〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2001/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2000 ***
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  20:45  (  2)
おやおや     拓睦
★内容
自由の国ならば、という理由付けならばS1さん靖国神社に参拝することを非難する
マスコミをおおいに批判するべきでしょう。
彼らこそ、開かれた社会の敵ですよ

[ コメント数 1 読む(F2001) ]

#2002/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  21:27  ( 23)
日本とニュージーランドの躾     KN
★内容
 朝のTVで、日本の小学校高学年の男子とおばあちゃんが
ニュージーランドへホームステイしながらの短期留学の様子を
放送していた。到着した時から、孫の荷物を持ってあげたりする
猫かわいがり。

 食べものは残すし、ニージーランドの母は、表情が硬くなって
いた。・・・しばらくして、ニュージーランドの母は、日本の祖母に
孫をだめにしますよと、忠告してくれた。元々は育ちのいい家庭と
思われるので、祖母は、孫に、夕食後に自分の食器だけでなく、
ニュージーランドの母の食器も下げるように言い、子も従った。
子の言いなりで、夜食を作るなどもっての外。と、自らやるように
言い聞かせた。・・・それで、ニュージーランドの母は、子をやっと
ニュージーランドの子になったと、言っていた。

 戦後しばらくして、家庭内も崩壊してしまっていたのが、はっきり
見えてしまった。子供糖尿病になりそうな体躯。わがまま。人の気持ちも
分らぬだろうし、いじめの学校ができるのも当然だろう。家庭の崩壊が
一番の問題で、安倍のキョーイクカイアクは、的が外れている。

 ニュージーランドの牛肉は、草だけで育てている。効率化のための、
飼料を与えるほど、変なキョーソー主義が蔓延してない。家庭も長幼の序
が整然とあり、家庭も壊れていない。家庭内の躾が残っていることが、
世の中の混乱にも対処できる安全な国として残るであろう。


#2003/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  21:59  ( 37)
森派内の躾:チワワ以下     KN
★内容
 アメリカに犬の躾を指導してくれるコンサルタントがいる
と言う。日に百件単位の問い合わせがあるそうだ。

 チワワだったと思うが、体調30cmほどのかわいい犬だが、
その凶暴さで一日5〜6回も噛まれるという。コンサルタント氏
にその相談をして、見事に躾てしまったが、意外なことだった。

 チワワは、自分がリーダーだと思うと、所かまわず噛み付く。
その顔は、凶暴なものだ。だが、コンサルタント氏が、チワワを
抱きかかえ、ソファーに横にして押し付けてしばらく置いておく。
それでおとなしくなってしまった。要は、リーダーは、買主含め、
人なのだよと、教えたためであるという。


 森派の中は、コイズミ含め、チワワ並みに、自分が一番偉いと
思い込んでいる無政府状態だなと重なって見えてしまった。

 安倍は、自分の口で、支持率が取り戻せると思っているのだろう。
リーダーの意見はコケンにかかわるとして聞くまい。コイズミ風に
マスコミに名前が出たら登用しないというほど極端ではないだろうが。
派閥の領袖クラスなら、安倍政権が沈む時期は読んでいるだろうから、
ドロ舟だと思ったら就任を断るであろう。次期候補の準備ができる
時期を読んでいるだろうから、安倍政権の任期はそれで見える。

 コイズミ、コイケ、安倍などチワワ並みに横にして押し倒して、
首を押さえるような躾ができていれば、安定政権になったので
あろうが、もはや手遅れ。何ぼなんでも、姫を横にして押し倒して
首を押さえるなんてできないが、就任会見を防衛庁の官僚に伺いを
立てて口パクで話すようなヤツが、大臣に向いているとは思えん。

 しかし、チワワって、噛み付く姿は、凶暴な顔になるものだ。
ライオンのような品はない。ハイエナかな。コイズミは、ハイエナ
ソーリのほうが合っていた。でも、掃除は怠けてやってないが。
安倍は、人の話を聞いて聞いていけば、芽が出るかもしれない。
いや、自らカイアクか、ジャッコーかという視点を持っていたのだ。
コイズミジャッコーが正解なのだが。分るまい。



#2004/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2001 ***
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  22:10  (  3)
Re:2001 何度も言っていますよ     S1
★内容

