦力では勝ち目ないでしょうから、核て話になるでしょうが。

もちろん、すぐにやることはないでしょう。
ただし、外交上恫喝の材料には使うことは間違いなしです。
1996年の台湾総裁選ではミサイルを撃ち込むような国ですからね。
はっきりといえば、東アジアでは冷戦はまだすんでいなわけです。
ソ連の崩壊は、経済的な要因が引き金だと思います。
そこを中国は学んだから経済は自由化を推進しましたが、政治はあいかわらず一党
独裁の軍事政権です。
共産主義が崩壊して民主化がすすめば、また違う局面にはなるでしょうが、日本が
中国に対抗しなければならないのは、経済面だけではないのです。
軍事面でも対抗しなければならない状態なのです。


#1672/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1669 ***
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)  12: 8  ( 11)
Re:1669 論点ねぇぇぇ、orz     拓睦
★内容
論点を絞って、てKNさんの方にいってくれない?
あの人の文章は結論の「コイズミは悪い!」だけ。
その過程の理由がまったく曖昧だからそれを指摘して、
確認作業してただけだよ。

議論になっていない、議論以前だもの。
悪いなら、どのように悪いか明確にしてこそ議論だろう
REがついたから、そこを背景に含めて反論しただけじゃないの。
あげくのはてには、1670で「相手の文章を引用して使うのは掲示板の使い方を
間違えている」だぞ・・・・
こっちが愚痴りたいよ・・・・


#1673/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/28(Sun.)  20:28  ( 15)
まあ、ね。     S1
★内容

議論や反論をするにしても、お互いあんまり不快になるような書き
込みはやめようねってことです。

私などカッとなるととたんに文章が過激になるので、PC−VAN
ではよくフレーミングを起こしていました。(今はだいぶマシにな
ったと自分では思っているけど)
私の経験上、ネットで議論がエスカレートするとたいていは結論な
ど出ず、罵倒やののしりあいにまでなってしまうものです。そうい
うものでストレス発散する人もいるんだろうけど、私は逆にストレ
スがたまるし、はたでみてても面白いものではありません。そうい
うのが好きな人は今なら2ちゃんねるとかいろいろあるわけだし、
少なくともこの一久さんのボードではそういうのは見たくないし、
したくもないですね。(お前が言うな、という突っ込みはナシね皆
さん)


#1674/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/29(Mon.)  21: 5  ( 14)
横レスはこのへんでやめにしないと     S1
★内容

私が思うに、拓睦さんはKNさんに「小泉が良くないと言うなら
そう結論付ける論拠をわかりやすく説明してくれ」というだけで
済むのではないかと。
こんなシンプルな要求に対して何も答えないのであれば、それは
KNさんが悪い。(ということでKNさんお願いします。)
答えてはもらえたがまだ足りないのであれば、「ここまではわか
ったがここのところがまだわからない」とたずねればいい。

書き込みの全文を掲げて、「何言ってんだアンタは?」という態
度をとられれば、私なら切れる。

あくまで私の意見であり、こうでなければいけないというもので
はないが。


#1675/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/30(Tue.)  20:44  ( 19)
不快な思い     KN
★内容
 S1さんには、不快な思いをさせてしまいましたね。

 拓睦さんは、答えるまでもなく、お分かりと思いますよ。


 ただ、1つ考えていただきたいことがある。最近のサラ金
業者の取立てがひどく、中には棺桶を送りつける業者がいる
と言う。

 彼らを問い詰めたら、きっと”死ねと”言ったわけでは無い
と開き直る。大変に親切な業者と思う人もいるかもしれない(?)
が、普通は、死ねと言っているに等しいと思うのが大半では
あるまいか。コイズミ詭弁の構図と似ているなあと、思っている。

