〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1674/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/29(Mon.)  21: 5  ( 14)
横レスはこのへんでやめにしないと     S1
★内容

私が思うに、拓睦さんはKNさんに「小泉が良くないと言うなら
そう結論付ける論拠をわかりやすく説明してくれ」というだけで
済むのではないかと。
こんなシンプルな要求に対して何も答えないのであれば、それは
KNさんが悪い。(ということでKNさんお願いします。)
答えてはもらえたがまだ足りないのであれば、「ここまではわか
ったがここのところがまだわからない」とたずねればいい。

書き込みの全文を掲げて、「何言ってんだアンタは?」という態
度をとられれば、私なら切れる。

あくまで私の意見であり、こうでなければいけないというもので
はないが。


#1673/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/28(Sun.)  20:28  ( 15)
まあ、ね。     S1
★内容

議論や反論をするにしても、お互いあんまり不快になるような書き
込みはやめようねってことです。

私などカッとなるととたんに文章が過激になるので、PC−VAN
ではよくフレーミングを起こしていました。(今はだいぶマシにな
ったと自分では思っているけど)
私の経験上、ネットで議論がエスカレートするとたいていは結論な
ど出ず、罵倒やののしりあいにまでなってしまうものです。そうい
うものでストレス発散する人もいるんだろうけど、私は逆にストレ
スがたまるし、はたでみてても面白いものではありません。そうい
うのが好きな人は今なら2ちゃんねるとかいろいろあるわけだし、
少なくともこの一久さんのボードではそういうのは見たくないし、
したくもないですね。(お前が言うな、という突っ込みはナシね皆
さん)


#1672/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1669 ***
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)  12: 8  ( 11)
Re:1669 論点ねぇぇぇ、orz     拓睦
★内容
論点を絞って、てKNさんの方にいってくれない?
あの人の文章は結論の「コイズミは悪い!」だけ。
その過程の理由がまったく曖昧だからそれを指摘して、
確認作業してただけだよ。

議論になっていない、議論以前だもの。
悪いなら、どのように悪いか明確にしてこそ議論だろう
REがついたから、そこを背景に含めて反論しただけじゃないの。
あげくのはてには、1670で「相手の文章を引用して使うのは掲示板の使い方を
間違えている」だぞ・・・・
こっちが愚痴りたいよ・・・・


#1671/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1668 ***
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)  11:44  ( 33)
Re:1668 大陸国家と海洋国家     拓睦
★内容
アメリカは大陸国家ではないか、これは同じ疑問を抱きました。
しかし、結論として海洋国家であると判断してので、そう書きました。
地理的にアメリカ大陸の端から端まで国土がありますが、隣国との境界、国境線
の大部分が海上だからです。
また、他国と交易するのが海上交通が中心になるので安全保障の問題において、
海上での安全を第一に考えなければならない。
国家を単位とするのですから、国外との相対を問題にして、そう書きました。
地理的にはアメリカは地球の裏側ですが、隣国であるのも同様です。

さて、欧州諸国ですがなぜ悠然とできたか、それは排他的経済圏を構築していた
からでしょう。
逆に排他的にできなかったアメリカは日米貿易摩擦になった。
その上で中国との協調関係ですが、欧州諸国と日本との間には致命的な違いがありま
す。
中国はいまだに共産主義政権であり一党独裁であるということです。
欧州諸国もペレストロイカ以前のソ連とはうまくやれませんでしたね。

中国は今度、空母の保有計画を出しました。空母保有、つまり機動部隊を編成するの
ですから、移動空軍基地といえるわけです。
つまり侵攻部隊なわけです。では、どこに侵攻するのか?
有力な海上を越えた先にある敵国・・・・台湾か日本ですね。
アメリカには通常戦力では勝ち目ないでしょうから、核て話になるでしょうが。

もちろん、すぐにやることはないでしょう。
ただし、外交上恫喝の材料には使うことは間違いなしです。
1996年の台湾総裁選ではミサイルを撃ち込むような国ですからね。
はっきりといえば、東アジアでは冷戦はまだすんでいなわけです。
ソ連の崩壊は、経済的な要因が引き金だと思います。
そこを中国は学んだから経済は自由化を推進しましたが、政治はあいかわらず一党
独裁の軍事政権です。
共産主義が崩壊して民主化がすすめば、また違う局面にはなるでしょうが、日本が
中国に対抗しなければならないのは、経済面だけではないのです。
軍事面でも対抗しなければならない状態なのです。


