〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2036/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/22(Sat.)  10:30  ( 17)
舛添:学者政治の限界     KN
★内容
 先週の報道2001では、長妻氏との対論が嫌で、同席
してなくて、TBSの番組では副大臣を出すべきだったとか
変なこと言ってたよなあ。

 年金を政争の具にすべきでないとか言うけど、実態は
政界の清掃の具だった。安倍の掃除もできたわけだし、コイズミ
も復帰できなかった。大変に良い。

 福田は、コイズミは正しかったとか言うけど、陰は丁寧に
直す・・・だったか。でも、カイカク路線を継続したら、
自民党は、消えるぜ。どこを見ているんだ?。

 自立と共生だか、いい間違えた福田。ウチクシー日本と
変わらないくらい内容がない。舛添は、管理内閣の泥舟に継続して乗船。
参議院ではヤトーになったわけだから、”与党の諸君”という
言い方が正しい。岩手県知事に聞くほど、政治を知らないのだ。
やがて、竹中と同じ道を辿る。


#2035/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/22(Sat.)  10: 4  ( 19)
猪瀬のゴキブリ退治論     KN
★内容
 作家でしかない猪瀬が東京都副知事だそうな。類は友を
呼んでしまった。

 猪瀬の発言は、分りやすく面白かった。大きな石を持ち上げると
虫がざわざわと出てくるとか。退治した風に思えるが、ゴキブリ
などはしつこいのだ。悪い虫を残してしまったというのが感想だ。
所詮作家でしかない。現実が見えているとは思えない。

 近くのチャンコ屋。ゴキブリ退治にバルサンを焚いて店のゴキブリ
は退治したと思った束の間。2階の女性が借りている部屋にはゴキブリが
黒雲のように広がっており、あまりの気持ち悪さで、即座に引っ越したそうだ。
作家のやる政治ってこんなものだろう。

 都内の臨海線の某駅には、新銀行東京とか言う例の石原が作った銀行の
ATMが、置かれている。開店休業風のたたずまい。作家知事の業績の
跡だわな。中小企業を救おうと思った志はいい。でも、頭取を首にして
しまう程度の解決は違和感が残る。現実を知らないのだ。他の銀行の格好
の餌食。これが作家知事の限界。それに仕える猪瀬。一階のゴキブリは
退治したと得意でも、じゃ、二階の部屋に寝泊りしてみな。作家の限界
を超えられる。ゴキは、腹を空かせて、夜中に猪瀬をかじりだすさ。

#2034/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/22(Sat.)   9:46  ( 16)
福田第二次選挙管理内閣     KN
★内容
 またもや、愚かなコイズミ尻ぬぐい内閣が成立しそうだ。
小派閥しか作れなかった麻生。蜃気楼を継続する町村派。
最初80%終わり20%。コイズミは出ることすらデキナイ。
何故か?それくらいは分っていることだろう。

 安倍のように最初8割の支持率では無いが、8割の票数を得て
尻拭い内閣成立となるようだ。でも、時間が若干長くなっても順調に
票数低下が起きることだろう。頭の悪い森が裏でやっていることだ。
裏口だけが得意なのだ。

 安倍は、全く間違っていた。・・・どなたかは、全く正しいとか
言っておられたようだが、この現実が分らぬと、ネットでのバトル
にもならない。相手の文章は読まない。反論しやすいところだけ
抽出では嫌がられる。まず、そこからのカイカクが必要なのだ。
それに、基本的にネットの有用性の意義が分らないことには、
問題外、時間の無駄なのだ。


#2033/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/21(Fri.)  20:50  ( 41)
選挙=民主主義、ではない     一久
★内容

【選挙の結果、民主主義の政党が勝った場合のみ民主主義と言える】

選挙は民主主義の必要条件であるが、十分条件ではない。

民主主義を標榜する政党が本当に国民の支持を得ているのかを確認する為に
選挙をすることが必要であり、民主主義国家であろうとすれば、選挙は必要
である。

が、その結果、民主主義を標榜しない政党や、明らかに政党内部に民主主義
が欠落している政党が政権を得る場合もある。そのような結果を民意と呼び、
民主主義の結果だ、と叫ぶことが正しいのであろうか。

