〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1838/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1837 ***
★タイトル (********)  06/12/10(Sun.)  21:41  ( 15)
Re:1837 ネット上にはたくさんあります     S1
★内容

2ちゃんねるやその他個人ブログや掲示板で
私はたくさん見てきました。
正確に言うと、「雅子妃を皇室から追い出せ」
とか「あんな女に皇后になってほしくない」
というのが大多数で、彼女をかばう皇太子も
「天皇にふさわしくない」というわけです。
最近では週刊文春や新潮、女性週刊誌もそれ
に近い論調になりつつある。
現行制度では、国民の評判で左右されるもの
ではないんですけどね。そんなに言うなら国
民の手でよりふさわしい人を選べる制度にす
べきだと思うし、それができないなら粛々と
従うか制度そのものを廃止するしかないと思
うんですね。


[ コメント数 1 読む(F1838) ]

#1837/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  06/12/10(Sun.)  19:54  ( 26)
タブーというより、単に魅力がないのでは?     一久
★内容

? 皇太子の即位に反対派する人々っているんですか?

 そりゃ知りませんでした。大逆罪だな、それは((^o^))

皇太子が次ぎの天皇になるべきことは決定事項であって、もはや
議論の余地はない。制度自体を変えるか、暗殺でもするかなら、
話は別だが。

【皇室廃止論議はタブーか?】

べつにタブーになっているようには思えませんが。。。

現に、戦後しばらくは自称天皇が現れたり、様々な改変論議が
あったようですし。結局、現実を見て廃止論者が敗北しただけの
ことだと思う。だからこそ、共産党も社会党も、天皇制廃止を
主張しなくなった。

今でも時々、皇室廃止論者だという評論家だかなんだかをTV
で見かけますが、彼がその主張のゆえに非難されるということは
ない。ああそうですか、という目でみられるだけのことだ。

これに対して、北朝鮮の核実験以前において、核武装論者だ、
という評論家がいたら、それだけで攻撃対象になっていた。「タブ
ー視される」とはそういうことだろう。



[ コメント数 1 読む(F1837) ]

#1836/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/10(Sun.)  10:26  ( 26)
核武装論議のタブーをなくせというなら     S1
★内容

核武装論議をするのはかまわないから、皇室存廃論議もタブーで
なくしてほしい。
イギリスなど他の王制国家では、有力大学の教授らが公けに王制
廃止を唱えても、別に一般国民から「売国奴」とか「非国民」と
か責められてはいない。

是が非でも維持すべきものだから、「議論の余地はない」と議論
そのものを封殺する向きもあろう。しかし、それならば、「非核
三原則を堅持すべき」と考える人が「核保有論議」を唱えるのは
おかしくないか。本当に「非核三原則を堅持すべき」と思ってい
るならば「議論の余地はない」はずである。

「核保有論議」を進める人は、もっと正直に、わかりやすく、例
えば「自分は今のところは非核三原則を守るべきと思っているが、
場合によっては核保有をしてもいいと思っている。どういう状況
でならば核を保有すべきか、持つとすればどの程度のものにする
か、持ったとしたらどのように活用すべきか今のうちに話し合っ
ておきたい」ぐらいのことを言ってほしいものだ。

まあ、皇室存廃論議は、核武装論議のように緊急性のある問題で
はないし、国家存亡に直結する問題でもないわけだから、同次元
で比較はできないだろうが。

個人的には、この世の中で、議論すべきでないものなど、おそら
くほとんどないと思っている。議題の優先順位はあるだろうけれ
ども。

#1835/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/10(Sun.)  10:25  ( 21)
雅子派?紀子派?     S1
★内容
「2ちゃんねる」では「雅子派?紀子派?」の掲示板があった。
言うまでもなく紀子派が多くて、雅子妃は支持されるより非難の対象であ
った。

