〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1869/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/31(Sun.)  11:47  ( 44)
今時耳障りなもの     KN
★内容
 細木氏の鑑定なるものが、相手を蔑んだおまえ呼ばわりで不快な感じがする。
金目当てや高圧的な態度というものは、眉唾が多いのだが。偶然見た古館との対話で
予言なるものをやっていたが、昨年の胃大な幹事長がソーリになるとかの予言が大外れ
で、後で希望だったという細木の発言。

 予言というタイトル自体が外れている。談合は良いという発言でまた多くの逮捕者が
出ることだろう。

 談合しなければ、何百万が失業するから談合は良いのだなどと言い出す。
これは逆なのだ。直感的にはまともな意見風だが、眉唾で聞かねばならない。
官製談合では、他の業者はこの金額だから、これ以下で出せと、何回入札しても
受注できない業者。今の状況でも、そういう業者はいる。じゃ、これを何とするのだ。

 今年は、総理は安倍以外いないからとか、国民は政治家をよく見る
べきだとかこれも、いかにも尤もげに聞こえる。有力候補がマスコミに出てない
だけだ。偽装政治家かは、確かに良く見なければならない。偽装ヒョー論家か、
偽装霊能者かもだが。

 竹村も、二言目には、”マスコミは””マスコミは”と自分はマスコミ
でないような言い方。細木も、”国民は””国民は”と、いずれも人格不在な
言い方をする。考え違いをしている。


 細木は、莫大な借金を返してきたそうだが、そういう苦労がありながら
鶏は地鶏がいいなどと簡単に言えるのが信じられない。その苦労って本当
か?。って思ってしまう。今、地鶏の卵を軌道に載せるのに10年、10億
の資金が必要だろう。鳥インフルエンザという風評をマスコミが立てただけで、
何万羽という鶏を焼却処分せざるを得なくなる。耐えられるだろうか?。
そんな、苦労を重ねた人だけが残っているのだ。30年ほど前は、1つの部落に
5軒以上の養鶏農家があった。10年間で、農家の田畑まで無くなり倒産。
鶏は、土まで食べるといわれたものだ。えさを自前で与えた農家だけが残り、
今は、3部落に1軒ほど。百姓という尊称に値する人しか残っていない。
やっても、できるはずなど無いので、これ以上は言うまい。

 細木が言う二言目には、怖い嫁になれというのも、自分の生き方であり希望
なのだから、他人に押し付けることはない。今の嫁は、かなり前から、嫁いだ
家の土を食うような感じの嫁も散見される。そういうステージの人が増えて
いることは確かだが、そのレベルで満足なのだろうか?。


 野狐禅という言葉がある。悟りに達する1歩手前の人が陥る魔境だ。コイズミ、
竹村、細木。かれらにふさわしい言葉に思えている。ライオンソーリと自ら思って
いても、やってきたことは、狐なのだ。真の霊能者は、細木のことはあまり言わない
が、真の霊能者は半分もいないと、間接的に言うだけ。


#1868/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1859 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/12/31(Sun.)  10:25  ( 40)
Re:1859 全然違うと思う     一久
★内容

【全然違うと思いますよ】

#1858で述べたと思うが、議論自体を否定することと、相手の意見
を否定することとは別物です。

「不敬である」という批判は、不敬であることを恐れない者にとっては
意味のない言葉でしかない。意見の否定にも、議論の否定にもなっていな
い、単なる感情論でしかない。

「天皇制の廃止もあり得る」という前提を持つべきだというが、それは
議論の結果としてそうなる可能性があるという意味においては正しいと
思うが、議論の初期においてそのような認識を持てというのは無理という
ものだろう。誰しも、自分が正しいと思うことを主張するのだから。

核武装論者はなにも、反対論者が「核武装はあり得ない」と思っている
ことについて反発しているのではない。核武装について論じること自体
を葬り去ろうとしていることに反発しているのである。