このような事態は、発展途上国や低開発国では頻繁にみられるものである。
民主化して選挙をしたら、あっというまに軍事独裁政権に変わってしまった、
という例はいたるところにある。


【民主主義者が勝った場合のみ民主主義】

選挙それ事態は、民主主義ではない。しかし、選挙を主張するのは民主主義者
である。民主主義者以外の者が選挙を主張することは稀である。

このことが誤解を産んでいる。選挙をすれば民主主義であり、その結果生まれた
政権は、民意を得ている民主主義の政権なのであると。

なるほど、民意は得ているのかもしれない。しかしそれは「民主主義を否定する
という民意」に他ならない。民主主義の政党以外の政党に政権を任せれば、以後
の民主的施策が行なわれることはないのだから。選挙それ自体、次回も行なわれる
かどうか保証の限りではない。

民主主義者が勝利したときのみ、次回以降の選挙開催も保証される。民主主義者
が敗北するということは、その国がいまだ民主主義を持ち得るほどの熟成を果たし
ていないという証拠である。

繰り返すが、民主主義の政党が選挙で勝った場合のみ、民主主義国と言えるのだ。

だから今、日本の政治は民主主義の危機に直面している。民主党の政党内民主主義
は幼稚であるのに、参議院の議席数をネタに政権交代を叫んでいるがゆえに。




#2032/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/15(Sat.)   9:58  ( 18)
大阪の国民健康保険     KN
★内容
 NHK教育で、慶大の金子教授がセーフティネットという題目で
病院やら、役所を訪ね歩いてその壊れた惨状をレポートしていた。

 年収200万の人でも、50万ほどの保険料。滞納者が5人に1人とか。
生活保護を受け、低所得ゆえの医療費無料となると、医療費の値上げを
したにもかかわらずブラックホールのようにかえって税金の投入額が増える
という 愚かな実態。 ここでも、政治音痴のコイズミならではのカイカク
といわれるものの実態。

 コイズミチルドレンと言われる輩が30人ほど集まって、コイズミの
再登板を要請していたようだが、風とともに去ってしまう運命で、
単なる挙手要員だったことが理解できてない。人間らしい顔をしてない
変な集団だ。マスコミを利用し、カイカクと叫べば当選できたコイズミ
の嘘は白日のものとなった。シロートソーリの実像が見えぬほど暗愚で
あるのか。

 ただ、県や市単位に健康保険料を扱うのは良いだろう。高福祉を求めるなら
高負担が必要なのだ。


#2031/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/15(Sat.)   9:38  ( 12)
安倍のひよわさ     KN
★内容
 まさか、政権を投げ出すとは思いもしなかった。年内とは
予想していたが、こんな無責任は投げ出し方は、やはりコイズミ
が残したおみやげならではだった。

 中国では、コシヒカリが、20万で売れると言った。自ら道を
開いたかのような発言だったが、松岡が頑張って、ヨーカドーなど
のスーパーが値付けをしたに過ぎない。今年は豊作になりそうなので、
農家に対する貸付の枠を広げ、値下がりするマイナス分を一時的に
貸し付け、自給率を下げないようにという心使い。これが政治なのだ。
コイズミ並みのひどいパフォーマンス。実態の伴わぬ言論。やはり
続かなかった。



#2030/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2028 ***
★タイトル (********)  07/ 9/14(Fri.)  21:30  (  5)
ミネさんと言えば。。。     一久
★内容

【下記のHPで相変わらず頑張っておられます】

http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/



#2029/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/14(Fri.)  21: 4  ( 35)
次期、総理について     一久
★内容

【肝心なことは】

誰が総裁になっても、参議院で過半数を失っている状況は変わらないのであるから、
肝心なことは、この総裁選挙を通じて、衆院の「三分の二決議」によって重要法案
を押し通す覚悟を自民党全体が共有し得るかどうかということだ。

安倍氏の心労は、まさにその点において、自民党全体の総意が得られると思えな
かったところに起因する。

派閥政治であろうがなんであろうが、「三分の二決議」を行使する決意を、自民党
全体が持ち得るのであるならば、政治は復活することができる。

参議院選挙での民意がどうのと、民主党の某党首は言うけれども、あの「集団ヒス
テリー」のような今夏の参議院選挙が、果たして健全な民意であったであろうか。
あれを民意だというのであれば、ナチスに投票した当時のドイツ国民の投票行動
もまた、民意であったと言わねばならない。