天皇制廃止論者の私は、雅子派でも紀子派でもないが、雅子妃がいたから
天皇制の問題点が浮き彫りになったとは言えると思う。
公務を休んでばかりの雅子妃より精力的にこなす紀子妃の方が評判がいい
のは当然だろうが、そもそも皇族の公務にノルマもなければ成果が何らか
の形で評価されることもない。芸能人みたいに、人気がないからといって
ホサれるわけでもない。
この先、どれほど国民の人気が紀子妃に傾こうとも、現行の制度上では皇
后になるのは雅子妃となる。それがいやな人は制度改革を訴えてはどうか。
例えば次期天皇を皇族たちの中から選挙で選ぶとか。まあそうしたらそう
したで、人気取りのために公務をするなんてありがたみがない、なんて言
い出す人も出てくるだろうな。

現行の天皇制を支持する人は、現皇太子夫妻の天皇・皇后への即位に反対
する資格はないと思う。それは自己矛盾だから。
私はこんな不合理な制度など、廃止した方がいいと思うが。かつての日本
はともかく、現代日本には必要ない。そう考える私のような人間はまだま
だ少数派だろうが、少なくとも現状のままではそのうちやっていけなくな
るだろうな。

#1834/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/ 7(Thu.)   4:42  ( 22)
復党問題:中川の珍念     KN
★内容
 平沼氏が、国民のため、信念を貫いた。政治家としての経済的な
問題もあろうに、コイズミの不純な邪念を天下に知らしめてくれた。

 竹中の議員辞職を認めておきながら、郵政反対議員については、
郵政を進めるためという理屈でまた、郵政を持ち出してきた。コイズミ
中川の珍念と言っておこう。矛盾している。

 国会で賛成し、成案となっても、崩される心配があるからだろうが、
そういう成立法には問題ありと、後藤田さんも言っておられたことなのだ。
そうなるから、意見を聞けと。

 中川の視野の狭さ。こういう法案成立に問題ありと感じないとは。
問題にならない政治家だ。露骨な旧経世会つぶし。つぶせば何とか
なるという単純な考え。新しい自民党って何だ?。いまだに木造建築物
は法隆寺が最高のもので、ビルの建築でもその構想を取り込んでいる。
新しい建築としてアスベスト入りの危険な建築程度、偽装建築そのもの。
森派の事務所は、そういう新しい建築に入っているようなもの。

 バカにつける薬ってないよな。バカの壁って言われると、言われた本人は
自分のこととは思ってないふりをして今の若い人はと、他に転嫁してしまう。
偽装建築をバカの壁で作ってしまうコイズミ、森派。



#1833/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  06/12/ 6(Wed.)  19:42  (  7)
ゴミを排除しました ↑     一久
★内容

 宣伝らしい変な物体が付着していたので、排除しました。

 「2チャンネル」にならって、「あぽ〜ん」としてみましたが。。。

 ナンバーごと消すことができればよいのですが、そうもいかない
ようなので。


#1831/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/29(Wed.)  23:15  ( 30)
復党問題:コイズミの理解力、ガマ蛙の醜さ     KN
★内容
 郵政法案採決の時も、郵政民営化賛成か反対か?
と言う問いではあった。正確にはコイズミ法案に賛成か反対か
だったのだが、誤解曲解 自己陶酔の世界で人の話を聞く度量が
無かった。今回も、堀内氏が、法案は反対だが、民営化は賛成と
言い切った。反対と言われた議員は、皆こうだった。

 中川ガマ蛙も、コイズミ蚤虱も、小便を引っかけてもお湯だと
気持ち良く感じているらしい。感覚がおかしい。

 イナバウアーの金メダルで運が良いと言ったコイズミ。何か
勘違いしている。跨いで小便をひっかける趣味があるというコイズミ
は、やっている姿を想像したとしか思えない。自己の世界に沈潜できる
立場ではないのだが。

