〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2285/2300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2274 ***
★タイトル (********)  08/ 7/26(Sat.)  19:59  ( 31)
Re:2274 基本的には賛成ですが難しそうですね     S1
★内容

定年退職した人たちを良好な条件で公務員として採用すると
いうのが、国民的同意のもとに行われるのであれば、何の異
存もありません。(決して皮肉で言っているのではありませ
ん。)

定年退職した人たちに与える公務員職を、今の業務の枠内で
行うとしたら、現役世代の公務員を減らすことになり、それ
はそれで大きな反発を招くでしょう。
今の業務に追加する形(例えば今まで一人でやってきたもの
を二人以上でやるとか)で行うとしたら、全体の給料が上が
るわけですから増税が必要になります。国民年金をなくすわ
けだからそれと相殺すればよいのかもしれませんが、年金と
税金は別枠で徴収しているので、各人の公平性を保った調整
はかなりの難しさが予想されます。一部に大きく損をする世
代が発生すれば当事者たちは当然反発するでしょう。
また、定年退職した人たちの意欲も能力も個人差があります
が、それらを現役世代と同様にきちんと査定するとしたら、
結局はそれほど良好な条件にはならないのではないでしょう
か。お上から仕事を与えるという図式から、ある程度は個人
の能力や適性が考慮されるとしても、意に沿わない仕事に就
く人も多いだろうし、良質な仕事をしてもらえるだろうかと
いう疑問もあります。

何だか総論賛成各論反対みたいな話になりましたが、上記は
妥協点への調整が可能であろうとは思います。ただ、かなり
の紆余曲折はありそうですね。

自由にまかせていたら間違いなく劣悪な条件にしかならない
というのは私にもわかりますが…。



[ コメント数 1 読む(F2285) ]

番号またはコマンド=