 ま、人格を疑うような人への質問は普通はしないよな。それに、
S1さん、質問の仲介をされても困るよな。誰にでも時間は貴重です。

 質問に答えて、よい答えだと、お金がもらえるっていうHPが
あるらしい。そういう趣味のある人は、探されてはいかがか。


[ コメント数 1 読む(F1675) ]

#1676/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/ 3(Sat.)   9:56  ( 24)
社会保険庁の不正     KN
★内容
 社会保険は、仕組みが壊れることがわかっていて、納付する
ことへの不信感がある。払えない人には払えない措置をするのは
決して悪いことではない。不正不正と決め付けている報道。

 経済が弱い中で、取立てに狂奔させる長官やら、有効な経済政策を
打たずにこれが民主主義だとばかりに押し通すコイズミ。輸血も麻酔
もしない独裁コイズミならでは。政府は間違ってないとヌケヌケと
言ってしまう。これこそ大間違いなのだ。

 確かに社会保険庁は、悪くなっている。バブル崩壊後だったっか、
今から10年ほど前、入金が遅れ、保険料が滞納になった時には、
給料を下げて、保険料を下げるなど種々の方法があるので、ご相談
くださいと言われた。常識的な役人で、これが普通だと思っていたが、
次に赴任した担当者は、給料を下げて保険料を下げるのは変なものだ
と、言う。姿は立派だが、世の中のことが分からない担当。次は、
滞納分をどうやって払うか契約書を作り判子をと言う。支払いが遅れる
客先。あるいは払わない客先。そういう現実がわからぬ担当。社会的な
矛盾を契約書にすりかえる。こういうことは、担当も、長官もコイズミ
にこそ言わねばならないことなのだ。社会の現実が見えず、話をしていても、
吐く息が臭く、話もできない。保険庁の中身も、担当も、ここまで腐敗が
進んだかと言う感じだ。ソーリ自体がカタワなことは認めるが。





#1677/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1675 ***
★タイトル (********)  06/ 6/ 5(Mon.)  22: 0  ( 35)
「失政は政治の本質だ」     一久
★内容

トルメキア王、ブ王はいった。

「失政は政治の本質だ!」

為政者というものは、悪いと思えば悪く、良いと思えば良く見える。どうとでも
いえるものであって、だからこそ政治というものがある。白黒ハッキリつくならば、
政治家が介入すべきではなくて、学者や官僚に決めさせれば良いのだから。

また、政治家の評価は総合的に行なわれなければならない。

論語にいわく、

子肯曰く、管仲は仁者にあらず。垣公、公子糾を殺せるに死する能わず。

孔子答えて曰く、管仲 垣公を助け、諸侯に覇たらしめ天下を一匡す。

森政権・小泉政権によって、日本の外交政策は相当程度鮮明になってきた。中国
韓国・北朝鮮を刺激することを恐れ、コトナカレ的対応を繰り返すことを止め、
自由民主主義を前面に押し出してアメリカと歩調を合わせるようになった。

これ以前の政権では、このような成果は期待できなかったであろう。

もっとも、このような”成果”も、一部の人々にとっては許し難い「右傾化・軍国化」
であり、逆方向の一部の人々にとっては「アメリカのポチ」に成り下がることなのだ
そうだけれど。

私には、自由と民主主義を標榜し、かつそれを守る力を持った国はアメリカしかない
がゆえにアメリカと組むべきなのだし、中国や韓国・北朝鮮には言論の自由がないが
ゆえに、まともな議論は不可能であると思えるので、小泉政権の外交政策に良い評価
をしているのだが。






#1678/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/ 5(Mon.)  22:18  ( 41)
民主党 ♪ どうしちゃったんだい、ヘヘイ、ヘイ!     一久
★内容

いつものようにキメて、ブッ飛ばそうぜ〜

ああ、そうか、いつものように、というか、永田議員のようにブッ飛ぶつもり
なのかいな、民主党は。

自分達の提出した法案の可決を妨害するというのは、いったい何を考えているのか。
あとで訂正されるのが怖いから、だとかいうセリフは、なんの言い訳にもなっていな
いことが解らないのか。幼稚園児でももうちょっとマシなことをいうだろうに。

これでは、民主党・前原氏がやってきた対案路線も、嘘っぱちだったのだと言われて
もしかたがあるまい。可決されることを目指して法案を提出したのではなくて、単に
対決を煽る為だけに対案を出しているにすぎない、ということがバレバレになって
しまったのであるから。

【民主党:エンタ劇場】

【マジャコング風に言いますと】

「与党を過半数割れに追い込むことが目標」

ハァ〜!??? φ(ё_ё)?