#1670/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)  10:38  ( 48)
昔のPC-VAN、コイズミ政治     KN
★内容
 昔の PC-VAN は、相手の文章を引用しては反論するという
パターンが多く見られた。漢語を多用して教養水準も申し分の
ないものもあった。ただ、参加した当時から、掲示板の使い方を
間違えているという疑問を持っていた。大変に頭のよい人たちが
頭の使い方、いや、掲示板の使い方や意義を知らないというのは
信じられない。そういうことで、論争に加わったことはほとんど
ありませんでしたが。

 空色の窓でかかれている、源氏さんは、すべてご存知で、日常の
井戸端会議的なボードでしか書かれてない。卓見だと思う。

 人生のベテランから貴重な話が聞けたり、ブレーンストーミング
をやるのに大変に良い。中には、保険のトップセールスを続けて
おられる方がおり、秘訣を聞いたことがあります。保険を勧める
のでなく、保険料を受給できるような病気や事故がないか聞きまわって
適切に処置してあげることが主なのだが、保険に入れてくれという人が
並ぶそうで。目からウロコです。

 残念ながら、こういう方も、掲示板論争に入り込んでしまっている
こともありました。そういう趣味の人は、先達のHPにまで入り込んで、
その作り方まで意見していたが、普通の世界ではありえない。認めて
もらいたいだけで、そこに十両箱が落ちているのに気が付かないなんて。
これを逃すような手はない。

 それらの論争の先は、嫌がらせメール。結果的に、裁判所に行くか、
何らかの事件にまで発展しかねない。・・・今でもYAHOOの掲示板や、
2チャンネルで、その人たちの文章にお目にかかる。ボードから追い
出されたり、自分のボードからは参加者がいなくなるので、そういう
ところにまで出かて刺激を求めたくなるのだろう。


「コイズミ政治の生い立ち」

 コイズミ政治は、そのスタートから亀井氏との政策協定を破棄して
いるという政権であり、政治的な振込み詐欺、リフォーム詐欺に該当する。
生い立ちが不幸な政権だ。

 だから、語弊はあるが、これを推している人たちを気の毒に思っている。
銀行員からは振り込め詐欺だから、息子さんに電話してみてくれといわれても
振り込もうとする・・・ま、そこまで深刻ではないだろうが、気が付いてほしい。

 50年後、日本にもイギリスのクーポン選挙と同じ選挙が行われ、その後の
政党政治、議会民主政治を壊したと、書かれるに違いない。安倍氏にしても、
敗者復活できる政治とか称しているが、自らコイズミ政治が間違っていると
認めてしまっている情けなさ。間違い政治の先棒を担ぎながら。
これをコイズミは後継として推すつもりとは。コイズミにしたって、
自らの政治は間違ってましたと言うに等しい。



#1669/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)   8:43  ( 11)
ちょっと気になったのだが     S1
★内容
横レスで失礼します。

拓睦さんの1665は、正直言って、議論という感じがしませんね。
たとえ正しいことを言っていたとしても、読んでいてあまり良い
気分がしません。
KNさんの書き方に何ら問題なしとは言わないが、お金をもらっ
て文章を書くプロではないのだし、細かなところまで分解してア
ラをあげつらうことはないんじゃないですか。もう少し論点をし
ぼって質問や反論をすればいいでしょう。

私もあまりひとのことは言えないが。


[ コメント数 1 読む(F1669) ]

#1668/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1663 ***
★タイトル (********)  06/ 5/27(Sat.)   8:33  ( 26)
Re:1663   いまいちよくわからない     S1
★内容
私は決して「これっぽっちも生活水準を落とすな」とは思っていません。
今まで遊び呆けていたツケを払わされているんだと思えば、多少のダウン
は我慢できるでしょう。

でもまあ、人間というのは一度ぜいたくを覚えてしまうと、簡単には昔の
生活に戻れないものですよ。クラウンをカローラにグレードダウンするこ
とはできても、車なしというわけにはねえ。

