〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1700/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 7/ 1(Sat.)   7:50  ( 11)
公費で遊びたかったコイズミ     KN
★内容
 国会を早く閉めたのは、公費で遊びたかったという
のが、本音だろう。カイカク偽装政治。カイアク加速
というポスターに生気を感じない横顔で載っている。

 人間も偽装。政治も偽装。自らできないことを施す
という、偽装人間。知育、徳育、食欲では、余りに、
並びが悪い。吉田、佐藤、中曽根、コイズミと並べても
知育、徳育、性欲と並ぶような並びの悪さ。

 変わり者のコイズミで、確かに変わった。政治の
レベルが下がり、安倍、福田いずれにも付いてしまう
ような偽装政治家群。

#1699/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 7/ 1(Sat.)   7:22  ( 20)
骨なしのビーフステーキ     KN
★内容
 コイズミ氏は、骨を取ったビーフステーキをご馳走に
なったとか。大変に理解に苦しむ。

 だったら何故禁輸したのか?。牛肉を使う業界から
してみれば、3年近く営業停止のような状況で苦しんで
きているのだ。庶民の苦しみを感じないような政治家は
存在そのものが許されない。

 仮に輸入に踏み切ったとしても、売れない。牛丼店は
果たして再開しても昔の売れ行きを取り戻せるのか?。

 ”郷に入らば郷に従え”という格言から考えると、全頭
検査をして輸出すべきだ。左ハンドルの車を”買わない”と
圧力をかける米政治家。自らの国では牛を輸入しない国も
あると言う。圧力がかかると、自らの政治信条を変化させる
コイズミ。アメリカには、日本と同じ基準にすれば、輸入すると
言うのが友人としてはもっとも友人らしい政策であろう。

 外食産業は、今以上に混乱し、牛肉も禁輸の状態と変わるまい。
素人政治家より悪いコイズミ。


#1698/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/28(Wed.)   5:33  (  1)
↑ゴミが入ったので消去しました。     KN
★内容
↑ゴミが入ったので消去しました。

#1696/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/26(Mon.)  21:43  ( 23)
竹中氏の器     KN
★内容
 サンプロでの発言を聞いていたが、釈迦の説法も屁ひとつ
で、ホリエモンと改革を一緒にやりますと、言っただけでで、
眉唾になってしまった。

 コイズミとタッグを組んで郵政を実現したのが自慢かもしれない
が、アメリカの種々のトップが自分より1回り若い40台だから
若いソーリが良いと言う。

 ホリエモンが出たときに、あの片山参議院幹事長が、公認など
とんでもないと言って、顰蹙を買ったという話をされていたが、
これが政治家というものなのだ。竹中の政治的な視野は、1年とかが、
いいところだろう。ベテラン政治家並は、ほど遠い。

 竹中は、東大生がいない年代だと思うが、私も同年代だ。この年代こそ、
次のリーダーが現れると信じて疑わなかった。コイズミの欺瞞性を
指摘できる人こそ、次世代のリーダーだと思うが、彼は違った。また、
日本版クーポン選挙をやったコイズミ。学者では京大の中西氏だけが
間違いを指摘した。この選挙の時点で桝添氏は指摘できれば、数世代後の
総理候補だったろうが、選挙後に礼賛してしまったものなあ。
役目は終わったね。

 政治家の政治力というのは、少なくともホリエモンの真贋が分かるよう
なレベルの眼力ということなのだ。村上が金儲けが何故悪いと嘯いて
いたが、単なる亡者と言っておこう。

#1695/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/26(Mon.)  21:14  (  6)
#1692,1693 補足     S1
★内容
新聞のコラムで、現在法改正が検討されていて、グレーゾーンが
なくなるらしい。ただし、金利上限をどこにもってくるかでまだ
もめているらしい。
消費者の立場でいえば、当然低い方に合わせるべきだと思うが、
業界が黙っていないらしい。「間をとって」なんてことになれば、
今まで合法だった金融機関も便乗値上げしかねない。ここは業界
より消費者に合わせるべきだろう。

#1694/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/25(Sun.)   7:26  (  5)
#1692 補足2     S1
★内容
悪徳金融業者の中には、契約の際に金利をはっきり
言わなかったり、さも低いかのように巧妙にごまか
したりするところもあるというが、そういうところ
なら「ボッタクリ」といえよう。
オレオレ詐欺と同じで、被害者側に何の落ち度もな
いとまではいえないだろうが。