そもそも、参議院が良識の府であることを掲げるのであれば、数の論理を持ち込む
ことは参議院の自殺を意味する。数の力による議会運営は、議席数を競う事態を招
き、衆議院同様の権力闘争を生まずにはおかないからだ。

権力闘争と、良識の府とは、決して両立することはない。

参議院が良識の府であろうとするのであるならば、衆議院での決定には極力反対
せず、ただその法案が実行された場合に起こり得る事態に対しての、対応策を検
討する場でることを自己の使命とせねばならない。

法を作るのは衆議院、その法が施行された後に起こり得る問題を、先行して考察
し、もってよりスムーズな改正につなげることこそが、参議院の役目である。

参議院の議決権は、核兵器のようなもの。衆議院に暴走させぬための最終兵器
でしかない。それを某民主党首脳のように、日常的に使うというのであれば、参議
院というものは、衆議院同様の権力闘争の場にならざるを得ない。民主党のこの
ような行為を止めさせようとすれば、自民党もまた、参議院選挙での議席を増大
させるという権力闘争を仕掛ける以外の手段はないからである。

#2028/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/11(Tue.)  22:24  (  1)
↑ 昔のPC-VANのミネさんなら期待に応えてくれますよ。     KN
★内容
 昔のPC-VANのミネさんなら期待に応えてくれますよ。

[ コメント数 1 読む(F2028) ]

#2027/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2025 ***
★タイトル (********)  07/ 9/11(Tue.)  20:47  ( 33)
Re:2025     拓睦
★内容
>給油なんて枝葉のこと。郵便で命を掛けるとか、給油に命を掛けるとか、
>愚かと思う。問題の在り処、対策などもっと大きな問題があるのに、見ようとも
>しない。社会不安の根源が見えずに政治なんてできるわけない。

若輩ながら、社会不安の根底にあることグローバニズムと経済思想の対立について
書いたつもりなのですがね。
ついでに給油が枝葉・・・安全保障がなければ一国の経済活動は成り立ちませんよ。
まず物が入ってこない。特に石油と食料。
車・鉄道・船舶、すべて停止または、不安定化することになりますよ。
当然それは、物価という形で跳ね返ることになる。
また、食料が入ってこなければ飢饉ですな。
それら国際的な安全保障体制に連結しているのですよ。
責任のない野党は野次るだけで楽なものですな。

>一国の指導者は、李登輝のように、靖国問題は、中国と韓国が作った問題だと、
>言い切れる視野がなければならない。

それいったら外交上問題がでかくなりすぎるし、中国の中の親日派が死滅するので
やめているだけですよ。
あえて曖昧にしている。
妥協点として戦術的に有効だとおもいますけどね。

>対米追随型カイカクは間違いと言い切れる指導者こそ次を担う政治家だ。

というか、ちょっとでも米国と協調路線をとっただけで、対米追従と野次るマスコミ
の理屈そのままではないか。

>バトル好きの自己満足型が多く、人生経験の豊かな人の知恵が分らぬ人も結構多
>かった。

チャーチルの言葉ですが「言論の自由とは言いたいことを言う自由だと考えている人々がいるが、そのくせ少しでも反論されると無礼だと激怒する。 」
人生経験の豊かな知恵、でしたら説得力のある文章を書いてください。
55年体制または冷戦時代のころの国際情勢に基づくことが人生経験の知恵だと思わ
れているのでしたら、世界情勢が激変しつつあることから認識してください。

#2026/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/10(Mon.)   2:49  ( 22)
危うい桝添     KN
★内容
 桝添氏は、5000万件を来年3月までにできるとか言った
発言を否定してしまった。正直ではあるが、安倍はこれで命脈を
完全に絶たれた。

 悪人は最後の1人までとか言っているけど、意味は分っていない
ようだ。事実上の白旗なのだ。

 ソフトウエアというものは、バグの不在証明はできないのだ。
必要かつ十分という製法はない。そこにも、ラストエラーという
言葉はある。無限観にも匹敵するもので、ラストエラーは特定できない。
これが最後のエラーだと言った途端に、次のエラーが出てくる。無限
だから、最後の1人など言えない。TV向け、大衆向けの狡猾な
言い回しだから、騙されない人もいるのだよ。