まだ中国が台頭してくる前、世界市場で日本の工業製品が幅をきかせてい
たときも、欧州諸国はわりあい悠然としていました。(少なくとも私には
そう見えた。)
日本に対抗するために、あわてて労働時間を日本並みにしたり、バカンス
を切り詰めたりはしなかった。日本が得意な分野は日本に任せ、例えば超
高級品であるとか、ブランド品であるとか、観光であるとか、他にはない
もので先進国の面目を保っていた。
そういう、何というか、老成した先進国像というものも、今後の日本のと
りうる道にあるのではないでしょうか。(それしかないと言うつもりはな
いが、中国に対抗しなくちゃ、とシャカリキになるのもどうかと思う。中
国は中国、日本は日本、同じ土俵で戦わなければいい。)

それと、細かいことで恐縮ですが、中国・ロシアが大陸国家でアメリカは
海洋国家というのがよくわかりません。アメリカは、日本の二十倍以上も
あって大陸の大半を占める国なのだから、十分に大陸国家だと思います。
(まあ社会体制や国内事情を比較すれば、日本がパートナーとして選ぶな
ら中国・ロシアよりベターというのは同感ですが。)
海洋国家でないと日本のパートナーたりえないというのであれば、欧州諸
国はほとんどが該当しませんね。

[ コメント数 1 読む(F1668) ]

#1667/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1666 ***
★タイトル (********)  06/ 5/26(Fri.)   0:33  ( 28)
Re:1666 おやまぁ、これはねぇ・・・     拓睦
★内容
質問の返答が何一つ帰ってきていないな。
詭弁のガイドラインてのがあるが、そのなかに一見関係ありそうで関係ない話
を始める、というのがあるがその典型だな。

>>「自殺者が多いからカイカクが進んでいる」「という錯倒した見方がコイズミ」

>さて、この二つの文の因果関係に対して説明を求めます。
>なにか、そのような発言の事例があるのでしょうか、それともあなたの妄想?

>コイズミの言動には関心がないようですね。

逆質問ですね、質問しているのは私なのですが・・・・
私は無知なわけですので、小泉首相がいつそのような話をしたのか教えてください。
あれほどマスコミに嫌われている首相ですから、こんな発言したら弾劾キャンペーン
になるのは目に見えていますがねぇ


>>最後の「・・・なんのこっちゃ。さてどこが悪いの?」と言われていますので、
>>あなたはこういいたいのですか?
>>「資本が日本から中国に流失して悪い事ではない」と。
>>まずは、その辺の確認をしたいです。

>カイカクと称して、自然破壊や体制破壊するのは、天に唾することという意味です。

これも回答ではないですねぇ、YESかNOかで済む話なのですが。
というわけで、上記については再度質問しますね。
1665で、あなたの言いたかったのは「資本が日本から中国に流失して悪い事では
ない」ということなのですか?


#1666/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1665 ***
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)  22:20  (100)
Re:1665     KN
★内容
>確かな野党って、共産党志位氏からは聞くけど、コイズミは
>言ってないと思うが・・・?。ちょっと変じゃない?。

と、あったので調べてみましたが、なるほど共産党の方の発言でしたね。
この前の選挙の時の報道で合ったので混同があったようで失礼しました。


 正直にお認めになりましたね。やはり、混同しての書き込みだとすると、
信憑性が問われますよ。反論せず、放置が自然だったかな。

 久しぶりに懐かしい PC-VAN を思い出しての書き込みでした。気に障った
かもしれませんが、私は、田舎で多くの自殺者を見聞きしているので
コイズミには、即刻退陣してほしいと思っている。環境が違えば礼賛
する人もいるでしょうが、それほど恵まれた環境にいるわけではないのです。



>ヤブ医者なことは明白で、単なる笛吹き。

笛吹というのは正しいですね、政治家ですから現場には視察する立場ですので。
ただ、ヤブとしいうのは、下記の説明なのでしょうが。

さて、文章が混乱しているときには、文節でわけて考えると非常に有効です。
その手法を用いて文体を解剖しながらすすめますと・・・

>「自殺者が多いからカイカクが進んでいる」「という錯倒した見方がコイズミ」

さて、この二つの文の因果関係に対して説明を求めます。
なにか、そのような発言の事例があるのでしょうか、それともあなたの妄想?