  政治家の目標は「いい国作ろう鎌倉幕府」じゃなかったのかぁ!?

割ることよりも、割ったあとのことを考えるのが政治家じゃないのか?



「ニートを追い出せない親は動物以下だ」

ハァ〜!??? φ(ё_ё)?

動物以上だからロクデナシの子供でも養ってんだろうが。

追い出されたニートが、自殺しようが強盗に入ろうが知ったこっちゃありません、
ってぇヤツこそが、動物以下ってんじゃあねぇのか、ああ!!?






#1679/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/ 5(Mon.)  22:29  ( 24)
ソーリと、総理候補の浅薄さ     KN
★内容
 日曜日は、安倍氏の出てくる番組が多かった。報道2001までは
見たが、あとは、チャネルを切り替えた。安倍のペラペラというしゃべり口。
何を言いたいのか分からぬ。消費税といわれても、最後にぼそぼそと値上げ
もありと言ったみたいだという印象しかない。総理の頭脳とは思えない。
選挙向けのアクセサリ欲しさで90人も集まるとは。あの戦国ブショーと
コイズミを持ち上げていた山本氏も親から見ると、政治家らしさが感じ
られないのだ。

 大村、菅氏の討論も聞いていたのだが、社会保険の改革を止めるなと言う
のには呆れてしまった。あのタイゾー並。TV出たがり議員の底の浅さ。

 コイズミが会期延長をにおわせながら”変わった”とか言って、会期を延長
しないことにしたとか。先輩総理からは、苦言が出ている。あきれ果てた
やつ。

 センゴク無精のコイズミ。ポスト狙いで、ガイコーブチョーのヤマモト。
やってないカイカクを止めるなという大村。ロクロ首のタイゾー並。イタリア
画家を盗作した画家並みの、トーサクタイゾー。とうとう町会議員よりレベル
が低いお邪魔虫だけが増殖してしまった。

 前の横須賀市長は入札制度の改革で、その筋から追われたそうだ。人相風体は
三国志の劉備玄徳。コイズミはカイカクしたとは言うが追いかけられない。
ここいらのごっこ政治がコイズミカイカク。コイズミは良くて張飛。横須賀市長
に立候補したら、落選してしまうことだろう。


#1680/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/ 7(Wed.)   6:13  ( 11)
天邪鬼包囲網     KN
★内容
 誰の話も聞かず、あざ笑うかのようなコイズミの意思決定。
堀内氏などは、コイズミについては、言い方まで注意していた。

 野中氏は、次期総理の指名を福田にするのではと、言われて
いたが、他の有力な政治家も別候補をほのめかしておくと、
コイズミは誰も指名できなくなる。変わり者の選択肢は無くして
おくのがいい。

 横井さんは、北への制裁法案を審議して今国会で成立させて
ほしいと願い出ている。都合のいい政治利用しかしなかったコイズミ。
会期の延期もせず遊びに出かけるたわけ。


#1681/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/16(Fri.)   0:31  ( 28)
コイズミ政治の終焉     KN
★内容
 会期末に株価がドンと下がっている。会期延長もせず、
アメリカに行き、プレスリーの生家に行くためだという。
”まさか”が”まさか”でない。郵政の中身も知らないので
あろう。偽装政治。村上ファンド並みの株価ならぬ、支持率
を上げることが目標のインサイダー取引政治。曽我合体を
政治利用し、国民の目をくらまし、支持率だけ維持する。
それが、政治的な実力と思い込める。自らついているうそ
に気付かぬフリができるコイズミ。まともな政治家は、この
欺まん性は真似ができないし、しない。ここがコイズミが
政治に入り込めたところだろう。