#1693/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/24(Sat.)  22:55  (  6)
#1692 補足     S1
★内容
これも前に書きましたが、法もきちんと整備してほしい
ですね。
「非合法だが罰則がない」とか「グレーゾーン」とか、
そこのところがもっと明確にされておれば、不幸な事件
や悲劇は少なくなるだろうに。
(私は法律の専門家ではないので、何か素人では気づか
ないような難しい問題があるのかもしれないが)

#1692/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1689 ***
★タイトル (********)  06/ 6/24(Sat.)  22:37  ( 13)
Re:1689 この話は何度もコメントしていますが     S1
★内容
何度も言いますが私はアイフルの肩を持ってなどいない。
彼らは処罰されてしかるべき悪いことをやった。
しかし、返す期日を約束しておいて返さないのが「何も
悪くない」とは、私にはとうてい思えない。

ボッタクリの飲食店だけど、食べる前にメニューをきち
んと見せて「うちの○○の料金は△△円だけどよろしい
ですか」ときかれてOKしておいて、食べたあとで「△
△円ではずいぶんと高いから払わない」と言ったら”食
い逃げ”ですよ。
(はじめに安いこと言っておいて請求書のケタが違った
りするなら店の方が明らかに悪いけど)
(ボッタクリの店は普通そうか)


#1691/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1690 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 6/24(Sat.)  22:27  ( 15)
と思ったら。。。     一久
★内容

わざわざ、返しに行ったんですか。

失礼しました。 m(__)m

間違いを知っていて指摘しないと、確か罪になるのだそうだけれども、
現場を離れてから気づいても、そうなんだろうか。

以前、似たようなことがミナミの某丸善であって、電車に乗ってから
確認したけれども、買うときの店員の対応に腹を立てていたので、慰謝
料と思って納懐しました。

はて、なんであんなに怒っていたんだろうか? 思い出せないということは、
どうでもよいことだったんだろうか。



#1690/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1686 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 6/24(Sat.)  22:20  ( 11)
たぶん。。。     一久
★内容

店のほうでは、事情聴取したあげく、

「あの客はプロに違いない」

と断定しているとおもいます。 (*_*)

「大きなお金(札)」を渡した後、間隙があるとそれを忘れることは
よくある話だから。それを利用した詐欺がたぶん全国各地で毎日の
ように発生していることでしょう。



[ コメント数 1 読む(F1690) ]

#1689/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1630 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 6/24(Sat.)  22: 5  ( 16)
ミソもクソも一緒にしているのでは?     一久
★内容

アイフルが問題になっているのは、「行き過ぎた行為」や「不適切な対応」
の故であって、そうでない「普通の破綻者」までが救済される訳ではない。

「普通の破綻者」は借りたほうが悪い。

が、今問題になっているのは、そうではない「普通ではない破綻者」いや、本当
に破綻者かどうかも分からない、過分に支払いを要求されたかも知れない人々なの
である。

金貸しに限らず、過分に支払いを要求”することもある”飲食店があったならば、
我々はそのような店をなんというか。

「ボッタクリ」というではないか。そんな店に飲みにいくほうが悪い、と言って
いるようなものではないだろうか。



[ コメント数 1 読む(F1689) ]

#1688/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/24(Sat.)   9: 3  ( 24)
そう言われても仕方ない面もあるが     KN
★内容
 ビール大ジョッキ2杯、焼酎湯割少々飲んでいてややあぶない
状況ではありました。腑に落ちず、往復のバス代を使って返しに
行きました。レジ係りのアルバイト代が削られては気の毒と思って
ですね。担当は帰ったあとで、本人に戻ったかは分からない。


 以前からコンビニのアルバイト店員については、変化を感じて
いた。札を扇のように開いて渡すと、ちょうどですと言う人が
多かったけど、それを数えなおす感じと言えばよいのかな。

 店は、つりが自動で出てくるレジスターを使う方向に進むで
しょう。利用する側としては、すべてカードでの支払いにして
しまうこともあるだろう。


 電卓、写真雑誌、TVなど考えなくなるものが数多く出ている
今、改革無くして成長なしと言う言葉の意味を、改革やれば成長
すると短絡的に考えたり、郵政を民営化すれば株価が上がると
言っていた秋葉系の若者。自らのカンを働かせて、真贋を見分け
られるようにしないと、危険だ。

 父は、マンションなんて・・・と、土地がない家なんて家じゃ
ないと絶対反対でした。やはり、偽装事件が起きてみると、親の
言葉のありがたさを感じます。ムカシ人間は、危険な道には入って
いかない。そういう知恵を無くしてはいけない。

#1687/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1686 ***
★タイトル (********)  06/ 6/23(Fri.)  21:55  ( 10)
Re:1686 失礼ですが     S1
★内容
失礼ですが、つり銭をもらう段階で間違いに気づかなかったので
あれば、KNさんにも係の人の暗算能力をどうこう言うことはで
きないと思います。