「総理は靖国に参拝しなければならない」
「総理は靖国には参拝してはならない」
どちらか一方の風潮になるのは反対するとね。

#2005/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/16(Thu.)   4:21  ( 23)
不純な靖国参拝     KN
★内容
 マスコミは、よくもコイズミの靖国参拝を報道するものだ。
安倍以後の再出馬要請があるとでも思っているのか。彼は、そういう
話に乗るほどのバカだからなあ。ダブルスコアで負けてみないと、
自分の政治力の無さが分るまい。

 渡辺善美に、カメラマンなんか連れて歩くから・・・。と、言われて
いたのだ。問題を起こして存在感を感じたいのか。李登輝のように、
韓国と中国が作った問題だと看破できるほどの政治力があるわけでも
ない。

 コイケ問題にしても、コイズミなら両成敗で大臣も次官も左遷、更迭
にするとか、言うヒョー論家もいるだろうが、内閣の人気取りのために
女性閣僚を入れようとする不純な動機に言及するヒョー論家は居ないのか。

 日本を壊しまくって、自民党も壊したコイズミ。安倍はアホだから、
コイズミのコイケ人事を受け入れてしまう。結果的には、安倍内閣の
崩壊を助長することになろう。

 郵政が、改革の試金石とか言っても、城山三郎氏から、個人情報保護
法案に反対と言う書簡をもらっても返事もしない。年金問題にしても、
弁護の先頭に立っている弁護士の内容証明付きの書簡に返事もしない。
納付率が60%程度に下がっても百年続くなどと強弁して逃げてしまう。

 やることなすこと、嘘で塗り固める。

#2006/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/16(Thu.)  19:57  ( 14)
靖国参拝     拓睦
★内容
およそ国の命により戦地に赴き、戦死した人を弔うのは当たり前のこと。
そして国として連続性を保つ以上、首相が参拝するのは当たり前のことだがな。
この連続性を放棄するならば、従軍慰安婦にしろ戦争責任など即座に却下たよ。
もっとも慰安婦は捏造だし、戦後賠償は条約結んで処置してきたけどね。
参拝しない自由?
詭弁だよ、首相だからこそ参拝しなければならない、なのさ。

そもそも靖国問題、朝日がネガティブキャンペーンを張り中国・韓国・北朝鮮が
それに乗っかり内政干渉しているだけではないか。
政教分離?
神道が宗教といえるのか?
そもそも政教分離というのは宗教活動を国策に持ち込まないこと。
すなわち原理主義の排除だ。
儀式まで排除しているわけではない。
朝日こそ原理主義そのそもなのだから、排除してもらいたいものだ。

[ コメント数 1 読む(F2006) ]

#2007/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2006 ***
★タイトル (********)  07/ 8/22(Wed.)  22:30  ( 21)
Re:2006 「ねばならない」ということはないと思う     S1
★内容

拓睦さんの論理でいけば、安倍総理は総理失格ということだろうか。
それとも、悪いのは参拝できない風潮を広めた朝日新聞であり、彼は
被害者だ、ということだろうか。(それではあまりに朝日新聞の力を
過大評価しすぎるように思う。)

「国に殉じた人を追悼したい」という考えは立派だと思うが、それを
他人に強制することはできないだろう。「慰霊は自宅で手を合わせて
行っている」というならそれもよし、靖国参拝ばかりが追悼ではない。

参拝してもしなくても、国内外から批判をあびるわけだが、それに対
しては「個人の自由」で押し通せばよいのではないか。「日本は自由
の国である」「個人の自由を妨げることはできない」「政治家といえ
ど私人に戻るときはある」これのどこに文句のつけようがあるか。

私も安倍総理には不満や反発も少なくないが、「参拝は個人の自由」
に加えて、あいまい戦術で靖国参拝を外交カードにはしないというの
も正しいと思った。対立が激化すればするほど、マスコミに面白おか
しく書き立てられることにもなる。
安倍総理にしてみれば、行っても行かなくても、国民や諸外国にうそ
をついたことにはならない。行くとも行かないとも、行くなら8/15と
も言っていないのだから。

[ コメント数 1 読む(F2007) ]

#2008/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2007 ***
★タイトル (********)  07/ 8/23(Thu.)   1:19  ( 55)
Re:2007 腐敗した第四の権力、マスコミ     拓睦
★内容
>それではあまりに朝日新聞の力を過大評価しすぎるように思う。