 コイズミの言動には関心がないようですね。



>「カイカクのその先も、」「カイカクの仕方も」「わからないのが実態だろう」

改革の先が見えていない、というのは誤りですね。アメリカ型資本主義の形態に移行するという形ですよ。
改革の仕方といっても、物差しが違えば「分からないのが実態だろう」という結論に達するのは当然でしょうね。
あなたの思う改革とは、共産主義革命なのかな?

 それは、コイズミでなくて貴方の理想ではありませんか?。聞いたこともない。
ただ、そういう旗があるのは、いいですね。


>「角栄路線をすべて壊した」「私怨のレベルで」「教師の給与を下げるというこ
>とで完結するのだろう」

角栄路線を潰したのは間違いありませんが、私怨というのは初耳です。
ご教授してもらいたいですね。私としては海洋国家である日本は海洋国家と同盟を
結ぶのが繁栄の道と考えますので、中国とは今の状態で良いと考えますが。
ところで、「角栄路線の破壊」からどのようにして「教師の給与を下げる事で完結」
とくるのですかね。
あなたが教職で日教組の会員でしたら、よく分かる話ですがね。

 角さんの時に、教員の給与が上がったことはご存知ないのかな?。



>「これを最初に応援したのが真紀子だから話はややこしい。」「応援の時から”
>変”と感じてたそうだが。」

これは、はい、そうですか、そうですか。ぐらいですね。

>「姉は、鈍ちゃんの弁当は用意するが、」「応援の代議士には外で食べてくれ」
>「ということだったらしい」「常識人なら、近づくことはないが、この程度の政
>治家一家なのだ。」「手弁当で、応援など・・・」

上記になると訳が分からないな。逆にそのような事例で政治家としての資質を判断
する、あなたの思考自体を疑いますね。坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い、でしょう。

 真紀子氏の書いた本は読んだことがないようですね。



>「好きな人は御自由に。」「国を愛する前に、」「自分の嫁と子を愛することが
>先だと思うが。」「さすがに強制はできまい。」「舌の数が数え切れないな。」
>「口をもっと大きく開けろ。」

これも同じですね。
訳が分からないので放置しますが。

>「海上交通が便利になるので、」「パナマ運河を壊して通行自由という」
>「カイカクをやりました。」「大西洋から太平洋へどんどん海水が流れます。」
>「エルニーニョ現象で気候がおかしくなる。」「生態が激変する。」
>「気象学者さえ予測できない事態です。」「新しい、体制の再構築が必要
>な時代になりました。」「・・・何のこっちゃ。さてどこが悪いの?。」

さて、この文章は私の書き込みを類例を使用して表現した物でしょう。
海水=資本、海上交通=金融市場、大西洋=日本、太平洋=中国、気象学者=経済
学者というところでしょうか。
しかし、曖昧な表現であり、反論する前に質問したいですね。
最後の「・・・なんのこっちゃ。さてどこが悪いの?」と言われていますので、
あなたはこういいたいのですか?
「資本が日本から中国に流失して悪い事ではない」と。
まずは、その辺の確認をしたいです。
同時に、それら世界情勢に関するご意見お待ちしております。

 カイカクと称して、自然破壊や体制破壊するのは、天に唾することという意味です。

 


[ コメント数 1 読む(F1666) ]

#1665/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1664 ***
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)  20:38  ( 70)
Re:1664 今行われている政治     拓睦
★内容
>確かな野党って、共産党志位氏からは聞くけど、コイズミは
>言ってないと思うが・・・?。ちょっと変じゃない?。

と、あったので調べてみましたが、なるほど共産党の方の発言でしたね。
この前の選挙の時の報道で合ったので混同があったようで失礼しました。

>ヤブ医者なことは明白で、単なる笛吹き。

笛吹というのは正しいですね、政治家ですから現場には視察する立場ですので。
ただ、ヤブとしいうのは、下記の説明なのでしょうが。

さて、文章が混乱しているときには、文節でわけて考えると非常に有効です。
その手法を用いて文体を解剖しながらすすめますと・・・

>「自殺者が多いからカイカクが進んでいる」「という錯倒した見方がコイズミ」

さて、この二つの文の因果関係に対して説明を求めます。
なにか、そのような発言の事例があるのでしょうか、それともあなたの妄想?