【場の問題】

意見の異なる者が討論するのであるから、当然「場荒れ」する可能性は
ある。それが脅迫じみた罵倒合戦になることもあろう。そういう状況をさ
してバッシングだという気持ちも分からないでもないが、それが世間のす
べてだというわけではなかろう。

早い話が、「場」の質の問題である。

優良な参加者が集う場所においては、そのような野卑な言論は、逆に総
攻撃を食らって敗退せざるを得ないであろう。逆に、卑近な「場」におい
ては、そのような罵倒合戦こそが好事の目で見られることになろう。

かつてのPC−VANの「フリー」や現代の2チャンネルを私が忌避する
理由もそこにある。

そしてまた、私が提唱するところの政党内民主主義の根本もここにある。
すなわち、もっとも優良なる討論の「場」、それこそが政党という物で
なければならないという私の主張である。



[ コメント数 1 読む(F1868) ]

#1867/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/29(Fri.)   9:38  ( 44)
改悪ばかりで成長なし     KN
★内容
 コイズミは、昨晩のTVで、”カイカクなくしてセーチョなし”
が正しかった・・・と言う結果が出たと、言っていた。

 まれに見る天才的ペテン師。確かに、真の改革が無かったから
成長が無い。というのは正しい。意味が逆だが。1週間ほど前の
TVで長野の田中知事も、看板の架け替えじゃないかと、言って
いた。改革の実行者だからコイズミのいかがわしさが分かるのだ。

 いまだに、郵政造反組みが復党するのは改革が逆行すると思い込んで
いる人達がいるのは不思議でならない。郵政の民営化はまだ始まって
いない。成功したと言うには早すぎる。完了は10年以上先。
始まる前から、不採算と言われている。郵便局の減少も始まるだろうし、
田舎では、コンビニ兼郵便局が地元の野菜も売っていたが、住民が居なくなり、
郵便局だけが残ったという当時の反対論が現実のものとなる。
不採算店は、取り潰すに決まっているが。

 自分はライオン気分なのだが、アメリカに追随するポチというのが、
識者の見方なのだ。プレスリーの物まねなど、見るに耐えない寒い芸。
アメリカかぶれのつまらぬやつだった。誇大妄想だけは膨らんでいる。
妄想ペテン師とでも言おうか。

 もう退陣して変人が残した奇人変人国家は元に戻り始める。言葉の
ペテン師でも政治ができるってのは、似たような変人ヒョー論家も
大いに助けた。竹村などは、安倍の支持率が下がるのはマスコミの
せいや。とぬけぬけと言った。記事ほしさで、ゴマをする。自分で
悪い知恵が付いているという判断力がないこと以外は良いだろう。
英仏の新聞記事のパクリなどは、翻訳する手間が省けるだけだが。
意図的にコイズミの宣伝をやっていたのだ。飲酒運転は、飲ませた
店も処罰されるのだ。煽ったマスコミも同罪だ。

 目だって成長するのは、住民税や国税だけ。卑怯なやつだった。
自民党にとっては、ちょうちんアンコウのちょうちんの役をしただけの
つまらぬやつ。バカとはさみは使いようではあるのだが。いまだに、JR
は時々止まる。自殺者の数もコイズミは成長させた。生活保護も急成長。

 荒川静のイナバウアーを見ただけで、変な想像を働かせてか、運がいいと
言ってしまった。直接電話しても、怪しまれない。その点は役得かもしれない
が、この点は、想像が良く働く。

 郵政民営化に賛成だが、コイズミ郵政に反対という声の想像性が足りなかった。
荒川静並みの想像性を働かせれば日本の混乱は無かった。

 カイアクばかりで、マイナスが急成長したコイズミ。ラーメンソーリが適当
だった。


#1866/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1865 ***
★タイトル (********)  06/12/29(Fri.)   1: 1  ( 16)
Re:1865 モラルハラスメント     拓睦
★内容
>ある特定の家に生まれたというだけで、われわれと違った特別扱いを
>することこそが、差別だと思います。