 政治と金の問題とか言って、1万円までの領収書と言いながら、惨敗
すれば、1円までと言う。またもや言った途端に次の問題が出てくる。
ラストエラーだと特定した途端に次の問題が出てくる様子そのもの。

 孫悟空が、釈迦に挑んでいるようなものなのだ。

 言葉が安倍並みに歯切れは良いのだが、実態の理解までは及んでない。

 よくも泥船に乗ったものだ。

#2025/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/10(Mon.)   1: 3  ( 21)
マハティールのルックイースト政策     KN
★内容
 マハティールのルックイースト政策見直しが、昨日の地方紙に載って
おりました。対米追随型のカイカクは失敗。失敗に学べというのがその趣旨。

 東南アジアには、日本の政策の間違いを指摘できる指導者がいる。国内では
中曽根氏や、平沼氏ぐらいしか居なかったのではあるまいか。

 給油を継続できなければ・・・と、事実上の退陣を表明してしまった。
給油なんて枝葉のこと。郵便で命を掛けるとか、給油に命を掛けるとか、
愚かと思う。問題の在り処、対策などもっと大きな問題があるのに、見ようとも
しない。社会不安の根源が見えずに政治なんてできるわけない。

 一国の指導者は、李登輝のように、靖国問題は、中国と韓国が作った問題だと、
言い切れる視野がなければならない。マハティールのように、対米追随型カイカクは
間違いと言い切れる指導者こそ次を担う政治家だ。

 掲示板は、有効に使ってほしい。PC−VAN時代は、バトル好きの自己満足
型が多く、人生経験の豊かな人の知恵が分らぬ人も結構多かった。

 身近な年金問題など、自分は金額的に足りないので、こういう風に生きたい、
生きるべきとかの意見なら興味深く読ませていただくが、あとは流し読みに
なってしまうので、悪しからず。枝葉では、反論のしようもない。


[ コメント数 1 読む(F2025) ]

#2024/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2023 ***
★タイトル (********)  07/ 9/ 9(Sun.)  19:47  ( 71)
Re:2023 地方都市の惨状     拓睦
★内容
うーん、KNさんの書き込みは、なかなか参考になる。
国防は票につながらない、てのがよくわかる書き込みですな。
本当のことだからなぁ。
左よりのマスコミ世論そのままなのですが、現状の苦悩がよく
でています。

>新潟県は、厚い保守層の地盤があり、ほとんど自民党が
>占めていたのが、民主支持になってしまったのも頷ける。

KNさんは新潟かな、私は宮崎なので最近は知事のPRがうまくいって
いる状況ですね。県全域が上向きというわけではありませんが。
さて、現状の地方経済がなぜ悪化したか、大本はグローバリズムで
すな。
冷戦の終結により、西側の産業構造のなかに中国とロシアが参加し
たのですから、構造変化が起こるのは当然の帰結です。
そのため資本の移動がはじまり、産業の空洞化が発生したから製造
業の雇用消失が発生したのです。
また東南アジアも参加してきていますし。シンガポールの独裁者、
リー・クアンはこの結果、西洋の福祉政策は崩壊する、といってい
ます。まったく同感です。
その上で・・・・