>「カイカクのその先も、」「カイカクの仕方も」「わからないのが実態だろう」

改革の先が見えていない、というのは誤りですね。アメリカ型資本主義の形態に移行するという形ですよ。
改革の仕方といっても、物差しが違えば「分からないのが実態だろう」という結論に達するのは当然でしょうね。
あなたの思う改革とは、共産主義革命なのかな?


>「角栄路線をすべて壊した」「私怨のレベルで」「教師の給与を下げるというこ
>とで完結するのだろう」

角栄路線を潰したのは間違いありませんが、私怨というのは初耳です。
ご教授してもらいたいですね。私としては海洋国家である日本は海洋国家と同盟を
結ぶのが繁栄の道と考えますので、中国とは今の状態で良いと考えますが。
ところで、「角栄路線の破壊」からどのようにして「教師の給与を下げる事で完結」
とくるのですかね。
あなたが教職で日教組の会員でしたら、よく分かる話ですがね。


>「これを最初に応援したのが真紀子だから話はややこしい。」「応援の時から”
>変”と感じてたそうだが。」

これは、はい、そうですか、そうですか。ぐらいですね。

>「姉は、鈍ちゃんの弁当は用意するが、」「応援の代議士には外で食べてくれ」
>「ということだったらしい」「常識人なら、近づくことはないが、この程度の政
>治家一家なのだ。」「手弁当で、応援など・・・」

上記になると訳が分からないな。逆にそのような事例で政治家としての資質を判断
する、あなたの思考自体を疑いますね。坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い、でしょう。

>「好きな人は御自由に。」「国を愛する前に、」「自分の嫁と子を愛することが
>先だと思うが。」「さすがに強制はできまい。」「舌の数が数え切れないな。」
>「口をもっと大きく開けろ。」

これも同じですね。
訳が分からないので放置しますが。

>「海上交通が便利になるので、」「パナマ運河を壊して通行自由という」
>「カイカクをやりました。」「大西洋から太平洋へどんどん海水が流れます。」
>「エルニーニョ現象で気候がおかしくなる。」「生態が激変する。」
>「気象学者さえ予測できない事態です。」「新しい、体制の再構築が必要
>な時代になりました。」「・・・何のこっちゃ。さてどこが悪いの?。」

さて、この文章は私の書き込みを類例を使用して表現した物でしょう。
海水=資本、海上交通=金融市場、大西洋=日本、太平洋=中国、気象学者=経済
学者というところでしょうか。
しかし、曖昧な表現であり、反論する前に質問したいですね。
最後の「・・・なんのこっちゃ。さてどこが悪いの?」と言われていますので、
あなたはこういいたいのですか?
「資本が日本から中国に流失して悪い事ではない」と。
まずは、その辺の確認をしたいです。
同時に、それら世界情勢に関するご意見お待ちしております。

[ コメント数 1 読む(F1665) ]

#1664/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)   4:26  ( 25)
確かな野党     KN
★内容
 確かな野党って、共産党志位氏からは聞くけど、コイズミは
言ってないと思うが・・・?。ちょっと変じゃない?。

 確かな与党が必要なのだが・・・。やはり確かでないのだ。
コイズミど臭いは、山中定則氏が警鐘を鳴らしていたし、後藤田さんも
言っていた。中曽根氏は、手術には麻酔と輸血が必要だよとも。
ヤブ医者なことは明白で、単なる笛吹き。

 自殺者が多いからカイカクが進んでいるという錯倒した見方が
コイズミ。カイカクのその先も、カイカクの仕方もわからないのが
実態だろう。角栄路線をすべて壊した。私怨のレベルで。教師の
給与を下げるということで完結するのだろう。これを最初に応援した
のが真紀子だから話はややこしい。応援の時から”変”と感じてた
そうだが。姉は、鈍ちゃんの弁当は用意するが、応援の代議士には外で
食べてくれということだったらしい。常識人なら、近づくことは
ないが、この程度の政治家一家なのだ。手弁当で、応援など・・・
好きな人は御自由に。国を愛する前に、自分の嫁と子を愛することが
先だと思うが。さすがに強制はできまい。舌の数が数え切れないな。
口をもっと大きく開けろ。