ふーん、で差別されて誰が抑圧されるの?
誰が不利益こうむるの?
それを論じなければ、ただの空論、あなたのモラルハラスメント。
だから逆差別ですな。
そういえば、同和が役所から特権取る論調とまったく一緒だな。
それは差別である、と定義してつるし上げて認めるまで監禁する。

>しかし、一方で私のような考えがあることも認めてほしいと思います。

あるのは認めているよ、ただそれを評価して逆差別であり原理主義といっている
だけだよ。

追伸
引っ越しますので、書き込む場合はネットカフェからで反応が遅れると思います。

[ コメント数 1 読む(F1866) ]

#1865/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1864 ***
★タイトル (********)  06/12/28(Thu.)  21:38  (  8)
Re:1864     S1
★内容

ある特定の家に生まれたというだけで、われわれと違った特別扱いを
することこそが、差別だと思います。私はそれをやめるべきだと言っ
ているのであって、自分が差別的だとも間違っているとも思いません。

天皇制を良しとするのは、あなたの自由です。
しかし、一方で私のような考えがあることも認めてほしいと思います。
そこまでとがめだてされるほどに、自分の考えが自由の例外であると
は、私には思えません。

[ コメント数 1 読む(F1865) ]

#1864/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1862 ***
★タイトル (********)  06/12/27(Wed.)   0: 9  (  9)
Re:1862 シンプルにいくべきだな     拓睦
★内容
長く書くから、だめだな。単純に書こう。

自由も平等も原則にすぎません、例外はありえるのです。
それなのに機会の平等に反するだけで、天皇を特権階級と決め付け逆差別を
行い、廃止せよと極論する天皇差別主義を行うS1さん、いいかげんそのよう
な原理主義はすてられては、どうですか





[ コメント数 1 読む(F1864) ]

#1863/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/24(Sun.)  22:18  ( 41)
安倍氏の政治的力量     KN
★内容
 6カ国協議でも、成果を上げたいとか言ってたが、全く上がらない。
森本氏などは、北の引伸ばしの一環でやっても意味なしと言われていたが、
その通り。安倍氏の展望の無さがまたもや露見してしまった。

 教育諮問委員会では、委員から文句が出始めている。タウンミーティング
と同じく意味の無い委員会だろう。コイズミの道路委員会が空中分裂したと
同じ動きとは・・・。角さんは、朝4時から陳情客に会い話を聞いていた。
しまいには、相手が言う前に相手が言いたいことを分かってしまったそうだ。
これが本来のタウンミーティングであろう。わざわざ2000万もの予算を
組むこともあるまい。民主党の女性議員が金で解決すると言ったら、安倍は
失礼なと言い放った。最も失礼なのは、コイズミであろう。こんなミーティング
で本音が聞けるわけなんてない。聞く気もない。道路では、委員にコイズミが
電話をかけ、一方的にまくし立て、相手の言うことを聞かず、ガチャンと
受話器を置いたそうな。ヒトラーだってこんなぞんざいな扱いはすまい。
こんな奇人変人の相手をする委員なんて居なくなるさ。こんなものを企画した
コイズミこそが国民に対し失礼なのだ。靖国には3万を包むだけで、1泊90万
ものホテルに住むとは。それに、聞く気のないミーティングに2000万。
毎日のひげ編集者は、コイズミは金のにおいがしませんしね。なんて言ってた。
偽装ミーティングで無駄遣い。こういうところこそ、報道すべきなのだ。


 電子顕微鏡で分子構造を見ようとする場合、電子の反射を補正して見る。電圧
をかけただけで、分子はゆがむのだ。それと同様に、民衆の意見を聞くという
ことは、陣笠代議士でさえも雰囲気が変わり本音など出ない。補正する能力が
無ければ分かるまい。角さんのように親しみやすい人柄あってこそ、本音が聞こえる
のだ。