 コイズミ政治は、中身がないやせたカニを掴まされたという
のが、実感だ。しかも、やや臭って食えない。経済も株価に
現れたように、偽装政治を現すかのよう。靖国問題を、マスコミ
のせいにしてしまう虚弱性。解決法を考える知恵がない。頭が
悪くては、政治はできない。

 万博弁当、ペットボトル程度の知恵は小学生並。海外移民の裁判が
行われたが、”気持ちよく来れるように”という 頓珍漢なコメントも
コイズミらしい。厚生の係長程度のポストが似合っている。中身の
ないリップサービスで、支持率を維持しようとするコイズミ。似非
政治家の悲しい性か。

 最後の答弁が、税金が少なくて済む小さな政府を作る。民主は、金の
かかる、大きな政府を作るのだという例のコイズミ詭弁で終わった。
信じる人もいるかもしれないが、退陣するのに、これからもこの姿勢で
いくとか、発言している。終わったのに、院政をしたいのか?。それとも、
何か勘違いしている。この程度のアタマで、5年も国民をだまし続けた。


#1682/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/18(Sun.)   6:28  ( 10)
世界の日米同盟     KN
★内容
 タレバカのコイズミがまた国民をバカにしたスローガン
を言い出している。世界の日米同盟って?。どうせなら、
宇宙の日米同盟がピントが合う。

 カモねぎの北朝鮮に失敗し、ロシアの北方領土でも鼻を打ち、
国連加盟でも失敗。改革無くして成長なしというスローガンも
まさかの言葉通りが正解であろう。改革しなかったから成長しない。
改悪ばかりで成長なし。

 中身のないカニは、食べなければいいが、中身のない人間は、
国家レベルで問題を残してしまうから罪深い。

#1683/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/18(Sun.)  17:30  ( 25)
数値で見る経済、頭で考えるだけの政策     KN
★内容
 今朝のTVは、コイズミ政治の総括と言う面が多かった。
数値で改革の成果を見てくれという公明党冬柴氏。頭で考える
だけの政治の危うさを分からないようだ。

 コイズミ政治の悪さをあげつらうのでなく、良いところを
数値でということだろう。でも、良いところだけを上げ、
コイズミは正しかっただと。品がない。数字だけで世の中を
見るのは間違い。

 頭だけでやる政治の危うさ。チキンラーメン専用のどんぶりが
袋物のラーメン付きで売られていたが、これでラーメンを作り
食べてみるがいい。食べる前に、どんぶりの熱さで、持てず、
ひっくり返してしまうに違いない。机上の空論ならぬ、空説の意味が
分かることだろう。


 竹中氏が、NHKのチャネルを減らすとか言っていた。減らしても、
サービスは落とさない・・・だとか。局数を減らすことがサービスを
落とすこと。作文でしかない。矛盾が分からないのだ。角さんなら、
民放含め、チャネル数を1桁も増やしてしまうことだろう。有料チャネル
を増やして、集金の必要も無くして。

 学者政治家は、この程度でやはりチキンラーメン丼でラーメンを
食べてもらう必要がある。一見、そつない答弁に見えるが実体験不足だ。
タレバカはコイズミ譲り。


#1684/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/20(Tue.)  21:18  ( 22)
コイズミのポストコイズミ論     KN
★内容
 コイズミのポストコイズミ論を読んでみたが、自らに無いもの
ばかり。違和感がある。