といっても、従軍慰安婦にしろ靖国にしろ朝日新聞が発祥なんだがな。
朝日のネガティブキャンペーンに乗っかった中国・韓国・北朝鮮のコンビ
ネーションです。単独ではありません。
後者を棚上げしてませんか?
また、だからといって朝日のネガティブキャンペーンの免罪符にはならない。

>「国に殉じた人を追悼したい」という考えは立派だと思うが、
>それを他人に強制することはできないだろう。

はい、ここ論点が摩り替わっていますね。
私は首相の行動について論じましたよ、一般人に対してではありません。

>参拝してもしなくても、国内外から批判をあびるわけだが、

その風潮事態が問題だと思いませんか?
どっちに転んでも叩かれる、最初から叩くことが目的化し、なにが問題なの
かという論点がなくなっている。
マスコミの腐敗だと思いませんか?

>それに対しては「個人の自由」で押し通せばよいのではないか。

首相という公人について論じているのですよ。
国の歴史の連続性についてです。
国の代表ですから背負うのが当然です。
ここで「個人の自由」というのはナンセンスです。
まぁ政治的戦術として詭弁を使うのは賛同しますけどね。

>「日本は自由の国である」「個人の自由を妨げることはできない」
>「政治家といえど私人に戻るときはある」これのどこに文句のつけ
>ようがあるか。

首相という公人について論じました。
私人という論じていない概念持ち込んで、論点ずらさないでください。

>あいまい戦術で靖国参拝を外交カードにはしないというのも正しいと
>思った。対立が激化すればするほど、マスコミに面白おかしく書き立
>てられることにもなる。

と、いうことで政治的戦術としてて結論部分に対しては賛同しますね
しかし、マスコミ自体が第四の権力と化しているから将来的には対処は
してほしい、と思うわけです。
腐敗の元凶は、事実を歪曲し、真実を報道せず、詭弁を労し、結論を捻
じ曲げるマスコミですよ。
ついでに言えば、靖国神社はアメリカ軍も表敬訪問し、エリザベス女王も
参拝しようとしましたが、外務省にとめられました。
世界的に平和的鎮魂の施設であると認知されており、参拝に反対してい
るのは中国・韓国・北朝鮮のみ。
彼らの文化は「死鞭」であるからです。
日本は「死ねば仏」二重の意味で内政干渉なのですよ。

自民党が嘘を言えばすぐに叩かれるのに、なぜマスコミが嘘ついても叩か
れないのかね。権力の腐敗による握りつぶしと思いませんか?
S1さん団塊世代かな、なら反権力きどってもいいでしょう


#2009/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/25(Sat.)  11:35  ( 35)
朝青龍問題と相撲の存続     KN
★内容
 朝青龍は、モンゴルに帰ってしまうだろう。今回の騒動
を見て、昔の北尾のことを思い出していたが、師匠に手を
出すような弟子はそれまでは居なかったように思うが、居た
としても、破門されて、表には出なかったろう。家庭が壊れ
親方を親方と思わぬような力士が出始めたことは確かだ。

 高砂が、弟子の家に行くことなどありえない。親方として
の心構えができてない。説得に失敗などと言えないはずなのだ。
相撲界にも、日本のしきたりが無くなってきた。

 外野席の言うことも、何か的が外れている。細木にしても、
大上段から、国際問題になるとか言う。あの胃大な武部を
次のソーリだなどと言い出すほど、ひどく外れている。星占い
など、当たるどころか大外れ・・・論評にも値しない。

 松浪などは、自分もプロレスで外国に行ってたから、朝青龍
の国のことも考えるべきというような、細木程度の発言。
ひどい心得違い。政治家としての頭脳ではない。どの国にも
郷に入らば、郷に従うというような諺はある。それが、無理の
ない生き方なのだ。それが分らぬことは、自国でも生きにくい
に違いない。
 細木は、自分の弟をTVに出して、他の出演者と同じように
小突いたりして、矯正できれば本物だ。やってほしい。

 朝潮自体が、国技の理解ができてない。大学出の関取は大成
しない感じがしている。輪島は強い横綱にはなったけど、プロレス
などやりだしてみたり。その後が悪い。朝潮は、弟子に殴られて、
破門もできないほど弱いのか?。北尾はプロレスに転向しても、
一蹴りで倒されるほど。朝青龍は、転向してもできそうな運動神経
がありそうだが、一蹴りの口かもしれない。強いと自惚れられるほど
幼いのだ。