 教育問題にしても的が外れている。闘うべき対象が分からないし、毒にも薬にも
ならないような問題を扱って得々しているとは。

 復党させるのは、自民党らしい懐の深さであってこれは良い。ただ、平沼氏が
野に置かれたのは、その良心が半減だ。いや、復党の意味が無かった。

 民営化賛成か反対かでなくて、対米追随のポチコイズミ郵政法案に反対だった
のであって民営化には賛成していたのだ。この意味をコイズミは理解しようと
しなかった。カタワな人間は度し難い。・・・この間違いを正さずに政治を進める
のは、大きなゆり戻しで消えざるを得ない。

 6カ国協議を読み誤るし、どうでもいいことに固執する。コイズミ並み。
コイズミにも給料を返上させるなら、意味があるのだが。
 

#1862/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1861 ***
★タイトル (********)  06/12/22(Fri.)  22:42  ( 22)
Re:1861     S1
★内容

なぜ、「するべきである」と主張することが、自分に有利な将来像を
予想することになるのでしょう。

特権階級という表現はともかく、国民と天皇が違うことは誰の目にも
確かなのだから、それを主観と決め付けられても困ります。

前回はあなたの行為を低レベルといったのであって、人格批判をした
つもりはありません。

言い足りなかったことを補足するのが、どうして手のひらを返すこと
になるのですか。

それと、私は勝利宣言をしたおぼえはまったくないのですが、そもそ
もネットでの議論に勝ち負けなどあるのですか。「論破した」という
あなたの発言こそが勝利宣言ではないのですか。

新しい概念がすべて正しいとは私も思ってはいませんけどね。

拓睦さんとの前回のやりとりは、確かに議論といえるものではありま
せんでした。今度もまた同じようになるのでしたら、続きはお断りし
ます。


[ コメント数 1 読む(F1862) ]

#1861/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/22(Fri.)  19:35  ( 47)
なんだか、また勃発してますな     拓睦
★内容
師走のご多忙な中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の場合、さらに引越しがありまして、さらに多忙です。

ところで、議論と銘打つからには、結論に到達します。
しかし、S1の場合、論破されても補足(拡張解釈)されてので
それは議論ではないでしょう。
手のひら返すのですから。
前回議論した感想を踏まえ、2ちゃんねるで有名な詭弁のガイ
ドラインを持ち出すと、

1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

天皇制廃止論自体、非常にまれ、2番に該当。
するべきである、て賛成論として主張されるので3番該当。
天皇を特権階級と4番該当。
またそれに対する資料なし、5番該当
私との議論で9番該当、私を低レベルといわれましたね。
12番は、毎度のこと、補足、補足の連発。
最後は13番でしたね。
また、根本的に15番該当。

また、原理の正当性を認める解釈以外を、結論として認めないのですから、
はっきり言えば議論でなく、教理解釈ですな。
同時に、異なる価値観の共存といいますが、一方は存続、一方は原理主義的
に廃止を主張する、すくなくともS1さんの論調では異なる価値観の共存は無
理ですよ。
なにしろバッシングはいかん、といっている本人のやっていることが
バッシングですからね。
手っ取り早く言えば、「逆差別」であり、「天皇差別主義」だからです。

そこで、前回の時はS1さんの根底にある価値観、「平等」自体を議論の対象に
乗せようとしましたが、中断。
続きするべきなのかな?


[ コメント数 1 読む(F1861) ]

#1860/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/19(Tue.)  21:59  ( 22)
#1859 補足     S1
★内容

日本の核武装は、他の保有国に対する抑止力となる反面、国際的な
反発を招いたり、核のドミノ現象をひきおこす可能性も否定できな
い。その意味では、危険な考えと受け取る向きもあることは理解で
きる。(何度でも言うが、たとえそういう場合であっても私はバッ
シングを肯定する気はない)

それに比べれば、たしかに皇室存廃論議は重要性も緊急性も低いと
いえる。皇室が続こうがなくなろうが、日本が滅びるわけでもなけ
れば他国とあつれきを生むわけでもない。危険な思想になどなりえ
ないのだ。