>統治能力の無い政治家が出た結果がこれだろう。

ここが問題の争点なのです。
全体主義の経済でいくならば、政府が悪いのは当たり前。
計画経済なのですから。
KNさんのロジックもこれを踏襲しています。
しかし、保護主義的計画経済は雇用は安定するかもしれませんが、経
済全体としては停滞を生む。
また国家財政に多大な負担を強いる。
そうなると最終的に、外国産業に国内産業は敗北するか、資本が流失
していく、結果国内に資本そのものがなくなる。
そうなれば、雇用そのものがなくなります。
法人税減税の理屈もここなのです。
根本的に日本は資源のない国ですから、外貨を稼がなければ文明それ
自体が維持できません。
グローバニズムからは逃げられないのです。
EUのようにブロック経済をやるには政治的に不可能。
仮に中国・韓国あたりと組めば、両国から搾取されることになる。
90年代に実際に搾取されています。
そもそも、そのような政府計画でどこまで市場はコントロールできる
のか?
できないから、市場の競争の原理にまかせる、というのが今の「小さ
な政府論」てわけです。
構造改革があれほど争点になるのは、この部分に触れるからです。
私としては、保守主義と自認してますし、市場の失敗を考えるとバラ
ンスだと思います。
必要な規制は必要と考えますが、今の世界経済は円キャリートレード
で資金を国内に循環させず、世界経済に回して成立しているからな。
いわゆる、渡辺婦人(日本のサラリーマンの奥さん)による外国への
資金投資も国内に金が回らない一因ですしね。
日銀としては収束させて、国内に回したいところなのでしょうが、そ
れをやると世界恐慌になりかねないか。
難しいでしょうな。
今度、もう少し掘り下げて考えるか

>「テロ特措法は、早くから民主反対と言っていたが、」
>「その対策として早めに国会を開いて、参院で反対されても」
>「衆議院で可決するような手が打てないのは、」「無能の証だ。」

・・・・えらい理屈だなぁ。
文章を分解してみましたが1番最初の文節から
1. 自民党はテロ特措法を賛成
2. 民主党はテロ特措法を反対
2番目と3番目の文節に対して4番目で不成功は無能と否定形なので
3. knさんはテロ特措法に賛成
と読み取れる。
・・・・反対する民主党が一番無能じゃないのか?
それともKNさん、テロ特措法に反対なのかな。
それならば、3番目と4番目の文節がおかしいぞ。
可決するような手が打てないのは、無能の証だ、ですらね。

#2023/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 9(Sun.)   5:10  ( 34)
地方都市の惨状     KN
★内容
 久しぶりに、新潟市内の繁華街を歩いてみた。
万代橋という市を象徴する橋の近くのビル。10階
建てほどで、数階ほどしか入居していない惨状。

 市役所があり、日銀、国民金融公庫がある通りには
新築した店舗兼住宅があるビルも、1階の店舗用
フロアは、空きになっている。交差点角地のビルは
取り壊され、駐車場として貸し出されている。
近くには知事公舎があり、知事はこういう惨状は
目にしているだろうに対策が打てないのだろうか。

 市のベッドタウンの住宅地でも売り家の張り紙が
貼られた家が目立つ。新潟県は、厚い保守層の地盤が
あり、ほとんど自民党が占めていたのが、民主支持に
なってしまったのも頷ける。

 統治能力の無い政治家が出た結果がこれだろう。

 テロ特措法は、早くから民主反対と言っていたが、
その対策として早めに国会を開いて、参院で反対されても
衆議院で可決するような手が打てないのは、無能の
証だ。自民の内部からも批判が出ている。早ければ、
これで衆議院解散と言われていたが、解散もできない
ほど、支持率が下がってしまうことだろう。1ヶ月も
こもって蟄居閉門とは言えど、休むに似たり。身体検査
ができないほど無能とは。

 麻生が出てきても、今までが今までだからなあ。自説より、
支持率の高さで降ってしまう信念の無さ。コイズミの時も
そうだったけど、支持率に歯向かうものではありません。
と、最初に支持を表明し、ポストを取りに行ってしまった。
今回の安倍もそうだが、大敗しても辞める必要はないと、
言い出していた。弱小派閥しか作れない者の悲哀か。
二世議員のひ弱さよ。


[ コメント数 1 読む(F2023) ]

#2022/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 8(Sat.)   9:55  ( 13)
安倍の年チン問題     KN
★内容
 1000件の申請で29件が認められたそうだが、このペースでは
10年もかかるとのこと。

 救済という問題の捉え方から全く間違っている。参議院選挙の前は
1年でやるとか言っていたではないか?。野党はできないと言ったけど、
できると叫んでいた・・・手の込んだ偽装発言。

 政治資金の問題も片付けたと言った後から、ボロボロとザル法だった
ことが判明した。ザルで無いと強弁してもこの通り。やることなすこと
皆裏目に出る。選挙前の、人相が貧相に変わったポスターがまだ貼られて
ある。今回の選挙を暗示するような陰気な顔。ウチクシくは無い。
ハジカシくは無いか?。