 朝青龍の出稽古の粗さが言われたからか、新弟子検査0になった
そうだが、いずれにしても日本の国技が無知な外国勢で消えるかも
しれない。
 

#2010/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/25(Sat.)  20:34  ( 46)
参議院は良識の府で有り得るか     一久
★内容

「良識の府」と「強い権力」は矛盾する


西を向いても東をみても、与党も野党もマスコミも、皆、参議院を良識の府
とせねばならないと言う。その一方で、だから参議院の力を強めねばならない
とも言う。しかし、この二つは、矛盾しかねないものではなかろうか。

一見、「強い良識の府」というものは、有り得そうに思えるし、そうであった
ほうが良いようにも思える。しかし、権力というものの本質からして、「強い
権力」を持つ機関というものは、常に権力闘争の場となり、権力の亡者の進入
を許すことになる。

強い権力を持たせながら、権力闘争と無縁な議会、などというものは、有名
無実のものなのである。今、さきの選挙で民主党が参議院での多数をしめ、
これで参議院の重要性が増したと言うが、これすなわち、権力闘争で小沢氏
が勝利した結果であって、決して、参議院のセンセイ方の良識の高さが認め
られたが故ではない。(某、ゴルフのおっさん議員をみよ)

そもそも、「良識の府」であることと、「強い権力を持つこと」は、両立
しない。もしも、それが可能であるならば、最も良識のある者に独裁政治を
させればよいということになる。

良識と権力とは、相いれないがゆえにこそ、竹林の賢人は世俗を嫌い、深山
に隠れ住むのである。

しからば、参議院を良識の府とするためには、その権力を強めるのではなく、
むしろ権力から距離をおく方向へと改革することこそが正しい。

極限すれば、参議院は衆議院の決議結果を検討し、その研究成果をコメント
として発表するだけの存在であるほうがよい。政治家というよりは、評論家
に近い者となる。ちがう点は、評論家諸氏が無責任な批判に終始するのに対
して、参議院は、具体的な予見や修正を提言していくという点である。

衆議院がある法案を可決する。参議院がこれを検討し、その問題点を吟味し、
もしも、その懸念が不幸にして的中した場合には、どんな対策が可能かを立案
し、付帯意見を付けて、法案を承認する。

参議院には、否決する権限はない。つまり、権力としての力はなくなる。
力はないが、いわば国家が扶養する「最大最強のマスコミ・評論家集団」とし
ての良識と権威が生まれる。これこそが、「良識の府・参議院」である。

こんなものができれば、世のマスコミ諸氏もまた、襟を正さねばならなくなろう。
真に気概ある者は、自身、参議院に入ることを希望するようになる。マスコミ
の質も、自ずと高まるはずだ。



#2012/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1997 ***
★タイトル (********)  07/ 8/25(Sat.)  21:31  ( 57)
政党内民主主義の根源     一久
★内容

政党内民主主義について

優れた人々が政治を監視するのであれば、国民は安心して政治を任せる
ことができる。だが、優れた人々に政治を監視する能力を与えるには、
国民大衆が政党政治に関与する覚悟を常に持たねばならないのである。

ここで重要なことは、いざとなった場合に、政党に参加する覚悟を
持った国民こそが民主主義を担保しているのだ、ということである。
このような国民を欠いた状態では、政党員は政党を監視できず、政党
は国家権力を監視できなくなる。

英米以外のすべての国家は、いまだそうはなっていない。

選挙だけでは、政党や国家権力を監視することはできない。たかが
一枚の紙切れに名前を書くだけで、政治をどうこうできると考えるこ
とは、あまりにも不遜であり極楽とんぼであろう。

組織されない大衆の声は、無力なのである。


このような、政党内民主主義に依拠しない「選挙主義政治」は、じつは
ファシズムをも内包している。ナチスが政権を得たのも、「選挙政治」
のもとでのことであった。

また、ナチスのような強力な政治能力を持つ政党が政権を担った場合、
「次の選挙で落す」などということは不可能となる。ナチスが政権を取って
最初の選挙を企画したとき、ドイツ人は皆、「また選挙か、何度やっても
同じような結果しかでないのにな」と言った。が、ナチス幹部は言った
「こんどで終わりだ」と。