皇室存廃論議に意義も価値もない(そうは思わないからこそ私は廃
止論を主張しているのだが)と考えるのであれば、黙って静観して
おればよいのである。言いたい奴には言わせておけばいい。何の危
険もないのだから。

それがどうだ。廃止論ばかりでなく、少しでも皇室に批判めいたこ
とを口にすればたちまちバッシングの嵐だ。「不敬だ」「同じ日本
人として許せない」「お前なんか日本から出て行け」「非国民!」
どうしてそこまで、自分と違う考えの持ち主を認められないのか。
日本は自由の国ではないのか。


#1859/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1858 ***
★タイトル (********)  06/12/18(Mon.)  20:51  ( 37)
Re:1858 私は同じと思う     S1
★内容

危険と言われたことはないけれど、廃止論を唱えること自体が不敬
だといわれたことはありますね。私自身が、あるいは私と同じよう
な意見の持ち主が、それこそ何度となく。

皇室存廃論議を行うということは、「皇室廃止もあり得る」という
前提の元でなければ成立しません。バッシングする連中はそれすら
も許せないというわけです。

同じように、核武装論議を唱えると言うことは、最終的に持たない
という結論になるのであっても、「核武装もあり得る」という前提
の元でなければ成立しません。バッシングする連中は、それが許せ
ないというのでしょう。

政治は数学と違い、解がひとつではありません。最終的には多数派
の意見に落ち着くにしても、たとえわずかでも可能性があるものを
否定したのでは議論になりません。

少なくともこの点においては、両者に違いはありません。

そしてまた、批判することそれ自体もタブー視されてきたというの
は、中朝韓も皇室も同じように思います。批判に対してバッシング
する連中の階層は違うでしょうけど。

アンケート調査によると、天皇制を現状維持すべきと考える人が約
8割で、廃止すべきとかんが得ている人は1割しかいません。が、
逆に言うと、1割もいるわけです。それなのに、顔と名前をさらし
て廃止論を主張する人は、ゼロではないもののほとんどいません。
廃止論ばかりでなく、少しばかり批判めいたことを口にしただけで
徹底的にバッシングされる。これがタブーでなくて何ですか。

私は核武装論議をすることに賛成であり、けっしてバッシングする
連中の肩をもつつもりはありませんが、核兵器は大量殺戮の道具で
あり、今なおその被害に苦しんでいる人がいることを考えると、危
険だと過剰反応する人がいることも、ある程度は仕方のないことか
もしれないと思っています。



[ コメント数 1 読む(F1859) ]

#1858/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  06/12/17(Sun.)  22:13  ( 35)
違和感の源泉     一久
★内容

【被害妄想だと思う理由】


核武装論と天皇制廃止論とを同一に論じることに対する違和感の源泉は、

核武装論に対するバッシングが、核武装論議をすること自体が危険であり
国益に反するのだ、という非難であるのにたいして、天皇制廃止論に対する
反応は、議論自体が危険だとか国益に反するだとかいうことではなく、廃止
論自体への反論や、廃止した場合のデメリットの方が大きいとかいう、内容
に関する批判であるという点だと思う。

天皇制廃止論に対して、議論自体が危険であり止めるべきだ、というような
非難は、私はみたことが無い。そもそも、危険だとかいうほどの重要性を誰も
(廃止論者以外は)持っていないのではなかろうか。

核武装とか天皇制廃止とかの案件を実行することが危険かどうかをめぐって
論駁しあうことは議論といえる。(少々、乱暴な物言いがあったとしても)

が、

議論すること自体が、危険だとか国益に反するとかいうことになれば、言論
の自由は完全に死ぬことになる。

核武装論に近いバッシングを受けている(いた)案件としては、中国・韓国
北朝鮮に対する批判的意見などのほうがよっぽど近いだろう。

少し前まで、これらの国を批判することは、危険であり国益を害する行為だと
されていた。小泉政権以後、その足枷がとれた感があるが。。。

天皇制廃止論が核武装論と同様のバッシングを受けている、とみることを
被害妄想だと私が判断する理由は、ここにある。

天皇制廃止論は、けっして議論すること自体が危険視されてはいないから
である。というよりも、廃止反対論者でさえも、危険とか国益とかが絡む
ほど重要な問題だとは思っていないように思う。