 今回も似たようなものだ。


 中川の顔を見ながら、美しい国、美しい自民党と言ってみよう。安倍の
美しいという言葉はこんなものという理解が浸透するような。

 コイズミの顔を見ながら、イジメ問題は・・・と、演説すべきなのだ。
コイズミは終わった政治家。彼が言ったように、使い捨てと、アイツの
顔を見ながら言うべきなのだ。どぶろくトックにしても、1年程度。
ユーセートックにしても同じ。堀内氏からションベン引っかけられても
喜んでいるのだ。自分はイナバウアー選手にションベン引っかけて割増
料金を要求され喜んでいる程度。イナバウアー選手に後ろ頭を蹴飛ばして
もらわないと目覚めない。

 悪魔に魅入られたアホ政治家はもういい。使い捨てはもったいない。
使うべきでなかったが、真実だよ。早坂秘書が言われたとおり。コイズミ
を見ながら”期待すべきでない”と。

#1830/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/26(Sun.)   3:36  ( 10)
復党問題     KN
★内容
 平沼氏は、小泉の変質自民党に異議ありとしている唯一の政治家。
野田聖子なども、変質自民党は支えないでほしい。化け物チルドレン
や、変節政治家は、政治家とは呼べない。

 中川の頭の悪さ。政治を通して何をやろうとしているのだ。木を見て
森が見えない愚か者。この点はハマコーが言ってたように、幹事長には
不適という意見は正しい。もともとは、平沼氏達の意見を聞けなかった
コイズミの政治力の無さが原因ではあるのだが。




#1829/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/21(Tue.)   3:49  ( 50)
木を見て森を見ず     KN
★内容
 森派政治家の視野の狭さよ。北朝鮮外交の失敗こそ認める
べきなのだ。カモネギ外交で、おこぼれをもらったことだけ
強調する。放送局に偏った宣伝を押し付ける。政治家の香りが
しない。明るい村作りの自治カイチョー程度。明るい家庭作り
と言ったら、女房に怒られるわな。面と向かって女房に言ってる
ような緊張感があればましだが、美しい国でなくて、美しい
カテー作りと、女房に向かって言ってほしい。ふくれたほっぺた
にバシーンと、平手打ち。現実の分かる政治家ならその程度の
ことは分かる。

 世耕の宣伝は、あのクーポン選挙を支えた。一番の手柄を取った
と言わんばかりの本。オウムのアサハラが泣いて喜ぶ人材だ。ジョーユー
並み。誤った選挙が見えるなら議員として使えるが、これも森派
らしい。森にどこから選挙資金を出したのか聞いてこそ政治家と
いえる。カンボー機密費あたりだろう。ハマコーもお茶を飲みに
言ってはせびっているのだろう。ハエが手をする足をする姿が
想像されてしまう。


 コイズミのどぶろくトック。1年間だけピコッと伸びただけで
後は以前より悪いと言う。悪かったら直せばとは言うものの、悪さ
すら分からぬ暗愚さ。ユーセーもこの程度だろう。期待できない。
割のいいタカリをやって満足なのだ。国のほうがタカレると。
不純な気持ちでの靖国参拝。気持ちの悪い顔だよ。ノミやしらみ
にたかられるのも気持ち悪いが、コイズミも似たようなものだ。


 安倍、世耕、中川、コイズミ・・・若手3バカ大将もそろった。
これは、森のキョーイクのせいか。いじめ自殺が多い昨今。皆、
大学を卒業させれば直る。・・・的外れ。言ったか言わないかも
含めて隠してしまう。ま、まともな政治家なら恥ずかしくて的外れ
の議論など公表できないわな。

 なぜ今ケンポーなのか?。必然性すら感じられない唐突な議論。
コイズミ風タカリだけは踏襲するつもりか。クーポンのコイズミなど
蹴飛ばしてもいいのだ。状況に応じて使い捨て。これこそコイズミ
手法を使うべきなのだ。