 安倍は基本から間違っている。コイズミ並み。

#2021/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 7(Fri.)  23: 2  (100)
日本の国益     拓睦
★内容
 朝日が日露戦争をマンセーした事をもって保守化したとか言ってる奴がいるが,
日本の思想対立の構造が分かっていない.
 日本の対立構造は・親大陸派=親アジア主義,親儒教,親社会主義,親官僚制
(=中央集権) 親全体主義,親人治主義 と
・親英米派=親国際主義,親資本主義,親封建制(=地方分権),親自由主義,
親立憲主義 なんだよ.

 親大陸派は,天皇制を認めるかどうかで国家社会主義(親ドイツ)か共産主義
(親ソ連)に分かれ,親英米派は伝統の重視の度合いで保守主義と自由主義に分
かれる.

 今風の言葉で言えば,反米保守は親大陸派で,親米保守は昔ながらの親英米派
なんだよ.
 両者は戦後,反共産主義という一点で手を組んだ訳だが,元々は水と油.共産
主義が崩壊した90年代以降,元の親大陸派vs親英米派の構図に戻っただけの話.
 戦前の革新官僚や軍部の中に,国家社会主義者に偽装した共産主義者が沢山い
たってのは有名な話で,この両者は,天皇の扱いを除いては対立点はないから,
転向は簡単.
 西部邁,小林よしのりも何度も転向してるでしょ.

 でも,親大陸派は絶対に親英米派にはなれない.逆もしかり.根本の思想が違
う.

 で,日露戦争の評価について言えば,「白人に対する被支配者有色人種の勝利」
と言う点を重視するのが親大陸派の特徴で,英米日の文明国が専制的(=アジア
的)なツァーリのロシアに勝利したと言う点を重視するのが親英米派の特徴. 
当時の人々はどう思っていたかと言うと,圧倒的に後者が多いだろね.当時の一
般の日本人は,文明の度合いを肌の色よりも重視していたから.

 このように考えると,朝日が日露戦争を賛美したのは何の不思議も無い.
 国家社会主義と共産主義の間は容易に転向できる.
 そのうち,大東亜戦争の「白人支配からの解放」という面について賞賛する日も
近いだろうね.
 そして孫文のアジア主義の訴えだが,中国は伝統的に日本と英米との離間を企
てるのに熱心で,孫文は日英同盟にも強硬に反対していた.今の中国の日米同盟
反対と同じだな.
 これを東洋の王道だなんて感動してる奴は,馬鹿としか言いようが無い.
 このコピぺ,傾城会と旧社会党が野合したのもうなずけるし,郵政改革に反対
賛成も見事に説明していている.

(軍事板)

転載ここまで。
軍事板で見つけたものですが、なるほど興味深いですね。おおよそマスコミは新
大陸派ですから、中国・韓国・北朝鮮よりなのは明確ですな。
で、どちらが国益にかなうとか、となると親英米派ですな。そこら辺論じてみよ
うかと。

まず第一に、わが国は地理的に島国ですから海洋国家にならざるえない。
そのため、同盟関係という存在は海洋国家と組む以外の選択肢はありえない。
はい、これだけで親大陸派が馬鹿であるとわかりますね。
大陸国家と組むということは、海洋国家の生命線であるシーレーンにおいて利害
の合致をみないわけですから、簡単に離反してしまう危うい同盟関係にならざる
えないわけです。
では、現実に七つの海を押さえているのは・・・・アメリカですな。
たとえアメリカが弱大しても、日本はアメリカと組む以外の選択はないのです。
この時点でアメリカと離反し中国・ロシアと組むべしという輩は、自分は無能で
す、て告白しているに等しい。
あるいは、新アジア主義に取り込まれて、戦略的分析ができていないからです。
もっとも中国のハニートラップに引っかかっているのかも知れませんし、あるい
は工作員なのかもしれません。
一般の人ならば、新大陸派であるマスコミの大量な情報に洗脳された、というべ
きでしょう。
正しい情報を与えず、自己の都合のよい情報のみを与える。洗脳の初歩でしょう
な。