[ コメント数 1 読む(F1858) ]

#1857/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/16(Sat.)  19:33  ( 15)
#1854 補足3     S1
★内容

記事の詳細は覚えていませんが、ここ何年か、図書館で借りた本を
切り抜いたり、アンダーラインを引いたり、書き込みをしたりする
輩が増えているとのことです。

「クローズアップ現代」でも取り上げていましたが、コンビニや高
速道路のサービスエリアにあるゴミ箱に、家庭ゴミを大量に捨てて
いく人があとをたたないのだとか。カメラを備え付けておくと、分
別があってしかるべき、中高年や老人も少なくないようです。

「昔は良かった」という言い方はあまり好きではない(今のほうが
良くなっていることもたくさんある)のですが、世の中全体のモラ
ルが低下しているのは間違いないでしょう。

自分と違う意見が許容できない人が増えているのも、何か関係があ
るような気がしています。

#1856/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/16(Sat.)  19:18  ( 11)
#1854 補足2     S1
★内容

公平であるべきと理屈ではわかっていたとしても、
自分が賛同している意見に対する反論には厳しく、
自分が反対している意見に対する反論には甘くな
ってしまうところが、人間にはどうしてもありま
すよね。客観的にみれば少々きつめの反論でも、
バッシングに聞こえてしまう。それが、一久さん
のいうところの脳内自動変換なのかもしれません。

皇室廃止論バッシングに対する私や、失礼ながら
核武装論バッシングに対する一久さんにも、そう
いうところが少しはあるのかもしれない。

#1855/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/16(Sat.)   2: 4  ( 11)
#1854 補足     S1
★内容


好きではないといいながらも、私もずいぶん「右翼」「左翼」と
いうことばを使っているなあ。まあ、世間一般でひんぱんに使わ
れていることばだが。

一般には保守的、右翼的マスコミと思われていた日経新聞だが、
昭和天皇メモを持ち出して、靖国参拝批判という、一般には左翼
的と思われる行動(日経はイデオロギーで動いたわけではないだ
ろうが)をとったのだから、何が右で左なんだかわからなくなっ
てきているのは確かだろう。


#1854/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1852 ***
★タイトル (********)  06/12/15(Fri.)  21:10  ( 22)
Re:1852 自分では区別しているつもりです     S1
★内容

少なくとも私は、(同意はできないまでも)拝聴すべき反論と、
バッシングとは区別しているつもりです。読んでいただけばわ
かると思いますが、一久さんの意見をバッシングだとはとらえ
ていませんよ。

データがないので何ともいえませんが、それを混同している人
がそんなに多いのでしょうか。(私とて厳格に区別できている
かと聞かれたら自信はないが、だいたいはできていると思って
います。)

たとえ主旨が正論であったとしても、表現や言い方が乱暴であ
ればバッシングになりえます。言っている本人は「君の意見は
陳腐だ」と言っているにすぎないと思っていても、言い方次第
では「意見を引っ込めろ」と受け取られかねないのです。それ
を脳内自動変換といわれるなら、正直議論は続けられません。

また、戦後の日本で左翼政党が多数派をしめたことはなく、左
翼系マスコミに対し右翼系マスコミも厳然として存在していた
ので、核武装論者に対する言論弾圧があったとまでは私にはど
うしても思えませんが、ヒステリックな反論があったことは確
かでしょう。そしてそれは、私の感覚では、バッシングといえ
るものであったと思います。

#1853/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1849 ***
★タイトル (********)  06/12/15(Fri.)  20:56  ( 19)
Re:1849 ここにひっぱってくればいいですよん     一久
★内容
【もしやる気なら】