ポスト小泉に必要な資質として
(1)人間的な幅と信頼感
(2)政治経済への抱負、経綸
(3)重点問題を粘り強く実現する情熱

 人間的な幅は全く感じられない。子分が誰もいない変人。信頼感は
申すまでも無く無い。政治的な覚え書きも反故にする狡猾さ。

 政治経済への抱負なんかより、日本の国の問題を認識し、千年単位の
目で国の行く末がみえること、そこに導ける力が必要。経綸の前提が
間違い。

 枝葉にこだわり、粘り強く解決できない。北がダメならロシア。ロシアが
ダメならコクレン。誰もいない議場での演説。気を利かせた報道陣は、演壇
で原稿を読む姿だけを流す。背中側から撮れば、哀れな人気取り政治が丸見え。

 これが、今までのコイズミではなかったか。自分の抱負で、自分が出られなく
なる。お笑いだ。最後のサプライズとして、コイズミの任期延長はあったかも
しれないが、完全に無くなった。自縄自縛も好きなのだろう。


#1685/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/21(Wed.)  20:27  ( 36)
教育:タワケソーリの罪深さ     KN
★内容
 NHKのクローズアップ現代で、ベテラン教師が早期退職に追い込まれて
いく状況が報道されていた。

 連休後だったか、高校教師をしている同級生と飲みながら、高校の現場の
話を聞いたことだ。ちょっと前は、彼の趣味である落語を、授業を始める
前に10分ほどやっては、生徒の関心をひきつけ授業をしていたらしいのだが、
今は、父兄や生徒が拒むような状況だと言う。昔は・・・。と言って、押し黙って
しまった。教育現場が変わっているとは思っていたが、ベテラン教師の退職
報道を見てみて、容易ではない状況になっている感じがする。核家族、それに
由来する家庭崩壊が戦後50年で現実化してしまったのだろうか。

 核家族、子には猫かわいがり。また、躾されてない子達。それでも、極端な
促成栽培で卓球世界一を目指すように仕込まれた子や、ボクシングのために
促成栽培された子達。ま、一般的には、良い就職ができるようにと、塾で
促成栽培された子。余裕のない子育てが、高校の授業に落語のつかみをやって
教育効果を高めようとしている教師の心まで分からなくしてしまうのか?。

 ちなみに、彼のレベルは、素人の落語家でありながらも面白さから言えば、
キクゾー以上。話によっては、腹黒さで売る楽タロー並か、それ以上のレベル
なのだが・・・。


 今は、教師の給料の優遇を止めるとかコイズミは言い出している。コイズミらしい。
崩壊しつつある現場の状況を知らす、小さなセーフとか言いながら、未来にさらに
巨大なつけをまわすような愚。絵に描いたようなタレバカだ。

 教師の質と給与の相関は無いことは、昔から言われていた。ただ、角栄氏は、
自分の恩師に対する深い感謝の気持ちを持たれていたから高級で優遇したとは思う。
コイズミは、それにしても、現実、現場がわからず、単純な思考で動いていることよ。


 森氏が、族議員である教育関係については キョーイク、キョーイクとうるさいのだ
が、弟のコイズミのタレバカ思考にたいしてもキョーイクできないでいるとは。愚弟
を諌めてこその怪鳥の力なのだが。森派は、3バカ大将がそろっている。とは言うも
のの、最近はその数が、もっと増えているよなあ。4バカ、5バカ・・・。どっちが
福田でどっちが安倍かは、考えてほしい。


#1686/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/22(Thu.)  21:41  ( 14)
今時の時そば     KN
★内容
 今時、繁盛している某居酒屋でのことだ。
7035円という金額で、1万を出し、35円は無いかとばら銭を
探したら、2個の十円玉と、5円玉しかない。55円でもいいかな
と思って、55円を出したのだが、2千円をもらった後なので、
レジ係りが考え込んでしまって、ばら銭のつり20円もらった後に、
3千円とレシートを出してきた。