なんのことはない。政権を取ったナチスは、いままでの「選挙方法」を
徹底的に押し進め、ナチス以外の投票を事実上締め出してしまったのである。
(ナチス以前の政権も、同様の手口を使っていたが、徹底してはいなかった)


【なんどか言ったと思うが。。。】

小泉氏が郵政民営化選挙のときに行なった行為は、妥当である。

民主主義は、多数の意見を闘わせることも大事だが、同時に、決定をする
能力も持っていなければならない。決定した方針に対して従わないので
あれば、そのものはその政党に存在する理由を失う。

だから、あのとき郵政民営化に反対する自民党議員がすべきことは、党内
の決議をやり直せ、という異議申立をするか、それが認められないのであれ
ば、小泉総裁解任要請を出すべきだあった。それでもダメなら、自民党を
脱退するか、決議に従うかすべきであったのだ。

自分の意見が通らなかったからといって、党で決めたことに従わないという
のであれば、党など存在しないのと同じであろう。国の場合について考えて
みればよい。国の決めた法律が、自分の意に沿わないからといって法律違反
をしたらどうなるか。犯罪者として処罰されるのは当然のことだろう。

あの反逆議員諸氏は、社会のルールも分からないダダッコでしかない。




#2013/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/25(Sat.)  21:56  ( 53)
靖国参拝について     一久
★内容

【連続性からすれば】

歴史の連続性ということから言えば、当然、首相は参拝すべきだろうと思う。

なぜならば、多くの兵士は赤紙によって強制的に出征させられたのであり、
その命令を下したのは、時の日本政府であったのだから。

戦後、大日本帝国から日本国になって、連続性が途切れた、と主張するので
あれば、現首相に責任は無いが、実際には伊藤博文以降の第何代内閣総理大臣
を名乗っているのであるから、連続性はあると言わねばならない。


【マスコミのすべきこと】

靖国問題は、中国・韓国側が、靖国参拝を公式に認めること、そのためには、
両国首脳が日本の総理と同道して靖国を参拝することでしか解決しないと思う。

両国は、自国の国民感情に配慮してほしいと言ってきている訳だが、参拝を
中止しようがしまいが、それは結局、日本側の行動に振り回されるということ
を意味している。

ここから抜けだすには、「恩をもって怨みに報いる」ほかはない。

我々のほうから、やつらを許してやったのだ。ということにすれば、以降、
日本人が参拝しようがしまいが、どうでもよいことになる。我々は度量が
広い、と自己満足することができる。

だが、このような主張を、日本政府がすることは難しいだろう。そこで、
それをするのが、マスコミの仕事ではないか。これこそが、真の日中友好
日韓友好というものであろう。

蛇足:

論語に、「恩をもって怨みに報いる、とはいかに」との問いに、

そんなことを言うなら「恩に対して何をもって報いるや」とかいうのがある。

しかしこれは、後世の偽作だと私は思っている。理由は、「恩をもって怨みに
報いる」というのは老子の言葉だが、老子が孔子に教えたという伝説とは違って、
老子の内容からして、老子成立はずっと後のことだからだ。そもそも、伝説の
ほうの記述(史記)も、そういう話がある、という書き方であって、司馬遷の当時
すでに史実は分からなくなっていたそうな。

後世の偽作でも、内容が正しいものであればよいのだが、私にはそれも認めがたい。

恩に対して報いる手段などは無い。いかに大きな恩返しで報いたとしても、
初めに施された小さな恩に報いるには不足である。餓死寸前の浮浪者に振る
舞われた一杯の粥と、この浮浪者が後に億万長者になって、お返しした百金
と、どちらが重いか。お返しの百金が一杯の粥にまさることはないのである。

逆に、恩をもって怨みに報いることは可能である。恩をもって報じられた者が
そのことを不満に思うことなどないがゆえに。


[ コメント数 1 読む(F2013) ]

#2014/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2013 ***
★タイトル (********)  07/ 8/29(Wed.)   1:15  ( 25)
Re:2013 解決できんでしょう     拓睦
★内容
>高村正彦発言抜粋
>・「日本人のお節介な人(マスゴミ関係者)が北京に行って、胡耀邦総書記に「なん>てもっと怒らないのか」と言った。
> それでも胡耀邦総書記は抑制的だった。そしたらその人たちが、旧満州に行き、ま>たそういうことを言った。
> それで中国全土に広がり胡耀邦総書記は政治運営が難しくなった。胡耀邦が危ない>ぞというので中曽根さんは靖国公式参拝をやめた。」