 海上交通が便利になるので、パナマ運河を壊して通行自由という
カイカクをやりました。大西洋から太平洋へどんどん海水が流れます。
エルニーニョ現象で気候がおかしくなる。生態が激変する。
気象学者さえ予測できない事態です。新しい、体制の再構築が必要
な時代になりました。・・・何のこっちゃ。さてどこが悪いの?。


[ コメント数 1 読む(F1664) ]

#1663/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1662 ***
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)   0: 4  ( 40)
Re:1662 小泉首相の卓見     拓睦
★内容
そうですねぇ、根本的に「痛みを伴う改革」ていっているのですから
生活水準が落ちるのは当たり前の話だと思います。
それをもって改悪だ!といえば間違いなく改悪ですよ。

さて、私も、浅学な身の上ですが・・・・
まず根本的に世界的に賃金水準を下げているのは中国なわけです。
むこうは、現在でも8億人の極貧階層(年収10万ぐらいだとか)をかかえて
いるのですから、単純労働の世界ならそれは強いはずです。
西側の工場だった日本が、その地位を転落するのは当然なわけです。
日本という国の形態は近代国家として成立するために石油という戦略物資
を輸入にたよらざるえない、この時点で外貨を稼ぐ必要があるわけですか
ら貯金が500兆円あったとして、通貨価値が保障されていたとしても、放置
すれば何十年もすれば食いつぶすわけです。
そうなれば、資源のない国としては発展途上国に転落ですね。
そこで構造改革なわけですが、まぁ簡単に見ていると、規制緩和等で活性
化を狙っていはいますが、政策による経済誘導ではないわけですね。
つまり自由にしない、どうするか結論は民で出しなさい、てわけです。

それより現政権の評価すべき点は経済よりも、外交部門ですね。
根本的に日本は「海洋国家であり、隣国であるアメリカと同盟関係によって
繁栄している」わけです。
一方、ロシア・中国は大陸国家ですから、日本とは根本的な利害においてパ
ートナーシップは結べないわけです。
同じ海洋国家であり、隣国であるアメリカと同盟関係を維持したほうが、戦
略的に有効であるわけです。
小泉首相の発言で「確かな野党が必要」とはまさにこの点であり、戦争にお
いて、戦略の失敗は戦術では取り返せないと言われる部分、外交・政略とい
う部分でしつかりした野党というのが不在なわけです。
民主党なんざ、中国と主権共有とまで言い切った電波政党だからなぁ
どこが二大政党制なんだか。

マッカーサーは東京裁判後に50年は思想統制ができる、と語ったらしいです
が(後で失敗であったと翻意しますが)その50年を過ぎて共産主義のプロパ
ガンダにも耐性ができつつありますし、今後どうなるかは楽しみであります
が、まだまだ戦後民主主義の亡霊はいますからねぇ。

資本主義自体については、また後日挑戦してみますね。
専門家でも意見が出ていない、ていうのはまったく同意するところで、経済
学では解決策は出ていないらしいですから。



[ コメント数 1 読む(F1663) ]

#1662/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1660 ***
★タイトル (********)  06/ 5/23(Tue.)  22: 7  ( 12)
Re:1660   おそらく     S1
★内容
日本が今のままでいいと思っている人は少ないと思います。
小泉政権への批判も、その多くは「改革など必要ない」では
なく、「改革の実効性に疑問あり」とか「改革は改善である
はずが改悪になっている」というものでしょう。

日本の戦後民主主義は、ご指摘のとおりと思いますが、それ
を超えた新しい日本の未来像を、専門家の先生方でさえ明確
には提示できていないように思えます。
無論、浅学な私でも、簡単でないことはわかります。いまさ
ら戦前に回帰することなどできないし、中国に対抗するため
に国民生活を同水準まで下げることだってできないでしょう。
結局は、徐々に変えていくしかないのだと思います。


[ コメント数 1 読む(F1662) ]

#1661/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/23(Tue.)   1: 5  ( 17)
森の見識     KN
★内容
 森氏が、靖国参拝を心の問題と言うなら政治問題にすべきで
ないと言っている。これは、誰が考えてもそうで、郵政、靖国参拝
を同列に並べると言う政治センスのなさ。