 平沼氏は、対米追随のポチ外交がユーセー。ユーセートックという
1年でぽしゃるようなエセカイカクを厳しく指摘して、簡単には自民
には戻らない。これこそ政治家。こういう人こそ、総理にふさわしいのだ。
今すぐ安倍と替わってほしい。

 中川など新自由クラブ出身だそうだが、風待ち代議士の先駆け。
ロクロ首のタイゾー並みだったとは。自分の復党の時を考えてみるべき。
無条件だったはず。欲せざるところを人に施す。武部も似たようなもの。
使い捨てライターでなくて、幹事長。それがわからぬところが森派的。
頭の悪いのがここまでよくそろったものだ。

 

#1828/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/10(Fri.)  20:33  ( 12)
放送命令の見直し     KN
★内容
 参議院片山幹事長が、放送命令を見直せと言っている。当然だ。
コイズミ自民党前の自民党の良心だ。

 コイズミはただ単に、カモネギにされて失敗しただけ。のこのこ
付いて行ってちょっと目立っただけで沿うーリになっただけ。
何がうれしいのか。北チョーセン外交の失敗こそ放送すべきこと
なのだ。

 放送に圧力をかけようとは、あのタワケコイズミの真似などすべきで
ない。人気があると思っての驕りだ。




#1827/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/ 7(Tue.)  20:27  ( 16)
明るい村づくり     KN
★内容
 昔々、地元の集落で自治怪鳥選挙であげたスローガンだった。

 誰も引き受け手が無くて、一種の持ち回りが常だったのだ。それなの
にそういうビラを配ってたので、皆、選んだということだろう。

 薄々は、その下心は透けて見えた。悪がきだった息子。その嫁をもらう
ための誘蛾灯。嫁の縁者が、その近所に噂を聞きにいった。良い家だと言う。
ま、ハマコーみたいな応答だ。それで、決めたに違いない。その後の嫁の
後悔は聞こえてきたものだ。


 不純な理由での、名誉職。・・・安倍氏の、美しい国というスローガン
にも同質のものを感じる。別に暗い村ではないのだ。選挙向けのスローガン。

 現場が見えてない施策。ノーベル賞学者を呼んでの教育ナントカ会議。イジメ
自殺が多い昨今。先生を免許制にすれば、解決するという浅薄な思い込み。
これでは、問題にならないのだ。

#1826/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/ 4(Sat.)  21: 3  (  7)
前の内閣よりよさそう     KN
★内容
 森は、前の内閣よりよさそうに貢献した。
 小泉も、前の内閣よりよさそうに貢献した。

 安倍は小泉の顔を見ながら言うだろう。前の
変人よりいいと。比較にしても、随分前の総理より
比較にならぬことだけは確か。安倍は1期は許されるだろう
が、その途中でも今以上に見つけ出すだろう。小細工は
しないで、正攻法で問題をとくべし。

#1825/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/ 4(Sat.)   8:43  ( 11)
安倍総理のツキ     S1
★内容

小泉前総理より戦略が巧みであるだけでなく、安倍総理はずいぶん
とツキがあるように思う。(これは決して皮肉ではない)
「靖国には行かない」とは一言も言わずに、中国・韓国からかなり
の譲歩を引き出した(これはツキでなく手腕かもしれないが)。
北朝鮮の核実験は、持論の日本核武装論にとって追い風となるだろ
う。同様に、いじめ問題や履修不足問題も、教育基本法改正のはず
みになるだろう。補選も二連勝だったし、しばらくは、高水準の支
持率で相当程度思い通りに政局運営ができるのではないか。

個人的には、小泉以上に考えが違うことから、警戒が必要と思って
いるが、今の流れが安倍にあることは事実だ。

#1824/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1811 ***
★タイトル (********)  06/11/ 4(Sat.)   8:42  (  4)
Re:1811 私がいいたかったのは     S1
★内容

非難の声はソ連に対しても上げているということです。
非難の声を上げることで占領が完了しないなら、北方領土も
まだ取られていないといえるし、そうでないなら竹島もすで
に取られたということにならないか、ということです。