 あれっ?。と一瞬思ったのだが、もらいすぎなことに
気が付かなくて、帰ってきたら、やはりもらいすぎなことが
分かった。千円札が無かったのに、5千円にも増えている。

 今時の若者は、ばら銭でも、百円10円1円と、順序良く
並べてだしても、ひとつづつ指ではじきながら数えるのだ。
計算、暗算が弱くなっている。漢字も読めない子も増えている。


[ コメント数 2 読む(F1686) ]

#1687/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1686 ***
★タイトル (********)  06/ 6/23(Fri.)  21:55  ( 10)
Re:1686 失礼ですが     S1
★内容
失礼ですが、つり銭をもらう段階で間違いに気づかなかったので
あれば、KNさんにも係の人の暗算能力をどうこう言うことはで
きないと思います。

それに、どれほど暗算能力に自信があろうと人間のやることに間
違いはつきものですから、半端に暗算するよりは、指でコインを
一個一個確認しながら計算した方が確実だし、めんどうでもそう
した方がよいと私は思います。

(こないだガソリンスタンドでつり銭を間違われ家に帰るまで気
づかなかったS1でした。たかだか十数円でもジダンダを踏んだ。)

#1688/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/24(Sat.)   9: 3  ( 24)
そう言われても仕方ない面もあるが     KN
★内容
 ビール大ジョッキ2杯、焼酎湯割少々飲んでいてややあぶない
状況ではありました。腑に落ちず、往復のバス代を使って返しに
行きました。レジ係りのアルバイト代が削られては気の毒と思って
ですね。担当は帰ったあとで、本人に戻ったかは分からない。


 以前からコンビニのアルバイト店員については、変化を感じて
いた。札を扇のように開いて渡すと、ちょうどですと言う人が
多かったけど、それを数えなおす感じと言えばよいのかな。

 店は、つりが自動で出てくるレジスターを使う方向に進むで
しょう。利用する側としては、すべてカードでの支払いにして
しまうこともあるだろう。


 電卓、写真雑誌、TVなど考えなくなるものが数多く出ている
今、改革無くして成長なしと言う言葉の意味を、改革やれば成長
すると短絡的に考えたり、郵政を民営化すれば株価が上がると
言っていた秋葉系の若者。自らのカンを働かせて、真贋を見分け
られるようにしないと、危険だ。

 父は、マンションなんて・・・と、土地がない家なんて家じゃ
ないと絶対反対でした。やはり、偽装事件が起きてみると、親の
言葉のありがたさを感じます。ムカシ人間は、危険な道には入って
いかない。そういう知恵を無くしてはいけない。

#1689/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1630 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 6/24(Sat.)  22: 5  ( 16)
ミソもクソも一緒にしているのでは?     一久
★内容

アイフルが問題になっているのは、「行き過ぎた行為」や「不適切な対応」
の故であって、そうでない「普通の破綻者」までが救済される訳ではない。

「普通の破綻者」は借りたほうが悪い。

が、今問題になっているのは、そうではない「普通ではない破綻者」いや、本当
に破綻者かどうかも分からない、過分に支払いを要求されたかも知れない人々なの
である。

金貸しに限らず、過分に支払いを要求”することもある”飲食店があったならば、
我々はそのような店をなんというか。

「ボッタクリ」というではないか。そんな店に飲みにいくほうが悪い、と言って
いるようなものではないだろうか。



[ コメント数 1 読む(F1689) ]

#1690/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1686 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 6/24(Sat.)  22:20  ( 11)
たぶん。。。     一久
★内容

店のほうでは、事情聴取したあげく、

「あの客はプロに違いない」

と断定しているとおもいます。 (*_*)

「大きなお金(札)」を渡した後、間隙があるとそれを忘れることは
よくある話だから。それを利用した詐欺がたぶん全国各地で毎日の
ように発生していることでしょう。



[ コメント数 1 読む(F1690) ]

[ ( タイトル一覧#1671-1690 | メッセージ#1689 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1691 | タイトル一覧#1691-1700 ) ]

番号またはコマンド=