 参拝したいのなら、コイズミ改悪で自殺した人の霊を特別に靖国
に奉って、毎朝でもすまない、申し訳ないと謝りに行くべきなのだ。

 支持率を目的にして政権にしがみつく姿勢だから、いびつな公約が
出てしまう。きっぱり、潔く任期内で退陣すると人気が上がりまっせ。
と、言われるとそうかと喜んでいるコイズミの顔が浮かんでしまう。
この上ないアホなことなのだが、コイズミは意外とそうなのではないか?。

 森はたまには良い事を言う。ただ、ホリエモンの時でもキョーイク
がキョーイクがと言ってた割にはコイズミのキョーイクはなってなかった。
コイズミ並に、そんなこと、俺に聞かれたって分かるわけない!!。ってか。
愚兄愚弟と言うのは失礼な話なのだが、これは当たっているわな。

 

#1660/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/22(Mon.)   1:30  ( 34)
今行われている政治     拓睦
★内容
根本的な認識が、戦後民主主義のままである人が多い中、よくまぁ
いままで政治をすすめられた首相には敬意を表したい。

さて、戦後民主主義自体を考えると「冷戦構造のなかアメリカの庇護
によって栽培された温室の花」にすぎない。
根本的に、国防という観点が一切抜けているからだ。
国家とは自国の安全をなしてこそ、初めて存在できる。
その点をまったく棚あげして成立している戦後民主主義を温室の花と
いわずしてなんという。
また、マルクス主義は、その平等性ゆえに人間の自立心と認識力を根
こそぎ奪う思想に過ぎず、アンチテーゼを出ることはない。

さて、冷戦構造の終了によって、なにが変化したのか。
それは、外国の労働者との競争である。
鉄のカーテンの向こう側に居た労働者との競争である。
現在の金融はホットマネーであり資本は、国境を越えて簡単に移動する。
この事実は、マルクス経済学もケインズ経済学も想定していなかった事態
である。
国内において資本が循環するからそこ、公共事業を起こして起爆剤とする
べしとし、また国内において富が不平等だからストライキで再分配を要求
する。
すべて国内において資本が循環していればそれでいいだろうが、現在は資
本は国境を越えて移動する。
旧来の経済観に陰りがさし、新たな体制を築かなければならない。
すなわち、高福祉な社会というのは崩壊した政治体制だということだ。
そのようなコストがかかるのならば、中国を代表とする労働者を奴隷のよ
うに酷使できる社会に資本は流れてしまうのだ。
ならば、改革をし資本が流入するようにして、職を確保していく。
仕事すらない状況、になるよりもはるかにベターである。

この現実を理解しようとせず、戦後民主主義の夢よもう一度と夢想している
のならば、無能と馬鹿の証明を自らの舌でしているだけである。
結局のところ脊髄反射にすぎず、みずから考えるとこを放棄しているのだから
当然の結果か・・・


[ コメント数 1 読む(F1660) ]

#1659/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/21(Sun.)  19: 2  ( 15)
売名行為の総裁選     KN
★内容
 コイズミは、総裁選挙は売名行為にならないようにスル
とか奇妙な発言をした。自らの選挙が売名行為だったのだ。
耐震偽装政治で、中身が薄弱。小沢氏に米軍の問題を言われて
はじめてコイズミ○投げ政治があらわになる。政治家の力量
に雲泥の差がある。いや、比較の対称にさえならないほど
が適切か。米軍問題では沖縄の負担が減らず、3兆円の使途も
不明と宮沢氏は指摘していた。

 今の総理候補政治家は生っちょろいとか言っていたが、これは
コイズミが生っちょろいからに他ならない。都合の悪いのは先送り。
○投げ。偏った政治。政治家のふりする似非政治家。なまっちょろい
というのは、ひょっとすると、コイズミよりマシではないのか。

 国の金で売名行為のTVCMを流す。総理のふりはするし、・・・。
困ったやつ。


#1658/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/21(Sun.)   1:17  ( 19)
時計の今     KN
★内容
 昔々、上田阪急が優勝し、その時に腕時計を市価の半値という
売り文句で買ってしまった。その後、間もなく電卓戦争が勃発し
電卓が500円ほどに下がってしまい、数社しか残らなかった。

 次に、時計が下がり始め、いわゆる子供のおもちゃ並に下がって
おり、実用的な時計が電卓並に買えてしまう時代になった。それから
時計の意味が変わったように思う。嗜好品と言うか、おもちゃ時計
と、200万以上もするローレックスなどの2極分化だ。