#1823/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/11/ 1(Wed.)   4:19  ( 28)
尻尾に振り回される政治     KN
★内容
 コイズミチルドレンが復党反対ギレンとか立ち上げている。
支持率優先の偏った政治のつけ。安倍氏もケンポーを任期中
振り回して任期優先という偏りのある政治はコイズミ並み。

 コイズミは、小選挙区制に反対だったそうだが、自分がやった
阿漕な政治を批判してたといのが、コイズミらしい。森も、コイズミ
は担がぬと言いながら担ぐ。森派の口の軽さは共通している。
ハマコーも自分の口を治められなかったが森派的でもある。
似た者て集まるものだ。

 内容の無い論文は、大仰な枕詞から始まる。誇りが持てない美しく
ない国とか、教育が荒廃し没落したとか。現状認識が現実離れして
いる。ケンポーなら成就できなくても文句は言われないし。コイズミ
並みの最初から逃げを打っておくわけだ。ユーセーや、ドーロなどは、
大きな木の幹程度で、やったやったとか喜ぶ程度ではない。猪瀬は
6割程度でもいいと言ってたが、最初からそう言うなら反発も無いが
10できそうな口吻はよろしくない。コイズミが後は何もしないと、
企業へのたかり癖が出てきた。これを諌めるなら、筋は通っている。

 森派は、政治家の香りがしない。これなら、野中氏の品性のほうが
惜しまれてならぬ。障害者の介護する姿を後になって見たが、コイズミ
などの、不純な靖国参拝などとは雲泥の差だ。

 胃大な幹事長も、化けの川がはげて、山崎氏しか帰るところが無くなった。
オウムのアサハラも、飾りが取れ惨めな姿をさらしている。コイズミも
間もなく、そうなるだろう。徳を施さなかった食欲政治では。お化け屋敷の
管理人が似合っている。化け物は、3年後消える。



#1822/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/10/29(Sun.)  14:43  ( 11)
教育カイアク     KN
★内容
 自信と誇りが持てない美しくない国。にしたカイアクこそが
コイズミカイアク。

 履修科目問題。生徒の履修負担を軽減程度で済ますつもりだろう。
どこを変えなければならないかという、大きな枠組みは期待できない。
中川幹事長は、郵政反対組みへの対処は、間違ってなかったと言うが、
イギリスのクーポン選挙並の憲政史上の汚点だ。驚くほど粒が小さい。

 国政の根幹は、社会保障の枠組みを消費税を組み込んだものに変える
ことが骨太に値するものだ。コイズミ竹中の骨太は偽装程度。
安倍、中川はクーポン選挙が正しいという程度の認識。線の細い偽装だ。


#1821/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/10/25(Wed.)   3:30  ( 32)
安倍内閣の実態     KN
★内容
 社会保険は、健保即ち、医療の改革はできないだろうし、
年金も将来持たないコイズミ路線を強弁する程度だろう。
社会保険所の所長を民間人にすげ替えて、集金に狂奔させる
程度で終わる。制度の間違いまでは直せまい。

 翼賛政治。近衛文麿。・・・風貌も似ている。最近では細川風。
土塀の修理費程度で下ろされるような運命か。バカタレ派閥では
その程度だろう。


 コイズミがTVタックルに出て、何事か言っていた。満足に
役目も果たさず外交漬けで遊んでいたから、今になって言いたく
てしかたないのだろう。武部と、反対派の復帰は慎重にだとか、
会談していたそうな。退陣時に言ったことがもう変わっている。
バカタレだよ。

 寿司を食うのに、酢飯に醤油をどっぷり漬けてパクリ。靖国参拝
で、ばら銭を投げ込み、仏壇に手を合わせるような 間違った作法。
1日の予算が数百万単位の予算が警備の人達にも使われているのだ
ろうが、コインを一握り投げ込む。せいぜい人に言えないような、
千円以下の賽銭がいいとこだな。