次に思想対立の図式をみますと、「国家社会主義・共産主義」対「保守主義・自
由主義」にわかれます。
日本の場合、前者がランドパワーと組もうとしている時点で、馬鹿であるといい
きれますが、戦略問題を棚上げにして内政問題に論点をすれ変えてマスコミは論
じます。個人の平等を重んじろ・自由の行き過ぎを許すな、などとね。
「国家社会主義・共産主義」対「保守主義・自由主義」この二つの根幹の対立と
はなんなのか。
前者が平等を重んじるのならば、後者は自由を重んじるのです。
なるほど水と油ですな。
歴史的経験から共産主義と全体主義は破綻が待っている。
私はなぜか断言できます。
個人というものは、差異を把握することで成り立ちつ以上、個人という段階では
平等はありえないからです。
平等とは国民とか差異を把握しない領域でなければ成立しません。
しかし、共産主義も全体主義も個人を抑圧することでしか成立できず、嫉妬の正
当を生み、国家という独裁者を生むのです。
これで腐敗しないはずがない、権力は常に腐敗する、いえて妙ですな。
自由を重んじる場合は、無法と無秩序に陥る恐れがあります。
しかし、国家という段階でそれを避けることに成功すれば本当の意味での無政府
状態は避けられます。
アメリカが崩壊しないのもここですな。
また、国家が独裁者になることは、自由を重んじる限り避けることができます。
つまり、本質的に「国家社会主義・共産主義」は「保守主義・自由主義」に劣る、
と断言します。

ここまで論じれば、日本の国家戦略としては、中国とアメリカどちらにつくか
は明瞭。
アメリカですな。
オーストラリアともインドとも軍事同盟を結び、中国包囲網に加わる今の安倍首
相の国家戦略は、まったく正しい。

追伸 ここまで書いたらKNさんの思想的背景も明確ですな。
   大陸主義ですか、一度、大陸主義の利点について論じてもらいたいですね。



#2020/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 7(Fri.)  22: 0  ( 17)
平沼氏の自民復党     KN
★内容
 コイズミと戦ってくれた、信念の政治家。本来は、コイズミ
の後に総理になって当然なのだが、気持ちの悪い変わった政権が
延命してしまっている。コイズミ、安倍は、もう用済みだ。
小沢氏に言わせれば、無原則な対米追随ということになろう。

 コイズミ安倍は、線も骨も細かった。平沼氏は、病気になるほど苦しまれた
ことだろうが、立派な武士道を貫かれた。尊敬に値する立派な政治家だ。
安倍の前に出てちょうどいいくらいの総理大臣としての力量さ。

 安倍世代の情けなさ。金銭問題が出ている多くの政治家。世耕が森に
請われて政界入りした時の金はどうやって工面したのか?。カンボー
機密費をくすねたのか、森は言えまい。その程度だろうが。
そのほうが、申告している政治家より悪い。森も申告しているようだが、
愚かだよ。国政を考える政治家は1円単位にこだわるべきではないが、
1円の領収書を束にして二重三重に計上する抜け穴を考えるような
輩は政治家の資格は無い。庭に電話をぶら下げるような政治家も
問題にならない。メッキは剥げたよな。


#2019/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 6(Thu.)  21:25  ( 27)
庶民の視線     KN
★内容
 朝のTV(みの)で、庶民に政治の話を聞いていたが、
鋭く本質をえぐっている。

 ”政権交代しても、同じような人が出てきてもね。”これは、
麻生のことだろう。同罪だよな。今さら平沼を招き入れても
中川昭一を入れなかった。総理候補は、麻生VS中川昭一だと、
排斥したくなる。器が知れてしまったよ。コイズミ並み。
ま、東京都知事の石原のように、尻尾を巻いたほうが身の
ためだな。

 ”話は奇麗なんだけど、実行しない。”ウチクシー国を
チクリたいという意味は、こういうことだよな。口細カレイ
は、増えた。口の太いカレイもあるかもしれないが、世耕の
ようにホサカンから外される程度の働きも程度は同じだな。
石原、新潟県知事。パフォーマンスで政治が出来ると思える
ほど、出来が悪い。言い過ぎかも知れぬが、中学生のバカ
ガキがバスの停留所で騒いでいた。やい○○やれ!。と言う
掛け声だけ。手を汚さないイジメというのは、親の世界を見
ているからだろう。その程度のセージ家が増えた。