 あれから20年も経ったろうか。ヨーカドーの時計売り場を見て
いたら、おもちゃ時計は消え、当時と同じ状況に戻ってしまった。
実用的な腕時計が数万の価格帯で売られている。価格競争の面影も
ない。コイズミキョーソー原理も短期的に終わってしまうことだろう。

 後世の人からは、今しか見えない暗愚の政治と言われることだろう。

 ただ、ヨーカドーの時計売り場には正価が1万以上の壁掛け時計が
2100円で、アウトレットというのがあった。保証は無いと言うが
これで充分。コイズミの20年後は、この程度にゆり戻すことだろう。


#1657/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 5/20(Sat.)  14:51  ( 15)
総理なんていいもんじゃない発言     KN
★内容
 総理候補がその程度だと思っているとは。自分だって
嫁をもらう前と、離婚したときの落差は知っているはず。
稚拙と言うか、頭の中身がスカスカだな。

 退職後はイタリアへ行きオペラ鑑賞だそうだが、そんなに
いいわけがない。それくらいは分かっていると思うが。
おそらくうそをつき慣れた者は、つかずには居られないはず。
それを聞いてドキッとする程度か?。よくソーリが勤まった。
ということは、ソーリが誰でもあるいは、居なくても国政は
動くってことか?。コイズミは盲腸だった。

 似非ソーリが長居して荒れた政治を立て直す必要があるのだ。
そこが分からないのが、偏った人という所以なのだ。快楽殺人
を好む者がマスコミに出ると増えるよな。秋田の子供殺人なんて
まさにこれじゃないか?。早めに幕を引くなら少しは品性が
あったかと思うが、ロクロ首のタイゾー並がいいとこだった。

#1656/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1655 ***
★タイトル (********)  06/ 5/19(Fri.)  23: 0  (  9)
Re:1655  読んでいただけばわかることだが     S1
★内容
私もごり押しを全面支持しているわけではないですけどね。

中庸がすばらしいというのはわかりますが、これもなかなか難しくて、
ともすると「どっちつかず」「日和見」になりかねませんよね。人に
よって受け取り方が違うというのもあるだろうけど。

小泉が8月15日に参拝しなかったことで、遺族会はじめ失望した人
が多かったことも事実です。中国・韓国からは「参拝した」として叩
かれ、遺族会や保守派の人たちからは「8月15日に参拝しなかった」
として叩かれる。少なくとも私は、潔さは感じませんでしたね。

#1655/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1651 ***
★タイトル (********)  06/ 5/18(Thu.)  20:22  ( 26)
ごり押しをするのが人格の高さではない     一久
★内容

「ごり押し」を通すことが人格の高さを意味するのではないでしょう。

中庸を得ること、そしてそう思える決断を実行することが、人格の高さという
ものであると思う。

中庸とは、あたりまえの正しさであるが、世間一般の思い込みに埋もれて、見
えなくなっていることが少なくない。とくに、マスコミのいう国民の声は、必ず
しも中庸を得ているとはいえない。

靖国に首相が参拝することは、日本の歴史からみて中庸を得ている。しかし、
現実にこれほどマスコミが大騒ぎをしている状況下で、8・15日に参拝すること
は、はたして中庸を得ている行為であるといえるだろうか。第一、靖国神社自身
が迷惑がるのではなかろうか。

1月1日に参拝したときのことであるが、私はこの行動を大きく評価している。

というのは、この直前だったか直後だったかに、イラクへの本格的な自衛隊の
派遣が行なわれていたからだ。この時期に、小泉首相が靖国神社へ参拝することは、
イラクへ派遣される自衛隊員に対する無言のエールになった。

このことについて私は、当時の加藤紘一氏のHP内掲示板に書いた。派兵賛成
とか反対とか皆さんは言っていたけれども、この首相の行動を予測した者は一人
もいなかった、少なくとも正月に参拝するということを思いついたぶんだけ、
小泉氏のほうが優れている、と。



[ コメント数 1 読む(F1655) ]

[ ( タイトル一覧#1654-1635 | メッセージ#1654 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1656 | タイトル一覧#1674-1655 ) ]

番号またはコマンド=