それに、どれほど暗算能力に自信があろうと人間のやることに間
違いはつきものですから、半端に暗算するよりは、指でコインを
一個一個確認しながら計算した方が確実だし、めんどうでもそう
した方がよいと私は思います。

(こないだガソリンスタンドでつり銭を間違われ家に帰るまで気
づかなかったS1でした。たかだか十数円でもジダンダを踏んだ。)

#1686/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/22(Thu.)  21:41  ( 14)
今時の時そば     KN
★内容
 今時、繁盛している某居酒屋でのことだ。
7035円という金額で、1万を出し、35円は無いかとばら銭を
探したら、2個の十円玉と、5円玉しかない。55円でもいいかな
と思って、55円を出したのだが、2千円をもらった後なので、
レジ係りが考え込んでしまって、ばら銭のつり20円もらった後に、
3千円とレシートを出してきた。

 あれっ?。と一瞬思ったのだが、もらいすぎなことに
気が付かなくて、帰ってきたら、やはりもらいすぎなことが
分かった。千円札が無かったのに、5千円にも増えている。

 今時の若者は、ばら銭でも、百円10円1円と、順序良く
並べてだしても、ひとつづつ指ではじきながら数えるのだ。
計算、暗算が弱くなっている。漢字も読めない子も増えている。


[ コメント数 2 読む(F1686) ]

#1685/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/21(Wed.)  20:27  ( 36)
教育:タワケソーリの罪深さ     KN
★内容
 NHKのクローズアップ現代で、ベテラン教師が早期退職に追い込まれて
いく状況が報道されていた。

 連休後だったか、高校教師をしている同級生と飲みながら、高校の現場の
話を聞いたことだ。ちょっと前は、彼の趣味である落語を、授業を始める
前に10分ほどやっては、生徒の関心をひきつけ授業をしていたらしいのだが、
今は、父兄や生徒が拒むような状況だと言う。昔は・・・。と言って、押し黙って
しまった。教育現場が変わっているとは思っていたが、ベテラン教師の退職
報道を見てみて、容易ではない状況になっている感じがする。核家族、それに
由来する家庭崩壊が戦後50年で現実化してしまったのだろうか。

 核家族、子には猫かわいがり。また、躾されてない子達。それでも、極端な
促成栽培で卓球世界一を目指すように仕込まれた子や、ボクシングのために
促成栽培された子達。ま、一般的には、良い就職ができるようにと、塾で
促成栽培された子。余裕のない子育てが、高校の授業に落語のつかみをやって
教育効果を高めようとしている教師の心まで分からなくしてしまうのか?。

 ちなみに、彼のレベルは、素人の落語家でありながらも面白さから言えば、
キクゾー以上。話によっては、腹黒さで売る楽タロー並か、それ以上のレベル
なのだが・・・。


 今は、教師の給料の優遇を止めるとかコイズミは言い出している。コイズミらしい。
崩壊しつつある現場の状況を知らす、小さなセーフとか言いながら、未来にさらに
巨大なつけをまわすような愚。絵に描いたようなタレバカだ。

 教師の質と給与の相関は無いことは、昔から言われていた。ただ、角栄氏は、
自分の恩師に対する深い感謝の気持ちを持たれていたから高級で優遇したとは思う。
コイズミは、それにしても、現実、現場がわからず、単純な思考で動いていることよ。


 森氏が、族議員である教育関係については キョーイク、キョーイクとうるさいのだ
が、弟のコイズミのタレバカ思考にたいしてもキョーイクできないでいるとは。愚弟
を諌めてこその怪鳥の力なのだが。森派は、3バカ大将がそろっている。とは言うも
のの、最近はその数が、もっと増えているよなあ。4バカ、5バカ・・・。どっちが
福田でどっちが安倍かは、考えてほしい。


#1684/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/20(Tue.)  21:18  ( 22)
コイズミのポストコイズミ論     KN
★内容
 コイズミのポストコイズミ論を読んでみたが、自らに無いもの
ばかり。違和感がある。

ポスト小泉に必要な資質として
(1)人間的な幅と信頼感
(2)政治経済への抱負、経綸
(3)重点問題を粘り強く実現する情熱

 人間的な幅は全く感じられない。子分が誰もいない変人。信頼感は
申すまでも無く無い。政治的な覚え書きも反故にする狡猾さ。

 政治経済への抱負なんかより、日本の国の問題を認識し、千年単位の
目で国の行く末がみえること、そこに導ける力が必要。経綸の前提が
間違い。

 枝葉にこだわり、粘り強く解決できない。北がダメならロシア。ロシアが
ダメならコクレン。誰もいない議場での演説。気を利かせた報道陣は、演壇
で原稿を読む姿だけを流す。背中側から撮れば、哀れな人気取り政治が丸見え。