ある2Chのスレで見つけたものですが、マスコミはやはり権力もっていますね。
というか、やはりマスコミが原因じゃないか(-ω-#)y-~~~~
テロリストにもいえるのですが、隣人との仲を裂くのは簡単です。
洗濯してあるシーツに泥水かければいいのですから。
やっぱり朝日新聞はガンだなぁ。

>ここから抜けだすには、「恩をもって怨みに報いる」ほかはない。

死者に鞭を打つ文化ですから、問題は解決しないでしょう。
定着してしまいましたし、マスコミも相変わらずです。
その上で、共産党の成立じたい抗日ですし、メンツがあるから許すという選
択肢はありえないでしょう。
日本の内政的には、戦後民主主義から脱却ですな。
というか、なんでランドパワーの国とシーパワーである我が国が仲良くしな
いといかん。
インドとも提携できたし、次はロシアと中立ぐらいの外交関係結んで、包囲
したほうがいいと思うがね。
ここら辺、国益て概念について論じてみますかね。

追伸 あぼーんになっている場所、S1さんから反論でもあったのかしら。


[ コメント数 1 読む(F2014) ]

#2015/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/30(Thu.)  20:48  ( 21)
医大定員増の愚     KN
★内容
 安倍では、統治できないとの思いを強くしている。

 医師の数を増やせば、比例して医療費が増える。病気は
ある程度抑制できてもだ。漢方もやっているある医師の発言
だが、当を得ている。医療制度の仕組みが間違っているのだ。
奨学金付きで、医大に行ける時代があった。医師免許を取った
時点で、奨学金を返済し、県の意向に従わなかった者多数。
新潟県では、1名だけだったそうだ。

 チーム安倍で作った美繕策。10年の年月が掛かり、実効なし。
しかも、都会の病院は医師余りで、倒産が増えている。医療制度の
間違いが見えず、糠に釘の政策を”やるやる”、”やったやった”
と目的語のない連呼で喜ぶ愚かさ。コイズミ時代含めて、長きに
渡る政治空白。続いても4ヶ月ほどか。泥舟に好んで乗るような
麻生など、使い物にならない。コイズミは、カッコウのように、
他の鳥の巣に卵を産みつけ、親鳥の卵は巣から落とす。・・・この結果
政治家らしい政治家は居なくなった。森は、政治家は居ないと言った
が、コイズミが追い出したと、言うべきだろう。安倍は温存して
置きたいというのも、その通りであったが、出来の悪い者は、時間を
かけても、無駄だったろう。平沢がいくら教えても分らないのだ。
コイズミ同様、政治家の真似は上手になった。ウチクシー人形だとは
綿貫氏の安倍評だが、見事なものだ。

#2016/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 8/30(Thu.)  20:59  ( 10)
救急医療が受けられない都会     KN
★内容
 妊婦が急に産気づき、病院に入院するまで数時間を要する
恐ろしさ。10箇所以上に電話しても皆、診療できない。これで
病院か?。

 コーメートーは、ドクターヘリとか言ってたが、都会のこの
寒さまでは見えぬらしい。火災報知器を付ける予算を実現させた
とか、ちまちましたことばかりだから、国政は無理だろうが、
町や村程度の政治をやる集団もあるからなあ。似た者の集まりだ。




#2017/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 1(Sat.)  11:57  ( 23)
政策実行内閣:ポロリと出る本音     KN
★内容
 やはり、実行するふりをする安倍だった。年金問題も
5000万件は全く手が付いてなかったとは、菅総務大臣
が言っていたが、閣内からもそんな発言が出てしまう。
リーダーシップの無さ。コイズミが支持率向上のために
岸、佐藤のイメージを利用したのだ。それに気が付かない
レベルなのだ。

 麻生が今回の内閣を作ったらしいが、コイズミが壊した
から立て直すのが3人の役目などと言い出す。壊している
ことを阻止した平沼氏のような活躍があれば許せるが、
ふぐは悔いたし命は惜ししではなあ。見栄えはいい。
しかし、軍隊では、ホモの男性は使えないのだそうな。
敵襲があると、肝心なところで、脱糞してしまうからだそうだ。
それで快感を感じているからなのか?。