人の話を聞かないから食作法も神社参拝法さえも知らない。そのくせ
食育などと言い出す。やることなすこと、全て間違い。政治にしても、
的外れ。

 安倍氏は、あの竹中に経済政策のレクチャーをしてもらったそうだが、
現実を知らないコンビではまともな政策は出てこない。世耕には、宣伝
により補正させて嘘をつく。無党派の人は自民から離れたそうだが、
格差を統計がないからと見ないふり。コイズミの狡猾な偽装政治を
踏襲しても、やはり、民衆は間違いを知っている。



#1820/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/10/23(Mon.)   6:56  ( 32)
受験教育の結果:偏り     KN
★内容
 某会社で、新人に近い人、40歳台、50才台とで、役員の書いた
会社に対する指針なるものを読み合わせした時だった。新人は、
A41枚で、6箇所ほどつかえて読めない。40歳台は1箇所。50才
台はスラスラ読める。

 名古屋は何県と言うと、名古屋県。東京から新潟まで行くのに、高崎
という地名を知らない。

 国立大学の試験科目が昔の私立並に3科目という大学もあるという。
受験教育の偏りが子供達に与える影響を考えると寂しいものだ。オウムに
入って善悪も分からぬ子達も出る。

 就職で数本の指に入るような大会社。開発の現場は、彼らの親は、決して
就職をさせなかったと、言わせるような厳しい状況。責任転嫁するような
狡猾さを持たないと出世できないような環境。

 知育、食欲、体育 というような誤った人作り。徳が無いような人など、
人間でない道を進んでしまう。小林薫という、幼女を残忍に殺したやつ、
親に謝りもせず、死刑を宣告されガッツポーズだそうだ。

 幼少期に祖父祖母や父母からの教えが伝わってない子では、偏った
高等教育でさらに偏る。基本を間違えた安倍氏。安倍政治は、コイズミ以上に
時間の無駄をする。

 いまだに、戸塚ヨットスクールに年間500万もの月謝を払い、
入れてしまう親もいる。幼い頃の子育てが充分でなく社会に出られない
とか、家庭内暴力とか、ここが間違っている。

 幼少期は論語や、孟子を読むなどから直していくべきだろう。政治を
志す子は、韓非子も読むべきだろう。コイズミなどは、韓非子に載っている
項目の半分以上も反対のことをやっている。不純な動機で靖国参拝をしたが
ために、外交まで壊す愚。靖国など参拝に不熱心だったのに固執する偏り。


#1819/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/10/21(Sat.)   4:41  ( 16)
イノベーションナントカ:選挙対策     KN
★内容
 アメリカの補佐官制度は、その下に数百人の組織があるというが、
日本では1人。総裁選のご褒美で作ったポストと言われてもしかたない。
ただ、福島出身の地味な根本氏が選ばれたのは良かったと思うが、
細川内閣時に、こういう組織を設置とかで何かをやっている風に見えた
のに酷似。補佐官中心のイノベーションナントカも同じ。設置するだけで終わり。
教育の委員会も人選が変。現実の把握がおかしく、委員会設置、人選、・・・
ボタンが掛け違っているから効果などあるまい。

 日本の産業は、ソニーのように凋落が起こり、中国のコピー商品が
あふれることになろうか。イノベーションは、適切な日本語で言うべき
だし、内容が把握されてない。日本の産業を展望して云々というのは、
早すぎと言うかできてないし、見当外れに終わる。委員会に展望を求める
ことから間違い。若い政治家はこんなものだろう。

 コイズミが、自民党を生理の変調をきたしたバッタの群れにしてしまった
からなあ。出てくるもの出てくるもの皆しっくりこない。


[ ( タイトル一覧#1818-1801 | メッセージ#1818 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1820 | タイトル一覧#1838-1819 ) ]

番号またはコマンド=