 これが、今までのコイズミではなかったか。自分の抱負で、自分が出られなく
なる。お笑いだ。最後のサプライズとして、コイズミの任期延長はあったかも
しれないが、完全に無くなった。自縄自縛も好きなのだろう。


#1683/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/18(Sun.)  17:30  ( 25)
数値で見る経済、頭で考えるだけの政策     KN
★内容
 今朝のTVは、コイズミ政治の総括と言う面が多かった。
数値で改革の成果を見てくれという公明党冬柴氏。頭で考える
だけの政治の危うさを分からないようだ。

 コイズミ政治の悪さをあげつらうのでなく、良いところを
数値でということだろう。でも、良いところだけを上げ、
コイズミは正しかっただと。品がない。数字だけで世の中を
見るのは間違い。

 頭だけでやる政治の危うさ。チキンラーメン専用のどんぶりが
袋物のラーメン付きで売られていたが、これでラーメンを作り
食べてみるがいい。食べる前に、どんぶりの熱さで、持てず、
ひっくり返してしまうに違いない。机上の空論ならぬ、空説の意味が
分かることだろう。


 竹中氏が、NHKのチャネルを減らすとか言っていた。減らしても、
サービスは落とさない・・・だとか。局数を減らすことがサービスを
落とすこと。作文でしかない。矛盾が分からないのだ。角さんなら、
民放含め、チャネル数を1桁も増やしてしまうことだろう。有料チャネル
を増やして、集金の必要も無くして。

 学者政治家は、この程度でやはりチキンラーメン丼でラーメンを
食べてもらう必要がある。一見、そつない答弁に見えるが実体験不足だ。
タレバカはコイズミ譲り。


#1682/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/18(Sun.)   6:28  ( 10)
世界の日米同盟     KN
★内容
 タレバカのコイズミがまた国民をバカにしたスローガン
を言い出している。世界の日米同盟って?。どうせなら、
宇宙の日米同盟がピントが合う。

 カモねぎの北朝鮮に失敗し、ロシアの北方領土でも鼻を打ち、
国連加盟でも失敗。改革無くして成長なしというスローガンも
まさかの言葉通りが正解であろう。改革しなかったから成長しない。
改悪ばかりで成長なし。

 中身のないカニは、食べなければいいが、中身のない人間は、
国家レベルで問題を残してしまうから罪深い。

#1681/1700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 6/16(Fri.)   0:31  ( 28)
コイズミ政治の終焉     KN
★内容
 会期末に株価がドンと下がっている。会期延長もせず、
アメリカに行き、プレスリーの生家に行くためだという。
”まさか”が”まさか”でない。郵政の中身も知らないので
あろう。偽装政治。村上ファンド並みの株価ならぬ、支持率
を上げることが目標のインサイダー取引政治。曽我合体を
政治利用し、国民の目をくらまし、支持率だけ維持する。
それが、政治的な実力と思い込める。自らついているうそ
に気付かぬフリができるコイズミ。まともな政治家は、この
欺まん性は真似ができないし、しない。ここがコイズミが
政治に入り込めたところだろう。

 コイズミ政治は、中身がないやせたカニを掴まされたという
のが、実感だ。しかも、やや臭って食えない。経済も株価に
現れたように、偽装政治を現すかのよう。靖国問題を、マスコミ
のせいにしてしまう虚弱性。解決法を考える知恵がない。頭が
悪くては、政治はできない。

 万博弁当、ペットボトル程度の知恵は小学生並。海外移民の裁判が
行われたが、”気持ちよく来れるように”という 頓珍漢なコメントも
コイズミらしい。厚生の係長程度のポストが似合っている。中身の
ないリップサービスで、支持率を維持しようとするコイズミ。似非
政治家の悲しい性か。

 最後の答弁が、税金が少なくて済む小さな政府を作る。民主は、金の
かかる、大きな政府を作るのだという例のコイズミ詭弁で終わった。
信じる人もいるかもしれないが、退陣するのに、これからもこの姿勢で
いくとか、発言している。終わったのに、院政をしたいのか?。それとも、
何か勘違いしている。この程度のアタマで、5年も国民をだまし続けた。


[ ( タイトル一覧#1680-1661 | メッセージ#1680 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1682 | タイトル一覧#1700-1681 ) ]

番号またはコマンド=