 こんな状況が見えない安倍は、キョーイク改革など言っては
いけない。・・・内閣に反対すると入閣を勧める安倍ってか。
本質は、世間知らずの、あやつり人形だわな。3日以上やった
のだから、親も文句を言うまい。小沢に渡して、骨太な田中政治を
学習すべきだ。骨細なコイズミは、カイカクという幻想を
振り撒いた。まず、そこに思いを致して現実感を抱けるような
選挙管理内閣に徹すべきだ。能力なしにふさわしい。


#2018/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2014 ***
★タイトル (********)  07/ 9/ 3(Mon.)  20:35  ( 39)
「あぽ〜ん」は、アッポ     一久
★内容

「あぽ〜ん」は、単なる私のミス投稿を自己削除したものです。

SIさんの文を「書き込み欄」にコピーして、それを見ながらRESを書いていた。
そのうちに、SIさんの文章が投稿欄の下方にフェードアウトしてしまったので忘れた
まま、UPしてしまったのであります。

本当なら、書き上げたあとで、SIさんの文章をば、削除してから書き込む、のですが。

ということで、「あぽ〜ん」と、その直下の私のMSG(うわっ、なつかしい言葉だ)
とは同じ内容のものです。

____________________________________________________________________________

【 究極の中国政策 】

大日本帝国の中国政策の最大の失政は、天皇を中国に遷さなかったことだと思った
りして。

つまり、日本天皇をして、新・中国皇帝とし、「清」に変わって「和」もしくは「日」
が中国を支配する。女真族が中国を支配し大帝国を築いたように、和人が中国を支配
しても問題はない。ただし、和人もまた、中国人たらねばならないのであって、海を
隔てた外国から中国を良いように動かすなどということは承知されない。

ここんところ、日本人と中国人の考え方は、まるで違っている。

中国文化を尊重するのであれば、中国人は全国を異民族に支配されても気にしない。
否。むしろ、中国に来て、直接統治してくれることをこそ望む。

考えてみれば、始皇帝自身、中国から蛮族視されていた「秦」の出であり、劉邦も
また、同様に蛮族視されていた呉越の出である。統一中国の歴史の初めから、蛮族
が皇帝になっても構わないことになっていたのだ。

ならば、和人が中国皇帝になったとしても、なにも問題はない。とくに日本天皇は、
古代の君主の形を伝承しているものとして、中国知識人にも古くから知られていた
のであるから。

天皇を中国に移し、日本のではなく中国(つまり全世界)の天子とすること。これこそ
究極の中国政策というものだ。


#2017/2100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  07/ 9/ 1(Sat.)  11:57  ( 23)
政策実行内閣:ポロリと出る本音     KN
★内容
 やはり、実行するふりをする安倍だった。年金問題も
5000万件は全く手が付いてなかったとは、菅総務大臣
が言っていたが、閣内からもそんな発言が出てしまう。
リーダーシップの無さ。コイズミが支持率向上のために
岸、佐藤のイメージを利用したのだ。それに気が付かない
レベルなのだ。

 麻生が今回の内閣を作ったらしいが、コイズミが壊した
から立て直すのが3人の役目などと言い出す。壊している
ことを阻止した平沼氏のような活躍があれば許せるが、
ふぐは悔いたし命は惜ししではなあ。見栄えはいい。
しかし、軍隊では、ホモの男性は使えないのだそうな。
敵襲があると、肝心なところで、脱糞してしまうからだそうだ。
それで快感を感じているからなのか?。

 肝心な打ち壊しをやっている最中に阻止できない
政治家なんて役に立つまい。

 森みたいに、安倍は温存したいと言いながら、出来なかった
からこの事態さ。傍観する政治家などいらない。裏口での就職。
裏口からのソーリ就任。中曽根氏の言われるように、選挙の洗礼を
受けていれば、こんな事態にはならないのだ。国民を騙すソーリも
悪いが。


[ ( タイトル一覧#2016-2001 | メッセージ#2016 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2018 | タイトル一覧#2036-2017 ) ]

番号またはコマンド=