ブログのほうは、コメントもリンク(えっと? なんていったっけ、あれ、
そうそう、トラックバックですか)も、設定からはずして、ご意見ご感想
は市民の討論広場で、とやればいいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/

ここへ引っ張ってくればいい。

確かに、ファシストみたいな人は存在するでしょう。だから、本当は
ネットの機能としてファシストを排除する仕組みがなければならない。

私の持論である、参加者が運営資金を供出する方式の掲示板はその答え
のひとつです。

この掲示板にも、そのような仕組みは何もついていませんが、とりあえず、
メール必須にはなっていますから、その点だけ安全装置がついていること
になります。


#1852/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1848 ***
★タイトル (********)  06/12/15(Fri.)  20:47  ( 30)
Re:1848 自動変換ではないのかな、ということです。     一久
★内容

【自由と反論と】


>私がバッシングといっているのは、意見を引っ込めろ、
>考えを変えろと強要するような、いわばことばの暴力です。


 上にも書いたように、相手の言論の自由を尊重しない「言論の自由」は
認められない。そういう行為はファシズムというべきものです。

 しかし、「意見を引っ込めろ」とか「考えを変えろ」とかいう言葉と、「君の
意見は陳腐だ」とか「こちらのほうが整合性がある」とか言うのとは別物
です。

 天皇制廃止論者の少なからぬ人々は、後者のような単なる反論や評価を
自分達の意見を抹殺するための強要だ、と頭の中で自動変換しておられる
ように思えるのです。

 私自身、廃止論に有益性を認めがたい、と思っています。かく言う私は、
バッシングしていることになるのでしょうか?

 核武装論者はバッシングされていたのか、という問いに対する回答ですが、
それ以上のものでした。「左翼ファシズム」とでもいうべき、マスコミ・学界等に
よる言論弾圧がなされていた。発言の機会自体が奪われていたのです。

そして、その支配が届かないネットというものが現れたとき、左翼ファシズム
は過去の遺物となり、負け惜しみを込めて彼らファシスト達は「ネット右翼」な
る罵倒語を造語したのであります。



[ コメント数 1 読む(F1852) ]

#1851/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1847 ***
★タイトル (********)  06/12/15(Fri.)  20:43  ( 24)
Re:1847 金より自由では?     S1
★内容

私が思うに、雅子妃は小遣いが少ないから鬱になっているのでは
ないでしょう。報道がどこまで真実を伝えているかはさておき、
今までの経緯から推測すると、自由がなさすぎるからではないで
しょうか。

彼女を回復させることを第一に考えるなら、もっと彼女の好きな
ことをやらせればいい。
外国に行きたいというのなら、もっと行かせてやればいい。
公務も、彼女の適性を考えて、大幅に変えればいい。
能や歌舞伎が好きでないというなら、そういったものの鑑賞はや
めてしまえばいい。
彼女が元気ではつらつとしていれば、諸外国での受けも良くなっ
て、国益にもなるのではないか。
(個人的には、そういうことに特定の一族を利用するのはどうか
と思うから、廃止を訴えているわけですが。無論理由はそればか
りではありませんが。)

オランダでの静養は、彼女の回復にずいぶんと効果があったよう
だ。それならば、スイスかどこかに一家で2、3年暮らしてみれ
ばずいぶん違うのではないか。国内の喧騒からも逃れられて、一
石二鳥ではないか。(何せ今では雅子妃に向かって「税金泥棒!」
と叫ぶ輩もいるというからな。)

考えてみれば、一久さんの案と同様、これも金のかかることだな。

#1850/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/12/15(Fri.)  20:22  (  5)
#1848 補足2     S1
★内容


そうかといって、バッシングを法で規制することなど(特定の人
間の名誉毀損であるとか、よほど度を過ぎたものでもない限り)
できませんけどね。あくまで発言者が自発的に抑えてもらいたい
ものなのですが。

[ ( タイトル一覧#1849-1830 | メッセージ#1849 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1851 | タイトル一覧#1869-1850 ) ]

番号またはコマンド=