 肝心な打ち壊しをやっている最中に阻止できない
政治家なんて役に立つまい。

 森みたいに、安倍は温存したいと言いながら、出来なかった
からこの事態さ。傍観する政治家などいらない。裏口での就職。
裏口からのソーリ就任。中曽根氏の言われるように、選挙の洗礼を
受けていれば、こんな事態にはならないのだ。国民を騙すソーリも
悪いが。


#2018/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2014 ***
★タイトル (********)  07/ 9/ 3(Mon.)  20:35  ( 39)
「あぽ〜ん」は、アッポ     一久
★内容

「あぽ〜ん」は、単なる私のミス投稿を自己削除したものです。

SIさんの文を「書き込み欄」にコピーして、それを見ながらRESを書いていた。
そのうちに、SIさんの文章が投稿欄の下方にフェードアウトしてしまったので忘れた
まま、UPしてしまったのであります。

本当なら、書き上げたあとで、SIさんの文章をば、削除してから書き込む、のですが。

ということで、「あぽ〜ん」と、その直下の私のMSG(うわっ、なつかしい言葉だ)
とは同じ内容のものです。

____________________________________________________________________________

【 究極の中国政策 】

大日本帝国の中国政策の最大の失政は、天皇を中国に遷さなかったことだと思った
りして。

つまり、日本天皇をして、新・中国皇帝とし、「清」に変わって「和」もしくは「日」
が中国を支配する。女真族が中国を支配し大帝国を築いたように、和人が中国を支配
しても問題はない。ただし、和人もまた、中国人たらねばならないのであって、海を
隔てた外国から中国を良いように動かすなどということは承知されない。

ここんところ、日本人と中国人の考え方は、まるで違っている。

中国文化を尊重するのであれば、中国人は全国を異民族に支配されても気にしない。
否。むしろ、中国に来て、直接統治してくれることをこそ望む。

考えてみれば、始皇帝自身、中国から蛮族視されていた「秦」の出であり、劉邦も
また、同様に蛮族視されていた呉越の出である。統一中国の歴史の初めから、蛮族
が皇帝になっても構わないことになっていたのだ。

ならば、和人が中国皇帝になったとしても、なにも問題はない。とくに日本天皇は、
古代の君主の形を伝承しているものとして、中国知識人にも古くから知られていた
のであるから。

天皇を中国に移し、日本のではなく中国(つまり全世界)の天子とすること。これこそ
究極の中国政策というものだ。


#2019/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 6(Thu.)  21:25  ( 27)
庶民の視線     KN
★内容
 朝のTV(みの)で、庶民に政治の話を聞いていたが、
鋭く本質をえぐっている。

 ”政権交代しても、同じような人が出てきてもね。”これは、
麻生のことだろう。同罪だよな。今さら平沼を招き入れても
中川昭一を入れなかった。総理候補は、麻生VS中川昭一だと、
排斥したくなる。器が知れてしまったよ。コイズミ並み。
ま、東京都知事の石原のように、尻尾を巻いたほうが身の
ためだな。

 ”話は奇麗なんだけど、実行しない。”ウチクシー国を
チクリたいという意味は、こういうことだよな。口細カレイ
は、増えた。口の太いカレイもあるかもしれないが、世耕の
ようにホサカンから外される程度の働きも程度は同じだな。
石原、新潟県知事。パフォーマンスで政治が出来ると思える
ほど、出来が悪い。言い過ぎかも知れぬが、中学生のバカ
ガキがバスの停留所で騒いでいた。やい○○やれ!。と言う
掛け声だけ。手を汚さないイジメというのは、親の世界を見
ているからだろう。その程度のセージ家が増えた。

 こんな状況が見えない安倍は、キョーイク改革など言っては
いけない。・・・内閣に反対すると入閣を勧める安倍ってか。
本質は、世間知らずの、あやつり人形だわな。3日以上やった
のだから、親も文句を言うまい。小沢に渡して、骨太な田中政治を
学習すべきだ。骨細なコイズミは、カイカクという幻想を
振り撒いた。まず、そこに思いを致して現実感を抱けるような
選挙管理内閣に徹すべきだ。能力なしにふさわしい。


[ ( タイトル一覧#2001-2019 | メッセージ#2018 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2020 | タイトル一覧#2020-2039 ) ]

番号またはコマンド=